窓際戦隊の序日記

2003年06月30日(月)  自動改札の攻防
 駅の自動改札。
 切符や定期券などを入れれば、その名の通り自動的にゲートを開けてくれる便利なシステムです。
 当然、その挿入口は入る側出る側両方にあります。
 時に片方は閉めていることがありますが、出入り両用の改札も少なくありません。
 
 そんな出入り両用の自動改札での出来事。
 私が改札を出ようとすると、丁度目の前に切符を入れようとしているおばさんが。

 「させるかっ!」(心の声)

 私は素早く定期を挿入。
 定期は速やかに改札の中に吸い込まれ、ゲートが開きました。
 そして私は、おばさんのハッとした表情を尻目に、軽い優越感に浸りながら改札を通り抜けたのでした。

 間違いなく、そのおばさんは私と競うつもりはさらさらなかったに違いないのですが、そんなことは意に介さず、しみったれた満足感を胸に私は家路へと着いたのでした…。

*関連2chスレッド:生活全般板 【恐怖】自動改札口ってこわい【JR】etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/07/01 18:33)
    人ごみの中を急いで歩いている時によく思う事。

    ぬう、前が壁だ。よし、あの隙間を突こう。おっと塞がれた。
    ならば次のコーナーでインを突いて一気に差す!ああっ前の人がヨレた!進路妨害だ!審議の赤ランプだ!
    くそっ、ここは一旦下がって直線で外から一気に差すしかないか・・・。

    本当に競馬好きは始末に負えません(w
  • シュリ(2003/07/01 22:28)
    (┼)。ミーはレディファーストの癖がついてしまっているから、気づいたらお先にプリーズとハンドをジェスチャーするヨ。
    相手から「ドウモ」と会釈してもらえたら、相手もミーもハッピーになるからネ。
    (┼;マァ、時々は「当然よ」みたいなマダムもいて、ファイヤーモードになりかけたりもするけどネ。(w
  • 窓際戦隊(2003/07/01 22:54)
    >>マゲマゲ
    まさに「人間社会は馬社会」(Copyright by SAKAI Kazuyoshi)ですな。(w

    >>シュリ
    さすがは疾風と迅雷の心を兼ね備えたニンジャ・オブ・ザ・ニンジャ。都会の空気に心荒んだ自分を反省しました。<相手から「ドウモ」と会釈してもらえたら、相手もミーもハッピーになる
    私も、これからはシュリーを見習って、同じようなケースでも、戦わなければ生き残れないというその魂が目覚めて本能が疾走しないようにしたいと思います(w

2003年06月29日(日)  よろしくアバレアミーゴ
 27時間テレビの裏でアバレンジャー感想。
 今週は「第19話 よろしくアバレアミーゴ」です。

 今回は、遥か地球の裏側、ファンフェルナンデス諸島近海よりやってきた陽気な爆竜パラサロッキルが登場。軽やかにしっぽのハサミを使い、敵の攻撃で落下している看板を切り刻んで子供たちを救うなどの活躍を見せます。そして、爆竜コンバインによりアバレンオーロッキルとなって、爆竜必殺チョキチョキシザーズでギガノイド第5番「」を倒すのでした。
 また一方で、アバレキラーの相棒である最凶の爆竜トップゲイラーも復活。果たして、キラー以上に冷酷非道な雰囲気を漂わせるトップゲイラーの実力や如何に…。
 今回はそんな、陽と陰のまさに双璧をなす性格の爆竜が一度に登場することで、両者の個性が一層際立っていたと思います。
 他にも「キラー対レッド・イエロー」、「ブラック対ジャンヌ」といった複数の対決などバラエティに富んだ展開で、非常に見応えのあるエピソードでした。特に後者はダイノスラスター・サークルムーンダイノスラスター・ヘッドクラッシュなどのブラックの必殺技の数々や謎の記憶など見どころ満載でした。

 ちなみに「アバレンジャーは何故4人(複数)か。それは強大な力を一つが担うのではなく、分散させ相互牽制を成すことで、力の濫用を防ぐから」という発想は、まさに「三権分立」のそれなのですが、戦隊の構成理由として云われると、なんだか改めて目から鱗です。
 実はカーレンジャーでも「俺たちは一つの力を五分割して戦ってるだけだ!」というネタ(?)があったのですが、それを精査した発展形と言えるかもしれません。
 とにかく、戦隊が複数メンバーであることについては、ツッコミ系も含めて様々な意見が散見されるわけですが、上記の理由が私としてはやはり一番しっくりきました。

*設定等作品詳細は爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 】▼▼爆竜戦隊アバレンジャー13【店は?】▼▼▼▼爆竜戦隊アバレンジャー14【セニョ〜ル♪】▼▼etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/06/29 12:53)
    かつてカーレンジャーにて「1人のボーゾックに5人でかかってくるおまいらに卑怯者呼ばわりされたくないわ」という名言を出した荒川のセルフアンサーですかな?
  • 窓際戦隊(2003/06/29 13:01)
    そういえば、「ゾクレンジャー」は荒川さんでしたな…、誰もが一度は思うことを台詞にしてしまったという(w
    そして、およそ7年越しのフォローと(w
  • マゲマゲ(2003/06/29 13:27)
    カーレンジャーでは後に「俺たちは一つの力を5分割して戦っている」という浦沢氏流のアンサーはありました(しかし直後に「確かに卑怯な気も・・・」というグリーンレーサーの台詞があるがw)が、確かに荒川氏は言いっ放しでしたね(w
    但し、個人的には今日の説明の方が”力の分割”よりもしっくりくるというか納得出来ましたね。
  • ω(2003/06/29 15:05)
    なんつーか、チョキチョキなんて言葉正直カコワルイじゃないですか。
    でも凌駕の声だと「あぁ…まァイイか(´∀`)」となるので得ですね。
    そーゆーのを見越しての人選だったのなら大成功だったんだろうな。

    実際は例年通りのオーディションだろうから大成功っつーより
    棚ボタとかそんな方向で表現するのが(ry

    あと、アバレふりかけ買ったらシールが「1:アバレッド」ですた。
    またアバレッドかよー!アバレブラック出せ!出ろ!
  • シュリ(2003/06/29 17:10)
    (┼)。「なんで強いんだ?」「早く行って仲間と一緒に戦いたいからだ〜」・・・・
    (半)」そーゆー理由でいいのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?!と小1時間(ry
  • 窓際戦隊(2003/06/29 20:15)
    >>マゲマゲ
    今回は単に力の分割だけでなく、それぞれ個人の意思という点を加味していましたしね。<今日の説明の方が”力の分割”よりもしっくりくるというか納得出来ましたね。
    ただ、あれの場合は「VRVファイターがVRVロボから5分割している」中でということで、まさに力の分割という点が強調されたというところかもしれませんね。<俺たちは一つの力を5分割して戦っている

    >>ω
    それも「いやぁ、結果オーライですよぉ!」と凌駕に言われると納得…できるかもしれません(w<棚ボタ
    無欲の勝利を期待すべしです。<アバレブラック出せ!出ろ!

    >>シュリ
    元々ブラックは潜在能力としては強いわけで、あとはそれを引き出せるかどうかにかかっていて、そのポイントは、私としてはこれまでの傾向だと「先が見えているかどうか」かなと。つまり、目先に意識がいっているときは力が発揮できていない。
    で、今回の「早く行って仲間と一緒に戦いたい」というのも、目先ではなくその先にこうしようというのがあるからと捉えてみました。<理由
  • マゲマゲ(2003/06/29 22:25)
    久々にアスカの過去に触れるシーンが出てきますたね。それもなんか忌まわしい・・・。
    天然お笑い系であると同時にシリアス系をも担うアバレブラック・アスカから目が離せません(w
  • 窓際戦隊(2003/06/29 23:19)
    やはり竜人族の伝説の鎧絡みでしょうか。注目ですね。<アスカの過去
    生真面目な人が醸し出す魅力の両面がよく出ているキャラなので、私も観ていて飽きないです(w<アバレブラック・アスカから目が離せません

2003年06月28日(土) 
 今日は、お昼を食べてから家庭用品店に行き、枕を買い換えてきました。

 今までは一般的な形状だったのですが、今回購入したのは、いわゆるドーナツ型といって枕の真ん中に窪みがある形状のものです。
 早速帰ってきてベッドに置いて横になってみたところ、効果覿(てき)面です。
 気がつけば外は真っ暗…ではありませんでしたが、すっかり夕飯どきになっているほどに熟睡していました…。

*関連サイト:枕の総合ポータルサイト『ぴろコレ!』
序にレス
  • シュリ(2003/06/29 17:04)
    b(┼)。枕といえばレディの膝枕に限るヨ、セニョール・・・モトイ、Mr.窓(w
  • 窓際戦隊(2003/06/29 20:20)
    私はもう感触すら忘れかけています、ヤヴァイです(w<レディの膝枕
  • マゲマゲ(2003/06/29 22:21)
    当方、膝枕で爆睡して顰蹙を買った経験あり。いや、私は枕が替わってもよく眠れる性質なのよ(w
    あと、男性が女性や子供にしてやるのは腕枕ですが、あれは腕が痺れていけません。
  • 窓際戦隊(2003/06/29 23:16)
    腕が痺れる感覚はわかります(w<腕枕
    気づかれないようにするのですが、腕の位置や角度を微妙に調整しようとすると相手が頭を少し浮かそうとするのがなんとも心苦しかった記憶がありますた…(w
  • ω(2003/06/30 21:50)
    腕枕なんざされた方も肩凝るだけだし
    万が一にも向かい合うと胸元であり息苦しいし。
    誰が考えたんだ。うっとーしー(´Д`)

    とか言いつつ腕枕する方になるのは好き。
    つか、腕枕してると見せかけて相手を抱き枕に。
  • 窓際戦隊(2003/06/30 23:48)
    たとえばピロートークの雰囲気作りの為、といえばそうでしょうが、確かに腕枕なんて枕としてはゴツゴツしてて、される側も楽ではないですよね。<肩凝るだけだし

    なるほど、その手が!(w<腕枕してると見せかけて相手を抱き枕に

2003年06月27日(金)  戦隊好きに50の質問
 これまで私が如何にスーパー戦隊シリーズが好きかというのは、折に触れて書いてきたわけですが、今回は「戦隊好きに50の質問」を使わせて頂き、これでもかと云わんばかりにアピールしたいと思います。(以下、回答中の人名は敬称略)

1. あなたのお名前を教えて下さい。
 窓際戦隊なのれす、てへてへ。

2. 宜しければ年齢、性別をお願いします。
 恥ずかしげもなく「なのれす、てへてへ」などと書いている20代後半男性。

3. 戦隊シリーズを見始めて何年経ちますか?
 干支が一回りしたくらい。

4. シリーズを見始めたきっかけは何ですか?
 意識して観るようになったきっかけは「鳥人戦隊ジェットマン」の「カップめん」というサブタイトルにビンゴ。

5. 好きな戦隊はどれですか?あえて一つにしぼってお答え下さい。
 激走戦隊カーレンジャー

6. その戦隊のどこが好きですか?
 浦沢義雄脚本の発想と戦隊もののセオリーとの素敵なミスマッチ。

7. 好きな変身前のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
 ・ヒーロー
  陣内恭介、巽マトイ、伯亜凌駕
  カッコ悪いときは徹底してカッコ悪く、しかし、それぞれにきちんとリーダーしてるところ。
 ・ヒロイン
  志乃原菜摘、巽マツリ。
  爽やかさん。
  
8. 好きな変身後のヒーローorヒロインは誰ですか?理由もお願いします。
 ・ヒーロー
  メガシルバー、ゴーブルー、タイムイエロー、ガオブラック、カブトライジャー、アバレブラック。
  日下秀昭最強。
 ・ヒロイン
  ハリケンブルー、アバレイエロー。
  小野友紀華麗。

9. 思い出の、またはお気に入りのエピソードはありますか?
  宜しければそれについてのお話を。
 カーレンジャー最終話「いつまでも交通安全!!」
 芋長の芋羊羹が「なま物」であることをきちんと活かしていたことに爆笑。
 笑い過ぎて暴走皇帝エグゾスの腹の痛さを実感。
 共感出来る話は数多くあれど、体感出来る話はそう滅多にありません。

10. 心に残る決め台詞を教えて下さい。
 「韓国には行かせねぇぞ!」

11. 好きな悪の軍団は?
 ヘルスボーゾック。

12. また好きな悪役は誰ですか?
 宇宙の悪のコンサルタント・リッチハイカー教授。「こういう大人になってはいけません」という生々しい見本。

13. 逆に嫌いな悪役はいますか?
 宇宙の悪のコンサルタント・リッチハイカー教授。まるで鏡を見ているようでした。

14. 戦隊関連のおもちゃとかは持ってますか?
 「シュリケンボール」を持っていますが、不良品のせいか変身出来ません。
 或いは不良品なのは私の方かもしれません。

15. 戦隊ヒーローになれるなら何色になりたいですか?
 イエロー。というか、三枚目であれば何色でも。

16. 悪役になったらどんな作戦を実行したいですか?
 全人類に1日2時間の強制「みの溜め」。
 1ヶ月もすれば極度のストレスによる精神崩壊で、人間社会破滅。

17. 好きなオープニングテーマ曲は何ですか?
 「救急戦隊ゴーゴーファイブ」。

18. 好きなエンディングテーマ曲は何ですか?
 「We are the One 〜僕らはひとつ〜」(アバレンジャー)。

19. 「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」した事ありますか?
 握手童貞です。

20. なるならヒーローと悪役、どっちになりたいですか?
 悪になりたいと望むほど善人ではないので、ヒーローになりたいです。 

21. 戦隊ロボットの中で一番好きなものは何ですか?(サポートロボ等含む)
 ビクトリーウォーカー。

22. 好きな司令官は誰ですか?
 テトムたん

23. 朝起きたらヒーローに変身してました。その時一言!
 「なんだ夢か、重症だな…。」

24. ヒーローになったら基地はどこに置きたいですか?
 東映東京撮影所。

25. 見てみたい「VS」はありますか?(例/ゴレンジャーVSガオレンジャー)
 「爆竜戦隊アバレンジャーVSカーレンジャー」(脚本:浦沢義雄)。 

26. ヒーローになったらどんな武器を使いたいですか?
 クロウ型の武器でガラスを引っ掻く。

27. 戦隊シリーズのテーマソングを歌ってもらいたい歌手orバンドは?
 高橋元太郎。

28. 戦隊のネーミング、「○○マン」「○○レンジャー」「○○ファイブ」どれが好きですか?
 「○○○ンジャー」。

29. 変身した後、変身前の名前で呼ばれるタイプ(例・タイムレッド=竜也)と
   変身後の名前で呼ばれるタイプ(例・ガオレッド=レッド)、どっちが好きですか?
 基本的には前者。ただし、カーレンジャーは意図的に後者をやって不自然さを出しているので例外。

30. ロボットの変形シーン、実写がいいですか?CGがいいですか?
 マシン系は実写(ワイヤーワーク)。生物系はCG。

31. 戦隊シリーズに出演されていた俳優or女優の中で好きな人は?
 福田佳宏、西岡竜一朗、マイク真木、平沢草、酒井一圭塩谷瞬山本梓西島未智など。

32. 戦隊ヒーローorヒロインを演じて欲しい俳優or女優は?
 草●剛(SMAP)、城島茂(TOKIO)、井ノ原快彦(V6) ●は弓へんに剪
 イケメンブームということでやはりジャニーズ系を。

33. 悪役を演じて欲しい俳優or女優は?
 柄本明西村雅彦、ピーター。

34. ヒーローが死んでしまう事、肯定派?否定派?
 死ぬこと自体に憧れを感じさせるようなものは否定。
 
35. 続編を見たいシリーズはありますか?
 「スーパー戦隊シリーズ」そのものが未来永劫続くことを希望。

36. シリーズの中で一番強いと思う戦隊は?
 ジャッカー電撃隊。1年かからずに悪の組織を壊滅。 

37. 同じく一番強いと思う悪の軍団or悪役は?
 暴走皇帝エグゾス。無敵、腐った芋羊羹さえなければ。  

38. ブレスレット、指輪、ケータイ等の変身アイテム。何がお好み?
 ボール。

39. 入ってみたい戦隊はありますか?その理由もお答え下さい。
 救急戦隊ゴーゴーファイブ。ゴーゴーシックスにしたいです。 

40. 何でいつもレッドが主人公なんだと思いますか?
 レッドが主人公なら何でと考える必要がないから。

41. ヒーローorヒロインの恋愛、肯定派?否定派?
 交換日記をしたり、握手だけだったり、牛をプレゼントしたりする恋愛推奨。

42. 特撮好きでよかったなあと思う事はありますか?
 特撮好きになってから、今日までに身長が3cmも伸びました。

43. 逆に嫌だった事はありますか?
 流行に乗り遅れることがポリシーだったのに、奇しくも特撮ヒーローブームを10年以上先駆けてしまったこと。

44. 「これこそお約束!」と思える悪の組織の行動は?
 地球を狙う。 

45. 自分で戦隊作品を作るならどんな作品を作りたいですか?
 とにかく視聴後に元気になれる作品。

46. 戦いが終わった後の戦隊ヒーロー達は何をしていると思いますか?
 踊る!さんま御…もとい、平和を謳歌。 

47. スーツアクターは好きですか?
 尊敬の域。まさに縁の下の力持ち。

48. ヒーローにとって絶対に必要なのは何だと思いますか?
 立ち直り。

49. 貴方にとって戦隊シリーズとは?
 観る麻薬。

50. いよいよ最後です。それでは一言変身の掛け声をどうぞ!
 爆竜チェンジ…。

 …と、以上ですが、それぞれの回答の真意は皆様ご自由にご解釈下さい。

*関連2ch掲示板 特撮!
序にレス
  • シュリ(2003/06/28 02:57)
    (┼)。ミーはMr.窓がムックやメディアだけではなく、シュリケンボールを持っているのが意外だったヨ。(w
    ミーも一部アンサーしておくヨ。
    5.言わずと知れたハリケンジャー
    7.ゴレンジャーの海城と新命、強いリーダーシップとサブリーダーの役割と立場が出ているところ。
    8.ハリケンブルー、ムチムチなところ。(w
    10.「花の名前は忘れても・・・」お約束ダネ。(w
    16.メディアジャックを実行し、ひたすらボケ漫才を(ry
    21.天空神もLikeだがバイオロボが好き。
    32.SMAP、NTTのSMAPガッチャマンが結構ナイスだったから野郎5人戦隊(女性はサポート役)も見てみたいカナ。
    33.Miss.仲間由紀恵ダネ。
    45.江戸時代を舞台にしたゴレンジャーのリメイク。
    48.守るべきもの。
    50.天空シノビチェンジ!
    @(・∀・)━(・∀・ )━∀・ )━(   )━(  ┥━(  ┼)━@_( ┼ )/<< アイアム、ニンジャオブザニンジャ
  • ω(2003/06/28 09:48)
    「日下さんなら話は別だ!」の精神に則りメガに続き
    昨日からジェットマンビデオ観てます。
    今日『カップめん』見たヨー。
    シンプルにも程が、と思いますた<サブタイ
  • マゲマゲ(2003/06/28 10:44)
    ならば俺も付き合っちゃおう。
    5.好きな戦隊を1つ
     激走戦隊(次いで忍風戦隊)
    7.好きなヒーロー&ヒロイン
     上杉実:変身出来なくても心はカーレンジャーを早くに実践している。
     つうか、そもそも変身ブレスを無くした自分が悪いだけなんだが(w
     志乃原菜摘:走る自転車をスパナ1本で解体出来る女性はまずおらん。
    9.好きなエピソード
     激走戦隊のラスト3話、忍風戦隊のラスト3話
    10.心に残る決めセリフ(決めセリフじゃないけど)
      「本官の許可無く力尽きてはいかん」
      「あんたが待ちやがれや」
      「花の名前を(略」
      「俺たち弱音吐いている場合じゃねえよな」
    21.好きなロボ
    天雷旋風神
    25.見てみたいVS
    ゾクレンジャーVSネジレンジャーVSくのいち組
    33.悪役で出て欲しい俳優
    川原亜矢子、小池栄子、松下由紀
    45.時代劇
    先代のハリケンジャー
    48.ヒーローにとって必要なもの
    勇気、優しさ、知恵、根性
    50.変身の掛け声
    迅雷!シノビチェンジ!
  • ω(2003/06/28 13:24)
    うわクソ出遅れた!

    3.4年目。イイ年ぶっこいてからハマりますた。
    4.タイムレンジャーにぶったまげますた。「最近のヒーローは髪青いんか!」と。
    5.激走戦隊カーレンジャー。
    7.巽マトイ:第一子特有の傍若無人さに禿しく親近感。
     陣内恭介:変身せずにボーゾックやっつけた。個人的な感情だけで(笑)。
     ユウリ:キレイカワイイカコイイ。
    10.「人の命は地球の未来!」「心はカ〜〜〜レンジャー!」「心はアバレピンク!」
    12.グレイ。ドルネロ。ディーナス。ヤバ&ツエ。
    15.ブラック:中の人の日下さん率高そうだから。
    21.リボマン。すいません大嘘です。Vレックスロボ。
    22.小田切長官。
    26.ドリルセイバー。ドリルの分際で"斬る"はどうよ。試させろ。
    47.4年前にはSAさん燃え&萌えに至るとは思いもしませんでした。
    48.過酷な戦いに挫けない気合と毛根。
    50.激走!アクセルチェンジャー!
  • 窓際戦隊(2003/06/28 20:55)
    >>シュリ
    回答にも書きましたが、やはりボールは素晴らしいです。某キャプテンに言われなくともボールは友達なのです(w<シュリケンボールを持っているのが意外
    7と45の回答を合わせると、アカとアオの関係のモチーフになったと云われている宮本武蔵と佐々木小次郎が、そのままズバリ江戸時代版アカレンジャーとアオレンジャーというのも面白いかもしれませんね。<回答

    >>ω
    他にも『怒れロボ!』や『歩くゴミ』などというのもありますが、特に後者は人によってはかなり耳が痛いと思われ…(w<『カップめん』
    ドリルセイバーについては、やはり敵がネジレジアということで、えぐって捻じ切る感じではなかろうかと思ったりしますが、だとしたらリアル描写は勘弁(w<26

    >>マゲマゲ
    はっきり言って小池さんは「セクシー女幹部」という以上に「悪役」が物凄く似合いそうなので、本気で観たいです(w<33
    おお、マゲマゲさんも時代劇戦隊ですか。でも、よく考えたら戦隊(というか東映特撮ヒーロー)の源流は時代劇ですから、本当にあってもおかしくはないですよね。ただ、パワーなレンジャーにするときに大変かもしれませんが(w<45
  • マゲマゲ(2003/06/28 21:07)
    よく言われる事ではあると思いますが、ある意味戦隊モノってのは、子供にとっての「太陽にほえろ」だったり「西部警察」だったり「必殺」だったり「大江戸捜査網」だったり「水戸黄門」だったりするわけだと思うのです。
  • シュリ(2003/06/28 23:05)
    (┼)。>>Mr.マゲ
    ミートゥー。<お子様にとっての時代劇や刑事モノ。

    (┼)。>>Mr.窓
    時代劇戦隊も西洋からの侵略とかだったらなおさらパワーなレンジャーに出来ないネ。(w
    バット、角川映画全盛期の頃の魔界転生や里見八犬伝みたいなテイストの戦隊を見たくもあるのサ。
  • 窓際戦隊(2003/06/29 08:40)
    >>マゲマゲ
    このように列挙されると、私はいずれも好きなので(w、改めて納得しました。<子供にとっての「太陽にほえろ」だったり「西部警察」だったり「必殺」だったり「大江戸捜査網」だったり「水戸黄門」

    >>シュリ
    いわゆる和風ファンタジーってやつですな。<魔界転生や里見八犬伝みたいなテイスト

2003年06月25日(水)  2ちゃんねるに賠償命令
 2ちゃんねるの書き込みで名誉を傷つけられたとして、福岡の女性雀士が2chの管理者・西村博之氏に約600万円の損害賠償などを求めていた訴訟で、今日、東京地方裁判所は西村氏に100万円の支払いと発言削除を命じる判決を下しました。
 なお、これまでの他の訴訟の流れから考えて、恐らく西村氏は控訴するのではないかと思われます。

 さて、そんな中にあって、2ch内の関連スレッドなどでは、ともすればまたも名誉毀損に問われかねない発言が散見されるのがいささか気になります(が、原告について一切語るべからずということではありません)。
 勿論、これらの発言の真意としては、個々で程度の差こそあれ、西村氏あるいは2chを支持・応援するが故のことと思います。しかし、今回はまさにそういった西村氏管理下のサイトにおける責任所在の不明な発言のうちの名誉毀損とされるものの責任を、管理者である西村氏が問われることとなったわけです。
 それを踏まえると、少なくとも現段階において、原告に対して過度に角の立つような発言を2ch内に書き込む(他の場所ならいいというわけではありませんが)というのは、結果的には徒に旗色を悪くするだけとなってしまうのではないかと危惧する次第です。

*関連2ch掲示板:麻雀
*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【ネット】"かおりんちゃん…" 女性雀士を名誉棄損、「2ちゃんねる」に賠償命令★5
 ニュース速報板 2ちゃんねるに賠償命令 女性雀士への中傷発言で
 2ch批判要望板 女性雀士への名誉棄損、「2ちゃんねる」に賠償命令etc...
序にレス
  • シュリ(2003/06/26 09:48)
    (┼)。大人の余裕でスルー出来ない人もいるからネェ。
    特撮板のガメラスレに来た人とかもネ、「オヤジニモブタレタコトナイノニー(TT)」って人大杉ダヨ。(w
  • 窓際戦隊(2003/06/26 23:34)
    なんというか、良いか悪いかはともかく2chも利用者も色々考えないといかん時期なのかもしれませんね。
  • シュリ(2003/06/26 23:59)
    (┼)。フム、それだけ2chもメジャーになりすぎているのカナ。
    2chのノリを外の世界に持ち込むのはある意味デインジャラス。
    盛者必衰、栄枯盛衰。2chという箱舟が漂流するのも沈むのも利用者次第と言うことダネ。
    ログを採っている事を知らない人も多いと思うから釘を刺す意味でその旨をTOPに掲示してもいいと思うのだが・・・(┼;
  • 窓際戦隊(2003/06/27 07:06)
    >>シュリ
    メジャー化がゆえに、ごく最近ネットを使い始めた人などの中には、無自覚に2chノリをスタンダードに考えてしまっている人もいるのではないかと思います。
    この日記も実は辛うじてnewsplus archives(跡地になりますた)という2ch関連のサイトのワンコーナーとして置いて貰っているので、ギリギリのような気がしなくもないですが(汗
  • シュリ(2003/06/27 08:12)
    (┼)。ルールは無くてもマナーは持っていてもらいたいものだネ。(自分を含めて)
    ここの日記に関してはMr.窓の管理がナイスコントロールされてるから余計な心配はナッスイング。(w
    本家に関しては煽る奴煽り返す奴それはユーたちが望んだ展開ダ。
    暴走を繰り返すだけの2chに守る価値なんてナッスイング。
    その結果帰る場所を失い、ハリケンブルーも・・モトイ、自分の楽しみを失うことにナル。ρ(┼)。
  • 窓際戦隊(2003/06/27 23:45)
    いやいや、とんでもない…。管理などしなくても特に問題がないおかげです。<余計な心配はナッスイング。
    とにかく、私としては、幅広いジャンルをフォローしかつ秒単位で新しい情報や意見が流通されるというのが2chの究極の魅力であって、その中では時に揉め事も起きるでしょうが、いわゆる毒舌合戦に埋没することがないようにと思います。
  • マゲマゲ(2003/06/28 00:03)
    某大学の学生部長さんではないが「自由を放縦」と間違えている人が最近多すぎやしないか・・・。昔、金八先生から「自由とは自分である理由。勝手気ままをする人に自由は与えられておりません」と教わったぞ。まぁ2chだろうが何だろうが無意味に人を貶めたり傷つけたりする発言をしちゃいけないんだけどね(w
    2chについて言えば、確かに2chには罵詈雑言・誹謗中傷言い放題という面があり、その一種独特の治外法権的なノリとムードが大きな魅力になっているという事は否めないと思う。ただそれだけだと2chは単なる巨大な便所の落書きになってしまうだけだし、決してそれだけが2chの魅力じゃないって事は自分としては判っているつもりなんですけどね。
  • 窓際戦隊(2003/06/28 00:29)
    確かに私が挙げた「秒単位で新しい情報や意見が流通される」を呼び込むのが、そういった要素だったりするので、難しいところですよね。<一種独特の治外法権的なノリとムード
    ただ、そういった「殺伐であるべき」という考えがあるなかで、しかし、本当の殺伐というのは、単に馴れ合いを避けるだけでなく「毒を吐くなら腹を括って」なんぼとも思ったりします。

2003年06月24日(火)  爆竜戦隊アバレンジャー 劇場版
 本日、いよいよ劇場版「爆竜戦隊アバレンジャー DELUXE アバレサマーはキンキン中!!」公式サイトがオープンしました。

 といっても、既に記者会見の模様などが報道されていたりするので、今のところはほとんど既報のおさらいといった感じなのですが、そんな中にさりげなくとんでもない隠し球が用意されていました。
 それは、竜人族の指導者・賢者アクガル役で誠直也さんが出演するということが出演者紹介に書かれていたことです。
 実は誠直也さんは、戦隊シリーズの祖であり知らない人はいないであろう「秘密戦隊ゴレンジャー」でアカレンジャー=海城剛を演じた、いわば戦隊では原点のリーダーということで、その方が指導者役で出るというのは実に面白いキャスティングであるなと思いました。勿論、ゴレンジャーに出ていたという背景を踏まえなくとも、戦乱の中でレジスタンスとして生きてきた竜人族の指導者として、酸いも甘いも踏まえてきたであろう渋さを感じさせる誠さんは適役ではないかと思います。

 とにもかくも、元アカレンジャーがアバレンジャーに出演ということで、ますます楽しみになってきました。

*関連サイト:夢を創る「サニム・ユニオン」(誠直也さん所属事務所公式サイト)・爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)
*関連2chスレッド:特撮!板 【やっぱり原点】ゴレンジャー【DVD発売】】▼▼爆竜戦隊アバレンジャー13【店は?】▼▼etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/06/25 01:02)
    個人的にはアカレンジャーテイストよりも特捜最前線テイストが希望だったり(w
  • 窓際戦隊(2003/06/25 01:21)
    アクガルが語るフリージア伝説が、なんだか犯人を説得する語り口調になりそうですな(w
  • ω(2003/06/25 05:03)
    ゴレンジャー自体、話は全然記憶に無いんだけど毎週見てた。筈。
    なもんで任侠系Vシネマ『本気!』シリーズ辺り観る度
    「アカレンジャーキタ━━(゚∀゚)━━!!」とときめきます。三つ子の魂百迄。
  • シュリ(2003/06/25 19:42)
    (┼)/ファイヤースティク手にもって「ファイヤー!」と叫んでくれたら神!(w
  • 窓際戦隊(2003/06/25 23:47)
    >>ω
    私が幼い時分に観ていた頃のレッドは、なかなかキてくれないのが寂しい…。<「アカレンジャーキタ━━(゚∀゚)━━!!」

    >>シュリ
    あるいは映画のブラキオの一言が「バンバラバンバンバンブラ」に(w<ファイヤースティク手にもって「ファイヤー!」と
  • シュリ(2003/06/26 01:02)
    (┼)。orアバレンオーがピンチの時にバリドリーン(モザイク入り)が爆竜のふりしてヘルプにくるとかネ。(w
  • 窓際戦隊(2003/06/26 01:08)
    言われてみると確かに翼竜っぽいですな(w<バリドリーン

2003年06月23日(月)  超力戦隊オーレンジャー 劇場版
 この日記では毎週戦隊感想を書いているということで、先日、なんとリクエストを頂きました。有難うございます。
 というわけで、今回はリクエストにお応えして「超力戦隊オーレンジャー」の劇場版感想を書こうと思います。

 …と、その前にざっとオーレンジャーについて説明をば。
 6億年前に誕生した機械生命体。彼らはマシン帝国バラノイアを築き、西暦1999年、地球侵攻を企てます。
 それに立ち向かうのが、超古代より地球に存在する未知の力「超力」を携えた国際空軍(UA)の精鋭である星野吾郎大尉(オーレッド)、四日市昌平中尉(オーグリーン)、三田裕司中尉(オーブルー)、二条樹里中尉(オーイエロー)、丸尾桃中尉(オーピンク)の5人の若者たち。
 彼らは、参謀長・三浦尚之大佐の指揮の下、「超力戦隊オーレンジャー」としてバラノイアから地球を守る為に、敢然と戦いに臨むのです。
 ちなみに敢えて言うまでもないことですが、丸尾桃役のさとう珠緒さんの出世作として有名です。

 さて、その劇場版は、バラノイアの皇子ブルドントが配下のアチャとともに戦争映画を作ろうと企てることから始まります。そして、そのキャストとしてさらわれる少女とその弟とその弟を苛める2人の少年たち。物語は、基本的には彼らの視点を中心に描かれていきます。
 当初はバーチャルリアリティによる不思議な体験に喜んでいた少女たち。しかし、ブルドントはリアルさを追求するために、本物の人間に実際に攻撃を加えます。あっけなく死んでいく人間たち。
 一方、その様子を宇宙から眺め、戦争を繰り返し自然を破壊する人間の愚かさを嘲笑う皇帝バッカスフントと王妃ヒステリア。
 更にブルドントは、あっけなく死んでいく人間を見て更に改造を加えんと、それこそ機械のパーツを取り替えるようにいともたやすく人間の体のパーツを切り取ってしまいます。
 それを目の当たりにした少女たちは恐怖を感じ、逃げようとするも、少女とその弟は再び捕らわれ、改造を施されようとした…そのとき、追跡を続けていたオーレンジャーが到着!少女たちを救い、華麗なるアクションと必殺技でバラノイアを一網打尽にするのでした。

 まず、劇場版で「映画を撮る」というシチュエーションを設定したのは、なかなか洒落っ気が効いていると思いました。しかし、今回、それよりも私が着目したのはオーレンジャーがひたすら「軍人」として描かれていることでした。
 勿論、そもそもの設定が軍人なので当然といえば当然なのですが、この映画では彼ら個々の意思というものはほとんど描かれておらず、参謀長の指示の下、ひたすら任務を遂行する職業軍人としての姿のみが強調されていたのです。
 しかし、それは敢えてそうしたように思いました。
 オーレンジャーは上記のように、最終的には少女たちの危機を救うのですが、その直前に描かれるのは人間の脆さを目の当たりにされつつも、自然の雄大さに思いを致す少女の心。つまり、本当に大切なのはその思いであって、戦う存在はそのサポートに過ぎないということを描きたかったのではないかと思うわけです。それを明確にするためにも、敢えてオーレンジャーは単に戦う存在としてのみの軍人として描かれる必要があったのでしょう。

 というわけで、いささかオーレンジャーが脇に回ってしまった感もないこともないですが、ストーリーそのものはさりげなく重厚であり、同時上映である「重甲ビーファイター」劇場版とともになかなか見応えのある作品でした。
序にレス
  • ω(2003/06/24 05:21)
    ひょっひょっひょ。わざわざ喪憑かれ様ですたヽ(゚∀゚)ノ

    金井氏目当てレンタルしたのですが、実は共闘物と勘違いしてたのです。
    「ウワ騙サレター!」と責任転嫁しつつ観ますた。
    オーレンもBFも一昨年視聴済みなのですが、えーと。
    「アレ?本編こんな雰囲気だっけ?」と少々困惑したり。
    両作品共"特別好きって訳じゃないけど嫌いでもなく
    ビデオ全巻無事視聴終了"程度の思い入れしかなかった所為かすら。

    其の内もっかいオーレンとBF観なきゃなァ。と思わされた一品ですた。
  • シュリ(2003/06/24 23:37)
    (┼ )。オーレーオレオレオーレー♪
  • マゲマゲ(窓際戦隊入力間違い)(2003/06/24 23:50)
    >>ω
    オーレは本編はもうちょっと柔らかい感じですが、最終回に「心」について考えるところがあるので、相通ずるものはあるかもないかも。

    >>シュリ
    その歌で思い出しましたが、ちょうどオーレンってJリーグブームの頃ですよね。
    そういえば、Vリーグってどうなったんでしょう…。
  • マゲマゲ(2003/06/25 00:49)
    ↑のマゲマゲさんは俺じゃないぞ!?間違いか偽マゲマゲかはたまたドッペルゲンガーか(w
    さて、オーレンは本編は観ていなかったのですが「VSカクレン」と「カーレンVS」はしっかり観ています。
    ただ「VSカクレン」のさとう珠緒の水着いやあのくだけたムードが本来のオーレンのテイストなのかはいささか疑問に感じています。又「カーレンVS」についてはあれはもう「カーレンVS三浦参謀長」・・・。
  • 窓際戦隊(2003/06/25 01:14)
    >>マゲマゲ
    ごめんなさい、犯人は私です(汗)
    日記の日付を間違えたときに修正をかける際に、レスポンスが消えてしまうので、私が名前欄も含め手打ち(コピペ)で復帰させる為に、名前がクッキーに残っていたのを間違えて出してしまいました。申し訳ありませんですm(_ _)m

    あれはあれで今度は「カクレン」ムードが濃いですね(w<あのくだけたムード
    あれはあれで今度は「カーレン」ム(ry<VS三浦参謀長

2003年06月22日(日)  誰だ?アバレキラーだ!
 2週間のご無沙汰なアバレンジャー感想。
 今週は「第18話 誰だ?アバレキラーだ!」です。

 トリノイド第12号・ヤツデンワニを瞬殺した白い戦士。普段は医師を生業としている彼の名は仲代壬琴
 第2話での戦いで崩壊したエヴォリアンの移動要塞・アノマロガリスから落下したアバレスーツのプロトタイプを身につけ、己の破壊的快楽のみの為にその力を使う彼は、アバレンジャーと対立し、故に自らをアバレキラーと命名。
 その強大な力の前にアバレンジャーは全く歯が立たず、撤退を余儀なくされるのですが、そのプロトスーツには東京を一瞬にして崩壊させるほどの大爆発の危険が秘められていたのでした…。
 
 というわけで、今回は新キャラ・アバレキラーの本格的なお披露目編だったのですが、これまでの流れの中で壬琴が如何に関わっていたのかという補完的視点は、想像力を掻き立てられて、なかなか面白い視点でした。
 また、壬琴のキャラクターとしてはまさに凌駕と双璧をなす性格で、その二人がかつて第1話で凌駕が生死の境を彷徨っていた際に、実は壬琴が「助ける側」で凌駕が「助けられる側」であったというのも、その運命の皮肉をわかりやすく表現していたと思いますし、今後の両者の関係の足がかりとなっていくことでしょう。
 そして、今回は壬琴に完膚なきまでに打ちのめされた凌駕。しかし、舞ちゃんの必死の呼び掛けに意識を取り戻し、癒えない戦傷に苦しみながらも「舞ちゃんが大人になって結婚して、子供産んで、その子が結婚して子供産むくらいまでは生きてるさ…。」と語ったところには、「戦いに勝つまでは死ねない」といった戦いへの義務感以上に舞ちゃんへの優しさを生きる力にしている凌駕の思いが伝わってきて、胸が打たれました。
 果たして、その優しさが、自身の破壊すらも厭わない見事なまでに徹底された破壊主義者である壬琴に、如何にして通じるのか或いは通じないのか…面白くなってきました。

*設定等作品詳細は爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 】▼▼爆竜戦隊アバレンジャー13【店は?】▼▼etc...
序にレス
  • ω(2003/06/22 11:18)
    まァ今週は舞ちゃんに泣かされてしまった訳で。イイなァあの子(´Д`*)
    んでんで。キラーは出てきたばっかで何も言えないから
    数週間前から書こうかどうか悩んでたネタを。

    ケラタン声優さんをぐぐってとあるファンサイトに辿り着いたのですよ。
    ケラタンの声の人は801ドラマCDにかなり出演されてる様で、
    色々レビュウが書かれてたのですが、内一作品に激しく動揺しました。
    アホの子(ケラタン)が好きな人の借金肩代わりしようと
    余計な行動ばっかりかますって内容らしいのですが、
    途中でアホの子を騙し手篭めにする借金取りの親玉が岸祐二氏です。
    専門用語で表記すると「レッドレーサー×ケラタン」です。竜姦です。

    非常に聴きたい様な聴きたくない様な。
    つか私801苦手なんで精神的にどーもこーもなりません。ハイ。
  • 窓際戦隊(2003/06/22 12:13)
    そんな舞ちゃんも含めて、アバレンは子役がしっかり物語に噛んでいるのが私としては好感触です。<イイなァあの子

    なんか如何にもケラちゃんをほうふつとさせますなぁ(w<アホの子(ケラタン)が好きな人の借金肩代わりしようと余計な行動ばっかりかます
    岸声で「やらないか」が脳内再生されますた…。<「レッドレーサー×ケラタン」
  • シュリ(2003/06/22 18:59)
    ヾ(┼)ノ))ワーン。ジタバタジタバタ・・
    白の人がミーがほしいモトローラの携帯持ってるぅぅぅぅ・・・
    (┼;・・・日本じゃ使えないんだけどネ。(w
  • マゲマゲ(2003/06/22 23:19)
    >借金取りの親玉が岸祐二氏
    「待ちやがれ!」とか「お帰りのチスを〜」とか言ってくれていると嬉しいのだが(w

    それはともかく、あの白い人は単なる幸人の悪玉Verで終わらなければよいが・・・と思いますが、まぁそんな不安は杞憂に終わる事でしょう。
    それにしても、いつ爆発するか判らないプロトタイプのスーツという設定がなかなか捻りが利いていて良いですな。
  • 窓際戦隊(2003/06/23 00:10)
    >>シュリ
    「ときめくぜ!」って感じですか(w<白の人がミーがほしいモトローラの携帯持ってるぅぅぅぅ

    >>マゲマゲ
    私としては、「ときめくぜ!」があったので、もうその心配は…はともかく(w、カリスマは繊細なクール、ときめくぜは鈍感なクールという感じがあるので、大丈夫かなと。<単なる幸人の悪玉Ver

    しかも、それがキラーだけでなく周囲をも大きく巻き込むというのがなかなか肝ですね。<いつ爆発するか判らないプロトタイプのスーツ
  • ω(2003/06/23 05:09)
    >>窓タン
    やらないか(CV:岸祐二)となるとウホッ(CV:ケラタン)ですか。ですね。
    世のケラタン萌えの方々が暴動起こしそうですな(w

    >>シュリ
    使えやしねェのに欲しくなるって気持ち、今の私はよく判るわ。
    アバレンオー欲しいよぅ!でも恥ずかしくて買えないよぅ!

    >>マゲ2さん
    「カツ丼」も棄て難いであります!
    でも其れ等の台詞が網羅された手篭めシーンてどんなんですか。
    仮に会話が成立したとして需要があるのか、そんなシーン(゚Д゚)
  • シュリ(2003/06/23 08:12)
    ρ(┼)ノ>>ω
    買うとき変装しる。(w
    orプレゼントとカコつけて買うとナイス。
  • ω(2003/06/23 19:19)
    買うのは割と平気なんだけど、家族の人の目が…。
    現在仮住まい状況なので、飾る処か保管場所にも困るのよねェ。
    飾るのは食玩アバレブラックが精一杯ですわ(素照)。
  • シュリ(2003/06/23 21:14)
    ┐(┼)┌>>ω
    ノーノーノーノーノノノー。
    フフフ・・・ファミリーはすでにユーがマニアな香具師と悟っているとオモワレ(ry
    案ずるより横山やすしサ。ベイベ。(w
  • 窓際戦隊(2003/06/23 21:35)
    >>ω
    まさに爆竜合(ry<やらないか(CV:岸祐二)となるとウホッ(CV:ケラタン)
  • シュリ(2003/06/23 23:58)
    ~旦(┼ )
    マァ、結果的にさらに変な香具師とファミリーに思われてもアイアム悪くない。(w
  • マゲマゲ(2003/06/24 01:10)
    変な奴と思われようと、まぁ、なんだ、その、気合いだ気合い(w
  • ω(2003/06/24 05:02)
    玩具系は前科がいっこあるのですが其の際の家族の人の目が忘れられません。
    ルパン物のアクションドール(だったかな)なんですが、
    矢張り本体が30cm位あるのが色んな意味ででかかったと思われ。
    一度も箱から出しておりません。時折蓋開けてニンマリ眺めるだけ。
    …勿体無くて触れないってのも事実ですが(´Д`*)

    "人形"でさえ絶句されたのにアバレンオーはなァ…。ロボ過ぎ。
  • ω(2003/06/24 14:09)
    出掛け帰りに何気なくガチャガチャ回したら詰まりまして
    此れ幸いと店員さんに「もいっこ買うから二個選ばしる!」と迫り
    アバレブラックとアバレンオー入手しますた。幸せ(´∀`*)
  • 窓際戦隊(2003/06/25 00:20)
    ケガの功名ですな。
    今夜はアバレブラックとアバレンオーを枕元にときめきまくってください。

2003年06月21日(土)  悪戯
 相変わらず30℃近い暑さの中、買い物に行こうと思って、電車に乗りました。
 そして、しばらく揺られ揺られて、JR総武線の某駅を出発するときのこと。

 ブーーーッ!!!

 駅構内にブザーが鳴り響き、動き出した電車が急停止。「非常ブザーが押された為に緊急停車し、原因を調べる」旨の車掌さんのアナウンスが入りました。
 実は今日、中央線快速がトラブルの為にダイヤが乱れていたので、私はその関連かなと思い、車内で復旧を待っていたのですが、数分後、原因が判明し再出発しました。
 そして、まもなくして車掌さんのアナウンスが流され、どうも駅の非常ブザーを悪戯で押した馬鹿がいたということでした。それでも、悪戯ということで実際は特に問題がなかったわけですし、遅れも2、3分くらいだったので、とりあえずはなによりと思うことにしました。

 なお、当然車掌さんは「馬鹿」などとは一言もおっしゃっておりません。しかし、ただでさえトラブルでダイヤが乱れていたのに、その心中は如何ばかりかとはお察し致します…。

*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【情報】列車運行障害情報★31
 鉄道路線・車両板 【千葉】総武・京葉・外房・内房【支社】【東京】中央線快速【高尾】etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/06/21 23:33)
    そんな奴ぁ電車の鼻っ先へ縛り付けて総武線引き回しの刑にでもすればよろし。
    つうか、こないな事するとどえらい損害賠償の対象になりかねんやないか・・・。子供の悪戯やったんかいな・・・。
  • 窓際戦隊(2003/06/22 00:10)
    当然、停止中はドアは開かず、ホーム全体の様子はわからなかったので、誰がやったのかまでは確認できなかったのですが、恐らく暑くて頭がイカれてしまった輩の犯行でしょうね。
  • ω(2003/06/22 11:18)
    アナウンスと言えば。

    高校の修学旅行列車に飛び込んでくださった方が居りました。
    折りしも時刻は就寝寸前。其処に響く律儀なアナウンス。
    「飛込みが有り(中略)胴体は見つかりましたが首が見つからず(後略)」
    怖くて寝られねェっつの。

    翌朝車内での朝食寸前にも御丁寧なアナウンスがありました。
    「(前略)首は200m程離れた位置で発見され(後略)」
    食欲もへったくれもないわヴォケ。

    以上。修学旅行最大の思い出ですた。
  • 窓際戦隊(2003/06/22 11:58)
    むむむ…(汗
    しかし、世の中にはそれよりも露骨に悲惨なアナウンスがありまして…。

    http://www.netlaputa.ne.jp/~diomedea/ta/travel/1M.html
    こちらには人身事故の際のアナウンス内容と音声が収録されていますので、心臓の弱い方、お食事中の方などの閲覧は何卒ご遠慮ください。

2003年06月20日(金)  絶唱
 JR新宿駅東南口階段下広場と云えば、ストリートライヴやら市民団体のパフォーマンスなどのメッカだったりするのですが、ここ最近、かなり変わったパフォーマーがいます。

 彼はスポーツタイプの自転車を傍らに、耳にはヘッドフォンを当て、時折自転車の鈴などを伴奏として、ひとり絶唱しているのです。
 そして、今日も今日とて絶唱していました。 

 そんな彼も、いつか本格的に警察にお説教される日が来るのかもしれませんが、こういう人を見掛けると、改めて東京というのは色々な人がいるものだなと思うのでありました。

*関連2chスレッド:独身女性限定板 ここは新宿南口etc...
*関連まちBBSスレッド:東京板 *新宿東口・歌舞伎町周辺統一スレetc...
序にレス
  • マゲマゲ(2003/06/21 20:59)
    時として絶唱は絶叫よりも耳障りな事がありやす。
  • 窓際戦隊(2003/06/21 21:42)
    音感が鈍感な人のそれは確かにそうですな…。<絶唱は絶叫よりも耳障り

2003年06月19日(木)  30℃
 今日は、とても暑い一日でした。

 それもそのはず、東京では午前中は雨が降る筈だったのが、朝から快晴で最高気温がほぼ30℃と、なんとも蒸し暑く、街ではまさに額に汗している人々が多く見受けられました。
 他方、屋内では空調が効きまくりで、これは素直に云えば快適なのですが、やはり夏の電力不足の不安が脳裏をよぎります。

 というわけで、万が一のことを考え、今のうちから電気不足の分を元気で補えるように夏バテ対策をぼちぼち始めようかな…などと思う気持ちは、幾らあっても不足することはありませんからね。

*関連サイト:TEPCO : 節電のお願い
*関連2ch掲示板:環境・電力
*関連2chスレッド:ニュース速報板 【暑い】今日の最高・最低気温すごいぞ!Part19【寒い】etc...
序にレス
  • シュリ(2003/06/20 12:54)
    (┼)。いよいよサマータイム本番になってキマシタヨ〜
    アトラクヒーロー達も首から汗ダラダラ、肌にスーツ色落ちとかに負けないようにファイトだネ。(w
  • マゲマゲ(2003/06/20 20:59)
    またUUウッスの季節がくるのか・・・。寒冷地仕様に戻っている身体にはこたえるわ・・・。
  • ω(2003/06/20 21:08)
    津軽海峡越えた地にも「夏日」「真夏日」はあるのですが
    湿度が全然低いのでそりゃもう快適です。梅雨もないし爽やか〜ヽ(゚∀゚)ノ

    どんでもイイ話ですが。先日たまたま見たNHKアニメ
    忍たまナンチャラてのが浦沢氏脚本でした。
    「浦沢氏アニメ脚本=ルパン三世」でしかないので新鮮でした。
  • 窓際戦隊(2003/06/20 23:46)
    >>シュリ
    全く、ヒーローにとっての最大の敵は悪ではなく暑苦しさ…かもしれませんな…。

    >>マゲマゲ
    何卒、溶けないようにお気を付けください…<寒冷地仕様に戻っている身体

    >>ω
    でも、冬になれば東京は積雪量が少ない…とはいえ、降ったらほぼアウト…うーむ(w<爽やか〜ヽ(゚∀゚)ノ
    何気にアニメでは特撮以上に湯水の如く脚本を書かれていたりします。<浦沢氏
  • シュリ(2003/06/21 09:41)
    (┼)。ルック、プリーズ。http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1054621731/122
    「本気なら応援するぞ」(by兄者)かわいい動物をプレゼントするんダ。(w
  • ω(2003/06/21 12:38)
    私も其の女性とお友達になって一緒に
    アバレンオーハァハァしたいでつ(´Д`*)
  • シュリ(2003/06/21 13:08)
    (┼;・・・>>ω
    ミーはむしろユーの事をトークしているのではないかと・・・(w
  • ω(2003/06/21 15:32)
    そうか!私か!

    1:窓タンの悪戯
    2:マゲマゲさんの悪戯
    3:シュリの悪戯

    犯人は誰だ正直に名乗り出れや(゚Д゚)_/
  • ω(2003/06/21 15:40)
    因みに友人(♀)は「そんなスレ見てるって事はシュリ独身?
    シュリの遠回しな告白でわ?」と期待してます。

    シュリだったら取敢えず年中無休四六時中日下さんに変装しろ。
    そしたら問答無用でお付き合いしますヽ(゚∀゚)ノ
  • シュリ(2003/06/21 17:44)
    (┼;;;オ〜ゥ、ソーリー。ミーにはすでに心に決めたマイハニーが・・・。Mr.日下も変装のレパートリーにナッスィング。(w
    ジャストウェイト、Mr.窓は「蜂」「めがね」、Mr.マゲは「ウェン」ハァハァでアウトなのではないカナ?
    最近Mr.窓が何処かにこの日記のリンクを貼っていればそこの住人なのかも知れないネ。
    ミーは素直に「フッ、ユーには負けたよ。受け取れー!(謎)」といってあげるヨ。(w
    まぁ、本人に出てきてもらったほうが解り易いんだが・・・トーク内容から察するにカナーリシャイな人みたいだからムリかな?
  • ω(2003/06/21 18:22)
    出て来いつーてもンな晒しモンにされたら出て来れないって(笑)。
    つか、其れが私か否かに関わり無く、其の人本気じゃなかろ。
    本気だったら其処で愚痴ったれてないでコソーリ該当板に混入し
    さりげなくターゲットと間合い縮めてくでしょ〜。
    まァ標的が私だと仮定して。此の状態で出てきたら其の漢らしさを称えて
    メガブルー気取りでチンタマ鷲掴みにしてあげるのだ。むぎゅうな誤褒美。

    でもやっぱ世の中広いから私以外にもアバレンオーハァハァさんが
    居ると思う。居るに違いない。一人じゃ何だか寂し過ぎる(w

    余談ですが、朝3時に目覚めてしまいナニゲにメッセ繋げたら
    窓タンと久々に遭遇し、6時間位チャットしてました。バカかワシ等。
    日下さん話とメガブルーのチンタマ鷲掴み話しか記憶に残ってません。
  • シュリ(2003/06/21 18:39)
    (┼;・・・「チンタマ鷲掴み」・・・(w
    そーゆートークをしてるからマニアックなファンのみを鷲掴みにしてるんじゃ?(w
  • ω(2003/06/21 18:56)
    いやいや、今メガレン視聴週間なもんで。ハイ。
    見た瞬間「た、高岩さんっ!」と叫びました。て話を。
    勿論其の話題振ったのは窓タンでアイアム悪くない(゚Д゚)

    鷲掴む方も鷲掴まれる方も中の人は大変でつね…。
  • 窓際戦隊(2003/06/21 23:27)
    >>シュリ
    その方については、仮にここの話ならば「某所」などと書かず、遠慮なくここのURLを貼って頂いて宜しかったのに、いやむしろ貼ってくださいというところでありまして…。

    せっかくなので、このサイトの重要事項をこの機会に書いておきます。

    当サイトは、ひたすらリンクフリーです(w

    >>ω
    他にも、アバレッドが「よいしょ〜!」と鷲掴(ry<日下さん話とメガブルーのチンタマ鷲掴み話しか記憶に残ってません

    >勿論其の話題振ったのは窓タンでアイアム悪くない(゚Д゚)
    そのとおりです。
    今思えば、女性に対しなんと失礼なことをしてしまったかと。
    今後は紳士を目指し、シモ系の話もレディーファーストを心掛けたいと思います。
  • マゲマゲ(2003/06/21 23:38)
    チンタマ鷲掴み!うわははははははははははははははははははは!
    なんと皆さんお上品な(w
  • 窓際戦隊(2003/06/22 00:07)
    なんというか、特撮の話になると、時に童心に返りすぎてしまうのがタマに傷といったところでしょうか(w<チンタマ鷲掴み

2003年06月18日(水)  転売
 8月に公開予定の「仮面ライダー555 劇場版」の撮影を兼ねたファンイベントである1万人エキストラ当選者が先日、決まったようです。

 そして、その当選報告は当選者のみにメールで通知され、その当選通知メールをプリントアウトしたものがイベント参加券となるようで、早速ネットオークションなどで転売がされている模様。
 法的な問題もさることながら、道義的には紛れもなく問題あり…なのですが、こういったことがまかり通る一端としては、それを買う人がいる、つまり、いい按配で需給が成立してしまうということがあるわけで、なんとも難しい問題です。

*関連2chスレッド:
 特撮!板 【555】一万人エキストラ落選しますた!【555】一万人エキストラ当選しますた!
 オークション板 転売について考える Part10転売について統合スレ Part11etc...
序にレス
  • シュリ(2003/06/19 00:10)
    (┼)。ミーは売るのも勝手だし買うのも個人の勝手ではあると思うけど価値観の違いを差し引いても自分の運の無さをマネーでフォローするのもなんだかネェ。
  • シュリ(2003/06/19 00:17)
    (┼;・・・宝くじの末等くらいの運しか持ち合わせていないのに大層なレスをソーリー。(w
    もともと懸賞に無関心でもあるけどネ。
  • マゲマゲ(2003/06/19 20:27)
    こういうのはネットダフ屋とでも呼ぶべきか・・・。
  • 窓際戦隊(2003/06/19 23:57)
    >>シュリ
    >自分の運の無さをマネーでフォローするのもなんだか
    要はそういうことなんですよね。
    私としては、この手のイベントって「運次第」というところも価値として加味されていると思うのです。
    それが一部であれ金で買うことで補えてしまうのは、なんだかそのイベント自体の価値も下げているような気がしたりします。

    >>マゲマゲ
    >ネットダフ屋
    こういうのが目立ってくると、また「ネットはこんなに問題がある」とか変に誇張されて伝えられてしまう恐れがあるのが、ある意味では最も怖いことです。

2003年06月17日(火)  洗濯機の退屈
 昨日の日記で、「活字媒体での浦沢さんの作品というのはこれが初めて」と書いたのですが、どうやら今から6年ほど前に活字媒体での作品を書いていたようです。
 実は、昨日触れた「たまご和尚」の出版元であるリトル・モアが出している、同名の文学雑誌(現在はカルチャー誌)のVol.1と3にそれぞれ「洗濯機の退屈」「冷蔵庫の不安」という短編小説を書かれていたのでした。
 それぞれ主人公は、そのまま「洗濯機」と「冷蔵庫」と浦沢さんお得意の無生物で、内容もいつもながらのナンセンスワールドでありながら、全編通してそこはかとない哀愁を感じさせる作品で、いわゆる特撮やアニメなどでは見ることの出来ない浦沢節の違った側面を感じることが出来ました。

 しかし、私は奇跡的に手に入れることが出来ましたが、この雑誌のVol.1〜4は現在は絶版で古本屋を探して見付かるかどうかというところなので、残念ながら「たまご和尚」のように是非ご一読をというわけにはいきません。
 が、もし何かの機会でお目に触れることがあれば、お読みになってみると少なくとも退屈凌ぎ以上のものは得られる…かもしれません。

*関連2chスレッド:雑誌板 『リトルモア』って…etc...

2003年06月16日(月)  たまご和尚
 今日は「たまご和尚」(リトル・モア)という本を買ってきました。
 これは、中国の古典「平妖伝」を翻案した(と、あとがきに書いてあった)もので、この本の筆者は、最早この日記では頻出の「浦沢義雄」さんです。恐らく私の知る限りでは、活字媒体での浦沢さんの作品というのはこれが初めてではないかと思います。

 そんな「たまご和尚」、体裁としては絵本なのですが、基本的にはルビが振られていないので、ターゲットとしては、内容的なものも含めて幼児よりはもう少し上の、ちょっと物事を斜めから見始めるあたりの年齢くらいが妥当かもしれません。勿論、大人が読んでも普通に楽しめると思います。
 で、肝心のその内容は、そもそも「平妖伝」自体がかなりなものということもあるらしく、言わずもがな不条理な世界観全開です。例えば「歌って踊れる腐った内臓」だとか「はげ頭でひげ面の美女」だとか…。
 そして、イラストレーターのタムラノボル氏による挿絵も、そういった浦沢ワールドのなんともいえない空気をよく表現しており、私としては期待通りの面白さでした。

 いや、正確には期待以上と言った方が良いかもしれません。それは、読み進めていくうちにとんでもないカウンターを食らったからです。

 「感動なんて、心が汚れているやつや、目のにごったやつがするものだ」

 この言葉は本の帯にも(勿論、本文中にも)書かれているのですが、シュールなネタの応酬でなんとも言えず感覚が揺さぶられている中で、こういったものをさらりと入れられると、そもそもシリアスで流れているものよりも、かなりインパクトがあります。
 かといって、これを引きずり過ぎないのもまた巧いなと思うところでして、例えば先日の「アバレンジャー」17話などがまさにそういった感じで、全般的にはコミカルかつシュールでありながら、時折どこかしらでハードボイルド(固茹で卵)なことをやっていたりするのもまた、浦沢作品の魅力のひとつであったりするのです。

*関連2chスレッド:アニメサロン板 浦沢義雄etc...
序にレス
  • シュリ(2003/06/17 20:22)
    (┼)。シュールがライクなMr.窓に「クン・パオ(日本語版)」のビデオをオススメするヨ。
    ビジュアルもストーリーも翻訳もアフレコまでもやる気ナッスィングみたいな、ウーン・・・一種の虚無感に浸れるアバレっぷりでなんともトークしづらいんだけどネ。(w
    「だまされたと思って一度見てみろ」と言うとまぁまぁいい作品だったりするけど、この作品はまさに「だまされた」レベルかも。。ひまな時にでもルック、プリーズ。(w
    見所は主人公と牛の戦闘シーンくらいカナ。
    20世紀FOXはコンナものまで配給してるかとビックリするかもしれないネ。(w
  • マゲマゲ(2003/06/17 23:19)
    ふむふむ。「西遊記」と並ぶ中国古典「平妖伝」の翻訳とは興味深い。こいつぁ是非とも読まねば!
    これを浦沢氏に翻訳させようと企んだヤシ(或いは自分で企画したのかもしれないけど)は良いセンスをしているなと思いますね。中国古典文学特有の奇異なファンタジーがどのように浦沢流に料理されているかが読む前から楽しみです。
    それにしても卵から生れたとされる蛋子和尚がたまご和尚とは何とも判り易くて良い!
  • 窓際戦隊(2003/06/18 02:09)
    >>シュリ
    公式サイトを読みましたが、結構琴線に触れたかもしれません(w
    こういう感じなら「だまされたと思って一度見てみたら本当にだまされた」ということになってもいいかも…(w

    >>マゲマゲ
    作画のタムラノボルさんがどうやら以前から「平妖伝」に興味があったようで、その流れかと思いますがいずれにせよ、それを浦沢さんを書かせようと考えたのは、読んだ感想としてはかなり正解と思われます(w

2003年06月15日(日)  ビデオ新調
 ゴルフ中継で番組がなかったので、本日はお休みのアバレンジャー感想。

 ということで今日は、「週末に何とかする」と云っていたビデオデッキの件をば。
 色々試行錯誤をした結果、量販店に行ったら割と安かったので新調することにしました。いずれにせよ、寿命が近そうではあったですし。

 私としては、VTRに望むことは当面はステレオHi-Fiで録画再生が出来れば十分。(DVD再生はPS2があり、BS・CSは今のところ加入予定はないので。)
 で、それで絞るとどうやら1万円前後で買えるようで、かつポイントカードのポイントもそこそこ貯まっていて、応対してくれた女性店員さんが可愛かったりしたので、思い切って買い替えをすることにしたというわけです。

 新しく買ったものはこれまでのものと比べ、録画再生に関する補助機能が幾分増えたくらいで基本的には大差ないのですが、Gコード予約機能はありません。
 ただ、そもそも私が生まれてはじめてビデオデッキというものに触れてから今日まで一度も使ったことのない機能なので、ないところで何の不便も感じないということで、全く問題はありませんでした。
 一方で、今回の買い替えで確実に利であったこと、それはリモコンが小さくなったことです。これは、店員さんが可愛かったことの次くらいに買う決め手になったといっても過言ではありません。
 前述のようにさほど色々な機能を期待しているわけではないですし、部屋も狭いので、単純に大きなリモコンは邪魔だったりするのです。

 とにもかくにも、これから新しいビデオデッキとのお付き合いが始まるわけですが、出来るだけ寿命を早送りさせないようになるべく慎重に扱いたいと思います。

*関連2ch掲示板:AV機器
序にレス
  • マゲマゲ(2003/06/16 19:47)
    ついでにビデオカメラを買って店員さんと2ショットを撮る等という男気溢れる行為には出なかったわけですな?
  • シュリ(2003/06/16 21:03)
    (┼)。店員さんがメガネ娘だったら買っていたとミーは思うネ。(w <カメラ
  • 窓際戦隊(2003/06/16 23:26)
    >>マゲマゲ
    その答えの一つはシュリーがおっしゃっている通りです(w。そして、↓

    >>シュリ
    あるいは、店員さんが頭に蜂のヅラを被っていても即買いしたと思います(w<カメラ

2003年06月14日(土)  人の命は地球の未来
 今日は、ビデオデッキの調子を確認しているうちに「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のひとり鑑賞会になってしまったということで、この作品についての思い入れなどを書いてみたいと思います。

 この作品は「救急戦隊」の題名通り、1999年に製作された作品です。1999年といえば、今や覚えている人はどれだけいるのでしょうか、ノストラダムスの大予言で7月に人類が滅亡するとされた年で、本作でも「グランドクロスによる災い(災魔一族)が襲来する」という形で反映されています。
 その災いの出現を10年前から予期していた巽モンド博士は、レスキュー隊長、消防局化学班員、消防局航空隊員、警察官、救急救命士とそれぞれ救急の仕事に就いていた自分の5人の子供たちをゴーゴーファイブに任命(それに伴って、モンドは子供たちの退職届を勝手に出してしまう)。10年も家を空けていた父に最初は疑問を感じながらも、地球を、そして人の命を守るため、5人の兄妹は災魔一族との戦いに臨むのでした。
 そんな「守る」ことを柱に据えた本作のテーマは「人の命は地球の未来」…ですが、実は長男であるゴーレッド=巽マトイの口癖「気合」が真のテーマになっていたりしました。そして、どんな障害や困難があっても「気合」で乗り越えるその姿は、汗臭いのに清々しい、そんな印象を受けました。

 そんなわけで、私にとってマトイのインパクトというのは非常に強いです。
 お調子者で仕切り屋で自己中心的、しかし、一方では人知れず努力家で優れたリーダーシップを持ち誰よりも我慢強い。
 それは、両親が居ない(母もモンドの行方を探す為に旅立ってしまった)間、男手ひとつで弟たちを育てていく中で培った強さだったのでしょう。だからこそ、弟たちも時に不満を漏らしつつも最も頼りにすべき存在としてマトイを見ていたのだと思います。
 そんなマトイが最終回、災魔との戦いに勝利した後、母との再会の中で、誰にも見られないようにみんなから背を向けて号泣していたシーンは何度見ても胸が熱くなります。

 と、このように、本作はマトイを中心にとにかく熱く、火消し一家が活躍するのに、観る者のハートはことごとく火をつけられる、そんな作品なのです。

*関連2chスレッド:特撮!板 ゴーゴーファイブ3・父さんの理論は正しかったetc...
序にレス
  • ω(2003/06/15 06:05)
    何でもかんでも「気合だ気合!」の一言で済ませちゃう
    誇張された"第一子特有の傍若無人さ"が禿しく好きだマトイ兄。
    幼いダイモンが怪我した時にマトイ兄が訳も聞かず
    オマエが憑いていながらとナガレ叱責したトコとかね、
    嗚呼私も同じ台詞で弟怒鳴った事あったな〜、なんて。

    日に日にアレな生え際がまた愛おしいですマトイ兄。

    あと、ディーナスの最期もまた良かった。
    ドルネロの最期と同じだけボロボロ泣ける。
  • シュリ(2003/06/15 10:03)
    (┼;。。。Mr.窓のビデオデッキはテープに気合負けしてるのカナ?(w
  • マゲマゲ(2003/06/15 10:47)
    救急戦隊は「VSギンガ」「タイムVS」の企画モノを観ただけで、TVシリーズはろくに観ていませんでしたが、”肉体を動かすのは精神力”という事を説得力をもって体現するマトイ兄貴は凄いなと思いますね。
    苦労が忍ばれる生え際にも説得力が有り過ぎです(w
    VSシリーズは総じて好きなのですが「VSギンガ」は特に好きです。
  • マゲマゲ(2003/06/15 10:57)
    ×忍ばれる→○偲ばれる
    実は私も昨日は録り溜めしていたビデオの観賞をしていました。「木枯らし紋次郎」ですけど(w
    あと先程DVDが届いたので今日はそれの観賞です。LED ZEPPELINという昔のロックバンドのLIVE映像です。これで大体、私の年令がバレます(w
  • ω(2003/06/15 11:09)
    マゲ2さん私より年上疑惑(w

    そんでもって私は現在メガレン一気視聴中。
    やっとメガシルバー登場しますた。
    外の人迄ゴツイ!カコイイ!イカス!
  • 窓際戦隊(2003/06/15 23:45)
    >>ω
    そんなマトイ兄さん、最近どうやら髪の毛をだいぶすっきりさせてしまったようです。潔すぎます、流石です。<日に日にアレな生え際
    あんなに筋肉隆々なのにバリバリの科学者という設定が何ともいえませんな(w<外の人

    >>シュリ
    気合負けしないよう、第44話を参考に気合を注ぎ込むべく右斜め45度の角度で叩こうと思ったのですが、別の不具合が発生しそうなので、気合負けを治すことは出来ませんでした(w

    >>マゲマゲ
    理屈で語らず背中で語る男ですな。<”肉体を動かすのは精神力”という事を説得力をもって体現する
    …だけでなく、額でも語れる両面仕様なマトイ兄はやっぱり最強です。<苦労が偲ばれる生え際
    ほほぅ…レッドツェッペリン世代ですか…となると…いやいや、マゲマゲさんがおいくつであろうと、あっしには関わりあいのねぇことでござんす(w<ビデオ&DVD観賞

    ちなみに、どうやらマトイ兄さんには、テルメ金沢というところにいくとほぼ毎年逢えるようです(w

2003年06月13日(金)  ビデオ不調
 うちのビデオデッキの調子がおかしくなりました。

 このビデオデッキで撮ったものは問題なく再生出来るのですが、レンタルビデオや他のビデオデッキで録画したものは画像が荒れ気味です。
 ヘッドクリーナをかけても治りません。
 幸いにして明日はアバレンジャーはお休みなので、この週末で何とかしたいと思います。

 それにしても、ペットは飼い主に似ると言いますが、家電製品も買主に似るのでしょうか。
序にレス
  • シュリ(2003/06/14 09:33)
    (┼)。グッモーニン。
    ビデオデッキのオートトラッキングが壊れている可能性がアルネ。
    そのデッキを買ってすぐの頃に録画したものを再生して同じような症状が出たらストライクかも。
    メーカーにもよるけど説明書をサーチしてリモコン等から「手動トラッキング」を行って見ては?
    出来ない時は諦めてプリーズ。
  • ω(2003/06/14 14:14)
    気合で何とかしる!

    若しくは葱頼み。
  • マゲマゲ(2003/06/14 20:10)
    そのデッキにはダイノガッツが不足しているとみた。
  • 窓際戦隊(2003/06/15 00:02)
    >>シュリ
    アドバイスさんくすです。
    さっそくデッキ買ってすぐの頃に録画したものを再生してみました。
    そして、それが…↓

    >>ω
    ゴーゴーファイブだったので、再生してみるとなんとノープロブレム。
    もしや、本当に気合の成せる業なのでしょうか。
    しかし、観ているうちに夢中になってしまってそのまま数時間ゴーゴーファイブ鑑賞(w↓

    >>マゲマゲ
    というわけで、ダイノガッツならぬ「気合」をたっぷりデッキに注ぎ込みますた。

    ただ、昨日ほどではないもののやはり少しプツプツいったりするので、それがデッキのせいなのかテープのせいなのかが微妙なので、明日、もう少し試してみようと思います。
  • シュリ(2003/06/15 09:54)
    (┼)。ミーの経験からアドバイスすると、
    20年〜15年程以前の高級機であれば寿命は8年〜10年程度、
    10年程以前ならば5年〜8年程度、5.6年程以前からならば2年〜5年程度になるネ。
    以前は良いパーツを使用して丁寧に組み立てられているけど
    最近はコストダウン重視が進み「使い捨て」みたいな考えが浸透してるからカナ。
    ちなみに現在7台所有、その内3台が再生とかに不具合があるからリワインダー代わりとかに使用しているヨ。
    メーカーもパナ・#・三菱・サンヨー・SONY・フナイとイロイロ買ってるけどダメダメだったのは三菱とサンヨーだったネ。(w
  • 窓際戦隊(2003/06/15 23:31)
    なるほど。
    一番近いのは
    >5.6年程以前からならば2年〜5年程度になるネ
    なので、うちのデッキはちょうど時機だったのかもしれませんね。

    >パナ・#・三菱・サンヨー・SONY・フナイとイロイロ買ってるけどダメダメだったのは三菱とサンヨー
    実は、うちのはアイワの製品ですた(w

2003年06月12日(木)  完全なる敗北
 少々前の話題になりますが、歌手のマイク真木さんの三男でプロサーファーの真木泰人被告が大麻取締法違反で警察に逮捕され、起訴されていたことが明らかになりました。

 マイクさんの息子さん達は、どういうわけか結構やんちゃで何かと話題になりますが、マイクさん自身については(マイクさんもある意味ではやんちゃですが)一般的には名曲「バラが咲いた」、その他、90年代の新党ブームの際の「モーター新党」、ドラマ「ビーチボーイズ」などが浮かばれるかと思います。
 しかし、私にとってはやはり「救急戦隊ゴーゴーファイブ」での巽モンド役が非常に印象深いです。
 普段は何を考えているかさっぱりわからない、しかし、いざというときにはとんでもなく頼りになる父親。
 そんなモンドのキャラは、まさにマイクさん以外に考えられません。
 そして、そんな父親がいたからこそ、兄妹たちはゴーゴーファイブとして、時に「完全なる敗北」を経ても、サイマとの戦いに打ち勝つことが出来たのです。

 さて、リアル息子である泰人被告は、人生の「完全なる敗北」を経て、これから大麻との戦いに打ち勝つことが出来るのでしょうか…。

*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【芸能】マイク真木の三男、大麻所持で現行犯逮捕
 ニュース速報板 【真木】またこの兄弟か【真木】
 特撮!板 ゴーゴーファイブ3・父さんの理論は正しかったetc...
序にレス
  • ω(2003/06/13 07:03)
    http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1016715754/877-882

    この流れは本当に偶然の産物なのかと。
    不謹慎だが笑うしかないじゃないッスかイヤンもうバカ。
  • マゲマゲ(2003/06/13 22:34)
    プロのサーファーが溺れてどうするね、全く。
  • 窓際戦隊(2003/06/13 23:32)
    >>ω
    もう更に不謹慎に輪をかけて、グランドなクロスということですな。

    >>マゲマゲ
    驕れる者久しからず
    溺れる者もまた久しからず
    ですな。
  • シュリ(2003/06/13 23:42)
    (┼)。身からでたサビはワサビみたいに辛かったと・・・
    それはともかく、Mr.マゲにルックしてもらいたいものが(w
    http://cgi.2chan.net/up2/src/f5614.jpg
  • マゲマゲ(2003/06/14 00:14)
    \(゚∀゚)/
  • シュリ(2003/06/14 00:19)
    (┼)。↑喜ンでるのカナ?(w
    シー イズ ノット ウェンディーヌ。
    バット、よくにてるとおもうネ。(w
  • マゲマゲ(2003/06/14 00:27)
    嬉しいのと驚きが入り混じった表現ですた(w
    しかし、ほんとにソックリね。加えて金鳥の夏っぽい構図が何とも。
  • 窓際戦隊(2003/06/14 07:07)
    例のやつですか・・・どれどれ・・・。



    「Not Found. ファイルが無いよ。」



    完全なる敗北を喫しますた…。
  • シュリ(2003/06/14 09:20)
    (┼)>>Mr.窓
    えみポン似のガールを見つけたらまたUPするヨ。(w
  • シュリ(2003/06/14 09:36)
    オ〜ゥ、ソーリー。
    Mr.窓的にはえみポン似のボーイの方が良かったカナ?(w
  • 窓際戦隊(2003/06/15 00:04)
    えみポン(非西島未智)似のガールでも結構珍しいと思うので、ボーイは結構です(w

2003年06月11日(水)  広末兄さん
 ネットサーフィンをしていると色々な人がいるものだなといつも思うのですが、今回はその中でもかなり琴線に触れた人物をご紹介します。

 「やねうら部屋の洋子くん」管理人のケースケことヨーコ・Hこと広末洋子さん、通称広末兄さん(♂)。
 観て頂ければわかりますが、そのサイトで広末兄さんは女装を披露しており(どうやら体質的にも中性的なのだそうで)、その名前からもあの広末さんを彷彿とさせますが、確かに角度によってはあの広末さんに似ているような気がします。微妙です。
 私が琴線に触れたのは、実はこの手の趣味を持っているから…では決してなく、この微妙な似具合だったりします。絵に描いたようにそっくりというわけでもなく、かといって勝手な思い込みということでもなく、観ているものの判定基準に揺さ振りをかけるような似具合が何とも云えぬインパクトを与えるのです。

 さて、果たして皆さんは広末兄さんの存在をもって、世の中は広いと取るのでしょうか、それとも世も末と取るのでしょうか…。

*関連PINKちゃんねるスレッド(21歳未満禁):フェチ板 おまいらのお気に入り女装娘教えれ3etc...
序にレス
  • ω(2003/06/12 05:45)
    数年前、二番目に見た女装子ちゃんサイトが広末クンサイトですた。
    一番最初に見た同ジャンルサイトがものごっつかったので
    広末クンにはかなり癒されました、視覚的に。懐かしいニャー。
  • シュリ(2003/06/12 10:53)
    (┼;・・・Mr.窓の特殊な趣味は女装者LOVEなのか女装LIKEなのか?
    平穏な生活に対して新しい窓となるのか外れる際なのか・・・
    Mr.窓。ユーは「ゲイ達者」と呼んでアゲルヨ。(w
  • マゲマゲ(2003/06/12 21:41)
    私は高校三年生の時の文化祭で冗談で女装した事がありますが、結構イケてたと専らの評判ですた(w
    しかし、それ以降クセにはなっておりませんのであしからず。
  • 窓際戦隊(2003/06/12 23:20)
    >>ω
    確かに、正直「化粧すればいいってもんじゃないだろ」的な人はおりますな(w<同ジャンルサイトがものごっつかった

    >>シュリ
    いやいや、私なんぞマゲマゲさん同様、高校時代演劇部で女装をやらされたくらいなもので…。むしろ「20の顔を持つ男」の異名を取るシュリーの新しい変装レパートリーとしてご参考になどなさってみては(w<「ゲイ達者」

    >>マゲマゲ
    いやはや、お互いに若気の至りというやつですな(w<冗談で女装した

2003年06月10日(火)  プリン
 今日は何故かプッチンプリンなんぞを買ってきて食したのですが、私の中でプリンというとまず、このプッチンプリンが浮かびます。というより、私にとってプリンというのは即ちプッチンプリンのことなのです。

 それは恐らく、生まれて最初に食べたプリンがこのプッチンプリンだったからだと思いますが、それ以降、他のプリンは勿論、レストランで本物のプディングを食しても、私の中でそれはプッチンプリンの亜流という感覚なのであります。

 そんなことからも、インプリンティング(刷り込み)とは実に根深いものであると思う次第です。

*関連2chスレッド:お菓子板 ★プッチンプリンをプッチンして食べる奴の数★→etc...
序にレス
  • シュリ(2003/06/11 09:38)
    (┼)。ミーはカフェゼリー派だネ。(w
  • ω(2003/06/11 11:59)
    プッチンプリン好きだけど、一回もプッチンした事無い…。
  • マゲマゲ(2003/06/11 21:52)
    プリンをぐちゃぐちゃにして食う奴を俺は許さん。
  • 窓際戦隊(2003/06/11 23:46)
    >>シュリ
    あれは今でも、別添のクリームの入れ物の置き場所が発明だなと思いまつ。<カフェゼリー

    >>ω
    私も滅多にプッチンしませんが、プッチンしてお皿に載せるとそこはかとなくリッチな気分。

    >>マゲマゲ
    まったくです。プリンはその形が故にプリンであって、そこには果てしない男の浪漫があるのですから。

2003年06月09日(月)  ファンタスティックコレクション
 今日は、当初5月下旬発売と言われながらも発売が延びた「ファンタスティックコレクション 忍風戦隊ハリケンジャー 免許皆伝」(朝日ソノラマ)という本を買ってきました。

 その名の通り、今年2月に終了した「忍風戦隊ハリケンジャー」を各種資料、ストーリーダイジェスト、オリジナル小説、スタッフ・キャストへのインタビューなどで振り返るこの本。いわゆるこの手の企画本としては予想以上に内容があって、なかなか読み堪えがありました。(その分お値段もそれなりにあったのは、この際帳消しです。)

 特に興味深く読んだのは、見開き2ページで展開されている日笠淳プロデューサーへのインタビュー記事でした。それは、見開きの右肩に載っている「ゴウライジャケット(らしき服?)を着て『迅雷!シノビチェンジ』のポーズを取っている日笠氏」の写真がヒーローショーの客席でこういう感じの大きなお友達をよく見かけるから…ではなく、これまで日笠氏による作品についてのコメントというものをあまり見かけなかったからです。
 その理由については「プロデューサーは作品で語るべし」をモットーとしているからだそうで、昨今、ファンサービスということもあると思いますが、プロデューサーや脚本家や監督といった立場の方々が作品内容や主旨についてあれやこれやと語り倒す傾向にはいささか疑問を感じていた(一方でそういったものを好き好んで読んでしまうマニア気質な自分もいるので、矛盾してるのですが)私としては、自分の好きな作品のプロデューサーがこういった考えを持っていることは非常に嬉しかったです。

 それはともかく、そのインタビューの全容は本書を読んで頂くとして、この中で特に私が注目した内容は「いわゆる『子ども番組』と称される枠で、昨今<善悪二元論>を覆す作品が多いなか、敢えて<善と悪>を強調する作品を作り続けるのは何故か」という質問とその回答でした。
 この逆の「善と悪の二元論を覆すその理由は何か」という質問は、割と見受けます。それは上記の質問内容にあるようにそういった番組が増えているからではありますが、そういう意味でも非常に興味深い内容だったわけです。
 で、その回答としては端的にいえば「子どもには、世の中に善と悪という二つの解釈が存在していて、この世界のどこかに<正義>というものがあるという世界観を一度は通過した方がいいのではないか」。
 確かに世の中というのは昨今の国際情勢をみるまでもなく、単純に善と悪とを割り切るのは難しいですし、安易にそれを割り切るのはともすればとても危険な発想です。しかし、善悪二元論を否定するにも「善と悪」という概念が存在することが前提にあるわけで、まずそこをしっかり抑えておくというのはそれなりに意味のあることと思うので、私も同感でした。
 それに戦隊シリーズは、一方で非常に真っ直ぐなかたちで他者への優しさや思い遣りといったことも描いているので、いわゆる独善的な正義への牽制はしていると思いますし、そういった身近な正義を分かり易いかたちで子どもに伝えているというのは非常に良心的であると思います。恐らくそこには、日笠氏の「どこかに正義というものがあって欲しい」という願いが込められているのかもしれません。(そういう意味では、現在放映中の同じく日笠プロデューサーによる「爆竜戦隊アバレンジャー」で、その体現者とも云うべき伯亜凌駕が戦隊の柱であるレッドなのは特筆すべきことと言えるでしょう。)
 
 …と、話がだいぶ反れてしまいましたが、とにかくこの本を読んで、如何に多くの人々の努力と工夫によって創られてきたのかということ、そしてそうやって創られた番組を1年間楽しませて頂いたことなどに思いを致し、改めて「ハリケンジャー」という番組を偲びました。
 
*関連2chスレッド:特撮!板 ■■ハリケンジャー27 免許皆伝■■etc...
序にレス
  • シュリ(2003/06/10 08:52)
    (┼)。「子供番組の役割」。ミーはまず道徳心の育成ありきであるとスィンクするネ。
    情操教育みたいなものでもあるけど、社会に希薄になりがちなコトを学べる場所としての役割。
    その上で楽しめる作品作りを意識すればイイ作品もできると思う。
    あとはスポンサーとか変なマニアの横槍がなければネ。(w
  • マゲマゲ(2003/06/10 21:53)
    うちの姪はωさんの姪ごさんとは違って根性無し(wだが、ハリケンを一緒に見ながら「諦めないで頑張ろう」という事をそれとなく教えたつもり。
    しかし我が姪は「何で名乗っている時に攻撃しない」とか「敵も6人出せばいいじゃん」とか割とシビアな事を言いおったわ(w
  • 窓際戦隊(2003/06/10 23:58)
    >>シュリ
    現実社会を反映した鏡である以上に、現実社会における鑑が描かれて欲しいですよね。
    そうそう、この本では緑のハリレンジャーの喋り担当と動き担当の人が対談してるのもなかなか面白かったですよ。

    >>マゲマゲ
    子どもの冷酷なまでの純粋さが故の視点ですな。
    やがて大きくなって、純でなくなるとそれらを粋として楽しめるようになるわけです(w<「何で名乗っている時に攻撃しない」とか
  • ω(2003/06/11 04:42)
    ウチの姪(3歳)まだ色々怖かったみたいで、着ぐるみとか
    ゴウライジャーが出てくるとTVの前から居なくなったり。
    緑色好きに拍車が掛かっただけですた。どんな教育効果だ。
  • シュリ(2003/06/11 09:25)
    (┼)。>>マゲ
    「名乗っているときに攻撃しない」=
    「マナー」というやつダヨ。授業中は先生の話を静かに良く聞くんダ。
    悪い人が出来てユーが出来ないなんて笑われるゾ。(w
    「6人出せばいいじゃん」
    =一度に6科目分宿題が出たらいやだろう?一日に出来る宿題の量なんて限界があるよネ。
    一日で6科目終わらせるには宿題の量が1/6になるかそれとも1日1科目みたいにやるしかないんだヨ。
    怪人が1/6の力やサイズだととても弱く見えないカ?(w
    だから再生怪人(一度やってしまった問題)は簡単にやられる(解答できる)だろう。(w
    ・・・以上、回答例デスタ(┼;

    (┼)。>>ω
    ミーの姪は6歳小倉優子激似、特撮無関心(笑)
    わるい虫がつかないように守らないとネ。
    カズフサとかシュリケンズバットで撲殺しる。(w

    (┼)。>>Mr.窓
    現実社会の鏡であるけど現実社会のストレスのはけ口でもあってほしいかなとも思うネ。
    珍走団を爆殺していくジバン。
    マシンマンのカタルシスウェーブvsパナウェーブ。
    国会議員vsダイヤモンドアイ。etc..
    ・・・(┼;ヾ
  • ω(2003/06/11 11:52)
    弟の方に甥も居りますが8月にやっと2歳なので、来期以降が勝負です。

    何の勝負だ。

    実家にべったりな弟嫁のお姉さん(実家住まい)トコに
    男の子が二人もいるので特撮には自然つか必然的に流れるだろうけど、
    目下の不安は、弟嫁とお姉さんが素面役者見てキャーキャーしながら
    「カッコイイのに何でこんな番組出るんだろうね〜」てほざく奴等だって事。

    ハイハイこんな番組見てるからですかお宅様の小学生にもなる
    御長男は客に挨拶一つ出来ませんね。つーか貴女自身
    何があっても礼の一つも言いませんねコノヤロー。

    と思いましたので、腹いせに此処で
    一緒に見るオトナ(解説者)もある程度まともに番組と向き合わないと
    教育番組としては成り立たないのかも知れませんね、なんて愚痴ってみたり。

    だからってアバレンで10数年ぶりに戦隊見る様になった妹みたいに
    "素面""スーツアクター"て単語も知らぬまま
    「レッドさ〜、変身後の人に表の人の声の方が
    変身する前より余程凌駕さんらしいよね」
    といきなりガワ燃えになってる解説者もどうかと。
    いや寧ろ中の人に萌え燃えし過ぎてアバレンオーハァハァな
    私は子供を生み育てる資格があるのでしょうか。

    何事も程々が肝心ですね。て何の話だ。

    余談ですが(いや全編余談だが)姪のボーイフレンドは
    目がくりっくりの可愛らしい男児です。髪はアバレブルー縛り(笑)で
    なりきり変身スーツ着てトリケラ語で喋ります。微笑ましい。
  • ω(2003/06/11 12:26)
    愚痴にちと補足。納得いかなかったのは、面と向かってではなかったが
    子供の前で「こんな番組」て言ってた事なんだよネ。
    子供って大人の話聞いてない様で聞いてるからさ。
    好きな物否定されたら子供だからこそ傷付くじゃないですか。
  • シュリ(2003/06/11 13:11)
    (┼)。>>ω
    ミーもボディコン(胴衣)ダネ。
    チルドレンがTVの影響をうける(マネをする)のは良くも悪くも真剣に見ている(向き合っている)からであり、だからこそ作り手も試行錯誤すれど一生懸命(真剣勝負的)になれるのサ。
    大人にもわかってもらいたいし一緒にそれを楽しむ余裕をもってもらいたいネ。
    少なくとも子供とその楽しみを見放さないでほしいとミーは思うヨ。(┼;
  • シュリ(2003/06/11 19:59)
    (┼;駄文を長々とソーリー。
  • マゲマゲ(2003/06/11 21:47)
    「○ちゃんも楽しい、俺たちも楽しい」ってのが一番って事で(w
    まぁ、その中から子供に何かプラスになるような事を見つけてあげられれば、或いは自分で見つけられる手助けが出来ればと。
  • 窓際戦隊(2003/06/12 01:10)
    >>シュリ
    シュリーならいっそのこと、全部ファイヤーモードで…(w<珍走団、パナ、議員
    いやいや、この手の議論は好きですので、なにとぞお気になさらずに。<駄文を長々

    >>ω
    なんというか、私としては「子供番組を子供番組として楽しめる」ことが大切かなと思ったりします。いささか誤解を招くような言い方かもしれませんが、「子供番組」のいかにも「子供番組」なところの良さを理解する度量もあっていいかなと。

    >>マゲマゲ
    ですな。そういう意味では、こないだ、らんるが納豆とタケウチ先生を克服した件はそれを非常にわかりやすく出していたと思います。<子供に何かプラスになるような事

2003年06月08日(日)  戦場のアバレかっぽれ
 テレ朝公式サイトがリニューアルしたアバレンジャー感想。
 今週は「第17話 戦場のアバレかっぽれ」です。

 今回のトリノイド第11号・アヤメガネズミの作戦。
 -------------
 1.人々の頭にアヤメの花を植え付ける。
 2.アヤメは梅雨時の花なので、そこに太平洋上の梅雨前線が集結する。
 3.集結した梅雨前線の天気図記号に手を加え、梅雨前線山脈にする。
 4.その梅雨前線山脈の火山のマグマで地上を破壊する。
 -------------
 こんな色んな意味で恐ろしい作戦を思いつくのは、当代きっての電波天才脚本家・浦沢義雄さんしかいません。

 ということで今回も、スケさんのかっぽれを見てアスカが倒れたり、トリノイドのせいでスケさんの頭にアヤメが咲きっぱなしであまつさえ(妄想で)トイレにまで置かれてしまったりと次々と浦沢節が展開する…なかで「平和」についてさりげなく真剣に(しかし、スケさんの頭にはアヤメが咲きつつ…)挟み込んだあたりは実に絶妙でした。
 その「平和」についての今回の答えは、詰まるところ「自分の胸に聞いてみろ」ということだと思います。難しい本を読んだり偉い人の話を聞くのは二の次です。柱になるものがなければどうしようもないですからね。
 と、「平和」についてはこのくらいにして、更に登場する見せ場はアバレブラックの静かなる闘志。カブトライジャーのときもそうでしたが、やはり日下さんは重みのある力強いアクションが似合いますね。非常にカタルシスを感じました。
 それから、遂に第五の男が登場。今回はその過剰なまでの自信を示唆するに留まりましたが、果たして凌駕たちといかに対峙していくのか、非常に注目です。 
 そして、最後の最後で満を持しての夏服えみポン…。

 といった具合に、個人的には今回はツボを突かれまくりなエピソードで、ゴルフ中継の為の2週間ブランクもこれで凌げそうです。いやはや、あっぱれかっぽれ。

*設定等作品詳細は爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 ▼▼爆竜戦隊アバレンジャー12【強くなりたい】▼▼】▼▼爆竜戦隊アバレンジャー13【店は?】▼▼etc...
序にレス
  • シュリ(2003/06/08 18:59)
    (┼)。ミーは「メガネ」&「ネズミ」は意味不明。(w
  • 窓際戦隊(2003/06/08 19:07)
    メガネはもうビームを出すものと昔から相場が決まって…ませんね…困った(汗
    あとネズミは…チュウ…チユ…ティユ…トゥユ…ツユ…梅雨(大汗
  • ω(2003/06/08 20:38)
    アバレッドの御開帳に腹抱えますた。
    ヒーローアクションとは思えぬ羞恥プレイでしたな。

    あと、日下さんシーンが多くて燃えたっつーかもう大変です。
    気付けばアバレンオーにもハァハァしてます。
    我ながら遠くに来てしまったなァと呆れる始末。

    で。此れなんですが。
    http://www.bandai.co.jp/products/items/item0000003604.html
    順当に逝けば第6弾辺りから私の好き戦隊が出てくるので揃えます。
    好き戦隊しか揃えるつもりはないんだけど、其れと別口で
    電磁銀、銀河青、救急青、時間黄、百獣黒、忍風兄者、爆竜黒を買って
    日下戦隊としてケースに並べる予定。

    ダメ大人向けの大人の玩具屋さんで購入するつもりなのですが、
    万が一ダブリがあったら窓タン経由で御連絡乞う。買い取ります。
    つかホントに爆竜迄出してくれるのかな此のシリーズ。不安。
  • 窓際戦隊(2003/06/08 21:45)
    なんと、そこに目がつきましたか。ああ、ωさんはどこまで遠くへ向かうつもりなんだろう…。<御開帳

    爆竜萌えな人はちらほら耳にしますが、合体形態にハァハァする人は初めてです。嗚呼日下道は険しい…。<日下さんシーンが多くて

    おお、それこそ真のドリーム戦隊…と思ったら、銀河青は邪道(w<日下戦隊

    というわけでご連絡は窓口戦隊経由で(w<買い取り

    そして、ふと思う。マゲマゲさんは今ごろ東京のどこにいるのだろうかと。
  • ω(2003/06/08 22:26)
    ぬ。銀河青の中の人違うの?
    どっかの資料系サイトで見たんですが。
    ダマサレタ?(゚Д゚)

    因みに友人は「高岩戦隊」をこさえるそうです。

    あと、携帯待受を日下さんにしま(ry
  • 窓際戦隊(2003/06/08 23:00)
    銀河青はつい最近までイライラする蛇だった人です。<銀河青

    ほほう。それじゃ私は「竹内戦隊」を、となると、やっぱりタケウチ先生がないと…。<「高岩戦隊」

    大丈夫(サムs
    私も携帯待受はえみp<日下さんにしま(ry
  • シュリ(2003/06/09 09:29)
    (┼; ミーの待受はマイハニー小野さんブルー・・・(w
  • ω(2003/06/09 10:04)
    ハッハッハ。皆逝っちゃってるなァ(゚∀゚)

    良かった自分だけじゃなかったと安堵。

    て訳で此れからビデオ屋行ってメガをレンタってきます。
    今迄3つの理由で食指動かなかったんだけど
    日下さんが出てるのなら話は別だ!

    日下さん出てなくてもちゃんと1話から観ます。ハイ。最低限の礼儀で。

    あと、マゲ2さんは案外御町内だったら愉快なのにね(゚∀゚)

    >>シュリ
    姪っ子がアバレン観ながら「緑のハリレンジャー居ない…」
    と物凄く寂しそうです。どうにかしてくれ。
  • シュリ(2003/06/09 16:02)
    (┼)ノ>>ω
    ドントウォーリー。サムウィーク、ウェイティング。
    もうすぐ、緑色の仲間が増えるヨ。
    アバレグリーンとかアバレビリジアンとかアバレライムじゃなくて
    爆竜のみだったらソーリー。(w
    アメリカのCATVをハッキングしてパワーレンジャーニンジャストームでサムライグリーンで活躍中だからサーチ、プリーズ。
  • ω(2003/06/09 16:35)
    何とかして欲しいのは、何度『シュリケンジャー』と教えても
    「違うの!『緑のハリレンジャー』なの!」と言い張る姪の根性だったり(w
  • マゲマゲ(2003/06/09 21:27)
    引越は身体の移動だけでも面倒なのに、荷物の整理やら役所その他の届け出やらで本当に疲れるわ。しかしやっと一段落。NETも出来る様になったし。
    つうかあの白い奴の容姿をみて何気にBIG1を思い出したりする今日から東京都民な私・・・。
  • 窓際戦隊(2003/06/09 22:37)
    >>ω
    おお。その調子でメガ終了後はカブタックなどにもぜひ挑戦してください(w
    ちなみに当時はメガシルバーとカブタックスーパーモードの二束のわらじだったアクティヴな日下さん、流石です。<日下さんが出てるのなら話は別だ!

    >>シュリ
    さすがシュリー。英語の台詞もノープロブレムといったところですな(w<アメリカのCATVをハッキングしてパワーレンジャーニンジャストーム

    >>マゲマゲ
    引越し乙です。そしてウェルカム(カムバック?)東京。
    私も引越しはもうかれこれ数年前の話ですが、個人的には役所への届出が一番面倒だったです。<引越
    確かに、変身前後、更には性格もそこはかとなく彷彿とさせますね(w<何気にBIG1を思い出したり
  • シュリ(2003/06/10 08:31)
    (┼)ノ ナーイスファイティングスピリッツ!(w >>姪

2003年06月07日(土)  ボウリング
 今日は、友達とボウリングに行ってきました。
 元々あまり上手くないのに加え、数年振りということでちょっと不安だったのですが、実際にやってみると、意外にも予想以上に下手になっていました。
 
 以前は上手くないとはいえアベレージは辛うじて100を越えるくらいだったのですが、今回とうとう100を大幅に切ってしまい、友人たちが接戦を繰り広げている蚊帳の外で一人、非常にゴーイングマイウエイなゲームになってしまいました…。

*関連2chスレッド:
 趣味一般板 目指せ-パーフェクト-スポーツボウリング
 スポーツ板 ○●ボウリングを極めよう第5フレーム●○etc...
序にレス
  • シュリ(2003/06/08 09:58)
    (┼?ホワッツ?話題がひとつ消えてるような・・・(w
  • 窓際戦隊(2003/06/08 11:14)
    さすがシュリー。チェックが手厳しい(w
    確かにここには長ったらしい駄文を載せてましたが、何度もリライトしてるうちにわけがわからなくなってきたので消してしまいました(w
    また折を見て載せるかも載せないかも。
  • シュリ(2003/06/08 17:21)
    (┼)┐フム。あの手の論議は以前からリトライされているものだから取り留めがロストしてしまうのは確かだネ。
  • 窓際戦隊(2003/06/08 18:20)
    そゆことです。<取り留めがロスト




    …で、ボウリングの話は?(w
  • シュリ(2003/06/08 18:44)
    (┼)ノ ドント、マーイン。
    波飛沫のかかる岩場で特訓ダ!
    奥義は体で覚えるんじゃない心で感じるンダ!
    宇宙統一忍者流奥義を会得すれば、ユーのボウリングテクはパーフェクトさ。(w
  • 窓際戦隊(2003/06/08 19:01)
    御意。
    マイシュー、マイボ、マイ袴で大特訓してきます(w
  • ω(2003/06/08 20:46)
    幼少の砌から父親にボウリング叩き込まれた御蔭で
    小学校卒業時には平均アベレージ140ですた。

    高校の時バイト先で知り合った大学生にデートに誘われ
    映画観た後にボウリングしに行っちゃったのですが、
    4ゲームやって3ゲーム私の勝ち。

    その人、二度とデートに誘ってくれませんでした。
    私の何が悪かったんですか。1ゲーム手ェ抜いたからですか。
  • 窓際戦隊(2003/06/08 21:45)
    なるほど、小さい頃は「ボウリング娘」だったんですね。
    いや、言ってみたかっただけです…。<幼少の砌から父親にボウリング叩き込まれた

    むしろ、その大学生が3ゲーム手加減してくれていた(つもりの)その優しさを汲み取れなかったからかもしれません。<私の何が悪かったんですか
  • シュリ(2003/06/09 08:58)
    (┼;2ゲームで疲れたと言ってやめる(かよわさを演出)
    2ゲームとも僅差で負けてあげる(彼氏をたてる気配り)が必要だったのではとアイ、スインク、ソーマッチ。
    マァ、そのくやしさはボールにこめてリボルバーマンモスのようにMr.窓に思う存分アタックすると・・(w
  • 窓際戦隊(2003/06/09 22:25)
    ボールからカメやらイカやら武人やらが出てきそうですな(w<リボルバーマンモスのように

2003年06月05日(木)  古畑 任三郎
 かつてその名を轟かせたミステリドラマ「(警部補)古畑任三郎」シリーズ。
 この作品は、倒叙ミステリとして(昭和天皇もお好きであったらしい)あの「刑事コロンボ」を強烈に意識しつつも、人気脚本家・三谷幸喜氏の軽妙な脚本と、見事なまでに古畑とシンクロした主演の田村正和氏の名演、そして毎回登場する多彩なゲストなどによって、ミステリファンのみならず幅広い層に支持を得ました。

 私も当然「古畑」は大好きで、毎週欠かさず観ていましたし、思えば私のミステリ好きはこの作品がきっかけと言っても過言ではありません(その割に「コロンボ」は余り観てなかったりするのですが…)。
 そして、先程この作品の魅力として脚本、主演、ゲストを挙げましたが、私にとって最大の魅力は、実は今泉慎太郎役の西村雅彦氏をはじめとした脇を固める(準)レギュラー陣の面々でした。
 西村氏を含め、故伊藤俊人氏、小林隆氏、梶原善氏など三谷さんが主宰していた東京サンシャインボーイズの劇団員の方々、そして遊◎機械/全自動シアターの白井晃氏、カムカムミニキーナの八嶋智人氏などいわゆる小劇場系劇団の方々が舞台での経験を活かし、実に味のある演技で、脇を固めつつも確固たる存在感でドラマを盛り上げてくれました。いずれの皆さんも、現在でもドラマなどではなくてはならない存在となっています。(亡くなられた伊藤さんもご存命でらしたならば……、本当に惜しい方を亡くしました。改めてご冥福をお祈り致します。)
 
 そんな「古畑」ですが、残念なことに平成11年6月に終了した第3シリーズ以降、作られていません。正直、現実問題として第4シリーズ開始は非常に困難かとは思います。
 しかしながら、そうは思っていても一方でいつまでも『三谷さんが書いて田村さんが演じる「古畑」の新作が見たい!』と思わせるほど、私にとって素晴らしい作品であることは恐らくこれからも変わらないことでしょう。

*関連2chスレッド:懐かしドラマ板 〜古畑任三郎〜
序にレス
  • シュリ(2003/06/06 09:26)
    (┼)。ミートゥー。
    ベェリィライクな古畑任三郎シリーズだけど、ミーは第3シリーズ終盤では息切れ感があるからコンプリートして良かったと思ってるヨ。
  • マゲマゲ(2003/06/06 12:12)
    「消えた古畑任三郎」だけVIDEO化されていない。あれが一番好きだった・・・。
    ところで王様のレストランから続いている”赤い洗面器”のオチはいつになったら判るんだろう(w
  • 窓際戦隊(2003/06/07 23:01)
    >>シュリ
    例えば古畑の台詞を減らす為に「西園寺くん」を出したりして、最後の方は本当に椅子探偵になってたりしましたからね。しかし、西園寺くんのキャラ自体はアリキリ石井の好演でなかなか好きでした。<終盤では息切れ感

    >>マゲマゲ
    当時、それぞれわずかな出演とはいえ、よくあれだけのゲストが揃ったものだと感心しました。逆にいえばそれだけ田村さんのギャラが(ry<「消えた古畑任三郎」
    一説には、たっぷりの水を入れた洗面器を頭に乗せているのに「オチない」だとか…本当なのでしょうか…<赤い洗面器

    というかスペシャルで復活するんですな…なんとタイムリーな(w
    【芸能】田村正和“古畑任三郎”復活を予告
    http://news2.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1054870061/l50

2003年06月04日(水)  アバレンジャー&555劇場版記者会見
 ここ数年、すっかり夏の恒例イベントと相成りましたスーパー戦隊シリーズと平成仮面ライダーシリーズの劇場版ですが、今年の「爆竜戦隊アバレンジャー」「仮面ライダー555」劇場版(8月16日公開予定)の記者会見が昨日、行われました。

 555の劇場版については外国人ライダーや1万人エキストラなどが既に巷で色々と話題になっているので割愛させて頂き、今回はアバレンジャーについて。

 昨年のハリケンジャーでは、スピーディな展開とド派手な演出、そして何よりも驚愕(?)のエンディングで、非常に中身の濃い、そして爽快感に満ちた「これぞ娯楽映画」といった感の30分を堪能しました。
 今年も、キャストやスタッフの皆さんの言葉などから、それらは大いに期待出来そうですが、加えて今年はいとうあいこさん曰く「100人のらんるが登場」などアバレンジャーらしい奇想天外なシーンも期待出来そうで、更に楽しみです。
 また、毎年恒例のゲストは、今年はグラビアなどで活躍のタレント・小向美奈子さん。昨年の吉野紗香さんに続き、可愛らしくもセクシーなキャラはきっと子供にもおとうさんなにも好まれることでしょう。
 と、それよりも何よりも肝心なのは今回、初っ端が「ビーチで夏休みを満喫中の凌駕たち」ということです。つまり、やはりえみポンの水着姿をですね、当然期待するわけで…、しかも大スクリーンで…。(万が一、夏休みの補習授業だとか恐竜やでお留守番だとか…悪いことは考えないようにしたいと思います。)
 というわけで、あと足掛け三月、指折り数えて水着姿を…もとい、公開日を楽しみに待ちたいと思います。

*関連記事:SBG:8月,劇場で仮面ライダー&アバレンジャーが競演!(ZDNet)・1万人ライダー部隊と100人の樹らんる!! 劇場版「仮面ライダー555」「爆竜戦隊アバレンジャー」製作発表記者会見(Web-Newtype.com)<微妙にネタバレあり>etc...
*関連2chスレッド:
 特撮!板 アバレンジャー ネタバレスレ劇場版仮面ライダー555 一万人ライダー(ネタバレあり)
 芸能有名人板 ☆★☆小向美奈子Part5☆★☆etc...
序にレス
  • ω(2003/06/05 03:57)
    忘れられない水着姿と言えば女性ではツエツエの脚線美。
    男性ではリュウレンジャーの凶悪とも言える筋肉美です。

    それにしても変な時間に起きた。
  • シュリ(2003/06/05 13:41)
    (┼;。100人のらんるより100人のタケウチ先生のほうがインパクトが・・・
    というより、タケウチ先生中身のアバレイエローを見てみたいヨ。(w
  • マゲマゲ(2003/06/05 21:31)
    OPは意表を突いてえみトンの水着姿やもしれぬ・・・。
    で、私としては100人の水着姿のらんるを烈しく希望しますです、ハイ。
  • 窓際戦隊(2003/06/05 23:16)
    >>ω
    こんばんはようございます。
    あれはもうひたすら綺麗でした。ただただため息。<ツエツエの脚線美
    去年は水着は女性陣だけだったですが、男性陣も加われば兄者がそれに匹敵したでしょうな。<リュウレンジャーの凶悪とも言える筋肉美

    >>シュリ
    別の意味でポケモンショックが発動しそうですな…(w<100人のタケウチ先生
    そういや女形はないかも…というか史上初のオカマ形スーツアクターを(w<タケウチ先生中身のアバレイエロー

    >>マゲマゲ
    555がターミネーター3に対抗なら、アバレンはベイブに対抗と…(w<えみトンの水着姿
    それで100人100様の水着を着ていたら最強ですな(w<100人の水着姿のらんる

2003年06月03日(火) 
 実は、私は酒があまり飲めません。
 はっきりいえば、下戸の部類に属します。

 しかし、諸々付き合いなどもありますから全く飲まないわけにもいかないので、どうにかやっているうちに、以前よりは幾らか強くなったような気もします。そのせいか、一人で自分のペースに合わせて適量でちびちび飲む分には、それなりに嗜めるようにはなったとは思います。

 そんなわけで本音を言うと、いわゆる仕事上のノミニュケーションなどはなるべく避けたい(それは説教上戸が嫌いというのもありますが)くらいなのですが、日本社会、しかも男だとそうもいかないというのが常々悩みどころだったりするのです。

*関連2ch掲示板:お酒・Bar
序にレス
  • マゲマゲ(2003/06/04 00:31)
    送別会+接待でここ4日ほど家で夕飯を食ってません。という割には私も酒はあまり強くありません。すぐに顔が赤レンジャーになります。
    が、どういうわけか酒の席は大好きなんだな、これが。たとえ隣におねいちゃんがいなくとも(w
  • ω(2003/06/04 10:39)
    ↑オッサン発見(w
  • マゲマゲ(2003/06/04 19:24)
    オッサン呼ばわりされて本当に悲しいな、と。心の底から。涙目で(w
  • ω(2003/06/04 22:35)
    ヒャッヒャッヒャ(゚∀゚)

    取敢えずマゲマゲタンもけっこうイイ年こいてそうで安心しますた。
    "赤レンジャー"なんて言わずに"のんべぇ"程度にしといてくれたら
    オッサンと気付かなかったかも知れません。微妙な基準ですが。
  • 窓際戦隊(2003/06/04 23:58)
    >>マゲマゲ
    私は以前はそれこそ、赤レンジャーを通り越してすぐに青レンジャーになるくらいに弱かったです…。
    >>ω
    まるでアルコールが入っているかのような話題展開ですな(w<オッサン発見&ヒャッヒャッヒャ(゚∀゚)
  • シュリ(2003/06/05 00:47)
    σ(┼)ミーがドランクな時はメガブルーテイストになるヨ。(w
  • 窓際戦隊(2003/06/05 02:17)
    ほほぅ…酔うとトマホーク片手にグルグル回ると…(違<メガブルーテイスト

2003年06月02日(月)  あだ名
 恐らく誰もが一度は付けられたことがあるであろう「あだ名」。

 私も例に漏れずこれまで幾度かあだ名を付けられてきましたが、私自身が没個性的な為か苗字や名前を捩ったりするようなものがほとんどで、あまり特徴的なあだ名を付けられることがなかったのは、嫌なあだ名を付けられるよりは良かったように思います。
 やっぱり、どうせあだ名を付けられるなら、自分にとって相性の合うような愛称を付けて貰いたいですからね。

*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【さいたま】10月に新たな市民まつり さいたま市が愛称募集
 ニュース速報板 【朝日新聞】ヘリの愛称募集
 バカニュース板 オマイラのあだ名は何?
 議員・選挙板 ☆政治家のあだ名 統一スレ☆
 お笑い小咄板 学年に一人はいた、こんなあだ名のヤツ
 おたく板 屈辱的なあだ名
 ハゲ・ズラ板 今までつけられた嫌なあだ名etc...
*関連まちBBSスレッド:沖縄板 ・変なあだ名L(・o・)」・etc...
*関連PINKちゃんねるスレッド(21歳未満不可):Leaf・key板 お前等のあだ名を書き込むスレ@葉鍵板etc...
序にレス
  • シュリ(2003/06/03 11:00)
    (┼)。<「カズフサ」→Mr.窓 (w
  • シュリ(2003/06/03 11:02)
    (┼)↑期待されたオチにアンサーしてみますタ。(w
  • ω(2003/06/03 14:33)
    本名が発展し「将軍」と呼ばれていました…。
  • マゲマゲ(2003/06/03 20:40)
    私も特に無かったなぁ仇名。苗字を一字取って○ちゃんだったもんな。友人には「爺」とか「河童」とかはいたけど(w
    私はどうせならキャッチフレーズが良いな。「燃える闘魂」とか「灼熱の獅子」とか。
  • 窓際戦隊(2003/06/03 23:57)
    >>シュリ
    流れを掴んで頂き有難うございます(w
    >>ω
    いかなる発展を遂げたのかに過剰な興味を持ってしまうあだ名ですな…。
    >>マゲマゲ
    なかなか、お熱いのがお好きなようで(w<「燃える闘魂」とか「灼熱の獅子」

2003年06月01日(日)  乗ってけ!アバレサーフィン
 前回に続き、タケウチ先生の上腕二頭筋が眩しいアバレンジャー感想。
 今週は「第16話 乗ってけ!アバレサーフィン」です。

 シャークルマーガレットの攻撃で幸人が苦しんだ幻覚の正体、それは金の力で自分を束縛しようとした父親ではなく、そんな父親の影を引きずっていた自分自身でした。(ついでに私も先週の感想で思いっきりミスリーディングしました…。)
 そして、それを克服したときに、彼が発したのは「遅れてすまん」という仲間への初の謝罪の言葉。それは、アバレブルーとしてのエヴォリアンとの戦いとは別に、自分との戦いに区切りをつけた三条幸人の、これまで閉じられていた心の底から出た言葉であったと思います。
 また、今回は新たな爆竜ステゴスライドンが登場。アバレンオースライドンになることで、陸だけではなく水をも制し爆竜必殺スライダーアタックでパワーアップしたシャークルマーガレットを倒したアバレンオーですが、果たして第2話で懸案となった空を制するのはいつの日か、密かに注目です。
 
 さて、今回の前後編の主題である「苦手」。それは人によって様々あります。
 その苦手が、らんるにとっては納豆とタケウチ先生、アスカにとってはジャンヌというように何であるかということがはっきりとわかっていれば、後は自分自身が勇気を持ってその克服の為の第一歩を踏み出すだけです(勿論、その一歩を踏み出すこと自体決して楽ではないのは、らんるが納豆に苦しんでいた様を見ても明らかですが…)。
 しかし、一番厄介なのは幸人のようにその苦手の正体が掴めないこと。自分自身ではこれだと思っていても、実際はそれすら無意識に苦手から目を逸らす為の自分自身が思い込んでいるフェイクであったりということは意外と多いと思います。そんな袋小路状態を打破する為にはやはり外から自分を見てくれる存在が必要であり、それが今回、幸人にとっては凌駕であったわけです。そして、そんな凌駕のポジティヴさは再三この日記でも書いているようにいつも柔軟かつ視野の広いものなのですが、いずれもその本質は鋭く、今回はその鋭さの部分を特に強く感じました。
 また、今回凌駕には「苦手がない」ということが明らかになりましたが、一度何かが苦手になると、それに対して「苦手である」という固定観念が染み付いてしまい、いわば視野が狭くなる状態になるわけで、そういう意味では常に視野の広い凌駕に苦手がないというのはわかる気がしました。
 とにかく、今回はそんな凌駕の人並み外れたポジティヴさによって幸人も一波越えることができたわけで、今までもそうでしたが、これからもきっと迫り来るあらゆる荒波を打ち消してくれることでしょう。
 
*設定等作品詳細は爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 ▼▼爆竜戦隊アバレンジャー12【強くなりたい】▼▼etc...
序にレス
  • ω(2003/06/01 14:33)
    (゚Д゚)ダイナマイッ!!
    に来週からやっとブラックが加われる様で安心しますた。
  • 窓際戦隊(2003/06/01 14:38)
    前回の名乗りといい、徐々に3人との距離感が縮まっている気配がしますね。ともあれ、頑張れダイノアース人!頑張れ日下さん!(w
  • マゲマゲ(2003/06/01 16:56)
    確かに「物事を解決する為に金を使う」という行為は似た様なものですが、幸人の場合は負い目を返す意味合いが強かったと思われるので、必ずしも親父と同じとは言えない様な気もしますた。
    いつまでもDQNな親父を払拭出来ない自分に苦しむという点では昨年の一鍬とちょと思い出しましたね(w
    原因判明→幸人の克服の努力→克服ウマーという過程をじっくり見せて欲しかった気もしますが、まぁそう思うのは私がおっさんだからでしょう(w
    それはそうと浦沢さんは爆竜黒をいじるのがお好きなんでしょうか?(w
  • シュリ(2003/06/01 21:05)
    (┼;。無理にダイノボンバーに加わらなくてもミーみたいに横でポーズとってるほうが楽かも(w
  • ω(2003/06/01 22:06)
    シュリー大好きの私ですがあのシーンのシュリーだけは直視出来ません。
    なんかっすっげぇ侘しくて見てるとツライのよぅ(w
  • ω(2003/06/01 22:10)
    今気付いたのですが。此処のシュリの書き込みを
    松野氏ヴォイスアフレコしちゃってますin脳内。
    何時の間にこんな事に…。

    でもさりげに災魔気味松野氏ヴォイス(゚∀゚)
  • 窓際戦隊(2003/06/01 22:22)
    >>マゲマゲ
    そうですね。幸人の場合は、いわば喧嘩腰の出世払いという感じですから(w
    ただ、凌駕がその共通点を幸人に教えたのは「幻覚の正体は三条さん自身じゃないですか?」ということを本人自身に気づかせる為に敢えてしたことかなと個人的には思いました。こういう場合、答えをそのものズバリ教えてしまうと本当の解決にならなかったりしますからね。<必ずしも親父と同じとは言えない様な気も

    私も先週タイムレンジャーを引き合いに出しましたが、今回の放送を見るとやっぱりどちらかというと「魔剣とふうせん」かなと思いましたです。<昨年の一鍬

    いやいや、気持ちはわかります。私も根性もの大好きですから(w
    今回は「苦手」に立ち向かうときの要素として、幸人には苦手の本質を知ること、らんるにはとにかく努力すること、アスカには知らないうちに人に助けてもらう事もあるということを作劇上、分担させたのかもしれないですね。<過程をじっくり見せて欲しかった

    やっぱり、天然キャラは浦沢話では格好のターゲットですよ。なんたってナチュラルにシュールなことしてくれますからね(w<浦沢さんは爆竜黒をいじるのがお好き?

    >>シュリ
    いやいや、シュリーだって「天風雷撃波」ではばっちり参加したじゃないですか(w
    というか、天風雷撃波やメガレンジャーでの「ドリルスナイパーカスタム+マルチアタックライフル」のようなパターンもありですよね。
    でも、個人的にはやっぱり日下さんの活躍が増えるということで、加入推進派です(w

    >>ω
    そんなときは拳を振り上げて、リメンバー天風雷撃波です。<侘しくて見てるとツライ

    私の脳内ではずっとデフォルトで松野氏ヴォイス自動変換でしたが、今回のωさんのレスを読んで新たに災魔気味ヴォイスがデフォルト設定されますた(w<松野氏ヴォイスアフレコしちゃってますin脳内


    ところで、今日の産經新聞日曜版週間番組ガイドに阿部薫氏のインタビュー記事がありました。産經マンセー(゚∀゚)
  • マゲマゲ(2003/06/01 23:15)
    実は先週からあのらんるの歌の脳内リフレインが止まりません。しかもマッチョ・タケウチの振り付けつきで(w
    さて、わたくし、遂に来週から東京でアバレンジャーを視聴する事になりますた。
  • 窓際戦隊(2003/06/01 23:31)
    私もCD化されて聴いたときに、多分同じ脳内リフレインが起こりそうで怖いです(w<マッチョ・タケウチの振り付けつきで
    おお、例の転勤ですな。しかし、東京は今、毎週のようにエヴォリアンが侵略に来ているので治安がとても悪いですよ(違<来週から東京でアバレンジャーを視聴する事に
  • シュリ(2003/06/02 09:15)
    (┼;ミーの場合、Mr.窓&Mis.ωのキャラを脳内補完しているヨ。
    Mr.窓のえみポン萌えからメガネ属性有りとアンダスタンなミーはチョット強引なキャストだけど「ラブやん(アフタヌーン連載中、1巻発売中)」という漫画の主人公と天使なのだが・・・・ソーリー。(w
  • シュリ(2003/06/02 09:42)
    (┼)。トークラインがずれるけど、
    昨日、久しぶりに出向いたスーパーでウェンデイーヌ(にそっくりなおねーさん)がレジにいてびっくり。
    あやうく橋本くんに変装してしまうところだったヨ。(w
  • マゲマゲ(2003/06/02 12:39)
    蛇ヶ崎さん(似)に遭えるなんて羨ましすぎるぞぉおおおお!!!
  • ω(2003/06/02 18:17)
    私がカズフサじゃなくて本当に良かったな、と。心の底から。涙目で。
  • 窓際戦隊(2003/06/02 23:50)
    >>シュリ
    おお、なかなか美形じゃないですか…と思ったら、それは天使の方でした…(汗<ラブやん」という漫画の主人公
    そんなことしたら、おねーさん巨大化してしまうかもしれません(w<あやうく橋本くんに変装

    >>マゲマゲ
    そういえば、蛇ヶ崎さんもとい福澄さんが去年の山本梓さんに続いてムック写真集出しましたね。コンセプトが同じなのがなかなか興味深いです。

    >>ω
    私がカズフサで本当にショックだな、と。心の底から。涙目で。
  • シュリ(2003/06/03 00:05)
    (┼;。どちらかと言うとMr.窓が「ラブやん」でMrs.ωは「蛇文字」系かともオモタけど・・・ミーの気のせいダネ。(HAHAHA・・・
  • 窓際戦隊(2003/06/03 01:21)
    いやいや、ファーストインスピレイションは大切にして下さい(w
  • シュリ(2003/06/03 13:45)
    (┼)。>>Mr.マゲ
    Miss蛇ヶ崎(似)のショットはチャンスがあればトライしてみるヨ。
  • マゲマゲ(2003/06/03 20:42)
    よ、よろすくおながいします!(滝涎
  • マゲマゲ(2003/06/03 21:02)
    つうか、どうぞご無理なされないように。
    シュリが捕まったら本当に申し訳ないな、と。心の底から。涙目で。
  • シュリ(2003/06/03 23:29)
    b(┼)。フフフ・・・緑の光弾、天空忍者シュリケンジャーに不可能なんてナッスィング!
    捕まるなんてヘマ・・モトイ、ストーカー行為なんてアンビリーバボー。
    オフコース、橋本くんに変装してだネ。ゴニョゴニョ・・・
  • 窓際戦隊(2003/06/03 23:51)
    通 報 し ま す た (嘘

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

一覧 / 検索