窓際戦隊の序日記

2004年07月30日(金)  IP電話
 久々に思いっきり日記をさぼったわけですが、今日は遂に我が家(我が部屋)にIP電話が導入されました。なお、IP電話導入と日記の停滞には関連は特にありません。

 そもそも、某友人からの「君のところもプロバイダがODNならば、IPフォンにしてくれると、君のところに掛ける電話代がただで済む」という友達冥利に尽きる言葉を受けてIP電話を導入したわけですが、せっかくなのでADSLのプラン変更も同時に行いました。

 これまではODNのJ-DSLパーソナルというある意味貴重なプランだったのですが、これを「ADSL」コースの24Mに変更。「月額料金が変わらないうえに、速度が少しでも速くなれば儲けもの」程度の気持ちで変えてみました。
 実際に繋いでみて、体感的な速度はさほど極端に変わったわけではありませんが、諸々スピードテストを試してみると、どうやらこれまでのほぼ3倍は速くなった模様。J-DSLがベストエフォート8Mだったので、相応の効果は得られたのではないかと満足しております。

 で、肝心のIP電話の効果の程はまだ試していないので、早速、かの友人に用もないのに電話をしてみたいと思います。
序にレス
  • 窓際戦隊(2004/08/02 00:54)
    事後報告。
    電話をしてみましたが、友人は誘っておきながらまだIP電話を導入しておらず。
    しかも、市内通話だったので、深夜帯だと普通に一般回線から掛けた方が安くあがったというIP電話初使用にして初失敗の巻でありました…。
  • 窓際代表(2004/08/02 01:02)
    IP電話いいですよぉ〜
    当方もJensPhoneを事務所に入れておりますが、月の電話代が1500円くらいです。
    業務用にしては安いほうだと思います
  • 窓際戦隊(2004/08/04 23:20)
    私の失敗例はレアケースですから…、基本的にはやはりおとくですよね。
    ただ、光はともかくADSL回線だと環境によっては不安定さが否めないので、その解消が普及への課題かもしれませんね。

2004年07月25日(日)  俺を動かす力
 27時間テレビを27時間ぶっ通しで観られる人が色々な意味で羨ましい仮面ライダーブレイド感想。
 今週は第26話(俺を動かす力)です。

 「剣崎の戦う理由」をメインテーマとし、その悟りとともにブレイドジャックフォームの登場をみる今回。
 嶋昇(タランチュラアンデッド)がしきりに「義務感で戦っているのか」的な問いを発することで、剣崎の戦う理由というのは概ね読め、意外性はなかったのですが、むしろ良い意味で意外性のない読み通りの志であったことが良かったです。
 「人を守りたいから戦う」。
 仮面ライダーだから人々を守る、のではなく、人々を守りたいからライダーとして戦う。
 微妙な違いではありますが、その違いを改めて明示したのは良かったと思います。
 また、それはやはりヒーローの基本であり、ヒーローが時代と共に移り行く側面があるのは止むを得ないにせよ、支柱として忘れられて欲しくないと思うところであります。

 そして、今回登場の新フォーム・ジャックフォーム。
 予告等で姿だけを見たときは正直、単に「金色になったブレイド」という感じだったのですが、今回の登場・活躍シーンを観て、一気に見直しました。
 そう思わせた一つは背中のマント、そして高貴な立ち居振舞い。特に動きが加わるというのは大きく、ジャックフォーム後の高貴な立ち居振舞いがフォーム自体のかっこ良さを引き出していたように思いました。

 それから、今回の個人的な見所としては、冒頭の所謂「面割れ」。
 エレファントアンデッドの強大な力による攻撃でブレイドがマスクを破壊されたのですが、やはり面の向こうから装着者の姿が見えるというのは、変身前と変身後のシンクロを強く感じさせます。

 ちなみにこの効果を最大限に活かしていたのが、「救急戦隊ゴーゴーファイブ」にて取り入れられた「透け面」。
 普段は黒色でありながら、演出に応じてそのゴーグルを透化(その効果を一層引き出すために敢えてマスクにおけるゴーグルの割合を拡大)させることで、マスク演技では表現出来ない目の芝居と前述のシンクロ感を随時描写することが出来るという画期的なアイディア。変身前の役者さんに掛かるウェイトが必然的に高くなるという撮影上のデメリットは生じますが、作品としてのメリットはそれ以上にあった気がします。
 しかし、やはりその手間が故か、「透け面」はゴーゴーファイブ以降用いられていませんが、類似的なものとして「忍風戦隊ハリケンジャー」にて、適宜マスクが開くという演出がありました(尤も、「マスクが開く」こと自体は20年以上前の「快傑ズバット」で既に行われてはいましたが、ハリケンの場合は使用シーンを限定しないことで「不意打ち」的な効果があったと思います)。

 と、話が反れてしまいましたが、こういったシンクロ感を覚えさせてくれる演出は、大きく観る者の心を動かす力となっていると、今回改めてそう思った次第です。

*設定等作品詳細は仮面ライダー剣(ブレイド/東映公式)仮面ライダー剣(ブレイド)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 仮面ライダー剣Part58【そうだ、それだよブレイド】etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/07/26 23:54)
    中の人など・・・居た!
  • シュリ(2004/07/27 23:50)
    (┼)。マスクオープンのインパクトはハリvsガオのサーガインにミーはワラタネ。(w
  • 窓際戦隊(2004/07/30 22:36)
    >>マゲマゲ
    子供たちの夢を壊さずに中の人が居ることを主張出来る、このマスクオープンシステムはやはり画期的なのです(w

    >>シュリ
    あれは下手をするとトラウマものですよね(w

2004年07月24日(土)  ジグソーパズル
 今日も暑い一日でしたが、それとは何の関係もなく気まぐれでジグソーパズルを買ってきました。
 
 実はジグソーパズルなんぞをやるのはまさに十数年ぶり。しかも、それまではせいぜい100ピース程度のものしかやったことがないのに、今回購入したのははいきなり1000ピース。
 確かにやり応えはあるのですが、一向に進みません。
 このピースはここだろうと思っていたら全然違っていたりと、意外と巧くは行かず。
 ただその分、うまく繋がったときにはささやかな達成感があるので、なかなか止め時を見つけ難いものでもあります。

 それ故に、完成したときのことを考えると複雑な気分ですが、しかし、多分その前に散々空きが残ったまま、飽きそうな気がしないでもありません…。

2004年07月21日(水)  アバレンジャー DVD Vol.10
 実は先日、部屋の蛍光灯が切れて某量販店に買いに行ったのですが、アバレンジャーDVD(それと他の商品を若干)を買い続けてポイントが結構溜まっていたので、ポイントのみで購入出来ました。
 ありがとうアバレンジャー。
 今日はそんな気持ちを込められたらいいなという気持ちで、「爆竜戦隊アバレンジャー Vol.10」のDVDを買って来ました。

 今巻では、リジュエル、そしてマックスリューオー初登場の「第37話 快感アバレクイーン」からアスカ復活の「第40話 アバレ鎧を切れ!」までの4話が収録。
 年間のストーリーとしてはいよいよ怒涛の展開を迎え始めるわけですが、そんな中にあって第37話と「第38話 花咲けるアバレピンク」〜「第39話 がんばれ!アバレファーザー」の前後編では、本作のテーマの一つであろう「家族」に纏わるエピソードが描かれているのもポイントです。

 さて、今回の「アバレ裏話」のゲストはキャラクターデザインのさとうけいいち氏。
 個々の怪人については「アバレギャラリー」にて毎巻コメントが書かれているのですが、今回は3つの要素をしりとり的に繋ぎ合わせた等身大怪人・トリノイドと、クラシックの名曲をモチーフにした巨大怪人・ギガノイドという2つのタイプの怪人をデザインするにあたってのコンセプトや苦労話を中心にお話されていました。
 ちなみにそれぞれで一番好きなのは「ナナクサルンバ」と「悲劇的」だそうで、共に顔に一工夫したとのこと。
 勿論、ヤツデンワニについてもコメントされており、曰く「自分が予想だにしなかったトンデモキャラになっていった」そうで「こういうキャラを生み出せたことは光栄」とも。

 そして「アバレ放談」では、西島未智さん、阿部薫さん、田中幸太朗さんに加え、リジュエル役・小川摩起さんが初登場。
 ということで、やはりこれは避けて通れなかったのでしょう。最初の話題は、初登場回での「アッハハハ〜」という笑い方について。
 演じた小川さんご自身は笑えないほどいたく反省していましたが、しかし、番組も終盤に差し掛かってから、しかも他の人が演じてきた役を引き継ぐという厳しい条件を考えれば、総合的には健闘されていたように思います。
 また、続く38話の裏話としては、西島さん扮するえみポンが「アバレピンク」になったのですが、アクションのハードさとマスクの締め付けで過呼吸を起こしてしまい、病院に運ばれたというハプニングも。
 そんな、たとえメインヒロインでなくとも奮闘したお二人(を含め、出演女優の皆さん)がいずれ女優として花咲けることを、一ファンとしては願っております。

*関連サイト:爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)etc...
*関連2chスレッド:特撮!板 ▼爆竜戦隊アバレンジャー28【踏ん張るな!】▲etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/07/22 21:15)
    リジュエルのあの棒いやぶっきらぼうな喋りはドラマCD「昼下がりのリジュエル」では逆にいい味を出していたと思います(w
  • しゅり(2004/07/22 22:44)
    (┼)。ハーイ
    ひさしぶりダネ。なかなかレスできないでいるからソーリ。
    いきなりだけど、ミーは明日、夕方に新宿に出没するヨ。
    Mr.窓に会いたかったけど上のメルアドでは携帯のメールがホワーイ、なぜか届かないんダヨ。(┼;
    今夜0時の5分前後内に「shyuriken...@docomo.ne.jp」にメールプリーズ。
    バーイ(┼)/
  • 窓際戦隊(2004/07/23 01:46)
    >>マゲマゲ
    確かに(w。
    足りなもといぶっきらぼうさがスケさんの情緒的なナレーションと絶妙なミスマッチング(w。

    >>しゅり
    今、見ました(汗。
    とりいそぎ、yahooメールを作成したので
    ご確認次第、そちらへ送ってみて下さい。

    madosn123@yahoo.co.jp
  • しゅり(2004/07/23 15:53)
    (┼)。ジャストナウ。神奈川方面から新宿へ向かうヨ。
  • マゲマゲ(2004/07/24 09:54)
    「シュリ」が「しゅり」になってるのでてっきり偽者かと(w
  • シュリ(2004/07/24 12:22)
    (┼)。>Mr.マゲ
    ソーリィ。極秘任務中だったからネットカフェを使ったノサ。<「しゅり」

    (┼)。>>Mr.窓
    羽田まで間に合いそーに無かったから結局、渋谷で降りて走っていったヨ_| ̄|○・・・
  • 窓際戦隊(2004/07/25 00:43)
    >>マゲマゲ
    因みに私が面会したときは変装体でした。
    もしややはり偽者…?(w

    >>シュリ
    改めて、先日はお疲れ様でした。
    しかし、慌しいご帰還とさせてしまったようですみませんです…。
    それにしても、やはりあの人とこのシュリがイコールにならない…のは、そちらも同じく、ですかね(w
  • シュリ(2004/07/25 20:38)
    (┼)。>Mr.窓
    フッ、あるときは探偵、またある時は太鼓叩き、アイドル、釣り人、店員、蕎麦屋からアンパンすきな坊主、そして謎のあの人(笑)とミーの変装のレパートリーは広いのサ。(w
  • 窓際戦隊(2004/07/26 01:43)
    でも、一番強いのはアンパンすきな坊主…しかし、謎のあの人は2番目に強そうな気がしました(w

2004年07月19日(月)  青山ブックセンター
ABC.jpg 240×320 21K
 と、張り紙があるように先週末、突然一斉閉店してしまった青山ブックセンター。

 正直、私は紀伊國屋書店の利用が多いのですが、時たま利用しておりました。
 特にLUMINE新宿店(ルミネ1)の店舗は同じ階にスターバックスコーヒーがあり、休日などはABCで文庫本を買ってスタバでゆったりコーヒーを味わいながら、本を読み味わうようなこともあったので、いたしかたない事情ではあるのですが、やはり残念な限りです。

*関連2chスレッド:
 ビジネスnews+板 【倒産】青山ブックセンター倒産★2
 femalenews+板 【社会】青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け
 痛いニュース+板 青山ブックセンター潰れる!
 一般書籍板 青山ブックセンターの思い出を語ろう
 ニュー速VIP板 青山ブックセンター破産で閉店etc...

2004年07月18日(日)  クロノ・トリガー
 今日は「クロノ・トリガー」(スクウェア・エニックス)というRPGを買ってきました。
 今やプレイステーション2に押され、すっかりリリースが滞ってしまった廉価版「PS one Books」シリーズにラインナップされている作品です。

 そもそも、この作品はスーパーファミコン用で発売されたものなのですが、そこにアニメムービーと若干のおまけとローディングの長さを添えてPS版として移植されたもの…を、廉価版として再リリースしたものを買ったわけです。
 また、SFC版発売当時、ドラゴンクエストシリーズで御馴染みの堀井雄二、鳥山明、そして、ファイナルファンタジーシリーズのプロデューサー・坂口博信の三氏による「ドリーム・プロジェクト」として話題を呼んだ作品でもあり、即ち今となればこの作品そのものが「スクウェア・エニックス」であるとも云えるでしょう。
 とはいえ、制作全般は当時のスクウェアということで、ゲームシステムはFF寄りなのですが、雰囲気はDQ。どちらかと言わなくてもDQ派の私ですが、十二分に楽しんでいます。というか、今日は寸暇を惜しんでプレイしていました。

 で、さすがにまだクリアはしていないのですが、寸暇を惜しんでプレイした感想としてはとにかく隙がないです。
 ストーリー、キャラクター、戦闘システム、音楽等々、(自分にとっての)新作でこれほど嵌ったのは本当に久し振り。
 ただ前述の通り、唯一の短所はローディングの長さなのですが、2,500円ならばこれくらいはどうということはありません。(ちなみにSFC版は11,400円…)
 実にいい買い物をしました。

 なお、この作品には「クロノ・クロス」という続編があるのですが、こちらはかなり評価が白黒のようで、しかもトリガーとは雰囲気もかなり違うということで、とりあえずトリガーをクリアしてから(といっても、マルチエンディングなので暫くは楽しめそうですが)改めて検討したいと思っています。

*関連2chスレッド:
 レトロゲーム板 クロノトリガーのスレッド-十八-
 FF・ドラクエ板 【FF・DQ】両ファンが楽しめるクロノトリガーについて語ろうetc...

2004年07月17日(土)  ナウな丸刈りヤングがトレンディー
 私はギリギリの世代なのかもしれませんが、中学時代の約半分を坊主頭で過ごしました(2年の2学期から校則が緩和され、短めの調髪までは可になりました)。

 ところが、最近は丸刈りがお洒落なのだとか。ニュースサイトなどでも書かれていましたが、サッカー選手などの影響で丸刈り頭が「カッコいい」ということだそうで。
 私たちの頃は坊主頭というのは基本的には「カッコ悪い」象徴で、特にやりたいもといもてたい盛りの思春期男子にとってこの上ない精神的ペナルティとして絶大な教育効果があったのですが、今は全く逆の価値観で捉えられているわけで、時代は変わったものです。

 先日、床屋に行ったときに隣のお客さんと理容師さんが「昔は『坊主頭以外は禁止』でしたけど、今は『坊主頭は禁止』の学校があるみたいですね」という会話をしていたのですが、なるほど、確かにそういう学校が出てくるのもわかります。
 ただ、出来れば髪を短くするのを禁止するより、気が短いのを禁止して貰いたいものです。

*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【話題】ベッカム様が流行に火を付けた!?丸刈りイケてる 高校球児にも回帰の兆し 「強制」「管理」今は昔
 痛いニュース+板 【社会】丸刈りイケてる、高校球児にも回帰の兆し…「強制」「管理」今は昔
 ニュー速VIP板 【長髪】丸刈り回帰の傾向【ダサ】etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/07/18 16:55)
    学生さんの坊主頭は違和感ないけどサラリーマンの坊主頭には違和感を覚える。
  • 窓際代表(2004/07/19 00:30)
    昔高校生から大学生のときにかけて無理矢理パーマをかけて柴田恭兵風にしていたのを思い出しますた(w
    丸刈りがトレンディーなんて世もわからんです
    当時は「お坊ちゃまにはわかるまいの石橋貴明頭」だった自分は柴恭ヘアにするのにえらい苦労したもんです・・・
  • 窓際戦隊(2004/07/19 01:41)
    >>マゲマゲ
    あと、私的には学生さんでもブレザーの坊主頭は違和感です。
    所謂学ランは日本の軍服ベースなので坊主頭も様になりますが、ブレザーやらサラリーマンの背広は坊主頭を想定したものではないからかもしれませんね。

    >>窓際代表
    その話を聞いて、私も小学生の頃、チェッカーズのフミヤカットに挑戦しようとしていたのを思い出しますた…。あの前髪垂らしがやはり最大の魅力でもありネックでもありました(w。

2004年07月16日(金)  疾風のメール女
 今日、帰り電車で私のふたつ隣に座っていた女性が見事な指さばきでケータイメールを打っていました。
 いつもはそんなことは気にも留めないのですが、その女性の、バブル絶頂と崩壊の狭間に入り込んでしまったようなメイク・ファッションが、3連休を控えた安堵感に浸る私の心の隙を突いてきたのではなかろうかと分析するのは無意味なのでやめます。

 しかし、私もあの女性のように巧みにメールを打てれば…。
 と、思ったのは一瞬。
 わが愛機AH-K3001Vはあのスピードに残念ながら着いていけません。
 現在の私の入力スピードですら、ようやく追いついている有様ですから。

 創生期より、その処理速度において人間を超えてきたコンピュータ。
 かつて8bitマシンですら、あの高橋名人の神業・16連射を容易に受け入れました。
 が、今日、PC用サイトも見られるという最新鋭と言っても過言ではないこのケータイのコンピュータは、遂にその処理速度において人間に敗れてしまったのです。

 と、こんなことを書いてしまうのは、その女性がメール入力中、ずっとアンテナを立てたままにしていたので、その影響でこちらの電波の感度も良くなってしまったからかもしれません。
序にレス
  • マゲマゲ(2004/07/17 11:57)
    アムロの反射神経にガンダムの起動能力がついていけなくなったっていうのを思い出しました。
  • 窓際戦隊(2004/07/18 01:42)
    連邦軍のモビルスーツの性能とやらも限界があるということですな。
  • 窓際代表(2004/07/19 00:30)
    坊やだからさ・・・
  • 窓際戦隊(2004/07/19 01:27)
    携帯メールなんてものは、もっさりなくらいで丁度良いのよね…とは行かんのですw

2004年07月14日(水)  マツケンサンバII
 7月は衝動買いのシーズン、私的に。
 というわけで今日は、巷で話題の「マツケンサンバII」(GENEON)を買いました。

 以前、豆の木@記者倶楽部氏のでんぱ望遠鏡(2003年8月24日付)でその存在を知り、最近ではインターネットの掲示板などでも話題沸騰のこのマツケンサンバ。
 なんとなく、「私向け」だなと思いつつも、経験上「私向け」と思われるものには所謂「地雷」も多分に含まれている為、今一つ購入を躊躇っていたのですが、ふとCDショップの店頭で流されていたPVを観て…気付いたらこのCDを手にレジの前に立っていました。

 で、実はこのCDのジャケットの絵柄は2種類ある(実際はジャケット表裏のどちらかがジャケット表面に出ている)のですが、私が購入したのはゴーゴーファイブ仕様のこちら
 それから、肝心のCD収録曲ですが、表題曲の「マツケンサンバII」もさることながら、個人的には「マツケンでGO!」も結構お気に入り。

 しかし、やはりこの商品の最大の魅力は特典DVD。
 本来、松平健氏の舞台のフィナーレで流れるこの曲。その様子がDVDに収められているのです。(店頭で観たPVはまさにこの映像でした。)
 これはとにかく素晴らしいの一言。
 変にカッコ付け過ぎず(キザっぽい仕草はありますが嫌味さは感じない)、かといっておちゃらけず。
 そこには、自然な陽気さを醸し出している松平氏の姿があったのです。
 まさしく、これぞイッツエンターテインメント。
 頭痛が痛くなるような表現も厭わないほどに心を居抜かれ、改めてこれを買ったことに間違いはなかったとの確信を得たのでした。

*関連2chスレッド: 
 芸スポ速報+板 【音楽】松平健「マツケンサンバII」 オリコン初登場17位
 ガイドライン板 マツケンサンバのガイドラインetc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/07/14 23:17)
    朝のワイドショーの芸能ニュースで、金ラメの着物を着てステップしながら流し目をくれる将軍様を見て物凄いショックを受けました。ええ、良い意味で。
    パチンコ「CR暴れん坊将軍」の大当たりの映像もこれにすれば良かったのに。
  • 窓際戦隊(2004/07/17 00:14)
    まさに「暴れん坊」ですしねw<「CR暴れん坊将軍」の大当たりの映像も
    去年の話ですが、アバレンジャーの京都編で、暴れん坊将軍を思わせるシーンがありましたが、あのときのエンディングが特別仕様でマツケンサンバになっていたらと思ったりもw
  • マゲマゲ(2004/07/17 11:58)
    もう大地真央さんもまっ青。
  • 窓際戦隊(2004/07/18 01:33)
    まさか離婚の原因は…

2004年07月11日(日)  なんでこんなに可愛いのかよとも思わなかったのかよ
 今日は世の中的には選挙だったりしたわけで、実際、日記はそのことでも書こうかと思っていたのですが、ちょっと気になるニュースがあったので、今回はそちらを。

 昨日、茨城県で幼い兄弟二人が何者かに襲われ、重傷を負った事件。
 当初は「不審な男」の犯行と言われていたわけですが、警察は今日、二人の祖母を殺人未遂容疑で逮捕しました。
 調べに対し、この祖母は「嫁を困らせようとして犯行に及んだ」と供述しているそうです。

 嫁姑問題というのは、みのもんたさんが日々おもいっきり相談に応じているように、決して珍しいことではありません。
 しかし、だからといって嫁の子供である孫を狙うというのは許せません。ならば嫁を狙えば良いのかと問うことは許しません。

 ともかく、鬼婆というのはまさにこういう人のことを言うのでしょうね。
 
*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【社会】兄弟2人、自宅庭で胸刺されるなどけが 茨城県関城町
 femalenews+板 【茨城】「嫁を困らせようと」 男児2人を襲ったDQN祖母逮捕
 痛いニュース+板 2児の祖母を逮捕 茨城の男児が襲われた事件で
 ニュー速VIP板 兄弟2人、自宅庭で胸刺されるなどけが 祖母を逮捕etc...
序にレス
  • 窓際代表(2004/07/14 02:58)
    こんばんは、ご無沙汰しています。窓際代表です
    まったくとんでもない事件ですね。犯人がおばぁさんなんて誰も予測していなかったでしょう・・・
    テレビでは子供の危機には正義の味方が助けにきてくれますが実生活ではそうはいきませんからねぇ・・・

    よく子供の頃にうちの母親を鬼婆よばわりしていましたが上には上がいるものですなぁ(w

    ちなみにうちのおふくろゴリラーマンに似てるんすよ(w
  • 窓際戦隊(2004/07/14 22:35)
    祖母逮捕のニュースが報じられた日の選挙では元「意地悪婆さん」が落選しましたが、この婆さんは「意地悪」どころじゃないですよね。<とんでもない事件

    子供の味方かと思いきや、違う意味で子供のことが大好きな大人だったりする世の中ですからね…。<テレビでは子供の危機には正義の味方が助けにきてくれますが

    それはなんというか…頼り甲斐のあるお母さんですね…(w<ゴリラーマンに似てる

2004年07月10日(土)  京ぽん購入記念
040710_1730~001.jpg 240×320 15K 恐らく、この日記で画像が添付されるのは初めてではないかと。
 京ぽんはPHSの癖にカメラがついているのです。

 そんなわけで撮ってみました。

 マックのドリンクのコップに描かれているこの男性のモデルは、誰なのでしょう。
 全く見当がつきません。
序にレス
  • 窓際代表(2004/07/14 03:02)
    よく撮れてますよね。最近の携帯のカメラも馬鹿にはできんですね。
    窓際さん携帯カメラデビュー記念にこの板でもみんなで写真を貼れるようにするなんてのは・・・

    ちなみにこの男性なんですけど、前に勤めてた会社にいた斎藤ッてやつにくりそつなんですが。。。ダメ(w
  • 窓際戦隊(2004/07/14 22:40)
    これでも、携帯カメラの世界ですら貧弱と云われる11万画素なのです(w<よく撮れてますよね。
    しかし、私自身も画素数には拘っていませんし(画素数に拘るのなら普通にデジカメを買います)、おっしゃるようにそれなりに撮れますから、不満なしです。

    そうですね、諸々技術があれば…(w<この板でもみんなで写真を貼れるようにする

    その斎藤さんがこのコップを自分の顔の横に持っている姿を是非撮りたい(w<前に勤めてた会社にいた斎藤ッてやつにくりそつ

2004年07月09日(金)  京ぽん
 とうとう買ってしまいました。「京ぽん」ことAH-K3001Vを。

 TU-KAの方はですね…とりあえずまだ持ってますが、時機に解約をしようかなと思っています。
 「シンプル」という点自体は今でも評価しているのですが、諸々気になる点…たとえば解約料とか機種変更料とか…もあり、しかし、ともかく一言で言えば「タイミング」。
 これに尽きるのかなと思います。

 ちなみにキャリアが変わっても、メーカー自体はまた京セラだったりするのですが、ともかく、そんなわけで今日から楽しい京ぽん生活なのであります。

*関連サイト:京セラ | 製品情報 | 携帯電話・PHSパーソナルユーザー | 製品情報 | AH-K3001Vetc...
*関連2chスレッド:AH-K3001V 京セラH"/AirH"PHONE端末総合スレvol.171etc...
序にレス
  • 窓際代表(2004/07/14 03:06)
    タイトルを見て、てっきり長谷川京子関連のネタかと・・・
  • 窓際戦隊(2004/07/14 22:43)
    長谷川京子という文字を見て、てっきり長谷川町子(ry

2004年07月07日(水)  小暑
 今日は24節気でいうところの「小暑」。
 …なのだそうですが、そのことをご存知の方は、そんなに多くないかもしれません。

 ただ、研ナオコさんの誕生日でもあることを知っている人はもっと少ないかもしれません。
 知らなくても困ることはありませんが、知っておくと研ナオコさんに喜ばれます。
 研ナオコさんに喜ばれて困る人は、短冊に「研ナオコさんに喜ばれることを己の喜びと出来ますように」と書くか、今日の日記は見なかったことにしてください。私は見なかったことにします。

 しかし、7月7日と云えばやはり「七夕」。というわけで、世の中はそこはかとなく七夕ムード。
 街中には、織姫と牽牛な人々がいつもより多く見受けられたような気がします。
 
 今日は本当にあつい一日でした。
序にレス
  • マゲマゲ(2004/07/07 23:38)
    研ナオコさんって「あばよ」とか「カモメはカモメ」とか良い歌うたってますよね。
    まぁそれ以前に私にとって研ナオコといえばカックラキン大放送なわけですが。
    それにしても今日も暑かった。皆様、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいませ。
  • シュリ(2004/07/09 21:42)
    ・・・ι(´┼`υ)アツィー
  • 窓際戦隊(2004/07/10 02:03)
    >>マゲマゲ
    やっぱりカックラキンですよね。というか、歌っている姿よりおもしろメイクをしている姿の方が、私は印象深いです(w<研ナオコ

    >>シュリ
    まさに上のマゲマゲさんのお言葉通り、「それにしても今日も(ry
  • 窓際代表(2004/07/14 03:12)
    リンクから早速研さんのサイトに飛んでみました。掲示板は本人が降臨されるのですね。
    最近になってタレントの方が自身で運営されているサイトも増え、テレビの向こうの存在であるタレントさんと掲示板やチャットを通じて話せるというのはいいですよね。丹波義隆さんなんか書き込み一つ一つにしっかりレスしててちょっとびっくり・・・

    昔2ちゃんの酒井一圭スレで本人が降臨して自分にレスが返ってきたのを何故か思い出してしまいました(w

    カックラキンといいますと、どうしても宇宙刑事の裏番組という印象が拭えません・・・あの当時は自分の部屋のテレビでは宇宙刑事、親の部屋では野生の王国となってましたねぇ・・・
  • 窓際戦隊(2004/07/14 22:57)
    まめな方は本当にまめにレスしてくれますよね。人によっては、本業は大丈夫なのかと余計な心配をしてしまうほどに(w。でも、ファンを大切にするという気持ちが目に見えて、好印象です。<タレントの方が自身で運営されているサイトも増え

    ありましたよね。というか、今もあるんですよね(w。レスの内容も酒井氏らしかったですが、敢えてトリップを付けなかったというのも酒井氏らしいというか(w<酒井スレ

    私は何故か両方同時期に観ていた記憶があるんですよね。きっと、宇宙刑事を観る週もあれば、カックラキンを観る週もあったのかもしれない…。節操ないですな(w<宇宙刑事の裏番組という印象が

2004年07月06日(火)  NEWSCOM
 今日も楽しくインターネットしていたら、かつてフジテレビ系で放送されていた夜のニュース番組「NEWSCOM」を取り上げているページを発見しました。(末尾に関連サイトとして紹介)

 この「NEWSCOM」という番組、学生時代の私にニュースへの関心を持たせてくれた非常に思い出深い番組です。
 その魅力の数々については上記ページをご参照頂くとして、やはりこの番組で欠かせなかったのが駄洒落。
 末期には(後番組の「ニュースJAPAN」へも継続される)コラムコーナーになってしまいましたが、それまでは番組の最後にはほぼ必ずメインキャスターの木村太郎氏がニュースをネタに駄洒落を言うのが定番となって、密かな話題となっていた…ように思います。
 このような「ニュース駄洒落」、今ではすっかりAERAの専売特許のようになってしまいましたが、月〜金の毎日、しかもその日のニュースを元にほぼ間断なくたった一人で駄洒落を作り続けた太郎氏の偉大さには遠く足元にも及びません。

 そんな駄洒落を聞きたいがために、毎日眠い目をこすってこの番組を観続け、気付いたら当時の私にとっては壮大な「おまけ」であったニュースそのものにも関心が芽生えるようになったという、まるで如何わしい通信販売のような美談。
 そういう意味では、『太郎の駄洒落』がなかったら、極論かもしれませんが今の私はなかったろうと。

*関連サイト:Virtual NEWSCOMetc...
*関連2chスレッド:【木村】FNN ニュースCOM【太郎】etc...

2004年07月03日(土)  カウンセラーみつる
 奇数月第一週末ということで、例の如く、本日も『山田広野活弁リサイタル』(下北沢トリウッド)に行って参りました。
 そして、例の如く、本日も山田監督は10分(以下略)。

 さて、今回の上映本数は5本。
 まず1本目は「幻のカッパを追え!」。
 環境汚染が激しくなったことにより、姿を消したといわれるカッパ。人間の友達とも云うべきそのカッパに魅せられたとある生物学者が、多摩川にて様々な人々の証言と協力を得てカッパを探し求める。果たしてカッパは見つかるのか。そして、カッパは何を訴えるのか。
 この作品は元々、武蔵工業大学環境情報学部MYC映像祭に「環境問題」をテーマとして制作を依頼されたもので、当初のタイトルも「環境汚染クライシス危機一髪」だったのですが、気が付けば「カッパ」がテーマになってしまったとのこと。
 
 続いて2本目は、ほぼ1年前にやはり2本目に上映した作品の久し振りの再演。最後の最後に出る作品タイトルがこの作品の全て。それ以上でもそれ以下でもありません。
 3本目は、先日再販されたDVD1巻目に収録の「エルナ・フェラガーモさん 一日船長の巻」。ボサノヴァの女王エルナ・フェラガーモさんが日仏親善大使として一日船長を務める様子を、昔懐かしい芸能ニュース調で描いた一本。

 そして、4本目は今回初上映の新シリーズ「カウンセラーみつる」。
 「不眠症」、「歌手志望だが音痴」など、あらゆる悩みを抱えてやってくる女性たちの相談を受けるカウンセラーみつる。しかし、彼はその悩みの根源を全て「セックス」にあると強引に断定してしまうとんでもないエロカウンセラーだった。
 カウンセラーみつるを演じる殿方充氏の如何わしさ満点のカウンセラー振りが、山田監督の活弁と見事にマッチング。客席の受けも良く、今後の展開が期待されるシリーズです。

 最後の5本目は「伊達男の証明」。日曜日のイベントで上映されたものにもう1編加えての上映。上映の度に1編ずつ足していき、ゆくゆくは1時間半の大作にしたいと山田監督の弁。

 なお、締めの挨拶で、先日のイベントで告知のあったCSでの放送の続報を発表。
 ロベルト・杉浦氏主演による作品タイトルは「愛と追憶のボレロ」。8月にスカイパーフェクTVSo-netチャンネル749にて放送とのことだそうです。

 しかし、本当に今週は山田広野で始まり、山田広野で終わった一週間でありました。果たして、そんなことで良いのかどうかはともかく。

*関連サイト:((( 活弁天国 )))(山田広野オフィシャルウェブサイト)etc...

2004年07月02日(金)  スーパードクターK
 今日は、コンビニで素晴らしい漫画に出会いました。
 そのタイトルは「スーパードクターK」(講談社)。

 ―野獣の肉体に天才の頭脳、そして神技のメスを持つ男…。
 そんな超人的な闇医者・Kの活躍を描いた…ざっくばらんに言えば「ブラックジャック」と「北斗の拳」を足したようなこの作品。
 かつて、週刊少年マガジンに連載されていた頃、地元の歯医者の待合室でよく読んでいたので、懐かしさも相まって貪り読んでしまいました。

 やはり最大の見所は、Kの類稀な超人振りだったりするのですが、ストーリー全体としても、人命を通じて、人としてのあり方のようなものに迫るところもあって、なかなか心熱く、そして心温まるものになっています。

 というか、散々荒唐無稽な描写で度肝を抜かれ、最後にちょっとしんみりして心を射抜かれるという、このパターンに私は非常に弱いのです(苦笑)。
 
*関連2chスレッド:懐かし漫画板 スーパードクターK Karte2etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/07/03 00:05)
    私は妹のKEIが好きだった(w
  • 窓際戦隊(2004/07/04 02:49)
    その大胆なネーミングこそ、この作品の醍醐味を表しているような気がしないでもないのは私だけではないといいなと思っています(w

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

一覧 / 検索