窓際戦隊の序日記

2004年08月30日(月)  閉幕
 17日間に渡るアテネオリンピックも閉幕。
 様々な出来事がありましたが、発端の地ギリシャでのオリンピックで日本人選手が多くのメダルを獲得したというのは、何より実に目出度いことでありました。

 さて、現地との時差の関係で夜〜深夜にかけての放送が多かったオリンピック中継。
 瞼が閉じそうなのを堪えつつ「がんばれ!ニッポン」な日々だった方も多いことと思いますが、一度身に付いてしまった習慣はなかなか元には戻らないものです。
 そんな方々にとっては、元の生活サイクルに返るまでがオリンピックです。

*関連2ch掲示板:オリンピック板etc...
序にレス
  • 窓際代表(2004/09/01 02:44)
    今回のオリンピックなんですけど、あの外国のマラソンの選手は悲惨でしたねぇ・・・いきなり基地外みたいなスカート男に飛び掛られて・・・

    実は今回の金メダリストの北島選手なんですけど、かれは私と同じ荒川区民なんですよ。珍しく荒川区から有名人が出たので周りは大騒ぎです。
    あんまり有名人の住まない荒川区ですから区役所まで当然ながら大騒ぎです。おまけにスポーツセンターのプールを北島記念プールって名前にしようとか言い出す始末です。とうぜんながら北島サイドから断られてました。
    せいぜい有名と言えば先日うちの近所で警察につかまったアルカイダのメンバーでしょうか(w
    あと今でも近所に住んでいるといわれている漫画家の一峰大二先生(ウルトラマン、スペクトルマンなどのコミックを執筆)
  • 窓際戦隊(2004/09/03 01:56)
    以前はF1のレース中に同じことをやらかしたそうですね。スカート男氏にも一応宗教上の尤もらしい理由があったようですが、少なくとも件のマラソン選手の努力に泥を塗ったのは確かですから、逆にリアルに思いっきり泥を塗り返されるといいと思います。<基地外みたいなスカート男

    ニュースでやってましたね。北島サイドの意見は尤もですが、一方で騒ぐなというのも無理かもしれませんね。<北島記念プール
    しかし、ケチをつけるわけではないのですが、個人的に北島選手にはかつてのサッカーの前園選手と微妙に同じ匂いを感じるのが…取り越し苦労だといいなと思います(w<北島選手
  • 窓際代表(2004/09/03 21:39)
    北島さんの所の実家の肉屋すごいですよね。
    こないだ見てきましたら、メンチ一枚で人間が理性を失いかけていました(w
  • 窓際戦隊(2004/09/04 23:31)
    所謂「行列」に並ぶ人を見ていると、「物欲」というものの恐ろしさを常々、痛感します(w<メンチ一枚で人間が理性を失いかけて

2004年08月28日(土)  夜長
 やれ暑い暑いと言い続けてきた今年の夏も、そろそろ終わりのようです。

 天気予報ではまだ最高気温がいささか高めですが、今日などは台風の影響か、雨も降って過ごし易い…というか、夜はやや寒いくらいの気候です。
 そう云えば、夜もすっかり長くなってきました。

 暑いと気持ちまで熱くなって何かと気短になりがちですが、このくらいの気候だと少しは気長になれるような気がします。
序にレス
  • 窓際代表(2004/09/01 02:33)
    それにしてもゆんべの風はすごかったですねぇ・・・
    昨日の深夜に仕事で川口のあたりを車で走ってたんですけど凄い雨でワイパーを使っても窓がほとんど見えませんでした。まるで洗車機の中にいるみたいでしたね。
    銀座なんかえらいことになってるし、あちこちで結構人が死んでるしでかなりキテましたね。
    前から思ってるんですけど、なんかやばいことでもおきるんじゃないですかねぇ・・・凄い大異変とか・・・
    いっそのこと警視庁にレスキューポリスでも作ってもらわなきゃちょいヤバですなぁ・・・

    ちょっと涼しくなりましたので3時間ほどハゼ釣りをしてきました。釣りといっても本格的な場所でやるのとは違って住宅地のど真ん中でちょっと竿を出すだけですから気が向いたときに気軽に行けます
    行く前に近所のスーパーによって冷凍の海老を買ってそれをもっていきます。
    公園になってますので外灯の下でのんびりとやるハゼ釣りもおつなものです。
    今回は結構でかいのが70匹ほど釣れましたのでそれなりに喰い応えがあります。今日の晩飯が楽しみ・・・
  • 窓際戦隊(2004/09/03 02:06)
    しかもさりげなく、最近地震が多かったりしますし、確かにちょっと怖いですね。<なんかやばいことでもおきるんじゃないですかね

    実際、「火事場泥棒」などと云うように、大災害の際は混乱のドサクサで犯罪も発生し易いですから、強ち絵空事ではなく、そういう組織は欲しいかもですね。<レスキューポリス

    さらっと「70匹」と書かれてらっしゃいますが、私からすれば天文学的な数字ですよ(w<ハゼ釣り
  • 窓際代表(2004/09/03 21:42)
    ハゼは70匹なんててぬるいですよ。
    はっきりいって誰にでも釣れる魚ですから束釣りも十分可能です
    束というのは、1束=100匹です。300匹ですと3束という感じでしょうか・・・
    夏に江戸川なんか行くと爺さんが5束くらい平気で釣ってますからねぇ・・・
    ちなみにそういう爺さんははらわたもとらないで喰っちまうそうです
  • 窓際戦隊(2004/09/04 23:35)
    なるほど…。釣りや漁など漁業系に疎いので、何百単位なんて漁でしか獲れないんじゃないかとばかり思ってました…。そういうこともあるんですな。早速、知ったかぶりのネタにさせて頂きます(w<束釣りも十分可能
    豪快に釣って、豪快に喰らう。長生きするなと云う方が無理ですな(w<爺さん

2004年08月26日(木)  御大新作
 今月末の密かな楽しみだった「爆竜戦隊アバレンジャー ファンタスティックコレクション」(朝日ソノラマ)の発売が延期。
 またしても延期。
 度重なる延期に「デカレンジャーの本が先に出たりして」などと思っていたら、とうとうこんなものが。
 自分の予知能力を呪うばかり。
 そんな超能力とオカルトのコラボレーションでムーな心境でいたところ、ここに来て思わぬ朗報を耳にしました。

 来年5月公開予定の、巨匠・鈴木清順監督の新作「オペレッタ狸御殿」。
 「CGで出演の美空ひばりさん」や「アジアの新鋭女優・章子怡(チャン・ツィイー)さん主演」、そして何より「清順監督の新作」であることなど、話題性にこと欠かないであろうこの作品の脚本がなんと「浦沢義雄」氏。
 アニメの方では相変わらずお忙しいようですが、やはり実写での浦沢脚本作品が観たい私にとってはこの上ないビッグニュースでした。

 ちなみにTV版ルパンや浦沢氏脚本による「美少女仮面ポワトリン」での「神様」役での清順監督ご出演など、何かと縁の深いお二人ですが、映画における監督・脚本でのコンビは「ルパンIII世 バビロンの黄金伝説」(大和屋竺氏と共同脚本)、「結婚〜陣内・原田御両家篇」に続いて3作目。
 一癖も二癖もあるご両人による作品ですから、恐らく様々な賛否両論が飛び交うこととなるでしょうが、個人的には非常に楽しみですので、何卒こちらは公開延期のなき様に…。

*関連サイト:オペレッタ狸御殿 オフィシャルサイト : HERALD ONLINE :etc...
*関連2chスレッド:
 懐かし邦画板 清順美学
 特撮!板 不条理脚本家・浦沢義雄etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/08/28 09:01)
    清順監督と浦沢氏のコンビとはいやがうえにも期待が高まります。
    わけわかめで不思議なんだけど何か楽しくてちょっと切ない面白い映画になるのではないでしょうか(w
  • 窓際戦隊(2004/08/29 00:03)
    「狸御殿」でありながら狐に摘まれたような映画、といったところですな(w<わけわかめで不思議なんだけど何か楽しくてちょっと切ない面白い映画
  • 窓際代表(2004/09/01 02:20)
    御大というから、てっきり宮内洋かと(w
  • 窓際戦隊(2004/09/03 01:57)
    その御大の新作を観てみたい気持ちも間違いなくあります(w

2004年08月25日(水)  本当のようで嘘みたい
 先月の青山ブックセンター(ABC)一斉閉店・倒産以来、すっかり足が遠退いてしまったLUMINE新宿店(とはいえ、駅への通路としては頻繁に利用してはいますが)。
 ところが、今日ルミネ1の新星堂に行こうと思い、帰り際に立ち寄ってみると、なんとABCが復活していました。

 …と思ったら、ブックファーストでした。

 どうやら、ABC休止直後に跡地に店舗を置くことを表明し、今月1日には既にオープンしていたようです…といっても、ABCの行方に注目していた方々からすれば、今更の情報ですが(なお、青山本店と六本木店は本当に復活するそうで)。
 しかし、ルミネ2の方も行ってみたのですが、どちらも本の配置は若干変わっていたものの、棚自体の位置はほとんど変わっておらず、つい先月、こんな貼り紙が貼られていたのが嘘のようで、本当にびっくりしました。
 
*関連2chスレッド:ビジネスnews+板 【書籍】ブックファースト新宿出店 青山ブックセンター跡etc...

2004年08月24日(火)  変わらない物、変わった者
 先日買ったファミコンミニ・ディスクシステムセレクションの「ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女」(任天堂)、本日ようやっとクリアしました。
 先行してクリアしたPARTIもそうですが、システム的な古さはともかく、全般的には今でも決して色褪せない名作でした。
 特に、ミステリ作品なので詳細は伏せますが、双方共に「家族」というものを描いているのが、非常に心を打たれました。

 というのも、私はこういった所謂「家族もの」に弱い節がありまして、昨年来より絶賛し続けている『爆竜戦隊アバレンジャー』もやはり「家族」というテーマを含んでいるのが、私の琴線に触れているわけです(勿論、浦沢義雄脚本も魅力として欠かせませんが)。
 更に云えば、私にとって『アバレンジャー』は「ヒーローもの」というよりか「ホームドラマ」的な色彩が強かったりするのです。

 …と、「アバレ」の話はさておいて、引き続き「ファミ探」のお話。
 このゲームを初めてプレイしたのが確か小学校高学年くらいの頃で、その当時でも、勿論物語を理解すること自体は出来たわけですが、人生経験の浅さや、容量等の関係でゲーム中のメッセージに漢字が一切出てこない(但しPARTIIについては、キーワードである「少女」という言葉だけ漢字表示)こともあって、「行間」を読むということまでは出来ませんでした。
 しかし、この歳になってもう一度、プレイする機会に巡り合い、そして物語や台詞等を追っていくと、その行間にある意味合いや登場人物の思いなどが浮かび上がってきて、初プレイ当時には得られなかった感慨を得ることが出来るようになっていました。

 所謂「リメイク」の類ではなく、ほぼ完全復刻である「ファミコンミニ」シリーズ。
 そんな昔のままのゲームが昔と違う自分を知らしめてくれたようで、それだけでも\2,000以上の価値があったと改めて思ったのでした。
 しかし、衝撃のクライマックスシーンでビクっとしてしまったのは、昔と変わらなかったわけですが…。

*関連2chスレッド:携帯ゲーム板 ファミコン探偵倶楽部【ネタバレ禁止】etc...

2004年08月20日(金)  表現規制に潜みしもの
 今日は、GBA/SP用イヤホンセット・レトロカラー(サイバーガジェット)を買ってきました。
 外でゲームをやることはまずないのですが、偶にはステレオサウンドでゲームを楽しめればと思い、安価だったこともあって買ってきたわけです。

 ところで、先ほど「『GBA/SP』用のイヤホンセット」と書いたわけですが、これは商品の箱に書いてあったものです。
 この「GBA/SP」が何を指しているかというのは、少なくともゲームをやっている人なら言わずともわかることではありますが、このイヤホンセットには「GBA/SP」以上のことは書かれていません。
 何故ならば、簡単に言えば「GBA/SP」を製造・販売している会社のライセンス製品ではない為に、正式な商品名が使えないからです。更に言えば「レトロカラー」というのも、「GBA/SP」のとあるカラーバリエーションに対応しているのですが、それもまた同様の理由によるものでしょう。
 しかし、前述のとおり、わかる人にはわかるわけです。

 …と、そんなことを考えていると、ふとアダルトビデオ等の性風俗関連における「女子校生」という表記が思い浮かびます。
 「女子高生」というのは、法律上或いは倫理上問題がある為に使えない。そこで編み出されたのが、この「女子校生」。
 これもわかる人にはわかる表現というわけです。

 また、2ちゃんねるやその類似掲示板等で使われている「氏ね」という表記。
 これもそもそもは、2chの元となった掲示板「あめぞう」にて「死ね」がNGワードになったことで編み出されたものです。
 結果、「死」という文字のきつさがなくなったことで、ニュアンスとして軽いものとなり、例えば下らないレスに対してツッコミ的に用いるなど、幅広く使えるようになったことが今日まで生き残っている理由ではないか…というのは勝手な想像ですが。

 いずれにせよ、三例とも個人的にはなかなか巧いなと思ったりしています。
 そして、そんな巧みな表現が生まれる共通の原因となったのが、所謂「規制」(「GBA/SP」のケースは厳密には権利関係の問題ですが、広い意味では「自主規制」と解釈出来るかと思います)であるというのが、非常に興味深くもあるわけです。
 勿論、規制ばかりではそれこそ何も表現出来なくなってしまいますので、要は「自由」とのバランスの問題になるわけですが、本来、表現を抑える筈の規制が、寧ろ絶妙な表現を生み出すこともあるというのは、改めて考えると、何とも皮肉というか面白いなと思う次第です。

 …と、こんなことを書いていたら、GBA/SPの面白いゲームをやる時間がなくなってしまいました…。
序にレス
  • 窓際代表(2004/08/22 09:05)
    実は前の会社で、PS用のメモリーカードを扱ってたんですけど、これがやばくて告訴寸前まで行きましたからね(w
    あれって伝票にも「プレイステーション」と書けないんですよ・・・「PS」と書かないといけないという・・・
    ちなみに前勤めてた会社では部長が率先して2ちゃん用語を使ってましたね(w
    営業に行く前に持ち物を検品するんですけど、終わったときに「逝ってヨシ」といってみたり、謝るときに「スマソスマソ」と言ってみたり、人にものを頼むときに「〜〜君、机の上の書類を持ってくることを激しくきぼ〜ん」とか・・・今思うと滅茶苦茶な会社だったなぁ(w
  • 窓際戦隊(2004/08/25 02:20)
    あくまで『本来「PS」に使うものが、たまたま「プレイステーション」でも使える』的な感覚でないといけないわけですな(w<「PS」と書かないといけない

    それこそ、2ちゃんに晒し上げられかねない部長さんですな(w<部長が率先して2ちゃん用語

2004年08月17日(火)  十年一昔
 昨日の日記でも書きましたが、日曜から今日まで実家に帰省していました。

 実家ではのんびりと家族でオリンピックを見たりなどして薄れていた興味が回復してきたのですが、今回の帰省ではそれよりも大きな収穫がありました。

 高校時代の同じ部活動の仲間と再会したのです。
 何人かとは時折、会うような機会はあったのですが、今回再会した人たちはほぼ卒業以来10年ぶり。
 当然、お互いの環境はすっかり変わってしまいましたが、いざ膝を付き合わせれば、部室であれやこれやと話していた頃と全く同じ空気。

 懐かしさと変わらぬ友情を確認した、ひと夏の良き思い出と相成りました。
序にレス
  • マゲマゲ(2004/08/18 23:04)
    何となく井上陽水の「少年時代」が思い出されます。
  • 窓際戦隊(2004/08/21 02:33)
    そして、井上陽水と聞くと私はどうしても「皆さんお元気ですか?」が思い出さ(以下自粛)
  • 窓際代表(2004/08/21 04:02)
    10年前ですか、私が就職したのがちょうど10年前ですよ。
    まぁ最初はいろいろとしごかれたもんです。口の利き方一つから頭の下げ方一つまで・・・

    でもそのとき一緒に働いていた人と先日バッタリと会いまして、それをきっかけに彼らのパソコンのサポートもすることになったりしたのです。
    10年と言うのはなんか一つの区切りのようなものですね。なんかあるんですよ・・・きっと
    就職してから10年後にオンラインPCショップを立ち上げた窓際代表がふと思ったことでした。
  • 窓際戦隊(2004/08/22 02:17)
    新卒の頃を思い出しますな…。<いろいろとしごかれた

    実は同じ部活というのは、演劇部なのですが、もしかしてまたみんなで劇団をつくるようなことになるとか…(w。<なんかあるんですよ

    ちなみに、結局そのまま今でも演劇を続けているのは一人だけですが、ほとんどの演劇人がそうであるように、彼もまたかなり生活が厳しいようです…。
  • 窓際代表(2004/08/23 02:42)
    演劇をやっておられたんですか・・・私の場合は高校時代は釣り部でしたね。結構バス釣りなんかも行ってたものです。
    どうしても演劇だけで生活と言うのは大変だと思います。
    役者さんなんかでも、結構結婚を機に辞めてしまったりとか多いですよね。特に何故かちょっと前の戦隊役者が(謎
  • 窓際戦隊(2004/08/25 02:16)
    代表さんの釣り好きはそこまで遡るのですな。もっとも、私も今でも芝居好きなので気持ちはよくわかりますが(w<高校時代は釣り部

    そう云えば、百獣戦隊の人たちは矢継ぎ早に結婚していましたが、それでもまだ頑張っているというのは、そう考えると凄いことですよね。<ちょっと前の戦隊役者が

2004年08月16日(月)  田舎の電波
 お盆と云うことで、昨日から実家に帰省しているわけですが、実は帰省するにあたり、ひとつ懸念していたことがありました。

 先月替えたPHSの電波が、果たして届くのか否か。

 地元自体はそこそこ栄えているので、大丈夫だろうと思いつつ、実家は市街から離れた場所にあるので、一抹の不安を抱えての帰省でありました。

 が、蓋を開けてみれば、実際は「都会に強く田舎に弱い」と言われるPHSとは思えないほどにみなぎる電波(当然、特に観光地と云うわけでもなく)。

 ↓こんなわかりやすい田舎ですが、通話は勿論、通信も問題なく、こうしてこの日記も更新出来たのでありました。
country.jpg 240×320 16K
序にレス
  • マゲマゲ(2004/08/17 23:43)
    あやー。なんたら田舎だべねー。俺んとこといい勝負だぁー。だども俺んとこはPHSが繋がらねーがらちょびっと負げでんなぁ。
  • 窓際戦隊(2004/08/18 01:49)
    いかんべ?でも、繋がんねーとこは俺んとこでもやっぱり繋がんねーだよ。
    …って「いかんべ」以外は全く地元の方言ではありませんがw
  • マゲマゲ(2004/08/18 23:03)
    やはり里山が傍に見える風景ってのは落ち着きますね。
  • 窓際戦隊(2004/08/21 02:34)
    同じ高いものでも、やっぱり山とビルでは違いますね。
  • 窓際代表(2004/08/21 03:53)
    こんばんは
    なんかすげぇいいとこですねぇ・・・
    山があって、川があって・・・川にはいろんな魚がいて山にはカブトムシがいて・・・なんかそんな感じですね。
    ミミズとかもいっぱいいそうだなぁ(w
    こういうところでのんびりとつりでもしながらすごしたいもんです。

    あ、先週行ったハゼ釣りの釣果ね
    http://white.jpg-gif.net/bbsx/49/img/91374.jpg
  • 窓際戦隊(2004/08/22 02:04)
    ご覧のとおり、山はあります。
    川も…車で少し行くとあります。
    山にカブトムシは…今はいないかもしれませぬ…。
    ミミズはいますね、今でも(w。

    …しかし、面白いように釣れてますね、ハゼ(w
  • 窓際代表(2004/08/22 08:59)
    カブトムシはいませんか・・・せめて10cmくらいのオオクワガタでもいてくれれば(w
    ミミズはうまくやればちょっとしたこずかい稼ぎになりますよ・・・よく落ち葉の中にいるでかいミミズ(ドバミミズ)は釣り道具屋で買うとめちゃくちゃ高いですから・・・ミミズのくせして
    でもまぁいい年して虫取り網などを持って「ヒャッホォ〜」なんていいながら虫捕りなぞしてたらある意味凄い光景になりますね(w

    ハゼなんですが、今年はこの暑さと台風などによる荒れがないので異常発生してるらしいですよ。
    だって餌を食べる瞬間が見えるくらいですからね。昔から、見える魚はつれないといいますが、今回は見える魚しかつれないという妙な状況です。餌なども女の子でもOKなブラックタイガーエビの切り身でバカスカつれます。
    ちなみに今日もついさっきまでハゼ釣りしてました。今回は130匹くらいでしたが、でかいのが混じってた・・・

    それと前に晒したハゼたちの成れの果てが
    http://white.jpg-gif.net/bbsx/49/img/91743.jpg です
  • マゲマゲ(2004/08/22 22:13)
    鯊の↑は堪りませんな。因みに私の田舎も海あり川ありで釣りが好きな人にはいい所です。
    あと、カブトムシはまだいます。熊も鹿もいます(w
  • 窓際代表(2004/08/23 02:47)
    >マゲマゲ
    ハゼを見て「堪りませんな」と言われるのはあまり無いので嬉しいです。どうしてもハゼの場合はその風貌から「気持ち悪い」「まずそう」「臭そう」と言われがちですが、わかる方にはわかるんだなぁ〜
    ハゼも今となっては高級品ですからね。
    隅田川などではホームレスがはぜを捕って売りに行くくらいですからね。
    でも熊は流石に勘弁ですね・・・やっぱり襲われたりする人とかいるんでしょうか?

    >ALL
    http://white.jpg-gif.net/bbsx/49/img/97113.jpg
    今日の釣果です。でかいのが混じりだしました。
  • 窓際戦隊(2004/08/25 02:09)
    >>窓際代表
    短い帰省期間でしたので、きちんと確かめたわけではないのですが、地元のデパートで売られていたところをみるといなくなったのではなかろうかと思われます…。<カブトムシはいませんか
    でも、実家の周りはこの時期、干からびたミミズばっかりで(w<ミミズ
    マゲマゲさん同様、これは堪りませんな。…というかハゼって「鯊」と書くのですね。勉強になりました。いや、日記やってて良かった(w<成れの果て

    >>マゲマゲ
    私の田舎は「海なし県」なので、特に釣り好きというわけではないのですが、羨ましいです。<海あり川あり

2004年08月14日(土)  五輪
 世の中はオリンピック一色…かと思いますが、いまひとつピンときません。
 年々、オリンピックに対する興味が薄れていくのですが、今年ほどオリンピックに関心のない年はないように思います。
 まるで他の国での出来事のようにしか思えないのです。

 と、何やらオリンピック批判を展開しそうな書き出しですが、単に私の関心が薄れていっているだけです。一家言あるわけではありません。
 加えて、昨晩から今日にかけては、先日買ったファミコンミニに夢中だったという、寧ろ私の週末の過ごし方への批判が高まりそうな体たらくだったわけで。
 しかしながら、その面白さたるや金メダル級!

 …などと、とってつけたようにオリンピックに絡めるところからして、如何にオリンピックに無関心かということが悟られてしまう泥沼。
 そんな私でも、今がお盆であることはよくわかっておりますので、五輪に夢中になっている皆様も、ご臨終された祖先を敬いましょう。
序にレス
  • マゲマゲ(2004/08/17 23:40)
    阪神があの体たらくに加えて球界のゴタゴタで野球は全く見る気がしません。となると当然興味は五輪に行くわけですが、とにかく頑張れニッポンです。
    しかし中には五輪という事で「恋人よ」のまゆみさんや五輪書に興味が向かう人もあろうかと思いますが、それはそれで宜しいかと思います。
  • 窓際戦隊(2004/08/18 01:53)
    VVゴリーンなんて怪人を思い出すのも宜しいでしょうか?(w
  • マゲマゲ(2004/08/18 23:01)
    それだと「王女様にオーバーヒート!」してしまいそうですな。
  • 窓際戦隊(2004/08/21 02:35)
    締めは盆踊り、という意味では時節にぴったりですな(w

2004年08月12日(木)  西部警察・不死鳥の如く
 撮影中の事故で見学中のファンに重傷を負わせてしまった責任をとって、放送中止となった往年の名刑事ドラマ「西部警察」。
 あれから、ちょうど1年。本来昨年9月に放送される予定であった「スペシャル」版が復活することとなりました。

 ファンとしては、いずれ何らかのかたちで復活して欲しいという気持ちはずっとあったのですが、この突然の復活の報にはとにかく驚きました。そして、大変嬉しいかぎり。
 これもひとえに、被害者の方々やその関係者の方々へ誠意ある対応をされた石原プロモーションをはじめとする制作サイドのご尽力もさることながら、重傷を負ったにも関わらず、当初から「西部警察」の放映を望まれた被害者の方々の寛大なご対応があってこそと思います。
 こんな事故に巻き込まれ、本来ならば「可愛さ余って憎さ百倍」となっても当然のところを、それでも作品を応援し続けたその姿勢は、たとえファンであっても並々ならぬものです。まさしく生粋のファン。

 そして、「ファンが作品や作り手に感謝する」、または「作り手がファンに感謝する」というのはよくあることですが、今回は一介のファンとして生粋のファンに感謝をしたい。
 そんな気持ちで、放送日を待ち侘びたいと思います。

*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【テレビ】“お蔵入り”版「西部警察」、10月31日放送決定
 痛いニュース+板 【暴走】西部警察、事故から1年ぶり“出動”【事故】etc...

2004年08月10日(火)  ディスクシステム
 本日は個人的に、いや結構な人数が待ちに待ったであろう「ファミコンミニ ディスクシステムセレクション」の発売日。

 「ゲームボーイアドバンスでファミコンの名作がよみがえる!」というキャッチコピーで、私のようなファミコンブーム最盛期当時の子供の大の大人の皆さんの心を釘付けにした「ファミコンミニ」シリーズ。
 これまで第1弾第2弾と展開し、いずれも高い人気を誇っており、特に第1弾で発売された、ご存知「スーパーマリオブラザーズ」は、20年近い時を経ても未だ衰えない絶大な人気を改めて世に知らしめました。

 その第3弾となる今回の「ディスクシステムセレクション」では、その名の通り、当時発売されたファミコン用周辺機器「ディスクシステム」用としてリリースされたソフトの中でも、前述のスーパーマリオの続編「スーパーマリオブラザーズ2」をはじめ、強い支持を受けたソフトが多数ラインナップ。
 当時の子供の大の大人のひとりである私も、このラインナップには非常にときめきまして、今日までの日を本当にかつて、お目当てのファミコンソフトの発売日を待ったように、「もう幾つ寝ると」的に待ち望んでおりました。
 そして今日、これらのうち、前述の「マリオ2」、「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」、「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」、「ファミコン探偵倶楽部 PARTII うしろに立つ少女」の4本を予約購入したわけです。

 で、とりあえず、今日手をつけたのは「マリオ2」と「ファミ探(1)」。
 正直、懐かしさだけでもうお腹いっぱいです。
 しかし、基本的に今回私が購入したソフト群は反射神経を問わないものばかりなのですが、唯一「マリオ2」はかなり反射神経を要するゲームで、すっかり下手糞になっているのを思い知らされました。具体的な感想としては、わかる方にはわかって頂けるかと思うのですが、「このタイミングで良かった筈なのに」「ルイージってこんなに滑るんだっけ」等々…。
 けれども、それもまた時の流れをある意味体感出来て、嬉しくもありと云ったところです。

 ちなみに、「ディスクシステム」には起動画面というのがあったのですが、実は今回のシリーズではその起動画面も完全再現。
 そんな任天堂の粋な計らいにただただ感謝、感服、感激なのでありました。

*関連2chスレッド:携帯ゲーム板 ★ファミコンミニ総合スレ★その44etc...

2004年08月09日(月)  妄想戦隊
 個人的にすっかりご無沙汰してしまっている「デカレンジャー」ですが、スーツアクターの皆さん、とりわけ、ドギークルーガー・デカマスター・デカレンジャーロボを演じてらっしゃる日下秀昭さんと、デカブルーを演じてらっしゃる今井靖彦さんのご活躍は陰ながら応援している次第です。

 さて、その今井さん。クールという役柄でありながら、何故か下っ腹が出ているというギャップを発生させてしまっているわけですが、私が思うにこれは単なる酒の呑み過ぎではありません。
 役作りの一環なのです。
 恐らく、劇場版の公開が終わった頃にデカブルー=ホージーの出産エピソードが控えていることでしょう。

 ――アバンタイトル。定例会議中に突然陣痛で倒れるホージー。
 まもなくして、機動力に長けたライディングデカレンジャーロボで産婦人科へ搬送される。響くサイレン。
 そのサイレンと、いつものタイトルコール前のサイレンがシンクロして、そのままオープニングへ。
 CM明け、分娩台でラマーズ式呼吸をしているホージーの姿から本編。
 廊下で出産の無事を祈るバン、センちゃん、ジャスミン、ウメコ、テツ。
 そこへ突如現れるアリエナイザー。
 奴は、宇宙で「禁断の味」と称され高値で闇取引される、地球人の新鮮なへその緒を狙ってやってきたのだった。
 それを阻止すべく変身して戦う5人だったが、ホージー抜きで苦戦を強いられる。
 ピンチでありながら、仲間を、そして新たに生まれ出でる命を守る為に全力で戦うデカレンジャー。
 自分たちの任務、それはアリエナイザーから地球の平和と安全を守ること。そう、「母なる星」を守るべき自分たちが「母」を守れなくて、何がプロか。
 そんな思いで自らを奮い立たせる5人。
 そして、駆けつけたデカマスターの助力もあって、見事アリエナイザーを退治した…その瞬間、分娩室から赤ん坊の泣き声が。
 すぐさま分娩室へと向かう、5人とボス。
 そこには出産を終えて、今まで見たことのないほどの安堵の表情、そしてうっすらと涙さえ浮かべているホージーと元気に泣く赤ん坊の姿があった。
 「おめでとう、お疲れ様。」
 「よく頑張ったね、ホージーさん!うん、偉い偉い!」
 「インド人もびっくり。」
 「やったな、相棒!相棒もこれでママか〜。なら、身に覚えはないけど俺は認知するぜ!」
 「男が出産なんてナンセンス…。」
 そんな仲間たちの声に応えてホージーが一言。
 「…アンビリー…バブー…。」
 嗚呼感動のエピソード、ここに極まれり――。

 …というわけで、これで如何に私が今井さんをリスペクトしているかが伝われば、ここまで恥ずかしげもなく、生粋のデカレンファンの皆さんに私の存在自体をデリートされかねない妄想を書き殴った甲斐があったというものです…(しかし、このエピソード、「デカブルー」が1秒も出てきていないことに今更気付いたわけですが…)。

 ちなみにこの妄想エピソードの副題ですが……、「マタニティー・ブルー」ということで…。

*関連サイト:特捜戦隊デカレンジャー 東映公式特捜戦隊デカレンジャー(テレビ朝日公式)etc...
*関連2chスレッド:特撮!板 ★特捜戦隊デカレンジャー43【戻らないのかなワシ】☆etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/08/10 22:53)
    「インド人もびっくり」が何気にツボ。
  • 窓際戦隊(2004/08/11 01:53)
    いやはや、それは何より。嬉しいやら恥ずかしいやら(w<インド人もびっくり
    しかし、状況に合わせた懐かし語というのは意外と思い浮かばず、荒川さんの苦労がちょっとわかったような気持ちになりました(w

2004年08月07日(土)  焼きそば
 偏食は結構日常化してしまっているのですが、変食は2ヶ月ぶり。
 というわけで、今回は「シーフードヌードル焼きそば」(日清食品)です。

 そう、「シーフード焼きそば」ではなく「シーフードヌードル焼きそば」。
 このあたりのセンスが、老舗ながらの挑戦心を彷彿とさせます。と、思っているのは私だけかもしれませんが。

 で、一応、説明しますと、これは「シーフードヌードル」味のカップ焼きそばというそのまんまの商品です。繰り返すようですが、単なるシーフード入りのカップ焼きそばではありません。
 要は、汁なしシーフードヌードルというわけです。

 そして、お味の方ですが…これはありです、普通に。よくこのマッチングを考えたものだと思います。
 「ソース味以外の焼きそばは認めない!」という方以外には、恐らく問題なくお召し上がり頂ける代物です(但し、シーフードヌードルが口に合わないという人には端から駄目ですが)。

 しかし、そもそも何故「焼きそば」というと「ソース焼きそば」が代表格なのでしょうか。
 勿論、「五目焼きそば」や「堅焼きそば」などがあるにはありますが、単に「焼きそば」という場合、広く一般的には「ソース焼きそば」のことを指すわけで。
 もしや、ラーメンの基本味が「醤油」味だから、それに対抗して「ソース」味?…と、情報ソースもないことを呟いてみたり。
序にレス
  • 窓際代表(2004/08/08 03:40)
    こんばんは、窓際代表です
    どういうわけか私が顔を出すと食べ物の話になっているといううれしい偶然(w

    焼きそばといえば俺の塩GT・・・ですが、かたやきそばも好きです。あのベビースターラーメンのようなポリポリ感にどろりとしたあんかけソースがタマランチ会長でございます
    そのシーフードヤキソバ・・・早速探してこようと思います。でもヤキソバを食べてるときに某ライダーの神埼〇郎が現れて「闘え」といわれたら「お前も、食うか?」と勧めなければならないでしょうか(w

    シーフードといえば、今日は遊びがてらに江戸前にハゼ釣りに行ってきました。まぁ今年はこの異常な暑さでハゼも異常に湧いておりまして、ほんのちょっとの空き時間にもかかわらず63匹と自分としてはまぁまぁな結果になりました。さっきまで包丁片手に捌いていまして、明日の天麩羅が楽しみでもあります
  • マゲマゲ(2004/08/08 19:21)
    ふむ。焼きそばといえばやはりソースですわな。縁日とか海とかどうしてもソース焼きそばが身近だったせいもあるでしょう。
    私などはギトギトのソース焼きそばに紅生姜とたっぷりの青海苔をぶっかけて食べるのが大好きですね。居酒屋で飲むときは締めは必ず焼きそばです。因みに好きなカップ焼きそばはぺ○ングです。
  • シュリ(2004/08/09 16:02)
    (┼)。ソースがスタンダードではあるけどミーはソルトテイストがライクダネ。
    坦々メンのドライタイプもナイスダヨ。
  • シュリ(2004/08/09 16:16)
    (n ┼)ηワーイ今年の夏は某所でデカレンのサポートのジョブ決定(w
    けっしてジャスミン目当てなんてミーは言わないヨ。HAHAHA・・・
  • マゲマゲ(2004/08/09 18:18)
    おおっ!是非スワンさんに宜しくお伝え下さい。
  • シュリ(2004/08/09 23:15)
    _| ̄|○・・・ミーはアウトドアオンリーだから(´┼⊂グスン
  • 窓際戦隊(2004/08/10 00:09)
    >>窓際代表
    ネットでも「気配」というのがあるんでしょうかね…。きっと、代表さんとお会い出来るような機会があったらバロムクロスが出来そうな気がします(w<うれしい偶然
    かたやきそばと云えば、その昔、「アルキメンデス」という商品がありまして、その名の通り「歩きながら食べられるラーメン」というのがキャッチコピーだった気がするのですが、どう見てもかたやきそばだったという…。<かたやきそばも好き
    それで神崎某さんのお口に合わなかったら、タイムベントをかけられてしまいそうですな(w<神埼〇郎が現れて
    今頃はもう天麩羅を食されたことと思いますが、やっぱり自分で釣ったものを食べるというのは、また格別ですよね。と、言いつつ、実は未だかつて釣りをしたことがないのですが(汗<ハゼ釣り

    >>マゲマゲ
    確かに、身近だというのは大きいかもしれないですね。身近さと言えば、やや話が反れますが、ラーメンなどもそもそもはその身近さから人気となったわけですが、最近は普通のラーメンでも800円とかする店があったりで、個人的には何か違うような気もしていたり。<ソース焼きそばが身近だったせいもあるでしょう
    豪快ですな。漢のソース焼きそばって感じがしますね(w。<ギトギトのソース焼きそばに紅生姜とたっぷりの青海苔をぶっかけて食べる
    私もです。でも、意外なことにこれってローカル商品なんですよね。<ペ○ング

    >>シュリ
    私も、代表さんが挙げてらした「俺の塩」で塩味にはまり気味です。それに汁なし坦々麺も良いですよね。ジャンクフード、色々な意味で恐るべし。<ライク&ナイス
    ぜひ、こっそりデカグリーンと入れ替わってみて下さい(w。大丈夫、中の人も同(ry<某所でデカレンのサポートのジョブ決定

2004年08月05日(木)  アバレンジャー DVD Vol.11
 国民的美少女を隠れ蓑にガッツさんの話をした昨日の日記は、今日の前振りです。
 そう、今日はガッツはガッツでもダイノガッツな「爆竜戦隊アバレンジャー Vol.11」のDVDを買って来ました。

 今巻では、遂にアバレキラーの秘密が明らかになる「第41話 メリーアバレマス!ジャメジャメ」「第42話 アバレキッドに潜みしもの」「第43話 アバレキラーは不滅!?」の三部作、アバレらしく一癖(二癖?)ある総集編「第44話 サラリーマンはアバレ仕掛けの夢を見るか?」、そして最後にして最大のアバレっぷりを発揮した浦沢脚本回「第45話 あけましてアバレルンバ」の5話が収録。
 41〜43話で弥が上にも盛り上がる展開を迎えつつ、その息抜きかの如く44話〜45話ではコミカルエピソード。その落差、その両端が観られるという意味では、『アバレ』らしさが最も堪能出来る巻ではないかと思います。

 さて、今回の「アバレ放談」は、エピソードの方でもアバレンジャー5人が揃ったということで、こちらもメンバー5人勢揃い。
 感想としては率直に云うと、素の5人は微妙なバランスで成り立ってる感がありました。と書くとそれこそ微妙な表現ですが。
 つまり、見るからに「僕たち仲良し!生まれたときから大親友!」という感じではなく、それどころか他の人が話しているところに横槍を入れまくったりしているのですが、そんな中にもさり気無くしっかり通じ合ってる部分はあるんだなぁと思った次第です。

 そして、スタッフの方々がそれぞれの立場から作品を語る「アバレ裏話」。今回が最終回ということで、第1回で登場した日笠淳プロデューサーが再び登場。
 印象に残ったエピソードや5人の役者についてなど「アバレ」の総括と共に、チーフプロデューサーとして「戦隊」に携わってきた5年間を振り返っての思いなどを語ってらっしゃいました。
 曰く「アバレ」は、この5年間の集大成的な気持ちで取り組んだ作品とのこと。
 結果としては難しい部分もあったかとは思いますが、そういった気持ちで作っていたというのはファンとしては素直に嬉しい限り。
 最近は何かと風当たりの厳しい日笠Pですが、私は応援しています。なんとなく髪型が気にならないでもないですが、これからも頑張って下さい。

 それともうひとつ。
 今作のDVDシリーズでは初回購入特典として、アバレンジャー5人をはじめ、キャラクターのピクチャーレーベルがついてくるのですが、今回はとうとうスケさん
 裏面には演じる奥村公延さんの自筆メッセージもあり、達筆な字で「アバレンジャーのスケさんで〜す☆」(☆マークも原文どおり)と書いてあるのが素敵過ぎます。
 また、表面のスケさんの背後には何故かヤツデンワニが潜んでいたりするので、スケさん並びにヤツデさんファンは必携です。

*関連サイト:爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)etc...
*関連2chスレッド:特撮!板 ▼爆竜戦隊アバレンジャー28【踏ん張るな!】▲etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/08/07 23:48)
    個人的にはリジュエル登場〜最終回までの流れが特に気に入ってます。中でも今回収録の41〜45話は、窓際氏が仰る通りアバレンの両極端な魅力が楽しめるお得なセット(wではないでしょうか。
    次巻はいよいよ最終巻になるわけですが、アバレ放談にヤツデさん出せよ。ヤツデさんを。
  • 窓際戦隊(2004/08/08 01:31)
    そのあたりから丁度一気にこれまでの伏線が昇華される感じですよね。<リジュエル登場〜最終回
    しかも、総集編までついてますし(w<お得なセット
    「裏話」は本文で書いたようにこれでお仕舞いですが、「放談」も今回5人揃えて最終回のような感じでしたが、こちらは次回もある模様。もしかしたら全キャスト…ならばヤツデさんも…。<アバレ放談にヤツデさん
  • シュリ(2004/08/09 16:07)
    (┼)。最近、コンビニでアバレOPを歌っているチャイルドがいたヨ。
    2chの大きいフレンズがあれこれ批評してもチルドレンは素直な気持ちで見ていたんダナとオモタネ。

    ところでリジェのヤドカリソングって売れてるのカ?
  • 窓際戦隊(2004/08/10 00:13)
    子供は本当に素直な視点で観てますよね。素直だからこそピュアであり、またシビアでもあり。楽しければ観る、そうでなければ観ないが大きなフレンズより徹底してますからね(w<コンビニでアバレOPを歌っているチャイルド

    どうやらタイトルが「ヤドカリカリカリ」だそうで、「アバアバアバ…」を彷彿とさせるような歌ですな(w<リジェのヤドカリソング

2004年08月04日(水)  国民的美少女
 本日8月4日はハッシッシの日です。嘘です。
 尤もこんなことを言って信じてくれるのは、ガッツ石松さんぐらいだと思いますが(もちろん、ガッツさんはそれだけ純粋で真っ直ぐな方だということであって、私のように言い訳がましいことを書く人間とは大違いだと云うことだと解釈して頂けると色々助かります)。

 さて、ガッツさんと云えば「国民的美少女コンテスト」なのですが、本日の各種報道によると、第10回を数える今年のグランプリは女児(12)だそうで。
 この人がこれからドラマに出たり、または歌を歌ったり、あるいは畏れ多くも水着姿で幼い柔肌を晒して森山真弓さんに喧嘩を売ったりもすることもあるやもしれません。
 それどころか、これまでも国民的美少女と言えば、F1レーサーと結婚したらその旦那が無線機のついたままのヘルメットを放り投げてしまったり、その年に優勝したプロ野球チームのファンにならなくてはならなかったり、英語の成績が上がったり下がったり、存在自体を忘れ去られたりと何かと辛いことばかり。
 まったくもって国民的美少女というのは大変です。国民的美少女に生まれなくて本当に良かったと思います。

 …などということを微塵も思わない純粋な心の持ち主でなければ、国民的美少女の栄冠を手にすることなど出来ないことは言うまでもありません。
 これこそまさにガッツさんと通じるところであり、年齢と性別と容姿さえ不問であればガッツさんが国民的美少女になる可能性はないわけではないのです。

*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【芸能】第10回国民的美少女決定 山内久留実さん
 芸能有名人板 【国民的】オスカープロモーションPart3【美少女】
 ニュー速VIP板 国民的美少女決定!etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/08/07 23:51)
    最近の若者達は、ガッツ石松氏がその昔素晴らしいボクサーであり、ガッツポーズという言葉の元になった人物である、という事を知っておるのだろうか?
  • 窓際戦隊(2004/08/08 01:34)
    「面白いおじさん」という印象が強いでしょうね、きっと。でも、私は実は同じ郷里なので、また特別な思いがあります(w。
    というか、最近売れているらしい「最驚!ガッツ伝説」はかつて、「ビートたけしのオールナイトニッポン」でやっていたものの焼き直し…というのは大人として言ってはいけないことなのでしょうか(w
  • シュリ(2004/08/09 16:09)
    (┼)。いつもミーは「国民的○○」の国民的ってドーユー基準なのかと(ry
  • 窓際戦隊(2004/08/10 00:14)
    それをはっきりさせる為にも「国民的国民」を決めましょう。

2004年08月01日(日)  猛虎突進
 今日からとうとう8月。
 むしろ、今更8月と言われても。という感じではありますが。

 とはいえ、今日はとりわけ何か特別な日というわけではなく…と思っていたところ、冷蔵庫を開けて思い出しました。
 昨年、阪神タイガース絶好調ということで数多の関連商品が発売されましたが、その中の一つ「UCC 阪神タイガース ブレンドコーヒー缶」の賞味期限が2004年8月1日、即ち今日だったのです。

 今日のこの日までずっと温めて、もとい冷やしてきたこのコーヒー。 
 現在のプロ野球界の状況はこの味よりも苦いのかもしれない、などとしみじみしつつ、飲み干したのでした。
hanshin.jpg 240×320 30K
序にレス
  • 窓際代表(2004/08/02 01:09)
    阪神関連といえば、今もっともホットな自動車メーカーである「三菱自動車」が阪神優勝にかこつけて三菱の人気?のミニバン数車種を「阪神タイガースVer」と称して販売してましたね。それも関西地区限定で・・・
    果たしてあの車は売れたのだろうかといまでも余計な心配をしています

    それとさきほど、御徒町の本屋さんで「東映スーパー戦隊大全2 ゴーグルファイブ、ダイナマン、バイオマン」を買って参りました
    これからじっくり読んでみようと思います
  • 窓際戦隊(2004/08/04 23:23)
    売れたら売れたで心配とも言えますな(w<あの車は売れたのだろうか

    そのあたりは丁度子供時代にリアルタイムで見てた戦隊ですね。懐かしい。懐かしさだけで絶賛してしまう作品群です(w<東映スーパー戦隊大全2 ゴーグルファイブ、ダイナマン、バイオマン

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

一覧 / 検索