窓際戦隊の序日記

2003年04月30日(水)  叙述トリック
 …そこへ洋子と有美がやってきた。彼女らは俺のゼミの生徒である。
 「あ、先生、こんにちは!」
 膨よかで健康的な洋子はいつも快活で男勝り。それ故か、同性から好かれることが多く、まず異性と一緒にいる姿を見かけることはない。
 「こんにちは、先生。」
 他方、スレンダーな有美はいつもどこかしら艶かしさを漂わせ、うっかりしていると一線を超えてしまいそうな衝動に駆られることもしばしばだ。
 だが、そんな彼もやはり男ということか。こちらを向きながらも、さっきからちらちらと洋子の豊かな胸に目が行っているようである。

 推理小説好きならば、「叙述トリック」という言葉は一度は耳にしたことがあるでしょう。
 ご存知のない方に簡単に説明致しますと、文章表現から受けるイメージの錯誤を利用して読者を騙すトリックであり、例えば上のような文章がそうだったりします。
 一応、上の文章を解説しますと、まず二人の名前と「彼女ら」という表記によって両者を女性であると錯覚させます。しかし、「彼女ら」を構成する集団の中に一人でも女性がいればこの表記は成立しますし、「有美」と書いて「ありよし」と読む名前の男性は実際にいないわけではありません。
 そして、両者の印象を片や「男勝り」、片や「艶かしい」などと対比的な表現を使うことで、同性でありながら両極端であるように思わせます。しかし、前者は女性に対してしか使われない一方、後者は主に女性に対して使われながらも男性に対して使うことも決して誤りではありません。
 あと、洋子は「まず異性と一緒にいる姿を見かけることはない。」ということで、一緒にいる有美が異性である可能性を限りなくゼロに近づけていますが、ゼロではないわけです。
 更に「一線を超えてしまいそう」というのも、先に有美は主人公のゼミ生であることを書いておいたことで「教師と生徒の一線」と思わせておいて、実は「同性同士の一線」という意味だったりするわけです。(同性である主人公は一人称が「俺」ですので、男性です。勿論、一人称が「俺」な女性も決していないわけではないですが、さすがにそこまで行くと、前もってそうであることを匂わせておかなければアンフェアではないかと思います。とはいえ、叙述トリックにおけるフェアかアンフェアかの線引きというのは、時代や世相、個々の常識観などによって大なり小なり異なってしまうものなのですが。)

 と、今回の場合はいささか極端な例でしたが、実際はもっと巧みに使われることで読者を欺くわけです。
 (ちなみに、2ちゃんねるのスレッド名でもこういった叙述トリック的なネタスレが時折見られます。たとえば、2chならではというのであれば【毒舌】オグラさん日本の音楽界バッサリなどでしょうか。)
 また、前もって叙述トリックであると知っていると、それを意識して読むので判り易いということがあります。だから、時々ネットなどの書評で「この作品は叙述トリック」と書かれると、それだけで半分くらいはネタバレされてしまっているようなものなのです。
 それでもなお、プロの作品はこういった技法を上手に使ったトリックで読者を欺くのですから、流石というほかありません。  
 
*関連2chスレッド:ミステリー板 叙述トリックの名作は?★面白い叙述トリック考えた★(双方ともにネタバレあり)

2003年04月29日(火)  叙々苑
 牛海綿状脳症いわゆるBSE騒動の影響で、一時期は廃業に追い込まれる店も発生した焼肉屋。しかし、最近はもっと怖い病気が出てきたせいか、BSEなどすっかりどこ吹く風、客足もだいぶ戻ってきているようです。
 そんな焼肉店の中でも別格というべき存在、それが東京23区内を中心に首都圏で展開している焼肉チェーン店「叙々苑」。

 残念ながら、私は未だその味を堪能したことがないのですが、「忍風戦隊ハリケンジャー」でフラビージョ役を好演したタレントの山本梓さんが今日放送された「踊る!さんま御殿」にて、その叙々苑の話をしていました。
 曰く「渋谷でよくナンパされることがあり、大抵は無視しているけど『叙々苑に連れていってあげる』と言われると目の色が変わる」。更には「渋谷にいる女の子は叙々苑に弱い」とも。

 勿論、私には逆立ちしたって梓さんと二人で焼肉なんてことは有り得ないわけですが、それにしてもいきなり焼肉とは大胆なものです。私の考えが古い(あるいは固い)のかもしれませんが、二人で焼肉にいくというのはもう余程の仲であって、いくらナンパとはいえ、そこに至るまでには徐々に縁を深めていくものだと思っていたのですが…。

*関連2chスレッド:
 特撮!板 ◆フラビウェンALLハリケンガールズ萌え4◆
 グルメ外食板 ◆◆【焼肉・焼き肉屋】総合スレッド・3◆◆
 テレビ番組板 】☆☆☆踊る!さんま御殿!!Part5☆☆☆etc...
序にレス
  • シュリ(2003/04/30 00:21)
    (┼)ノMr.窓、ユア・レイター。(w
    ミーはさんま御殿は見ていなかったけど、もつなべ・焼肉・韓国料理デートはメジャーなコースだヨ。
    それはそーと、今日はブラキオブレスを入手したヨ、バット「・・・ブラ」とトークしてくれなかったりする。(w
  • マゲマゲ(2003/04/30 10:37)
    昨日はフラビーをみたり一鍬をみたりで忙しかったわい。
  • 窓際戦隊(2003/04/30 22:01)
    >>シュリ
    むむむ…モツ鍋はともかく焼肉も韓国料理も割と匂いがつくので避けていたのですが、そうでもないのですな…参考になりました。というか、今のところ、それを実践出来る環境にはないのですが(w<もつなべ・焼肉・韓国料理デートはメジャーなコース
    私も昨日、量販店のホビーコーナーでみましたが、キーの部分が思ったより大きめでしたね。<ブラキオブレス
    爆竜とコミュニケート出来るのが今作の売りですからね。なんらかの形でそれぞれの爆竜トークが聴けるようなトイが出るとよいのではと思ったり。<トークしてくれなかったり

    >>マゲマゲ
    私も時々ザッピングしてみてたので忙しかったですが、それほどまでに「戦隊」後の活躍が華々しいということでもあり、嬉しくもあったりしました。

2003年04月28日(月)  Healthy Wings
 『羽田健太郎 with Healthy Wings』。
 「爆竜戦隊アバレンジャー」にて、劇伴担当としてクレジットされているこのユニット名。「羽田健太郎」先生は言うまでもなく非常に著名な作曲家でらっしゃいますが、はて「Healthy Wings」とは?

 ということで、色々調べてみました。そして、最終的にはJASRACデータベース検索を使ってこのような検索結果を導き出すことが出来まして、どうやら山本健司山下康介高木洋大橋恵の四氏の連名が「Healthy Wings」であろうという結論に至ったのでありました。
 ちなみに四氏のうち三氏がハネケンさんと同じオフィス・トゥー・ワン所属なんですね。それと何故「Healthy Wings」かというのは、恐らく「『羽』(Wing)田『健』(Health)太郎」ということと思われます。

 さて、そんなハネケンさん率いる『羽田健太郎 with Healthy Wings』が織り成すアバレサウンド。昨年のハリケンサウンドとはまた違った個性で、番組を彩ってくれそうな予感です。

*関連2chスレッド:特撮!板 特撮サントラ盤の魅力について語るスレ・Track02etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/30 10:32)
    私がハリケンに嵌った要因の一つは劇伴です。ハリケンの劇伴は曲調が秀逸だったと思います。正直、場面によっては楽曲が映像に勝っているという印象もなかったワケではありませんが、和ティストのものからハードロック、ひいてはウエスタンやジャジーなものまでとあらゆる要素が混在した数々の楽曲は、いかにもハリケンらしい幕の内弁当的な魅力に溢れていたように感じました。
    さて、アバレンはハリケンと比較するとオーソドックスな印象がありますが、こちらは壮大なスケール感とオーケストレーションに魅力を感じます。
  • 窓際戦隊(2003/04/30 22:01)
    同感ですね。
    ハリケンBGMは多岐に渡り、繊細かつ大胆。おっしゃるように私も時に楽曲が映像に勝るような感も受けましたが、それは劇伴の枠に留まらない個々の楽曲の個性の強さによるものであったと思います。
    他方、アバレの場合は非常に劇伴らしさがあり、「こういうシーンならばこの曲」という形がハリケン以上に明確で、そんなところから往年のヒーローものに通じるところを感じたりもします。

2003年04月27日(日)  アバレサイキック。ブヒっ。
 今回のヒロインの苗字が「小松」なのは中日ドラゴンズ往年のエース・小松辰雄投手を意識したものなのかを、根っからの中日ファンである今回の脚本家・荒川稔久氏に問い詰めたいアバレンジャー感想。
 今週は「第11話 アバレサイキック。ブヒっ。」です。

 努力をしないで頭が良くなる超能力開発塾。幸人が言うように、それは胡散臭いことこのうえないわけですが、一方で笑里が言うように「ゆとり教育のせいで返ってゆとりがなくなった」り、若菜が言うように「正直者が馬鹿をみる」ようなご時世だからこそ、そういう類のものに魅せられてしまう人もいるということなのかもしれません。
 現に実際の世の中でも、とんでもなく怪しい団体などにごく普通の人々が魅せられていってしまうなんてことは少なくないですし、それが大きな社会問題ともなっているわけですから。
 けれども、そんな時に大切なことは、ただ理想を並べ立てるだけでなく、かといって厭世的になるでもなく、現実を素直に見つめること。それは第8話での偽イグレックについて「本当のことを言う」と決めた凌駕の台詞に通じることでもあり、今回のお話も、そんな当たり前なのについつい日常に忙殺されて忘れがちなことを改めて教えてくれたような気がしました。

 しかし勿論、今回最大の見所はやっぱりえみポン大活躍!これに尽きます。
 洗脳された振りをして不意をつき、トリノイド第3号・テンサイキックに一撃をお見舞いしたえみポンの喜びっぷりは素直に可愛らしく、「その気で躍進!心はアバレピンクの今中笑里よ!」の名乗りもちょっと鼻高々なところが、また微笑ましくもあり。
 それ以降も、形勢逆転したアバレンジャーたちがテンサイキックにダイノウェポンで攻撃している傍で子供のようにはしゃぎまくって応援している姿は、まさにテレビの前の子供たちの気持ちの代弁者のようにも思えました。
 そしてトドメは、遅く発動した超能力によって遂に念願のアバレピンクへの爆竜チェンジ!…と思いきや、英語が不勉強なために「アバレピッグ」に…。豚になってもブヒブヒ言ってるえみポンならぬえみトンは、なかなか健気でした。
 
 そんな無邪気で直向きなところが魅力のえみポン。果たして、本当にアバレピンクになれるのは、一体いつの日になるのでしょうか。
 「なれないに決まってるだろ」と突っ込みを入れたい方もいるかとは思いますが…、それは禁句です…。

*設定等作品詳細は爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 【メガネ】えみぽんについて語るスレ♪【女子高生】▼爆竜戦隊アバレンジャー10【心はアバレピンク】▼etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/27 17:40)
    今年の塾の教師は昨年のと違って色っぽくなくて(・A・)イクナイ
    ま、それは置いといて、「ズルしないで一歩一歩努力していこうよ」というメッセージに嫌味や説教臭さを感じさせないあたりが凌駕の人徳でしょうか。大らかさもあそこまで突き抜けていれば立派です。
    さて、サブタイからオチは予想出来ましたが、何故か昔見た「とんでぶ〜りん」という爆笑アニメを思い出してしまいました。
    思い出したといえばもう一つ。学生姿に変装した3人を見て「メガレンVS」でのカーレン諸氏のイタイ学生姿も思い出してしまいました(w
  • 窓際戦隊(2003/04/27 18:10)
    去年は「うふ〜ん」でしたが、今回はどちらかというと「ウホッ(略」ですからね(w<色っぽくなくて(・A・)イクナイ
    それと、今回は幸人の存在も大きいかなと思いました。彼のシビアな発言が、凌駕のある意味では優等生的な発言の灰汁を和らげていると思います。<嫌味や説教臭さを感じさせない
    私は何故か「はれときどきぶた」を思い出しました(w<「とんでぶ〜りん」
    しかも、それもまた荒川氏の所業という(w<「メガレンVS」でのカーレン諸氏のイタイ学生姿
  • 京都県民(2003/04/27 18:23)
    5/4
    福島児童文化会館に忍者戦隊なんとかジャーが来るよ
  • 窓際戦隊(2003/04/27 18:34)
    おお、こどもまつりのイベントでやるみたいですな。
    http://www.city.fukushima.fukushima.jp/saisin/03-04-01.html
  • マゲマゲ(2003/04/28 11:39)
    岩手の「藤原の郷」にはアバレンが来ます。
    尚、同所は太秦ほどではありませんが時代劇のロケでも頻繁に使われる観光名所でございます。皆様、GWには是非ともお誘い合せの上おはこび下さいませ(w
    http://www.esashi-iwate.gr.jp/kawara/kawara/kawaraban40.html
  • シュリ(2003/04/28 17:28)
    (┼)地元商店街有志で「アミノンジャー」やってくれたらいいのにネ。vsアバレンとか・・<イベント(w
  • 窓際戦隊(2003/04/28 22:20)
    >>マゲマゲ
    おお。それにしても、京都に行ったり岩手に行ったり、アバレンジャーの外のスーツも大変ですな(w

    >>シュリ
    アミノンジャーは何気に東映公認ですから、それをやるならば、むしろもう少し大きな規模でやれそうな気がします。というか、逆に東映公認なだけに商店街レベルでは諸々の事情が発生して、返って難しいかもしれません(w<vsアバレン

2003年04月26日(土)  君たち、東京ドームシティで僕と握手!
 今日は早朝からしとしと雨が振っていて、すっきりしないお天気か…と思いきや、急激に晴れ模様。
 というわけで、部屋に引き篭もっているのももったいないので、先週リニューアルオープンした後楽園ゆうえんち改め東京ドームシティアトラクションズへ、先週から始まった「爆竜戦隊アバレンジャーショー」を見に行くことにしました。

 とりあえず正午からの公演をみる予定で、今回はいわゆる「素顔の戦士」が登場しないスーツアクションのみのショーということだったので、そんなに混雑することもないと思い、かなりゆっくり部屋を出て、電車を乗り継ぎ、東京ドームシティアトラクションズに到着しました。
 到着後、整理券を受け取り、ショーが開催されるスカイシアターのチケット売り場へ。「アトラクションズ」になってからは入園自体は無料になったので、「ゆうえんち」時代に入園券売り場だった場所がスカイシアターチケット売り場となりました。その代わり、スカイシアターの入場券が1枚600円(「素顔の戦士」の場合は800円)から1枚1,000円に値上がり。比較すると、「ゆうえんち」時代は入園券が1枚1,000円のところにスカイシアターチケット料金が枚数分加わるので、スカイシアターのみを目的とした場合、通常は2回までは現在の方がお得になり、「素顔の戦士」の場合は5回で同額になります。それぞれの1日あたりの平均公演回数を考えると、割と妥当かなとは思いました。
(↓こんな感じ。
    ゆうえんち[素顔の戦士] アトラクションズ
 1回  1,600  [1,800]     1,000
 2回  2,200  [2,600]     2,000
 3回  2,800  [3,400]     3,000
 4回  3,400  [4,200]     4,000
 5回  4,000  [5,000]     5,000 ……)

 いずれにせよ、私は今回は1回だけの観賞なので割とお得になったわけですが、そんなお得気分を吹っ飛ばしたのがスカイシアター前の行列でした。入り口で貰った整理券に「Dブロック」と書いてあったので薄々は予想していたのですが、「素顔の戦士」ショーには遠く及ばないもののなかなかの行列。人気があるのは非常に良いことですが、いささか面食らってしまいました。
 しかし考えてみたら、今日はゴールデンウィークの初日で、しかも冒頭にも書いたように非常にいいお天気ということで、当然といえば当然のことだったのかもしれません。

 さて、そんなこんなで並んでいると間もなく入場時間となり、いざスカイシアターへ。そして、後ろの方の席に座って開演までぼんやり。気がつくと隣の人が「アバレンジャーせんべい」なるお菓子を貪っていました。この「アバレンジャーせんべい」、キャッチコピーが「アバレたくなるおいしさ」(本当)ということで横浜銀(略
 また、開演を待つ間、シアター内には番組の主題歌、エンディング歌の他に挿入歌と思われる曲が(私が確認できた分は)3曲流れていました。うち2曲は既に番組で使われていたものですが、残りの1曲、串田アキラさんが歌っていると思われる歌は初耳。ちなみに曲調としては、往年のヒーロー番組の挿入歌を思わせる割とゆったり目の曲でした。
 …などとそんなマニアックな点に着目していると、やがて曲が止まり、いよいよショー開始を告げるナレーションが。その声の主は「ゆうえんち」の野外劇場時代から二十年近くに渡りヒーローショーの司会を続けている名司会者「ヒロちゃん」こと、なりた洋氏。昨年秋のハリケンジャー役者公演から姿を見かけなくなっていたので気になっていたのですが、まずは一安心しました。やはり、この声を聞かないとヒーローショーは始まりません。
 で、ショーの内容については、まだこれから7月まで続くので詳細は割愛させていただきますが、出てくるトリノイドはザクロバキュームバンクマッシュルームの2体ということで、なぜか浦沢脚本の話に出てきたものばかり。しかし、お話自体は至極ストレートですので何卒ご安心(?)を…。
 そんなショーの感想としては、スーツアクションのみとはいえ、いつもながら流石はヒーローショーの本家本元・スカイシアターのショー、なかなかの迫力でした。特に、個人的にはアバレブラックの「強いようで弱い」「弱いようで強い」感が出ていたのが非常に良かったです。

 というわけで、今回はたとえ「君たち、後楽園ゆうえんちで僕と握手!」というキャッチフレーズが「君たち、東京ドームシティで僕と握手!」に変わろうとも、伝統はしっかりと継がれていることが確認出来ました。
 ただ、ちょうど正午頃はいい天気というより少し暑いくらいだったせいか、入り口で待ち構えているアバレッドが少々ボーっと握手しているような感じが…いやはや、お疲れ様です。

*関連2chスレッド:
 ビジネスnews+板 【レジャー】17日から入園料廃止、名称も変更−後楽園ゆうえんち
 特撮!板 【リニューアル】後楽園スカイシアターで僕と握手!【オープン】
 遊園地板 後楽園ゆうえんち東京ドームアトラクションズ・ラクーアvol.1etc...
序にレス
  • シュリ(2003/04/26 20:09)
    (┼;・・・アバレせんべいは暴れたくなるほどマズイ?ウマイ?orプライスがボッタクリ?(w
  • 窓際戦隊(2003/04/26 20:27)
    いや!もしやアバレたくなるような成分が……例えば、そう……、




    ダイノガッツとか…。
  • ω(2003/04/26 23:26)
    ヤター!ヒロちゃん復活してたのね!やっぱ引退なんて嘘じゃん!
    そうよね、専用EVがあるとか専用シャワールームがあるとか
    専用出入り口が以下省略な噂のヒロちゃんが消える訳ないわよね!

    専用控え室でショー終了後に素面役者正座させてダメ出ししてる。
    なんてのはさすがにデマ過ぎるが何となく信じてみたい気もします。
  • 窓際戦隊(2003/04/27 10:48)
    いつもながらの名調子、舞台と客席を見事にシンクロさせるあの話術はあれ自体がひとつの話芸として完成されているといっても過言ではないと思いました。

    欲を言えば、冒頭の自己紹介コーナーがなくなってしまっていたので復活キボンヌ。

2003年04月25日(金)  不倫の代償
 テレビ朝日徳永有美アナウンサーが、夫がありながらも人気お笑いコンビウッチャンナンチャン内村光良氏と交際即ち不倫をしていたという疑惑報道を受け、今日、レギュラー番組である「スーパーモーニング」を降板しました。これで、そもそも事の遠因であろう「内村プロデュース」を含め、徳永アナは全てのレギュラー番組を降りたことになります。

 恐らく今後も様々な波紋を呼ぶであろう今回の件、ご当人たちにとっても様々な思いがあることでしょうが、率直な気持ちとしては、同じくテレビ朝日で先週から始まったビートたけし氏の番組のタイトルではありませんが「こんなはずでは!!」と言ったところかもしれませんね。

*関連2ch掲示板:不倫・浮気
*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【テレ朝】不倫の徳永有美アナ“退社危機”…涙の番組降板★3
 ニュース速報板 【不倫】テレ朝、朝の顔徳永アナ降板【騒動】
 ■芸能音楽板 【報道番組】テレ朝・徳永アナスーパーモーニング急遽降板
 テレビ番組板 【maeda】スーパーモーニング【gwin】【初ゴールデンSP】内村プロデースPart5【徳ちゃん卒業】スーパーモーニング
 お笑い芸人板 【夢見た】内村プロデュースPart28【あとで】【不倫】内村ではもう笑えない【最低男】【マターリ】内村光良の魅力を語る【パート25】
 アナウンサー板 朝も夜も大忙し!? 徳永有美5 否定すれば?etc...
序にレス
  • 京都県民(2003/04/26 12:40)
    むしろそのまま出演しつづけてくれたほうが神
  • マゲマゲ(2003/04/26 14:03)
    現代でも不義密通は重罪です(w
    それにしても、やるな内村。下平のみならず徳永までも。
  • 窓際戦隊(2003/04/26 15:57)
    >>がらすき
    そして、ウッチャンとどちらが先にテレビに出るのが辛くなるか根競べと。
    >>マゲマゲ
    この付き合いに倫理はない。
    そこにあるのは、女子アナとまぐわいたいという願いだけである…。<やるな内村

2003年04月24日(木)  俺だけか?
 最近、2ちゃんねるのスレッドを見ていて、板を問わず割とお目にかかるのが「…と思う(感じる)のは、俺(おれ、オレ)だけか?」という言葉。
 結構よく見かけるのでテンプレート化されているのかと思いきや、ガイドライン板にはそれらしきスレは見当たらず。勿論、この言葉自体は2chに限らないどころかオンラインオフライン問わず日常でも頻繁に使われますが、何故かここ最近2chで、特に議論の最中によく見かけるような気がします。(もしかすると、つとにその傾向があったのかもしれませんが、私が気づいたのはここ1週間くらいのことです。)

 そんな「…と思うのは、俺だけか?」という言葉の意図としては、主として以下の二点が挙げられるのではないかと思います。
 まずはストレートに「俺だけか?」と問うことで、潜在的同意者を掘り起こすこと。そして同時に、「俺だけか?いいや、俺だけではないはずだ」という反語的な意味で、意見を異にする者たちへの一種の挑発を図ること。
 但し、いずれも場の空気などによって、当人が意図せずともそう受け止められてしまうこともあるでしょうから、ケースバイケースといったところでしょう。
 
 しかし、少なくともそのまんま「お前だけだ」という返事を期待する意図はほとんどないでしょうし、あまつさえ「だから何なんだ、それだけか?」などと言われてしまったならば身も蓋もないことでしょう…。
序にレス
  • シュリ(2003/04/25 08:41)
    (┼)。暴走しているボーイが我に帰ったときの自己確認で、匿名性が高いために暴言吐きまくりで周りが引いてることに気づくことが増えたのでは?(w
    「我思うゆえに我有り」と同様に自分自身の存在を再確認してるとミーは思ったネ。
  • 窓際戦隊(2003/04/26 01:24)
    なるほど。匿名の環境の中で一人称で語るというのは一見、矛盾しているようで、むしろ匿名性の良さを維持するためには必要なことなのかもしれませんな。

2003年04月23日(水)  あなかま2
 昨年8月にチュンソフトより発売されたPS2用サウンドノベル「かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄(以下、かまいたち2)」(今月3日、メイキングCDを添えたBEST版として再販)を元にファンが作ったオリジナルストーリーのうち、優れた作品を選考し収録したアンソロジー「あなただけのかまいたちの夜2(以下、あなかま2)」が先週発売になり、どうにか本日購入することが出来ました。

 元となった「かまいたち2」自体は、いわゆる密室ミステリーを中心に据えつつもホラーテイストの非常に強いゲームで、完成度はともかく、その作風には異論を唱える声も少なからずあった為に、そのぶん「あなかま2」に寄せるファンの期待はとても大きなものとなっていました。
 さて、そのファンの期待を一身に背負った「あなかま2」、内容はというと、まだ読み始めたばかりなので何とも言えない部分もありますが、なかなか読み応えのありそうな予感はします。
 特に、最初に掲載されている大賞作「聖母篇」は結構長いのですが、文章運びが上手いのと、やはりなんといってもストーリーが面白いので、途中でだれることなく集中して読み進めていけて、さすが大賞を取るだけの作品と思いました。

 残念ながら、「かまいたち2」は豪華スタッフを揃えて、かつ広報などにも力を入れていたにもかかわらず、徒花となってしまったので、せめて「あなかま2」はその汚名を返上するものとなって欲しいものです。

*関連2chスレッド:
 ゲームサロン板 あなただけのかまいたちの夜2
 家庭用ゲーム板 【かま】かまいたちの夜統合第69章【かま2】etc...

2003年04月22日(火)  炭酸紅茶
 最近変わった商品を見掛けると、ついつい手を出してしまう癖があるのですが、今日も今日とてコンビニで「ティーソーダ スパークル」(リプトン)なる飲み物を買ってきました。

 これは名前から凡その想像はつくかと思いますが、紅茶に炭酸を入れたもので、一見珍しい感じもするのですが、同種のものは古くはペプシの「ジャズイン」などがあったり、最近でもキリンビバレッジG,G,Tea.(ティ・ソーダ)」などがあり、思ったよりは出ているジャンルのようです。
 で、肝心のティーソーダの味ですが…、普通の市販の紅茶よりは甘味を強く感じるせいか、紅茶らしさは香りぐらいといった感じで、無難な仕上がりといったところでしょうか。夏場の暑いときなどには割といけるような気がします。
 などと、散々講釈を垂れるよりは実際飲んで頂いた方が早いと思いますので、見掛けたら一度飲んでみて下さい。

*関連2chスレッド:ジュース板 【青いほうは】G.G.Tea【炭酸紅茶】【Lipton】 ティーソーダ スパークル 【Lipton】etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/23 08:32)
    炭酸を飲んでゲップをすれば体内に入った怪しい排ガスを出す事が出来る。と、以前ある番組で教えられました(w
  • まめ(2003/04/23 17:57)
    結構美味かった。
  • シュリ(2003/04/23 20:44)
    (┼)オゥ、イェース。ミーも飲んだことあるヨ。(w
    Mr.窓は「スパークリングコーヒー」は知っているかナ?フフフ・・・(w
  • 窓際戦隊(2003/04/23 22:09)
    >>マゲマゲ
    恐らくその番組は、『「5対1は卑怯だ」と言われたときには「1つの力を5分割しただけ」と答える』などの処世術をも教えてくれたのではないかと思います(w

    >>まめ
    でしょ?予想よりは案外いける代物だったのではないかと。

    >>シュリ
    初耳だったので、気になってちょっと検索してみたのですが、画的にはコーラっぽいですね…(w<スパークリングコーヒー
  • シュリ(2003/04/24 09:18)
    (┼)/グッ、モーニン。
    ディンジャラステイストドリンクのミーのベスト5をティーチしておくヨ。
    現在入手できないものもあるのが残念だけどネ。
    「カロリーメイト(プレーン)」「サスケ」「あめゆ(ひやしあめ)」「すいかソーダ」「ルートビア」是非、1度は試飲をプリーズ。(w
  • ω(2003/04/24 13:05)
    個人的世界一デンジャラスドリンクはVAAMの粉末溶いたヤツ。
    何十回飲んでもオエェェェとなります。薄めても濃くしてもオエェェェ。

    3年位前だったかな。初めて買った時に
    「スズメバチのパワフルさを参考に成分配合」
    的説明文を読んでしまった所為で
    "スズメバチ味"て妄想に取り憑かれてるのかも。

    あと、ドクターペッパーは味は兎も角、
    2リットルペットボトル見た時に驚いた。誰が買うんだ。
  • 窓際戦隊(2003/04/25 00:09)
    >>シュリ
    「カロリーメイト(プレーン)」はよく忙しい朝などに飲んでました。最近はコーヒー味しか見かけませんが、実は私はプレーンでも全然平気だったりします(w
    それにしても、やっぱり「サスケ」はデンジャラスですか(w

    >>ω
    VAAMは、最近流行りのアミノ酸飲料の先駆けですな。
    同じアミノ酸飲料なら“ゴレンジャー味”のアミノサプ(ry

    多分、私は買うと思います(w
    毎日頻繁に飲みたいわけじゃないですが、時々無性にドクターペッパーが飲みたくなるんですよ(w<2リットルペットボトル
  • シュリ(2003/04/25 08:27)
    (┼;・・・
    やはり、Mr.窓にはアブノーマルなディンジャラスのスメルが・・・(w
  • 窓際戦隊(2003/04/26 02:17)
    ( ̄ー ̄)ニヤソ

2003年04月21日(月)  ちょんまげ
 江戸時代の髪型の一つで、現在では主に現役関取のスタンダートヘアスタイルとなっている「ちょんまげ」。
 勿論、今でも後ろ髪を束ねて縛る程度のものはファッションとして存在しており、「爆竜戦隊アバレンジャー」のアバレブルー=三条幸人などはその一例と言えるかと思います。

 しかし、今世間で最も注目されている「ちょんまげ」といえば、やはりこの方。ここ数日来、秘書給与を元暴力団組員の会社に肩代わりさせていたという疑惑が取り沙汰されている「ちょんまげ議員」こと保守新党松浪健四郎代議士であります。
 そんな松浪氏、今日その責任をとって「断髪」をし、国民に向けて謝罪をしたわけですが、事の真偽については今後に持ち越された為にご当人の身辺は未だ晴れやかになったとは言い難いものと思います。
 それに、シンボルマークともいえるちょんまげを切った松浪氏の心中自体も今、津波の如く穏やかでないことは確かでしょうね。

*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【禊のつもり?】ちょんまげ切って許してちょんまげ〜松浪健四郎衆院議員
 ニュース速報+板 【政治】松浪議員、衆院政治倫理審査会で弁明へ、保守新党役職停止
 ニュース速報板 【ちょんまげ】松浪議員ついにあぽーん2【水撒き】
 議員・選挙板 松浪健四郎
 日本史板 ちょんまげ、月代カッコ悪い。etc...
序にレス
  • ω(2003/04/22 10:37)
    髪を切る。其れが激しい決意決心の証となるのは
    武士の心意気を持つ人物だけだと思うのですが。

    それはそうと、岩手のサスケ議員の議会用マスクってドゥー?
    現代のプロレスに疎い私は、サスケ氏が素顔晒してるかどうか知らないので
    素直に「其処迄やっちゃ顔丸出しとほぼ変わらないのでは?」と心配です。
  • シュリ(2003/04/22 13:06)
    (┼)松浪氏のまげ切りは「武士の魂」というより「トカゲの尻尾」みたいに思えたヨ。(w
    (┼)Mr.サスケはあのマスク姿が彼自身の生きる姿であり支持したピープルもそれを認めている。これからも色々クレームを言ってくる者がいるかもしれないけどがんばってほしいネ。見かけでしか人を判断できないようなジジィ達に負けるナー。
  • マゲマゲ(2003/04/22 13:59)
    松浪氏の場合、切った髷を持って「許してちょんまげ」と言ってくれたら面白かったのに・・・。
    サスケの場合は、これまでも県政のPRキャラクターとしてかなり県に貢献していた。表情が判り易い議会用のマスクを作るという事で、増田知事もサスケのマスク着用を認め一応の決着はついたけど、今回の騒動は多少県政のコマーシャル的な要素もあった筈。知事としてはそれ程固執するつもりは無かったんじゃないかなと思いますね。岩手県人としては。
  • 窓際戦隊(2003/04/23 00:07)
    >>ω
    確かに、潔さというのは余り感じませんでしたね。<武士の心意気
    公には顔を晒していないようですが、若かりし頃の素顔はスポーツ紙など出るところには出てますね。<サスケ氏の素顔
    だから、「マスクで顔を隠す」ことよりも、「マスクを被る」こと自体に拘った末の「議会用マスク」かなと思います。

    >>シュリ
    あの髪型なら、半年もすれば直ぐにまた結えそうですしね。<トカゲの尻尾
    流石「20の顔を持つ男」、マスクに対するポリシーには敏感ですな。私も「議会用マスク」が出てきたあたりで、「マスクを脱ぐ」という選択肢はもう有得ないだろうなとは思いましたね。<あのマスク姿が彼自身の生きる姿であり

    >>マゲマゲ
    それで報道陣から水をかけられて、因果応報と(w<許してちょんまげ
    やはりそういった背景は、県民の方が一番よくわかっていることですよね。<これまでも県政のPRキャラクターとしてかなり県に貢献していた

    とにかく、マスクの是非については、究極的には岩手県民の方々の総意に委ねるのがベターのような気がします。前述のように、県民だからこそ肌で感じる部分というのもあるでしょうしね。ただ、松浪氏については国政の問題ですから、今後も注視していきたいと思います。

2003年04月20日(日)  アバレリーガー金縛り!
 途中のCMを見て、そういえば後楽園ゆうえんち東京ドームシティアトラクションズになったんだっけとしみじみ思ったアバレンジャー感想。
 今週は「第10話 アバレリーガー金縛り!」です。

 カリスマ整体師である幸人に腰の治療をして貰うべく、密かに来日していた大リーグのホームラン王バッキー・バンズ。
 偶然、幸人に出会うことが出来、治療を受け完治したものの、トリノイド第8号・バンクマッシュルームに不意を突かれ“スマッシュルーム”を受けてしまい、一転して金の亡者に。金に物を言わせて、なんとしても幸人を大リーグ専属整体師にせんとするも、バンズの大リーガーとしての本能を信じる幸人の機転によって元に戻り、そのバンズの助力を得たアバレンジャーたちは、見事バンクマッシュルームを撃破。バンズ以外に金の亡者にされた人々も、同じく無事に元に戻ったのでした。
 第2話で、アバレンジャー加入に際してアスカに多額の金銭を要求するも、その実、お金の背景にある本質的な価値自体を要求していた幸人。そんな彼だからこそ、金そのものの亡者となってしまったバンズの誘いにも傾くことはなかったのだと思います。
 そして、今回、彼が拘り続けていた「ダンディズム」とは、そんな決して表面的な価値に惑わされない頑なな姿勢のことだったのかもしれません。

 …などと真面目な感想を書くのは、今回に関しては不毛もいいところです。
 何故ならば、今回は第6話ではかなり抑えていた浦沢義雄ワールドが遂に大アバレ。
 アバレンジャー3人(変身後)が(敵の想像シーンの中で)時代遅れのマッシュルームカットになって名乗りをしたり、はたまた「大金を蹴る」「ビッグマネー(大金)を身に付ける」などといった言葉の綾をそのまま映像にしてみたり、更にはアバレブラックがライドラプターに乗って巨大な貯金箱を運んで来たり、挙句の果てには毎週恒例のブラキオの一言が「愛ある限り、戦いますブラ」と、かつて浦沢氏が脚本を担当し人気を博した「美少女仮面ポワトリン」の名乗り台詞そのままだったり等など…。
 しかし、まだまだ今回は本来の強烈な浦沢色が出過ぎないように演出でかなりマイルドしている感がありましたので、いずれ一度くらいは本格的にアバレまくった浦沢ワールドを堪能出来ることを期待したいと思います。

 因みに、今回バンズ役を演じた黒人さんはサップ…ではなく、サムエル=ポップ=エニングさんという方で、代表作としてはバラエティでは「ここがヘンだよ日本人」、時代劇では「秀吉」、ドラマでは「池袋ウエストゲートパーク」、 東映特撮では「電磁戦隊メガレンジャー」など幅広く活躍されている当然の如く稲川素子事務所所属の俳優さんであります。

*設定等作品詳細は爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 ▼爆竜戦隊アバレンジャー9【違う!技が早い!】▼▼爆竜戦隊アバレンジャー10【心はアバレピンク】▼etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/20 13:50)
    馬鹿馬鹿しさよりも風刺が利いていたなという感じもしましたが、朝から笑わせて貰いました。
    今時マッシュルームカットを持ち出すセンスには脱帽ですし、冬眠から醒めたばかりの熊は凶暴という細かい設定(しかもそれをセリフで説明しているw)も笑えます。
    それはそうと、次回は遂にえみぽんがメインの話。窓際氏のレビューも一段とダイノガッツが入る事でしょう。期待しております(w
  • 窓際戦隊(2003/04/20 14:45)
    同感ですね。<馬鹿馬鹿しさよりも風刺が利いていた
    個人的には、本来は浦沢さんらしい非常に風刺色の強い話だと思うのですが、あまり風刺の色が強くならないようにコミカルなCG等を用いてドタバタチックに緩和したのかなという感じがしました。

    あれはもう、とにかくそれを言わせたいが為だけにわざわざ冬眠させたんだろうなと(w<冬眠から醒めたばかりの熊は凶暴

    もう正直、GWよりも楽しみです…というかですね、既にここ最近、テレ朝公式サイトでえみポン動画が充実してきているのがなんとも喜ばしい限りです(w<えみぽんがメイン
  • ω(2003/04/20 17:34)
    今週は「嘔吐&下痢ヒーロー」「ズラレンジャー」でもうお腹イパーイ。
    爆竜タン達迄マッシュルーマーでしたし。ええ。無欲過ぎますか?

    来週は「心はカーレ…アバレピンク!」らしき台詞で満足しちゃうと思う。
  • 窓際戦隊(2003/04/20 21:58)
    無欲の勝利ですな。
    やっぱり、つまるところ楽しんだ者が勝ち組です。

    というか、「アバレマッシュルーマー爆竜」は前回の予告ではアバレンジャー3人ぶんだけしか見せられていなかったので、やられた!って感じでした(w
  • ω(2003/04/20 22:19)
    そーなんだよねー。
    結局一年間の"祭"なんだから
    楽しんだもん勝ちよね。

    どう足掻いても楽しめない祭りもあるけどさ(w
  • マゲマゲ(2003/04/20 22:22)
    >爆竜タン達迄マッシュルーマー
    その時の爆竜くん達の鳴き声が馬・猫・烏だったのが追い討ち的に可笑しかったっす。

    >ドタバタチックに緩和した
    正直、毒を消しすぎたかなという感じもしないではありません。ただ小学生の姪っ子にはとても受けていましたね。
    それにしても浦沢脚本だと敵怪人が本当によく喋るわ(w
  • 窓際戦隊(2003/04/20 22:43)
    >>ω
    まったくもってそのとおりで。

    神輿を担ぐと決めたならとことん、担げなくなったら神輿が崩れないようにそっとフェードアウトが祭における粋です(w

    >>マゲマゲ
    今日のらんるのカレーじゃないですけど、いきなり激辛もなんでしょうしね(w。とにかく、姪っ子さんが楽しまれたのは何よりです。<毒を消しすぎたかなという感じ

    着ぐるみキャラに台詞喋らせたら、浦沢さんの右に出る人はなかなかいないですからね(w<浦沢脚本だと敵怪人が本当によく喋る
  • シュリ(2003/04/21 01:15)
    ┐(┼;┌・・・ミーは前半の10分を見逃してしまったために今回の面白さがダウンしてしまったヨ・・・トホホ・・・
  • ω(2003/04/21 05:38)
      ____ 
     |  |「    .||        
     |_|.L__」|  ヽ(┼;)ノ Noooooooooooooo!!
     L ̄L==。。」  ((ノ[手]ヾ))
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ∠∠ 
  • シュリ(2003/04/21 10:50)
    (┼!ホワッツ!?
    ((┼ = ┼))゛ストーキングされているのカ?(w   ……‖-ω− )。
  • 窓際戦隊(2003/04/22 00:28)
    人も知らず、世も知らず、影となりてストーキング…
  • ω(2003/04/22 05:33)
    あのシュリーをストーク出来てる程なのだから
    私こそが伝説の後継者に相応しいと思うのだが。

    や、スマン。言ってみたかっただけ。
  • 窓際戦隊(2003/04/23 00:19)
    あとは免許皆伝の為に容赦なく館長を(ry

2003年04月19日(土) 
 それは今日の夜、外で軽くご飯を食べて家に帰る途中の事でした。

 私が住んでいるアパートがある路地に入り、少し歩いていると、目の前に何やら岩のような物体が…。
 しかし、周りは暗くて近づかないとよくわかりません。
 そこで、近づいてその物体をちょっと足の褄先で小突いてみました。

 ムニュっ。

 よく見ると、それは蛙でした。
 しかも、如何にもふてぶてしい容姿をしたガマガエル。
 周りに田畑があるわけでもない、むしろほとんどアスファルトに覆われた地面しかない住宅地の路地では、まず滅多にお目にかかることがないであろうガマガエルとの遭遇。
 ガマガエルも緊張しているのか、ケロケロとすら鳴きません。というか、鳴いてくれなかったので蛙だとは思わなかったわけですが…。
 
 なんとも珍しいこともあるものだと思った、そんな週末の帰路での出来事でした。

*関連2chスレッド:ペット大好き板 カエルpt2etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/20 13:53)
    その蛙はコジャクシを発射して地球上から水を消滅させる使命を持っていた奴だったかもしれません(w
  • 窓際戦隊(2003/04/20 14:48)
    そう言われれば、影に隠れて屈強な赤い人と青い人がいたような気がしないでもありません(w

2003年04月18日(金)  サラリーマン川柳
 今日、第一生命による「サラリーマン川柳」のベスト10が発表されました。
 映えある1位となったのは「タバコより 体に悪い 妻のグチ」という句で、いつもながらリーマン亭主の肩身の狭さを滑稽に描写していると同時に、昨今、各地で路上喫煙禁止条例施行の動きが高まっていたりと喫煙者の肩身が日に日に狭くなってきている世相をもさり気なく反映した名句であると思いました。

 また、サラリーマン川柳といえば、人気毒舌漫談家の綾小路きみまろ氏が実はその中からネタを拝借していたなどといった話もありましたが、奇しくもそのきみまろ氏の昨今の人気が、元ネタである名も無きリーマン諸氏が詠んだ川柳のネタとしてのレベルの高さを裏付けているといってもいいかと思います。
 なお、とりあえずきみまろ氏に関しては、これを反省しているようですので、今後は自分でネタが更に増せるのならば一応は宜しいのではないかと。

*関連サイト:第一生命>お楽しみコンテンツ>サラリーマン川柳
*関連2ch掲示板:リーマン
*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【社会】"ついに来た 俺も週休 7日制"夫&父は辛い?サラリーマン川柳100選発表
 ニュース速報板 「タバコより 体に悪い 妻のグチ」人気サラリーマン川柳発表
 ■芸文音楽板 【漫談・著作権】綾小路きみまろ、無断使用部分削除の改訂版
 五七五・短歌板 サラリーマン川柳etc...

2003年04月17日(木)  感涙
 ここ数日、私が閲覧しているとあるサイトにて、ちょっと目頭が熱くなるようなエピソードがありました。
 
 その前に、先にシビアなことを言うと、この手の話では基本的にはまず「嘘を嘘と…」的な判断をした方がいいのかもしれません。しかし、今回の件については、仮に嘘だったとしても自分にとっては何の不利益もない(せいぜい私が間抜けだということが証明されるだけ)ので、事の真偽について私は一切不問であるということをまずご承知下さい。
 また、そのサイトの場所については、判る方には判るかと思うのですが、なにぶん現在進行中の話でもあったりするので、今回は敢えて明示致しませんことも併せてご理解頂ければと思います。

 と、野暮な話はこのくらいにして、どんな話かと言いますと、概要としてはとある番組の公式サイトの掲示板にて、その参加者の中に大きな手術を間近に控えた方(以下、Aさん)がいらして、その方をサイトの参加者、番組関係者総出で応援しているということなのですが、このように文字で連ねるだけだと今一つしっくり来ないかとは思います。
 しかし、リアルタイムで追っていると、特にここ数日は手術前後ということもあって、Aさんだけでなく、Aさんのご親族の方も書き込みにいらしており、番組関係者の方々もこの件を真摯に受け止め対応され、勿論、他の参加者の方々もAさんやAさんのご親族の方を励ましたりと、そこにはファン・キャスト・スタッフの垣根を越え、「Aさんを応援する」という一つの共通意識が日に日に高まっていく様がディスプレイからひしひしと伝わってくるわけです。
 感動でした。

 ということで、流石に日々感涙に咽ぶというわけではありませんが、今回のような出来事を目の当たりにすると、ついつい目頭が熱くなり感慨に浸ってしまうということで、どうやら涙腺がかなり緩くなってきたことは否めないようです…。
序にレス
  • 窓際戦隊(2003/04/19 23:16)
    後日談。
    実はこのあと、番組サイドの応えとして、Aさんや、Aさんをはじめとする病気や怪我と闘っている方々へ宛てての俳優諸氏による動画メッセージが公開されました。
    公式サイトにおける特定の方々へのメッセージということで熟慮に熟慮を重ねた上での決断だったようですが、当のAさん達は勿論、他の参加者の方にも受け入れられ、結果として非常に粋な計らいとなったようです。

    ということで、流れとしては一つの結論が出されたということで、そのサイトの場所を載せておきます。
    …というか、実はいつも載せてるのですが(w

    爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)
    http://www.tv-asahi.co.jp/aba/
  • マゲマゲ(2003/04/20 14:03)
    確かに諸刃の剣的な要素は含んでいるとは思いますが、実は私も今回の製作サイドの結論には拍手を送った一人なんです。だって頑張って欲しいじゃないですか。
  • 窓際戦隊(2003/04/20 14:51)
    やはり、リスクを踏まえてのあの製作サイドの行動自体が「アバレ」ることの一つの体現なんだろうなと思いましたね。
    それと、キャストの皆さんが共通して「一緒に頑張りましょう」と言っていたのが印象的でした。

2003年04月16日(水)  因縁の対決
 今日はサッカー国際親善試合の日本対韓国戦がソウルワールドカップ競技場で行われ、1-0で日本が勝ちました。
 言うまでもなく、日本と韓国はその歴史的背景などもあって、こういったスポーツの試合などではまさに因縁の対決といった様相を呈するわけですが、今日DVDが発売になった「オレたちひょうきん族」(ポニーキャニオンより第一弾が発売)と「8時だョ!全員集合」もかつて常に人気を二分し、視聴率等ではまさに因縁の対決を繰り広げていました。

 そんな両者が鎬を削っていた当時、私は当初は「全員集合」派だったのですが、幼稚園から小学校へ、そして学年が上がるに連れて、徐々に周囲では「ドリフなんてガキの見る番組」といった声が広がり始めました。
 それに加え、兄が「ひょうきん族」を見るようになったので、私も何時の間にか「ひょうきん族」へ移行。時々は「全員集合」や「加トちゃんケンちゃん」などに目を向けるも結局、平成元年に番組が終わるまではほとんど「ひょうきん族」を見ていたように思います。
 勿論、実際にはどちらが「ガキ向け」云々ではなく、単に「全員集合」はドタバタギャグを、「ひょうきん族」はナンセンスギャグを、それぞれ基調としているという違いに過ぎなかったわけです。
 しかし、ドタバタの方がストレートに感覚に訴えるということで子供にも(というか、年齢・性別・国境等を超えて)わかりやすいという点と、良きにつけ悪しきにつけ色々と背伸びしたくなる子供の心理とがリンクした結果、「ガキ向け」云々という話になったといったところだったのでしょう。

 と、この程度ならば他愛のない話で済むのですが、「日本対韓国」の場合は冒頭にも書いたように歴史的背景など複雑な事情が絡んでいるので、双方に因縁どころか時に怨念すら感じられることは否めないわけで…。
 
*関連サイト:オレたちひょうきん族 THE DVD日本代表.cometc...
*関連2ch掲示板:ワールドカップ板・海外サッカー板etc...
*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【サッカー】日本VS韓国 1-0で勝利!★3
 ニュース速報板 【サッカー】日本が韓国を下す【ジーコ】
 テレビサロン板 ドリフ派?ひょうきん派?
 懐かしテレビ板 ★☆★ 8時だよ全員集合専用スレッド ☆★☆オレたちひょうきん族2etc...
序にレス
  • シュリ(2003/04/18 00:33)
    (┼)。「ドタバタ」と「ギャグ」は今のアバレンの演出にも言えるネ。見た目のストレートな表現と台詞回しのおもしろさがそうだけど、このバランス感覚は後にどう評価されるか楽しみなトコでもあるヨ。
  • 窓際戦隊(2003/04/18 01:40)
    そして、それはまた、番組を見ている子供たちに対する「わかりやすさ」を試行錯誤した中でのバランス感覚とも言えるでしょうね。

2003年04月15日(火)  MOTHER
 コピーライター・糸井重里氏によるRPG「MOTHER」シリーズ(任天堂)が、ゲームボーイアドバンス(以下、GBA)でリメイクされることになったようです。

 今でこそ、コンシューマーRPGの代表格といえばFF・ドラクエ(ともにスクウェア・エニックス)ということになりますが、このMOTHERシリーズも発売当時はかの2作に負けずとも劣らない完成度と根強い人気を誇っていたのです。
 それ故に「MOTHER3」を期待する声も大きく、その声に応えて製作も進んでいたようでした。ところが、いつまで経っても発売日の目途は立たず…。それはかつて、糸井氏が「ギミア・ぶれいく」という番組で展開していた「徳川埋蔵金プロジェクト」の如く、先が見えないのにひたすら希望ばかりを持たされるというファンにとってはなんとももどかしい状況であったのです。
 …しかし、とうとう諸般の事情により製作中止が発表されるに至り、MOTHERファンは落胆したのでした。

 ところが、今回のMOTHERシリーズリメイク発表において、MOTHER3もGBAをプラットホームとして製作が進められていることが明らかになったのです。しかも、第一報はテレビコマーシャルというのも実に粋であり、流石は家庭用ゲームの老舗、任天堂の貫禄をまざまざと見せ付けられたような気がしました。
 
*関連サイト:MOTHER 1+2ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER』の気持ち。
*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【経済】任天堂の名作ゲーム「MOTHER」がゲームボーイアドバンスで登場
 ニュース速報板 【第一報は】MOTHER3、GBAで発売【CMで】
 ラウンジ板 マザー1+2と3がGBAで出るって
 大学生活板 「マザー1+2」「マザー3」の発売が正式に決定!!
 モ娘(狼)板 MOTHER復活 大人も子供もお姉さんもモーヲタも
 家ゲーRPG板 MOTHER3統一スレ Part1
 レトロゲーム板 MOTHER総合スレッド18 ホリィ山
 携帯ゲーム板 MOTHER1+2+3 その4
 ハード・業界板 ★GCでマザー3GBAでマザー1&2★etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/16 21:49)
    「ギミア・ぶれいく」の「徳川埋蔵金プロジェクト」とはこれまた懐かしい。あれも川口探検隊と同様、一度見ると嵌ってしまう見事な竜頭蛇尾番組でした(w
  • 窓際戦隊(2003/04/16 22:26)
    そういえばナレーションも同じ田中信夫さんだったりするんですよね(w
  • シュリ(2003/04/18 00:24)
    (┼)/ ミーは今度、ホッカイドーにサイトスィーン♪というわけで「オホーツクに消ゆ」をリメイクキボーンなのサ。(w
  • 窓際戦隊(2003/04/18 01:32)
    「オホーツクに消ゆ」、私も好きでした。勿論、実質前作にあたる「ポートピア連続殺人事件」も好きで、これもリメイクキボンヌなのですが、これほど犯人が知れ渡っている作品もないでしょうから難しいでしょうね(w

2003年04月14日(月)  新都知事
 昨日の東京都知事選挙の結果、新しい都知事には既報の通り、現職の石原慎太郎氏が約300万票を獲得し、得票数において他の候補と圧倒的な差をつけて再選されました。

 無論、この結果については大方の予想通りなわけで、今回投票率が44.94%と半数を割ったのも、石原氏支持者の中にも不支持者の中にも「どうせ自分が入れなくても、石原氏に決まりだろう」という人が少なくなかったからではないかと思います。
 そういう意味では、今回の選挙は如何に他の候補者が現職の石原氏に肉薄出来るかがポイントであったと思うのですが、残念ながらそこまでに至る候補者がいなかったということが、今回の結果に現れているように思いました。

 以下、得票数順に各候補者に対する雑感を。
 まずは当選者の石原慎太郎氏。その言動が非常にストレートかつ強固な思想を背景としたものであるが故に時に物議を醸し出してしまうのは、その正当性の是非はともかく、いらぬトラブルを誘引し易いということで、一地方公共団体の長としてはいささかの不安定要素ではあるものの、やはり現職としてある程度実績があるのは非常に大きな強みであったと思います。肝心なのは、掲げた政策をどれだけしっかり実行出来るかということですからね。「口だけ番長」では困るわけです。
 次に、明確な対抗馬として登場した樋口恵子氏。ストレートなのは良いもののストレート過ぎて単なる石原アンチと化してしまった感が強く、返って石原氏の存在感をアピールしてしまったような気がしなくもありません。ただ、この人が明確な対抗馬として存在していたからこそ、「まだ」投票率が44.94%で留まっていたようにも思います。
 そして、若林義春氏。この人の場合は、というかこの人に限らず、特に地方選挙での日本共産党の候補者はその人個人というより一共産党員が出馬しているという色彩が強いですね。本来、こういった共産党候補というのは、石原氏のような保守系候補者の対抗馬として選挙の争点を明確にする役割を担うものですが、今回は樋口氏にその役を取られてしまい、どうにもインパクトが弱かった感がありました。
 それから、ドクター中松氏。この人は確かにインパクトに関してはナンバー1の候補者なわけですが、逆にインパクトが強すぎて地に足がついていない感は否定できません。実際、この人の発明品には地に足をつけずに歩くものもあるようですが、都民の生活に関わる仕事をして貰う以上、地に足がついていないことにはやはり不安と言わざるを得ないわけです。
 最後に、池田一朝氏ですが、はっきり言ってこの人は謎です。元農林水産省職員で現在は研究所代表という以外は全く情報がないのです。この情報化社会の中、表舞台に出れば黙っていても虚実入り混じって情報が垂れ流されるにもかかわらず、この人の情報は前述の事柄以外、全くなし。そうなると、一見やる気がないようにも見えるのですが、届出は一番最初というから更に謎は深まるばかり。私の中ではある意味、一番印象に残りました。

 いずれにせよ、今回の候補者の皆様におかれましては、選挙活動本当にお疲れ様でした。
 そして、再選された石原氏にはご本人がおっしゃったように「過激な都政」を期待しておりますが、それ故に足元をすくわれ、政策のとちりなどなさいませんよう都民の一人としてお願い申し上げます。

*関連サイト:東京都選挙管理委員会
*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【政治】石原慎太郎都知事が再選★3
 議員・選挙板 【都知事】石原いなかったら誰に投票する?【選挙】東京神奈川知事選挙速報2
 地方自治知事板 2003年東京都知事選挙 Part2
 政治板 【都知事】 石原慎太郎VS樋口恵子 【4.13】etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/16 21:53)
    今、岩手でのもっぱらの話題は、県会議員に当選したプロレスラー「ザ・グレートサスケ」が議会でマスクを取るか否か?です。
  • 窓際戦隊(2003/04/16 22:25)
    とりあえず、今期これだけはやりますと掲げた公約を実行出来なかったら、マスク取りますとかだったら、政治への関心も高ま…りますかね?(w

2003年04月13日(日)  目覚めよ!アバレサバイバー
 実にいいお天気でまさに選挙日和の本日のアバレンジャー感想。
 今週は「第9話 目覚めよ!アバレサバイバー」です。

 第3話では舞ちゃんの父親代わりとしての凌駕の姿が描かれましたが、今回は彼が有する資格・インタープリターと持ち前のポジティヴさがフルに発揮されたエピソードでした。
 特にポジティヴさについては、凌駕のそれは一見天然のように見えて天然ではなく、さりとて都合の良いことだけを受け入れるものでもなく、きちんと物事の酸いも甘いも受け止めたうえでのものであり、かつそれを実践できる行動力とリーダーシップに裏打ちされたものであるということが、異世界での鈴木さんや他に飛ばされてきた人たちとの遣り取りの中から改めて窺い知ることが出来ました。
 …というか、やっぱり少し天然なのかもしれませんが、それはそれで他の人にはない独自のオーラを持っているからこそ、それを受けて鈴木さんも悩むのが馬鹿らしくなったのだと思います。

 因みに、昨日の日記にも書いたように、今日は都知事選投票日ということで私も投票に行ってきたわけですが、凌駕のように、基本的には調整型でありながらもしっかりと人々を引っ張っていけるリーダーというのは、個人的には理想的な(「フィクションなんだから理想的なのは当たり前」というのは、とりあえず置いといて…)リーダーだなぁと思いつつ、投票所に向かいました。

 また、今回はバキちゃんこと爆竜バキケロナグルスも本格的に大アバレ!
 アバレンオーの右腕に爆竜コンバインすることでアバレンオーナグルスが誕生。巨大化したトリノイド第8号・キンモクセイカミカクシを大阪名物宜しく「爆竜必殺バキバキパンチ」で粉砕したのでした。
 それにしても、大きくなったバキケロは見た目に違わず、動きも喋りも実にテキパキしてましたね。 

*設定等作品詳細は爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 ▼爆竜戦隊アバレンジャー9【違う!技が早い!】▼etc...
序にレス
  • ω(2003/04/13 17:36)
    髭っぱなしアスカ(挨拶)。

    姪(三歳児)の保育園で縛り髪の男児大増量だそうです。
    「な〜にその小汚い縛り方?」と姪の母、即ち私の妹が聞くと
    男児ズは漏れなくフフーンイイダロって顔で「あばれぶるぅ」と答えるそうな。
    ママさんズは異口同音に「アバレブルーのマネはイイんだけど
    キレイに縛るとこうじゃないって怒るのよねぇ」と苦笑回答。

    イマドキの三歳男児はあの縛り髪が可能な程ロンゲなのかと
    驚きもしますが、三歳男児に向かって「小汚い縛り方」と
    ダイナミックな質問する妹もどうよってなもんで血を感じさせられます。
  • 窓際戦隊(2003/04/13 18:09)
    「あばれぶるぅ」は早速子供たちの流行発信基地になっているようですね、さすがカリスマです。

    それにしても、「小汚い縛り方」と…確かに若者のお洒落というのは、ジーパンに穴空けたりだの、一見小汚い感じに見えるものですから、男児ズはちょっと若すぎる気もしますがその一種と捉えれば致し方ないのかもしれませんな。
  • ω(2003/04/13 20:06)
    いつだったか読売ウィクリの男のナンチャラに登場した
    レッドレーサー岸祐二氏もあの縛り髪でしたが彼も若者(ry

    いやいや。過酷な撮影を一年こなしてもなお
    有り余る毛髪を維持してらして素晴らしいですね。うん。
    どこぞのコパゲレッド(ry

    つか、割とアバレンの感想じゃなくてゴメンヨー(誠意皆無)。
    感想だと在り来たりな事しか書けないから敢えて避けてます。
    と言いつつ次週のズラレンジャーが死ぬ程楽しみだと言い残して去る。
  • 窓際戦隊(2003/04/13 20:55)
    過酷な中でもいつまでも若者で居続けようとする心意気は、まさにヒーロー。<レッドレーサー岸祐二氏

    もうとにかく気合あるのみなのです。<コパ

    とりあえず感想は叩き台みたいな感じなんで、細かいことはお気になさらずに。とにもかくにも枝葉が広がるようなレスポンスであれば、むしろ歓迎です。<アバレンの感想じゃなくて

    次回はいよいよ浦沢脚本本領発揮の予感なので、同じく死ぬ程楽しみです。<ズラレンジャー
  • マゲマゲ(2003/04/13 22:23)
    長い出張から帰ったら岩手は春になってた。けど桜はまだだ・・・。
    それにしても良いなぁレッドのキャラは。こいつぁ懐も広いが奥も深いとみた。
    あと、一人称が「あっし」バキちゃん(wには一度クロスカウンターをやって欲しいですね。昨年は「飛雄馬」だったから今年は「ジョー」という事で(w
    さて、次回のズラ、ズラ、ズラ、ズラ、ズラレンジャー♪私も同じ死ぬほど楽しみです。
  • 窓際戦隊(2003/04/13 23:29)
    まずは出張お疲れ様ですた。

    その奥の深さゆえに、凌駕は爽やかなのに(いい意味で)癖のあるキャラという感じがして、なかなか興味深いです。<懐も広いが奥も深い

    先週のブラキオの「立て、立つんだ」は、もしやその伏線として(ry<今年は「ジョー」

    1週間後、実況では賛否両論、阿鼻叫喚な情景が展開されるのが目に浮かぶようです(w<ズラ、ズラ、ズラ、ズラ、ズラレンジャー♪
  • シュリ(2003/04/14 11:41)
    (┼;ミーのワーク用PCがやっと復旧、3月の忙しい日々も終わり(死にかけたけど)。
    シュリケン倶楽部も終了して、旦~(┼ )春うらら・・・
    ミーの周辺ではアバレの評判はイマイチなのです。個々のキャラがたってくるのはこれからだとミーは期待してるけどネ。
    今週のブラキオの言葉「ひとりひとりは〜無敵・・・」はバトルフィーバーから引用しているのにミーはワラタ。
  • マゲマゲ(2003/04/14 18:33)
    そういえば綺麗に終了しましたねぇ、「シュリケン倶楽部」。最後は感動的でさえありました(w。
    この場を拝借してシュリ、サーガイン、マンマルバ、他コテハン各氏と住民だった皆様に御礼と労いを申し上げたいと存じます(w
  • ω(2003/04/14 20:06)
    マゲマゲさんおかえりなせ。マゲマゲさんが出張中してる間に
    紆余曲折を経過ぎて「マゲマゲさんの正体はスーパーハカーだ」
    と専らの評判になってしまいました。窓タンと私の間で。

    あと、シュリーの姿も見えなくて窓タン禿げ上がる程寂しがってますた。
    御願いですから二人共もっと窓タンと遊んであげてください。
    メッセとかメッセとかメッセとか。窓タンは寂しいと死んじゃうますよ?
  • マゲマゲ(2003/04/14 22:37)

    やっつけ仕事を終えて無事に帰えってめいりやした。あっしはこき使われっ放しのけちな下忍でごぜぇますだ。
    なるほど。窓さん殺すにゃ刃物は要らぬって事ですな。うふふふふふ。
  • ω(2003/04/14 22:42)
    窓タン殺すにゃ刃物は要らぬ。
    ブブカのアレ画像一枚あれば良い(゚∀゚)

    取敢えず窓タンラクラク殺害方法二通り判明しますたね。
    どっちで殺られたい?>窓タン
  • 窓際戦隊(2003/04/14 23:32)
    >>シュリ
    お久しぶりでございます。
    改めて「シュリケン倶楽部」乙&多謝です。

    今年は通年エピソードよりも単発エピソードに比重が置かれているので、俯瞰的にキャラを追いづらいというのもあるかもですね。おっしゃるとおり、これから更にじっくりとエピソードを重ねていく中で、キャラがより明確になっていくかと思います。<アバレの評判はイマイチ
    先にブラキオの一言が決まってからエピソードがつくられたのでは?と思うくらいに、両者のシンクロ率が非常に高かったのも見事でしたね。ああいう小技は結構好きです(w<バトルフィーバーから引用しているのにミーはワラタ

    >>マゲマゲ
    「シュリケン倶楽部」のあの絶妙な空気は作ろうと思って作れるものではないだけに、惜しい反面、有終の美で幕を閉じたのは良かったような気もしましたです。

    >>ω
    むしろ、ブブカのアレ画像を鍬サイドでリアル体験出来たら悶絶死決定。
    ああ、饅頭怖い。リアルで蜂とお戯れ怖い。
  • シュリ(2003/04/15 08:30)
    (┼; ・・・ソーリー、Mr.窓を元気付けるために画像をUPしようとしたけどあやうく殺してしまうところだったヨ。(w <ブブカ
  • 窓際戦隊(2003/04/15 22:34)
    それを聞いたら死んでも死にきれません(w

2003年04月12日(土)  都知事選前日、新宿地下。
 今日、新宿の地下を歩いていたら、「反戦平和」というプラカードを胸に掲げた中年男性が無言で奇妙な笑みを浮かべていました。何はともあれ戦争が終わりそうということで、喜びを隠し切れなかったのでしょうか。
 そしてまた少し歩くと、またしてもプラカードを掲げた人が。どうやら周辺にもその人のご友人らしき人たちが複数いたようで、うち一人は警察官らしき人と話をしているようでした。恐らくは、治安を守る現場の人間ということで戦後のイラクの治安についての議論をしていたのではないかと思われます。

 と、明日は、そんな新宿にある都庁の新しい主を決める東京都知事選の投票日。候補者のうち、自分が誰を支持し誰を支持せぬかということをしっかり意思表示する為にも、投票にいきたいと思います。

*関連サイト:東京都選挙管理委員会|平成15年統一地方選挙等
*関連2ch掲示板:議員・選挙板etc...

2003年04月11日(金)  山田広野の活弁天国
 かつて無声映画の時代、お客さんに対してスクリーン袖から台詞を喋ったり情景を講釈したりする人たちがいました。その人たちの職業は「活弁士」。代表的な人物としては、徳川夢声氏などが挙げられます。
 しかし、映画に音が付くのが当たり前になってから、彼等の存在は無きに等しいものとなりつつあった…のですが、そんな現代に活弁映画の火を再び灯さんとしているのが、活弁士であり映画監督である山田広野氏その人であります。彼こそは、世界でただ一人の自作自演活弁監督なのです。(因みに、山田さんと広野さんの合同ネームというわけではなく「山田広野」で一個人の名前です。)

 今日は、そんな山田監督の短編作品集「山田広野の活弁天国 Vol.1」(バイオタイド)というDVDを買ってきました。このDVDには、彼が世にその名を轟かせた「実験人形 ダミー・オズマー」シリーズをはじめ、全9作が収録されています。
 そんな中で、私がひどく気に入ったのが「レズビアンシティー新宿」。
 「新宿の街はレズビアンの女性だらけである」という設定の下、新宿にいるあらゆる女性をすべてレズビアンに仕立て上げてしまうナンセンスさは、呆れるのを通り越して感動。それはまさに、活弁映画であることを活かしたものでした。
 また、個々の作品の面白さだけでなく、それらを根底から支える山田監督の活弁が非常に個性的で、一度聴いたらもう耳から離れません。

 とにかく百聞は一見にしかず。皆さんも奇妙かつ弁巧な山田広野ワールドに、ぜひ一度足を踏み入れてみては如何でしょうか。

*関連サイト:■活弁天国■(山田広野オフィシャルウェブサイト)

2003年04月10日(木)  アニメ・戦争・テレビ東京
 今日は、先週来から友人に薦められていたアニメを観るべく、ビデオタイマー録画をセットしておきました。
 ところが、帰宅してビデオを巻き戻して見ると、そこには2次元キャラではなくイギリスのブレア首相の姿がありました。そして間もなく、画面の上の方には「番組を変更してお送りしております。カレイドスターは休止します。」とのテロップが…。

 この「カレイドスター」、この4月からテレビ東京が平日午後5時から1時間(厳密には55分)あったニュース枠を25分に縮小し、その余った30分の枠に新しく入ったアニメで、あのホリプロのアニメ事業参入第一弾としての注目もあったようなのですが、どうやら戦争には勝てなかったようです。
 勿論、今まさに世界情勢が大きく動こうとしている最中にあって、報道機関のこういった対応は本来は当然と言うべきなのでしょう。しかし、テレ東といえばかつての湾岸戦争の際、他局が鎬を削って戦局を伝えるなかで唯一「楽しいムーミン一家」というアニメを放送し続けたという伝説を持っており、いささか意外な感じがしたというのも正直なところです。
 
 果たしてこれは、テレ東の華麗なるスタンスチェンジということなのか否か、詰まるところは視聴率次第という気がしないでもありませんが…。

*関連2chスレッド:
 ニュース速報板 【速報】テレビ東京がアニメを休止!
 □アニメ・漫画板 【アニメ】ホリプロがアニメ事業に参入
 アニメ板 カレイドスター すごい 2カレイドスター すごいステージ3etc...

2003年04月09日(水)  藤岡弘の探検隊
 今日は、密かに待ちに待った「藤岡弘の探検隊」第二弾がテレビ朝日で放送されました。
 これは、言わずと知れた「川口浩探検隊」の後継に当たる番組で、昨年暮れに満を持して第一弾が放送され好評。波に乗って第二弾となったものですが、今回も内容は非常に濃かったです。
 
 とにかく、この番組に無粋な突っ込みは不要。
 隊員たち(特に隊長の藤岡弘、氏)があらゆる危機的状況の中、ひたすら体じゅうの穴という穴から脳内麻薬を出さんとしている様を観て、如何にこちらも脳内麻薬が出せるかが肝です。
 そんな脳内麻薬こそが、藤岡隊長が力説していた「危機センサー」に通じるものであり…などという理屈はこの際、どうでもよいのです。

 「ヅォン・ドゥーが未知の生物である可能性を、棄て切れないわけではない」という、断言でないようで断言しているエンディングナレーションこそが、この番組の全てを物語っているのですから。

*関連サイト:スイスペ!
*関連2ch掲示板:番組ch(朝日)
*関連2chスレッド:
 ニュース速報板 \竜の使いは\  藤岡弘、 探検隊  /実在した!/ゾンデゥー
 オカルト板 【懲りずに】藤岡探検隊シリーズ【第二弾!】
 特撮!板 藤岡弘、探検隊シリーズ
 プロレス板 【藤岡弘】水曜スペシャル探検隊はガチ【川口浩】
 テレビサロン板 テレ朝に藤岡弘、探検シリーズ続編キボンヌと言おう!!
 テレビ番組板 スイスペ【ジェンマ】藤岡弘、探検隊シリーズスレ【ヅォンドゥー】
 懐かしテレビ板 川口浩探検隊etc...

2003年04月08日(火)  個人情報
 今日帰宅すると、郵便受けにこんな内容の葉書が入っていました。

 『雑誌・マスコミ等で発表致しました「エル・オー・シー」の全国一斉公開に先立ち、東京ショールーム会場に於いて制作完成発表記念コマーシャルイベントを開催しておりますが、その完成発表を記念して、この度窓際戦隊様を、豪華海外旅行(グァム、ハワイ、ロスアンゼルス等)にご招待できることになりましたので、お手数ですが、下記まで至急ご連絡ください。』(この下に連絡先とノミネートNo.なる番号が記載。文中「窓際戦隊」は実際には本姓が書かれています。)

 1月に300万円が当選したばかりでまたもや幸運が舞い込んできたわけですが、至急連絡するのが手数なので、今回も遠慮させて頂くことにしました。
 それにしても、この手の葉書が届く度に「どうやって住所を調べているんだろう」と疑問に思う方は多いかと思います。例えば、レンタルビデオなどの会員サービスに登録する際に記載した物が横流しされているのではと考える人もいるでしょうし、それは実際あるのかもしれません。

 しかし、そんな危ない橋を渡らずとも、実はこういった個人情報は割と簡単に入手することが出来るのです。
 その入手先は、地方自治体の役所。
 自治体がそんなに簡単に個人情報を公開するのかとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、(全ての自治体で、というわけではないですが)各自治体が所有している住民基本台帳の内容のうち「氏名」「生年月日」「性別」「住所」については、申請さえすれば、人権侵害や申請目的外での使用など不当な場合を除いて、(閲覧料を払うことで)誰でも閲覧することが可能であり、手書きのみですが複写することも可能なのです。これは住民基本台帳法第11条にその規定があります。
 つまり、前述のようなDMなど企業の広報・営業活動の為ならば、(される側からすれば決して気分のいいものではありませんが)特に不当とは言い難いので、問題なく大量に閲覧・複写し、それを使用することが可能というわけです。
 勿論、マーケティングや個人営業などはこれがなくては仕事にならないということもあるでしょうから、閲覧そのものを全面的に禁止するというのは流石に非現実的なことかなと思う反面、やはり、自分の知らない間に個人情報が、よりによって公の機関を通じて流通しているというのは、一個人としてはいささか不安な気がしないでもありません。第一、それでは自己責任も何もないわけですから。

 なお、こういった問題についてはまさに今日衆議院で審議が再開された「個人情報保護法案」などで検討されていたりするようですが、この法案自体、衆知の通り様々な問題点が指摘されており、果たしてこの法案が決定打と成り得るのかどうかは未知数です。
 しかし、いずれにせよ、情報化社会が進みその中での自己責任が求められている今、個人情報をきちんと自己管理出来得る環境を何らかの形で整備すること自体は急務であると言えるでしょう。そしてそれは、情報化社会を生きる現代人にとって、護身にも繋がるものであって、決して譲歩するわけにはいかないものと思うわけです。

*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【政治】個人情報保護法案、衆院審議開始を受けて、反対運動[030408]
 懸賞板 ★★新宿のユナイテッドジャパンて会社★etc...

2003年04月07日(月)  鉄腕アトム
 2003年4月7日。
 つまり本日は、かの手塚治虫氏の漫画「鉄腕アトム」の主人公・アトムの誕生日だそうです。

 ということで、この日に向けてこれまでアトム関連の様々なイベントなどが展開されてきたようですが、特に「アストロボーイ・鉄腕アトム」として昨日からフジテレビ系列でリバイバルアニメの放送が始まったのは、その最も顕著なものと言えるでしょう。
 こういった流れを見ると「鉄腕アトム」というキャラクター、そして作品そのものの存在が(特にアトム世代の)人々にとって如何に大きなものであるかということを改めて感じます。

 かつて、まさに未来の象徴であった「アトム」。
 その未来が現在となった今、我々の眼前にある現実は戦争やら肺炎やら通り魔やら。
 果たしてこの一連の生誕祝い、更に未来を築くべく「アトム」の精神を現実に活かす為の起爆剤となるのか、それとも単に過去を懐かしむことだけに終始してしまうのか。
 祝祭の後、向かっていく道はそのどちらを選ぶかによって決まるのです。
 
*関連サイト:astroboy.jp
*関連2chスレッド:
 ビジネスnews+板 【ロボット】ROBODEX2003が開幕 「鉄腕アトム誕生」まであと4日
 芸スポ速報+板 【漫画】鉄腕アトム関連ニュース総合【誕生記念】
 ニュース速報+板 【手塚治虫】2003年4/7鉄腕アトムついに誕生★2
 アニメ板 アストロボーイ・鉄腕アトム 3体め。
 懐かしアニメ板 鉄腕アトム
 漫画サロン板 【キャンペーン】みんなアトム好きなの?【ウザイ】etc...

2003年04月06日(日)  アバレブラックこの一発!
 冒頭のラジオで流れていた曲が知りたいアバレンジャー感想。
 今週は「第8話 アバレブラックこの一発!」です。

 今回は、個人の復讐から思いを改め、みんなの為に戦う意思を固めたことで完全復活を遂げたアバレブラック=アスカの活躍もさることながら、やはり「ギャラクシアン・イグレック」を抜きには語ることが出来ません。
 子供たちの憧れのTVヒーローであるギャラクシアン・イグレック。突如出現した「運命」もどきの怪獣を倒すべく、現実に子供たちの前にその巨体を現したものの、実はその正体はギガノイド第2番「英雄」でした。当初は友好的な素振りを見せるものの、やがて本性を現して非道の限りを尽くし、それを目の当たりにした舞ちゃんをはじめとする子供たちは激しくショックを受けてしまいます。
 そして、本領を発揮したアバレブラックによって「英雄」は倒されるものの、舞ちゃんたちが受けた衝撃に対し、どうフォローするのかということで凌駕たちは話し合います。
 らんるは「途中で偽者に摩り替わったけど、その偽者は倒れて、本物は助かり宇宙の彼方に飛び去った」ことにしようと提案するも、幸人は「下らん」と一蹴。それらを受け、凌駕は「本当のことを言う」ことに決めたのでした。
 「これからも夢は沢山裏切られるかもしれないけど、それでも夢を追える子供になって欲しいから」と。

 確かに夢は大切です。何かに憧れ、それを目指す気持ちは、人生をより豊かに送る為の原動力の一つであることは言うまでもありません。
 しかし、夢そのものの虜となってしまって、自分の夢を阻害する現実を拒絶するのではなく、それを受け止め、乗り越えることこそが真に「夢を追う」ことであると、凌駕は言わんとしていたのでしょう。
 そして、そうやって夢を追っていった末に、遂にそれを手にすることが出来た人間こそが、有名無名を問わず真に「英雄」と称えられるべき存在なのかもしれません。
 
*設定等作品詳細は爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 ▼爆竜戦隊アバレンジャー8【いい歌だケラ】▼▼爆竜戦隊アバレンジャー9【違う!技が早い!】▼etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/06 22:54)
    「夢を与えるもの=夢を壊すもの」というヒーロー番組の製作側の自虐的で自戒的な内容とも受け取れました。それだけに凌駕の出した結論には納得出来ますね。
    それにしてもブラックは強すぎ・・・。完全復活はちと早いかなと思ったのですが、全力を出すと暫く回復できないという設定のようなので、それはそれでナルホドという感じッス。
  • 窓際戦隊(2003/04/06 23:12)
    そしてそれは、むしろ「アバレンジャー」が王道路線であるが故に非常に際立ち、また凌駕の結論も強く伝わってくるような気がしました。<ヒーロー番組の製作側の自虐的で自戒的な内容
    その辺は今度は、ドラゴンレンジャーの寿命、メガシルバーの時間制限、兄者のサソリ(?)などなど後発戦士のお約束「強いけど足かせ付」ということでしょうね。<全力を出すと暫く回復できない

2003年04月05日(土)  ラーメンと餃子
 今日は無性にラーメンが食べたくなったので、雨の中、傘を差してラーメン屋に行ってきたのですが、ほとんどのラーメン屋に行く度にふと疑問に思うことがあります。
 それは…、

 「何故、『ラーメンと餃子』なのか?」

 どういうことかと言いますと、大抵のラーメン屋ではいわゆるサイドメニューとして餃子を扱っていますよね。今日行った店もそうでした。そして私自身、(今日はラーメン単品でしたが)ラーメンと餃子を一緒に頼むことが多いです。
 実際、組み合わせとしてはいいと思うんですよね、美味しいですし。ただ、この組み合わせを最初に思い付き、そして、定着させたのは誰なんだろうということが、どうでもいい事だと思いつつも、ひどく気になっているというわけです。

 とりあえずは検索エンジンなどを用いて調べようかといつも思うのですが、当然ながら差し迫って重要な事柄ではない為か、気がつくと忘れてしまっている始末。けれども、またラーメン屋に行くとふと思い出して気になる…という繰り返し。
 ただ、あっさりと答えを知ってしまったら、それはそれで興醒めしそうですから、幾ら面倒でもある程度は腰を据えて調べてみたいような気がしなくもなくもないので、ご存知の方はどうか教えて下さい。

*関連2ch掲示板:ラーメン
*関連2chスレッド:グルメ外食板 餃子のうまい店etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/06 22:59)
    ラーメン&餃子という単品同士の組み合わせは確かに人気(というか定番)だが、餃子ラーメンという合体技には未だかつてお目にかかった事はない。(お目にかかりたくも無い気もするが・・・)
  • 窓際戦隊(2003/04/06 23:05)
    実は、餃子の町でおなじみの宇都宮には「餃子ラーメン」があるらしいですよ…。

2003年04月04日(金)  SARS
 現在、イラクでは戦争により軍人、一般人ともに多くの命が犠牲となっていると思われますが、世界規模ではそれ以上の全人類の命への脅威が発生しています。
 それが、SARS(重症急性呼吸器症候群)です。
 
 中国広東省のホテルから感染が広がった、この原因不明かつ治療法が確立されていない病気は、今や全世界に広がり既に数多くの命が奪われています。
 いまのところ、日本では明確に感染者であるという人は存在していないようですが、発端の中国とは地理的に非常に近いですし交流も決して少なくないわけですから、恐らくは既に潜在患者がいるか、そう遅くはない時期に患者が発生するか、いずれにせよ時間の問題のような気はします。

 果たしてそうなった場合に、如何にして国民は己の命を、国家は国民の命を護るのか。

 イラク戦争の勃発により、武力に対する自衛が殊更クローズアップされてきている感があり、勿論それはそれで重要なことなのですが、やはりこういった感染症に対する自衛も決して怠ってはならないと思います。むしろ、それこそ相手は端から交渉の余地すらない病原体なわけですから、国民・国家(更にいえば全人類・全世界)ともに武力に対するのと同等或いはそれ以上に危機意識を持って臨むことが望まれるのです。

*関連サイト:重症急性呼吸器症候群 SARSリンクSARS関連情報リンク
*関連2chスレッド:
 ビジネスnews+板 香港の肺炎でアジア方面の旅行・出張も自粛、現地でマスクも高騰 
 ニュース速報+板 【総合】重症急性呼吸器症候群SARS総合スレッド★4
 ニュース速報板 【謎の肺炎】世界で患者2223人、死者78人
 ニュース議論板 SARS関連情報蓄積スレッド
 ニュース極東板 SARS(重症急性呼吸器症候群)スレ
 イベント企画板 SARS対策会議スレッド
 病院・医者板 ★アジアで蔓延 原因不明の呼吸器疾患
 中国板 【謎の肺炎/SARSについて】
 台湾板 非典型性肺炎(SARS)について
 経済板 【恐怖】SARS集団感染と経済【原因不明】
 株式板 ★謎の肺炎 SARS マスク ★
 育児板 ?????? 原因不明の肺炎にご用心 ??????
 既婚女性板 SARS情報蓄積スレ 既女版
 海外旅行板 原因不明の肺炎世界に 9人死亡、WHO警告
 危ない海外板 【SARS】東南アジア発!重症急性呼吸器症候群
 身体・健康板 SARSヤバイだろ?厚生労働省さん。etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/04/05 15:24)
    このテのNEWSを聞くたびに小松左京の「復活の日」を思い出すな。
  • 窓際戦隊(2003/04/05 20:50)
    そういえば、その「復活の日」の映画版に出ていた俳優の一人は今や現役与党議員。この方、政治家としてどのくらい力があるかはわかりませんが、ご自分が出演された「復活の日」の顛末がリアルなものにならないように尽力頂きたいものです。

2003年04月03日(木)  花冷え
 昨日までの降雨の影響もあってか、今日はまさに花冷えといった感の一日でした。

 4月が近づくにつれ日も延びて、暖かい気候になってきたところに突然の寒さ。
 そんな不意をつく気候の変化が起こるときが、一番体調を崩し易いときでもあるわけですが、そこで油断しないことで、新しい年度に向けて気を引き締める機会となればいいかなと思っています。

 といいつつも、早速、花粉症でもないのに鼻がむずむず…ただの鼻炎ならいいのですが…。

2003年04月02日(水)  hóla amigo!
 今日…というか、一般的には昨日の25:30〜26:00ということになりますが、文化放送にて「長澤奈央のhóla amigo!」という番組が始まりました。

 この番組のパーソナリティを務める長澤奈央さんは、この2月まで放送されていた「忍風戦隊ハリケンジャー」でヒロインであるハリケンブルー=野乃七海役を演じていた女優さんで、ラジオパーソナリティは初体験となります。
 で、その初めてのラジオを聴いた感想ですが、既に「ハリケンジャー」のメイキング映像などではその饒舌振りを披露していたので、流れとしては途中でだれたりすることもなく終始いい具合にハイテンションで番組を進行していました。
 また、ラジオは姿が見えないということで肝心なのは音声ですが、終わり頃に多少噛み気味になってはいたものの、元々発声と滑舌が割とよく出来ている人なので全般的には聞き取りやすく、これも特に問題はありませんでした。
 強いて気になるところを挙げるならば、放送の時間帯くらいかなと…。
 長澤さんは何気に「脱いだら凄い」系ではあるのですが、普段は「元気」「爽やか」を画に描いたような女性なので、深夜というよりはもう少しテンションを落として朝方の番組などに出演すると一番合っているかなとは思いました。
 ただ、やはりラジオの華といえば深夜。ということで、まずはそこでスタートを切ったというのはいい事だと思いますし、なんと言っても冠番組を持つというのは凄い事ですから、私も聴ける限りは聴いて応援していきたいと思っています。

 因みに長澤さんは、NHK教育テレビのスペイン語会話にも来週から生徒としてレギュラー出演が決まっており、TVでは特撮ヒーローものといういわばガテン系から今度はラテン系へ移るわけですが、そこでの更なるご活躍も期待したいと思います。

*関連サイト:長澤奈央オフィシャルサイト
*関連2chスレッド:特撮!板 本当にハリケンブルーが可愛いとおもってるのか?!etc...
*関連PINKchスレッド(21歳未満不可):アイドル画像板 スペイン語講座で有名な長澤奈央ちゃん〜その参〜

2003年04月01日(火)  四月馬鹿
 本日4月1日はご存知、四月馬鹿ことエイプリルフール。
 要するに嘘をついても良い日、というわけで、インターネット上をはじめ世間では様々な嘘が跋扈していたようです。

 それにしても、つくづく日本人というのはこういったことが大好きですよね。但し、下手の横好きですが。
 そもそも、普段から建前などという大義の名の下に嘘で塗り固めた日々を送っているのに、こういった日のジョークになるような嘘は何故か下手糞。むしろ、4月1日だけは絶対に嘘をついてはいけない日にした方が、建前好きの日本人にはいい刺激になるのではないでしょうか。
 それこそ、嘘がつけずに馬鹿みたいにうろたえる様は、まさにお笑い種のような気がします……と、以上、心にもない嘘でした。

*関連サイト:Yahoo! JAPAN - 生活と文化 > 祝日、記念日、年中行事 > エイプリルフール日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)|ホームページ
*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【4/1】エイプリルフールニュース総合スレッド
 ニュース速報板 【4月】エイプリルフールネタ総合 Part2【バカ】
 ガイドライン板 4月馬鹿のガイドライン
 哲学板 【エイプリルフール】4月1日でも人を騙しちゃダメ?
 web制作板 ☆おまえらのサイトのエイプリルフールネタはどうよ?☆
 ネットwatch板 エイプリルフール@ネットウォッチ板etc...

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

一覧 / 検索