窓際戦隊の序日記

2004年04月29日(木)  昭和
 今日はみどりの日ですが、16年前までは「天皇誕生日」。
 それ故に「昭和の日」にしようという運動もあったりしますが、それはそれとして、私にとってもやはり「昭和」に思いを致す日です。
 何故かというのは後述するとして、特に今年は、先月末から今月にかけて「昭和」を代表する方々が次々と鬼籍に入られたこともあり、その思いは例年よりも強かったりします。

 果たして、皆様にとって「昭和」とは?
 …と云っても、一口に「昭和」と申しましても、その期間は六十余年。
 あまつさえ「激動の時代」と云われる「昭和」ですから、それぞれの世代によって、思いを致すものが様々あるでしょう。
 辛うじてその凡そ六分の一程を経験し、気がつけば「平成」に生きている方がやや長くなりつつある私であれば、例えば、ホテルニュージャパンの大火災であったり、歌手の坂本九さんも犠牲となった日航機墜落事故であったり、マスコミの目前で展開された豊田商事会長殺害事件であったり、当時トップアイドルであった岡田有希子さんの自殺であったりと云ったものが思い浮かばれます。

 しかし、これは全世代ほぼ共通かとは思うのですが、やはり「昭和」という時代の終焉即ち歴史の節目を経験したことが、私にとって「昭和」という時代で一番印象深かったことのような気がします。
 昭和64年1月7日。当時はその歴史な重みを充分に把握することが出来なかったのですが、その報をNHKの早朝のニュースで見たときに、先程挙げた幾つかの事件を知ったときに受けたような一気に来る衝撃ではなく、じわじわと染み透ってくるような衝撃を受けたのは、今でもよく覚えています。

 そして、それ以降、私が生まれてからずっと「天皇誕生日」と認識していた4月27日の祝日は「みどりの日」になりました。
 そんな「昭和」の最たる名残であるが故に、今日は私にとっては1年で「昭和」を最も意識する日なのです。

*関連2ch掲示板:セピア板etc...
序にレス
  • ω(2004/04/30 09:27)
    昭和を意識する事なんかちっともせずに妹&姪っ子とデカレンショーに逝きました。詳細は然るべき場所に書き込んだのですが、兎に角司会さんの御陰で「ああ今日はニクの日だっけ」と余計な物を意識させていただいた一日でありますた。
  • 窓際戦隊(2004/05/01 23:49)
    ふむふむ。
    ところで、ニクの日というのは今月だけなのでしょうか?
    それとも毎月29日は「ニクの日」なのでしょうか?

    と、検索をせずに質問するネット不精はよくありませんので検索したら毎月なんですね。
    だからなんだと言われても困る典型的な結果でした…。

2004年04月27日(火)  暴風雨
 先週は夏かと思ったら冬で、今日は今日で梅雨かと思うような大荒れの天気。
 これなら明日あたりは紅葉狩り日和にでもなりそうな気がするのは、私だけでしょう。

 それはともかく、今日は本当にとんでもない天気でした。
 雨が降っているから傘を差そうと思えば、風が強くて周囲では次々と人々の手に持たれた傘が破損、破損、破損。
 新宿南口にあるゴミ箱に大量の傘の死骸が重ねられてあったことが、今回の被害の重大さを物語っておりました…。
 
*関連2chスレッド:
 ニュース速報板 【雷雪】関東の天気が悪くなってキタ━━(゚∀゚)━━!!10.998波【風雨】
 天文・気象板 【強風!!】風が強すぎます!【台風!?】etc...
序にレス
  • シュリ(2004/04/28 08:16)
    (┼)。風にあおられ横滑りしながらもチャリに乗り続けてたじーさんがカコよかったヨ。(w
  • マゲマゲ(2004/04/28 21:35)
    確かに昨日はブッチャーの入場曲な日でした。しかもそんな日に限って仕事で一日中外に出ずっぱり。
    全く宮沢賢治な一日でした。
  • ω(2004/04/29 07:18)
    ハート様専用着メロは言う迄もなくブロディのアレです。と思い切り横道に逸れてみる。因みに窓タン専用はアバレブラックのアレ(・∀・)

    つか無茶苦茶寒いんですがEZOったら。まだヒーターフル稼働ですよ。
  • 窓際戦隊(2004/04/30 02:22)
    >>シュリ
    その老人はきっと強いダイノガッツの持ち主かもしれませんね(w

    >>マゲマゲ
    或いは変身忍者の主題歌な日でもありますね。
    しかし「ブッチャーの入場曲な日」「宮沢賢治な一日」とは言い得て妙。そういうことが書ける人に私はなりたい。

    >>ω
    因みにωさん専用はヤツデさんのアレです。<窓タン専用はアバレブラックのアレ(・∀・)
    「心頭滅却すれば火もまた涼し」などと申しますので、逆に心を乱しまくれば暖か(ry<無茶苦茶寒い

2004年04月26日(月)  Episode.11 プライド・スナイパー
 気がつけば月曜日ですが、デカレンジャー感想。
 今週は「Episode.11 プライド・スナイパー」です。

 報われなくとも頑張れるのか。
 デカという職業において、その分かれ目はプロとしてのプライドの差であり、その差がまさにホージーとビリーザ星人ヴィーノ(ギガンテス)の運命をも分けたわけです。
 ホージーにとっては辛い友との別れとなりましたが、改めて確認したプロ意識は、彼のみならずそれを間近で垣間見た同僚たち、とりわけ半熟デカの"相棒"バンにとっても成長の一助となったのではないかと思ったのでした。

*設定等作品詳細は特捜戦隊デカレンジャー 東映公式特捜戦隊デカレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 ★特捜戦隊デカレンジャー22【foreverever】☆etc...
序にレス
  • シュリ(2004/04/27 16:39)
    (┼)。
    今回は刑事モノとしてのスタンスを踏まえた上でナイスなエピソードだたネ。
    おしむらくはドゥギータンが防弾チョッキなどつけてないで口から吐血してくれればパーヘクトだったのに。(w
  • ω(2004/04/27 18:09)
    寝坊して味噌捏ね。録画も紫蘇捏ね。今井さん…_no

    つか死んだ?女医死んだ?爆死?(゚Д゚)
  • マゲマゲ(2004/04/27 21:44)
    先々週、先週の敵キャラが濃すぎて今週はいまいちのめり込めませんですた(w
    つうかもっとアブレラの出番増やせよっ!

    むしろ実弾くらっても平気だったという方が私的にはパーヘクト(w <ドゥギー

    そりゃあもう、二回点半捻りで木っ端微塵ですよ(w <爆死
  • ω(2004/04/27 23:35)
    二回転半捻りてこた小野タンじゃなくタケウチ先生が吹替えか!何故味噌捏ねたんだアイアム!(つДT)<爆死
  • 窓際戦隊(2004/04/28 02:03)
    >>シュリ
    そして何故か緑の血…実はドッグアンデッ(ry<口から吐血してくれればパーヘクト

    >>ω
    先週お話した通り、ωさんが味噌小ネタ故(w、爆死致しました…。

    >>マゲマゲ
    きっと今日のような暴風雨のシーンから始まるような回になればパサッと開いてですね、もうメイン回確実かと(w<アブレラの出番
  • シュリ(2004/04/28 08:14)
    (┼)。ミーもブレード見損ねたからザンネン<爆死確認(w
  • ω(2004/04/29 07:20)
    デカレンは観たんだよねぇ。…「味噌捏ねた」のか「観なかった」のかハッキリしる!(・∀・)
  • シュリ(2004/04/29 09:37)
    女医の冥福に乾杯汁(w

    (  ┼)∀+∀(・∀・ ) 。・゚・(ノД`)ヽ(゚マ゚ )アヒャヒャ
  • 窓際戦隊(2004/04/30 02:30)
    >>シュリ
    ブレイドを味噌捏ねると「スーパーヒーロータイム」のエンディングが見られませんよ!…なんて言ったら、まるで抱合せ販売の類の売り文句ですな(w
    冥福を祈りつつ、これから橘さんがあることないこと回想してくれることを期待しているのです(w<女医の冥福に乾杯汁

    >>ω
    きっと、シュリーはオンタイムでの鑑賞ではなく、デカレンはビデオにとってあったのでは…って同じようなものか…。
  • シュリ(2004/04/30 12:07)
    (┼)。ミーは小野タンさえ見れればノープロブレムなんで「みそこねた」方だヨ。
    いつもはスリーピングorゲッラアウトルームなんでリアルタイムで見れないんだヨ。<ビデオで見る
    ブレイドは3回過ぎてから毎回見るのをやめますタ。(w
  • 窓際戦隊(2004/05/01 23:51)
    ブレイドは諸々面白くなってますよ。私的には(w
    いや、これからも正直、波浪警報が出るほどに激しくテンションの波はあるでしょうが、荒波にも果敢に立ち向かうライフセーバーの気持ちで明日も観てみて下さい(w

2004年04月24日(土)  花びらに異常気象
 今夜の東京は、偉く冷え込みました。
 ここ数日は夏のような暑さだったのに、今日はまるで冬のような寒さ。

 時期的には紛れもなく花咲く春真っ盛りの4月。
 ですので、はっきり言って異常気象この上ないわけですが、一方でそんな気候に慣れてきつつある己の感覚もまた、異常になってきているのかもしれません…。

*関連2chスレッド:
 ニュース速報板 【寒い】今日の最低・最高気温すごいぞ!Part41【暑い】
 天文・気象板 どうにかならんか最近の異常気象etc...

2004年04月23日(金)  チチをもげ!
 日曜朝の一押し。すっかり嵌ってしまったアニメ「金色のガッシュベル!!」。
 その嵌り具合は遂に本日、その挿入歌「チチをもげ!」のCD(「チチをもげ!〜モアもげ!ヴァージョン〜」)を恥ずかしげもなく購入させるまでに至ったのであります。

 この歌は、登場人物の一人でイタリアの大スター、パルコ・フォルゴレの持ち歌という設定で、タイトルから察しが付くように、かなり変な歌です。
 ですので、当然所謂「励まし」や「癒し」系の曲では全くないのですが、しかし、それらの曲を凌駕するほど気分を高揚させる至極の一曲。まさに「聴く麻薬」。
 「おっぱい」「ボイン」等々、見事なまでの言語センスによって構成された歌詞とそれを爽快に歌うフォルゴレの歌声にすっかり魅了されてしまったのでありました。

 そんな素晴らしい歌詞を書いたのが、原作者の雷句誠氏とアニメ版シリーズ構成の大和屋暁氏。元々サビの部分は原作にあり、それ以外の部分を大和屋氏が書いたようです。
 因みに作・編曲は樫原伸彦氏で、「ビーファイターカブト」の主題歌を歌っていた方と云えば、特撮ファンにも馴染みのある方かもしれません。

 ともかく、月亭可朝師匠の「嘆きのボイン」等々、世におっぱいソングは数あれど、これは久々のホームラン級のおっぱいソングではないかと。
 頭脳労働時、煮詰まって事が遅々として進まないときなどに、気分転換としてこの曲を聴くとはかどる…かもしれません。

*関連2chスレッド:アニソン等板 【チチを】金色のガッシュベル!!【もげ!】etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/04/23 23:21)
    だははははははははは!タイトルだけで大笑い出来ますが、実に素晴らしいタイトルですな(w
    「嘆きのボイン」よりも「ヒゲとボイン」(ユニコーン)の方が好きな私ですが、これはそれらを上回る感じがしてなりません。
  • 窓際戦隊(2004/04/23 23:33)
    これはとにかくお勧めです。
    「ガッシュ」に興味がなくても、きっと虜になること請け合い。
    さぁ、この週末、マゲマゲさんも勇気を出してレコード店へ…(w

2004年04月21日(水)  アバレンジャー DVD Vol.7
 今日は「爆竜戦隊アバレンジャー Vol.7」のDVDを買ってきました。

 今巻の収録回は、2月4日以来待ちに待った第25話「開運!アバレ絵馬」、前代未聞のアニメとの共演を果たした第26話「釣りバカアバレ日誌、どもども」、凌駕役の西興一朗氏と幸人役の冨田翔氏の2人が自ら発案したと云う第27話「アバレッドはアバレブルー」、そして、戦隊ものとしては際どいラブシーンも登場した第28話「花嫁はアバレチャン」の4本。

 色々な挑戦を試みた「アバレンジャー」ですが、この辺りは顕著にこれまでにないアイディアを投入したエピソード群かと思います。
 映像特典の「アバレ放談」での役者諸氏のトークでも、各話ともに話が膨らみ、特に27話でのアスカとマホロのラブシーンについての裏話も。
 なんでもあのシーンは坂本太郎監督の発案で、批判覚悟のうえで撮ったものだとか。まさに坂本監督の「アバレ」だったというわけです。

 それから同じく映像特典の「アバレ裏話コーナー」は、本作をはじめ数多くの戦隊作品などでアクション監督を務めてらっしゃる竹田道弘氏(ジャパンアクションエンタープライズ)が登場。
 アバレアクションの発案の経緯や、更には戦隊アクションについての自説などを率直かつさばさばした口調で語られています。

 しかし早いもので、もう折り返しとなったアバレンジャーDVDシリーズ。残り5本も、これまでの回を繰り返し楽しみつつ、コンプリートしたいと思います。

*関連サイト:爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)etc...
*関連2chスレッド:特撮!板 ▼爆竜戦隊アバレンジャー27【アバレた数だけ…】▲etc...
序にレス
  • 窓際代表(2004/04/22 02:28)
    お久しぶりです
    窓際自営業改め窓際代表です
    どうにか代表になりました・・・時間が落ち着いたらまた書き込みさせていただきますので今後ともよろしくお願いします
  • 窓際戦隊(2004/04/22 23:32)
    なんと!一国一城の主ってやつですな。いやはや、おめでとうございます。
    こちらの方は、適当に更新してたりしてなかったりしておりますので、お手隙の時にでもまた覗いてやってください。
  • シュリ(2004/04/23 10:21)
    (┼)。コングラチュレーション>Mr.J
    Mr.窓はネタ切れぎみなんでたまには喝をプリーズ。(w
  • 窓際代表(2004/04/23 22:19)
    どうもこんばんは
    食事前にちょっとカキコです

    東映特撮BB http://www.tokusatsu.jp/ にてジャッカー電撃隊がスタートしていました
    アバレン&デカレンなどの最近の戦隊を見た後にこの作品を見てみたら・・・まぁ濃ゆい濃ゆい(w

    敵、味方にしろ個性の塊みたいなのが総出演・・・無名のころの春田純一氏や大葉健二氏、JACつながりで志穂美悦子氏、東映つながりの杉義一氏(バルシャークのお父上)・・・そして石橋雅史氏

    一方レギュラー陣は大霊界の息子、ヤクザ、山崎邦正顔のヒロイン、ホモ、丸大ハムの長官、そして宮内御大。

    こういう個性の強い戦隊を今の時代に作ったらいったいどんなキャスティングになるのでしょうかねぇ・・・
  • マゲマゲ(2004/04/23 23:00)
    代表就任おめでとうございます。ある意味ボスですな。
    さて、濃ゆいといえばさっきまで観てた某ドラマ・・・。なんだったんだろう、あれは・・・・。牡丹と薔薇は〜♪
  • 窓際戦隊(2004/04/23 23:10)
    >>シュリ
    これからは「Mr.J」の「J」の城主の「J」になるのですな(w

    >>窓際代表
    昔の戦隊は、実は意外とキャラ設定そのものにはさほど明確な個性が表されていたわけではなかったように思うのですが、それでも個性が明確なのは、まさに演じる役者さんの個性が強かったからに他ならないのでしょうね。<濃ゆい濃ゆい
    まず長官が中尾彬氏あたりで(w<キャスティング

    >>マゲマゲ
    ああ!しまった!見忘れた…(´・ω・`)<牡丹と薔薇

2004年04月18日(日)  Episode.10 トラスト・ミー
 「人質解放」は四字熟語ではないデカレンジャー感想。
 今週は「Episode.10 トラスト・ミー」です。

 嘘の為に失ったマイラの信頼を取り戻さんとするバン。そして、そのバンの気持ちに応えるべく、ザムザ星人にとって重罪である嘘を付いたマイラ。その連携によってシェイクの犯罪は断たれたのでした。

 しかし、マイラにとってバンはあくまで「信頼出来る友達」だった…というラストは、二丁拳銃と脚本が武上純希氏ということもあって、なんとなく救急戦隊ゴーゴーファイブ第29話「胸騒ぎの星空」での「握手だけかぁ…」を思い出したり。 

*設定等作品詳細は特捜戦隊デカレンジャー 東映公式特捜戦隊デカレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 ★特捜戦隊デカレンジャー21【シュークリーム100個】☆etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/04/19 08:29)
    「君のお耳は櫻貝。俺の囁き波の音」・・・。シェイク日下さんツボに嵌り過ぎますた(w
  • ω(2004/04/19 09:59)
    マント翻す剣振り翳す廻る跳ぶ蹴る蹴られる落ちるな擬闘にあの凄まじきムーディ&ポエミィさを誇る台詞の数々。色んな方向に身悶えました(*´д`)<シェイク

    流れからレッドとの一騎打ちあるだろうなと推測し、石垣ガンガン行こうぜAC監督に憑いていけるのか不安な一週間を過ごしてましたが心底不敬罪でありましたゴメンナサイ日下さん。流石年齢と敏捷性が比例する侠。でもやっぱ蹴りは低(ry

    だが其処もまた愛おしい(*´д`)とゆーLoveは盲目。

    あと、爆死してなかった。騙された!(#゚Д゚)<女医(吹替:小野タン)
  • シュリ(2004/04/19 12:19)
    ( ´┼`)y−~~
    爆死フラグはMr.シェイク日下にムーブしてた (((´・ω・`)カックン…
  • 窓際戦隊(2004/04/21 22:04)
    >>マゲマゲ
    久々の渋過ぎ日下さん、カッコ良過ぎでしたよね。<シェイク日下さん

    >>ω
    毎年毎年、機敏になっていく日下さん。やはり好物のチャーハン、ラーメン、カレーライスから日々、炭水化物摂取を怠らないことの賜物なのでしょうか?(w<日下さん
    ωさんが観てくれたので爆死を免れたようです。有難うございます(w<爆死してなかった

    >>シュリ
    全て宇宙最高裁判所のジャッジメントのせいです(w<爆死フラグ

2004年04月16日(金)  恐喝
 大学時代の友人が新手の恐喝まがいの詐欺に遭遇していました。

 その内容としては、「お前がデリバリーへルスで呼んだ女が親分の娘で、その親分が非常に激怒している。仲介してやるので、仲介料を支払え」という電話がかかってきたというもので、その友人はデリヘル利用経験があった為、不安になってこちらに相談が来たというわけです。
 そこでとりあえず、金は支払うなということと、事が事だけに警察には言い難いかもしれないが、自分も付いて行くので警察に行こうと話をして、今夜待ち合わせをして警察に行きました。
 そして警察では、相手から電話が来たら毅然と断ることと、念の為、以降相手から電話が来たらその内容をテープ等に録って置くことと、万が一、状況が悪化するようであれば事件として扱うという3点が指摘されました。
 その後、警察での話の整理と友人を落ち着かせる為に喫茶店で少しお茶をした後に、彼と別れたのでした。

 警察の方も仰っていたのですが、今回のケースは恐らく、アダルトサイト架空請求詐欺の類の変化形でしょう。ああいった詐欺の形態が公知になってきたので、手段を変えてきたのだと思います。
 しかし、ネット上でも同様の事例が数例挙げられているものの、まだまだ知られていないやり方ですし、この日記を読んで下さっている方の数は少ないかも知れませんが、こういった情報は出来るだけ早いうちに多くの人に広めておくのが重要と考え、今回、友人の許可を得て書かせて頂いた次第です。
 
 小泉首相の「テロには屈しない」ではないですが、私も今回のケースを他山の石としつつ、何卒皆様も迂闊に恐喝に屈することの無き様。

*関連2chスレッド:防犯・詐欺対策板 変な電話・・・デリヘル編etc...
序にレス
  • ω(2004/04/17 10:35)
    初対面で「こっちってデリヘル安いですよね〜!」と感動漏らしてくれた某レッドさんに想いを馳せますた。無事だとイイな。と呼んだ事前提で心配してみるアイアム(゚∀゚)
  • 窓際戦隊(2004/04/19 00:24)
    某レッドさんも、正義の味方を演じていたときの気持ちを忘れていなければ大丈夫…だと…思い……たい(w
  • BB(2005/05/19 09:05)
    先日、私のところにも同じような電話がかかってきました。その友人はその後、何もなかったのでしょか?
    教えていただければ幸いです。

2004年04月14日(水)  アバレ女装!ありえな〜い…?
 「爆竜戦隊アバレンジャー」で主人公の一人・アバレブルー=三条幸人役を熱演した俳優の冨田翔氏。
 その冨田氏の初写真集「翔 SHOW」が去る12日に発売されたそうですが、その中でなんと女装姿も披露しているとのこと。

 「アバレ」本編を1年通してご覧になった方なら、ご存知のことと思いますが、冨田氏が演じた三条幸人は、女子高生、シスターと二度ほど女装をしたことがあり、特に第24話「アバレ女子高生!ありえな〜い」での前者のインパクトたるやなかなか忘れ難いものがあります。
 その「女装=似合わない、気持ち悪い」というお約束に反したルックスは、「アバレ」が嫌いだった友人にさえ「あれは凄い」と言わしめた程です。

 私自身には(恐らく冨田氏にも)その気はありませんが、作品を終了してもこうした挑戦をする冨田氏が今だアバレる心を忘れずにいてくれているようで、ファンとしてはちょっと嬉しかったりしました。
 勿論、こういった所謂キワモノ的なことをやってしまうと、後々それに引っ張られてしまうというリスクも否めません。
 しかし、役者というのは技量の向上はもとより、如何に様々な経験をしているかがその演技の幅を広げるものです。
 冨田氏にはこの女装姿もその為の一つの助走として、その枠に囚われることなく今後も大いにアバレまくって欲しいと思います。

*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【芸能】アバレブルー、オカマに変身!
 特撮!板 アバレブルー・冨田翔について語ろう!▼爆竜戦隊アバレンジャー27【アバレた数だけ…】▲
 男性アイドル板 ☆冨田翔☆etc...

2004年04月11日(日)  Episode.09 ステイクアウト・トラブル
 シェイクが渋いデカレンジャー感想。
 今週は「Episode.09 ステイクアウト・トラブル」です。

 地球にいる恋人マイラに会うべく脱獄を図った兇悪爆弾犯・ザムザ星人シェイク。
 そこでシェイク捕獲の為、ウメコと共にマイラを監視していたバンはマイラに一目惚れ。接触を図ってしまい、信頼の情を寄せられるも立場上自らの身分を明かせぬまま、遂にシェイクが出現。正体を明かさざるを得なくなり、マイラからの信頼を失ってしまうのですが…。

 バンは、基本的に著しい成長の必要がないプロである他の4人と比して、発展途上が故に、その感情、挫折、成長が非常に注目される存在。
 今回は、そんなバンらしさ―プロであるものの、まだまだ素で行く側面が出てしまい、そのせいでミスをしてしまう―が全編に渡って描かれていたエピソードであったと思いました。

*設定等作品詳細は特捜戦隊デカレンジャー 東映公式特捜戦隊デカレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 ★特捜戦隊デカレンジャー20☆【マイフェイバリットマスィン】etc...
序にレス
  • シュリ(2004/04/12 00:18)
    (┼)。アーーーンド、女医爆死(違
    ソー言えばユーはウィクリーPBのジャスミンはチェックしたのカ?
  • ω(2004/04/12 05:38)
    シェイク日下さんは第一声で「ガッシュ!ガードノイドガッシュ!ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ」と気付けましたが中に憑いては洞窟内でのアイビーム発射動作迄気付けませんでした。此の後に及んでもまだ修行不足かと嘆きましたが友人曰く「アップで判る方がおかしい」なのでまァイイやと立ち直り。つかシェイクの御陰で魔性の上腕筋タケウチ先生探しが一向に捗りませんよベイビーちゃん。
  • シュリ(2004/04/12 15:35)
    ( ┼)旦~>>Mis.ω
    Mr.日下46のヒゲを煎じて飲めばOKサ。ベイべ。
  • ω(2004/04/12 19:25)
    ( ┼)旦~ヽ(゚∀゚ )さんきゅ

    PBジャスミンはBFさんが持ってらしたのですが如何せん特撮に疎い御仁故「好みじゃない」と一刀両断ました。セイザーのリアル鉄拳姉ちゃんとかユッサなら反応が違うだろう。きっと。

    >>窓タン

    結局まだオツキアイ続行げ。お騒がせすた。かくなる上はオレジャケプレイ目指してがんがります(w
  • 窓際戦隊(2004/04/12 23:34)
    >>シュリ
    いやー、危なかった…と安心していいのでしょうか(w<女医爆死(違
    ノーチェックであります。確か、今月下旬あたりに写真集が出るんでしたっけ?<PBのジャスミン

    >>ω
    そのまま日下判定眼を極めると、カメラ裏で撮影の様子を見てる日下さんすら判別出来るかもしれません(w<修行不足
    いえいえ。しかし、公に晒さなくてもメルして頂ければ宜しかったのに(w<結局
  • マゲマゲ(2004/04/12 23:55)
    最近、やけに女性との絡みが多いな、つうか大活躍だな日下さん。

    フラビー・エミぽん・ジャスミン・女医さん・・・・。うーん、氏の好みの傾向がよく判らん(w
  • シュリ(2004/04/13 09:04)
    ( ┼⊂グスン
    最近、中の人の活躍の多さには現場の少ない予算のやりくりが見えてかなスィーヨ。
    ロボのCGバンクの乱用とかネ。工夫は見えるんだけどネ。
    ナベ・ガキコンビファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


    (┼)。>>Mr.マゲ
    Mr.窓の好みとフラビーの採点はあって無きがごとしサ(w
  • ω(2004/04/13 13:31)
    そんでもセ○ザーより予算多いんだとよ…(つДT)←どっちに対して泣いてるのかアイアムながら謎。
  • シュリ(2004/04/14 09:58)
    >>Mis.ω
    メイビー、ターゲットにされてる女医かと(´┼⊂グスン<泣いてる
  • シュリ(2004/04/14 10:04)
    ヽ(´┼`)ノいっそあれだ。デカレンロボ&怪重機が海岸でひたすら棒持って殴りあう番組にしる<デカレンファイト(w
  • ω(2004/04/14 16:20)
    …カブタック&ロボタックですらハァハァなアイアム其れでも全然構わない寧ろOKかも。怪重機の中が今井さんなら。今井さん怪重機なら横っ飛び&回転が実写で可能だろうな。としつこく持ち出してみる(w

    処でこないだから遂にブレイド視聴断念したのですが女医爆死確定フラグ?
  • シュリ(2004/04/14 23:12)
    (┼)。
    オフコース。次回、OP前にコッパミジンコダヨ。(w
  • 窓際戦隊(2004/04/15 02:03)
    >>マゲマゲ
    好みだと 思った人が 好みの女性(ひと)。
    意味なく五七調。そして無駄に字余り(w<好みの傾向

    >>シュリ
    それにつけても 金の欲しさよ
    といったところでしょうね…と上との連句ではございません(w<現場の少ない予算のやりくりが見えてかなスィーヨ

    >>ω
    ωさんが来週も視聴断念すると、女医の体はバラバラになってしまうのです。観て下さい(w<女医爆死確定フラグ
  • シュリ(2004/04/15 09:52)
    ヽ( ┼ )ノ
    爆殺♪♪爆殺♪♪火薬戦隊だ〜いなま〜ん♪
    女医爆死の次の週には何事も無かったかのように女医姉役で小野タン出演でOKサ。(w
  • ω(2004/04/15 13:33)
    五色の爆発背景にして女医爆死。の吹替えが小野タンだろ!?(゚Д゚)

    さもなくば見ない(・∀・)
  • シュリ(2004/04/15 14:58)
    ヽ( ┼ )ノ
    ばらばらばばんばーん♪ばばんばばんばんばんばんばばんばん♪
    うーでがとびちる、ばばんばーん♪あーしがとびちるばばんばーん♪
    火薬のいりょくだー♪こーてーつーじぃーぐ♪
    ジャスモーメン女医爆死は吹き替え無しのガチダヨ、ガチ。

    さもなくば見ない( ┼ )。
  • 窓際戦隊(2004/04/17 01:19)
    うむむ、どの道爆死は免れないのですな…(w

2004年04月10日(土)  加トちゃんケンちゃん
 先日のいかりや長介さん逝去。
 その衝撃が余りに大きく、またその出来事の一部として扱われることがどうしても多くなってしまう為、印象のやや薄い感がありますが、今年はザ・ドリフターズ結成40周年。

 その結成40周年を記念して、本日TBSにて特別番組「加トちゃんケンちゃんドリフの全て見せますスペシャル」が放送されました。
 前述の通り、いかりやさん追悼として先日「8時だョ!全員集合」の特集を組んでいる為、今回は「全員集合」の名場面も含みつつ、後番組の「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」を重点的に特集。
 「カトケン」は、「全員集合」と比較すると私の中では記憶が薄いのですが、それでも、(私を含む)当時の子供たちの間で一大流行語となった「だいじょうぶだぁ」や、当時、各局で類似の番組を増やした「おもしろビデオコーナー」など、「オレたちひょうきん族」の追撃を受けつつも、やはり時代の寵児であったことを改めて確認しました。

 そして、「全員集合」の映像と入れ替わり立ち代りで「カトケン」の映像を観ることによって、その両者の違いというものにも目がいきました。
 それは即ち、舞台とテレビの違いと云ってもいいかもしれません。
 「全員集合」は誰もが知っての通り、生の舞台ならではテンポの良さや即興性がひとつの特徴であったのに対して、「カトケン」は収録物であることを活かし、ロケ撮影や大人数のエキストラを登場させたりと千変万化なところをアピールしていたように思いました。
 特に、特撮物顔負けのカーアクションやヘリチェイス、爆破などは番組内でもゲストの方が仰っていたように最早コントの域を越えた大スペクタクル。

 「全員集合」の花形2人をメインキャストに据えつつも、加藤茶氏が仰っていたように「全員集合に勝とう」という気持ちを持ち続け、試行錯誤を繰り返していった番組として、これまで思っていた以上に「カトケン」は再見の価値のある番組なのではないかという思いを抱いたのでした。
 
*関連2chスレッド:懐かしテレビ板 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ(#2)etc...

2004年04月08日(木)  ジャパネットたかた事業再開へ
 1ヶ月前、過去の顧客情報流出問題を受けて、事業自粛の決を下した通販大手のジャパネットたかたが、来たる今月25日より事業を再開することが同社のサイトにて公表されました。

 Yahoo!BBをはじめとして、個人情報流出事件が相次ぐ中で、「ジャパネット、お前もか」と驚きを禁じ得なかった先月の事件。
 しかし、その後の対応が迅速で、しかも公開出来得る限りの情報を随時自社サイトにて公表するなど、顧客の信用があってこその通販業界において、一度失ってしまった信頼を如何にして取り戻すかということに尽力を注ぐ姿が目に見えて伝わってきました。

 本来は事件の全容解明後に事業再開ということでしたので、フライングスタートではありますが、サイトに書かれているような事情、或いは自らの手落ちとはいえ、まだまだ不況が続く最中で一日事業を展開しないだけでも、莫大な損失が発生していたということもあるでしょう。
 それに今回の対応を見るに、既に「雨降って地固まる」となっていることは期待出来るのではないかと思います。
 
 ともあれ、高田明社長や塚本慎太郎氏らとのテレビ画面を通しての再会が楽しみです。

*関連サイト:株式会社ジャパネットたかた◆顧客情報保護と情報セキュリティ対策実施概況ならびに事業再開のご報告◆etc...
*関連2chスレッド:
 ニュース速報板 ジャパネットたかた販売再開へ
 通販・買い物板 「ジャパネットたかた」後援会etc...

2004年04月05日(月)  報道STATION
 本日より始まったテレビ朝日系新報道番組「報道STATION」(以下、報ステ)。
 18年半の長きに渡って、マスコミのみならず各方面に様々な影響と波紋をもたらした前番組「NEWS STATION」(以下、Nステ)の後を受け、早くも多くの期待と批判を背にしての第1回目。

 個人的にNステ(というかテレ朝)の論調には頷けないところも少なからずあった為、ここ数年Nステはほとんど観ておらず、最終回も新聞報道等で後追いしただけでした。しかし、一方で前述の通り、Nステの(長短交えた)影響力というのは誰もが認めざるを得ないところでもあり、その点においてはやはり歴史に残る巨人であったということは私も素直に認めるところです。
 そんな凄い番組の後を受けての報ステ。
 となれば、やはり注目せざるを得ないということで、今日は久々にあの時間、テレ朝にチャンネルを合わせて観てみました。
 
 全体的な感想としてはまだまだ初回ということで、総じて硬さの残る進行でした。特にメインキャスターの古館伊知郎氏は報道番組初挑戦ということで、コメントが論調云々以前に的を外していたり上滑り気味だった感は否めません。
 しかしながら、スポーツコーナー「SPORTS STATION」ではまさに水を得た魚の如き古館氏。また、そこでの月曜スポーツキャスター・松岡修造氏のコメントは非常に共感するところが多く、良かったと思います。

 ともかく、報ステのカラーをどれだけ、そして如何に早い時期に発揮出来るか。
 前述の通り、局としての思想・主張には個人的に相容れない部分があったりはします(といっても、大なり小なりということであれば、どの報道機関に対してもそういう部分はあります)が、番組プロデューサー氏が記者会見で仰っていた「ニュース番組の原点」、即ち王道な報道番組を目指すことについては強く期待している次第です。

*関連2chスレッド:テレビ番組板 ●報道ステーション●etc...

2004年04月04日(日)  Episode.08 レインボー・ビジョン
 2004年4月4日、4並びのデカレンジャーあらすじ感想。
 今週は「Episode.08 レインボー・ビジョン」です。

 エスパー能力で人の心が全て読めてしまったが故に、人間不信に陥っていたかつてのジャスミン。
 しかし、その能力を好きになるよう説き、人の温もりを教えてくれたのがボス。
 クウォータ星人ダゴネールに付け入られ、悪に手を貸していたエスパー少年・氷狩に対し、ジャスミンはかつての自分にボスがしてくれたように、自分の特殊能力を好きになること、そして人の温もりを教えることで彼を立ち直らせ、ダゴネールを倒したのでした。
 
 心を救う為には、ただ心を知るだけでなく、そこにある弱さを掬いとってやることが大事―そんなことを思ったエピソードでした。

*設定等作品詳細は特捜戦隊デカレンジャー 東映公式特捜戦隊デカレンジャー(テレビ朝日公式)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 ★特捜戦隊デカレンジャー19【なんじゃらほい】☆etc...
序にレス
  • ω(2004/04/05 10:27)
    小野タン惨殺祭(挨拶)。

    三村さんのみならず福沢さんも今井さんも"観た覚え無い"動き見せてくれるから楽しいなァデカレン擬闘。今井さんの背負ってどっこいしょも新鮮ですた。腹もとい体型的には不思議はないけどキャラ的にそゆの観た覚え無かったから(笑)。とゆー感じで益々AC監督石垣さん万歳三唱であるのですが昨日は兎に角ジャスミンガッデム。日下さんに抱締められやがって!うっかり親子程離れた小娘の分際で!かと言って石野真子相手でも赦さんけどな!(つДT)

    あと。"爆死=惨殺2回分"、とゆー計算をしますた(・∀・)
  • シュリ(2004/04/05 12:24)
    (  半)イキナリ火炎剣!!      ( ~ω~)メ(岡  )
    ゞ=╋━━炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎

    (┼)。ドゥギー&スワンさんの大人のラブシーンキボーンの会に入会汁。(w
  • ω(2004/04/05 18:30)
    >>シュリ
    そんなオマイに泣きながらサークルムーン(つДT)_/=====○Σ(ノ┼)ノ
  • シュリ(2004/04/05 19:43)
    ρ(┼ )ノ>>ω お返しに・・・

    霧がかった夜、デカベースも静かに航空灯が点滅している。
    上層階の展望所でロックグラス片手に独り外を眺めているドギー。
    スワン 「こんなとこにいたの?ドゥギー。」
    ドギー「あぁ、スワンか・・・」
    軽く一瞥するとまた外を眺める。
    スワン 「署内は禁酒よ。クスッ」
    ドギー「まぁかたいこと言うな」
    横に並び外を眺めるスワン。
    ドギー「今回の張り込みもバンにはいい薬になっただろう」(苦笑
    スワン 「もう少し経験すればネ・・・」(* ^ー゚)
    ドギー「そうか?・・・」
    スワン 「ちょっと、ちょうだい。」
    ドギーからグラスをとると一口飲む。
    二人は横向きのままだ。
    スワン 「あーあー、私も待ってるんだけどなぁ〜」
    ドギーにグラスをかえす。
    ドギー「・・・・・・・・・・・・すまんな・・・」
    スワン 「んーんー・・・」
    ドギーの後ろへ回るとゆっくりと抱きしめた。
    スワン 「今はこれで・・・」
    部屋の明かりはゆっくりとにじんで二人を包み込んでいった。


    うーん。「デカベースの夜は更け」でストーリーつくるカナ〜(w
  • マゲマゲ(2004/04/05 21:27)
    小野さんと岡本さんの役が逆だったら面白かったのに。

    世間的にはドギー(或いは日下さん)ガッデムな奴の方が多いのでは(w
    つうかマホロといいジャスミンといい役得だな日下さん。尤も御本人は気ぐるみ無しを激しくキボンだろうけど。 <ジャスミンガッデム

    ジャスミンの過去のシーンを観てて「七瀬ふたたび」を思い出しました。大変だよねテレパスって。
  • シュリ(2004/04/05 23:39)
    ( ┼)。>>Mr.マゲ
    小野タンがドギー46にジャッジメントされるなんてもっとナッスィング!
  • ω(2004/04/05 23:54)
    >>シュリ
    ムッコソス(つДT)

    >>マゲ2
    ゴーブルーもタイムイエローもガオブラックもオネーチャン絡みがしっかとありますた。イイトコ持ってくなぁ日下さん(笑)。年齢的には石野真子が若き頃の超アイドルなので撮影中ウキウキかもですな。そんでもって"次郎さんを殺る小野タン"禿藁(w
  • 窓際戦隊(2004/04/05 23:57)
    >>ω
    今作は一見、目立ったパワーファイターがいない感じでしたから、その点は今後も楽しみですよね<今井さんの背負ってどっこいしょ
    そこはなんとか「お父さんと娘」という視点で必死に堪えて下さい…というか石野真子さんだったら、返ってリアルじゃないですか?(w<ジャスミンガッデム

    >>シュリ
    今回、名も無い役だったということをプラスに考えて、今後、別の役でシュリの分身デカグリーンとの接触を期待しましょう(w<イキナリ火炎剣

    >>マゲマゲ
    女性が加害者だと「私も他人から見たらあのアリエナイザーと同じように見られてるのかしら…」なんて心情が出たかも…ってそれは深入りし過ぎかもですね(汗<小野さんと岡本さんの役が逆だったら面白かったのに
    まさに「役得」ですよね(w。しかし、仰るようにいつの日か、素面での女優さんとの近距離接触をさせてあげ…いや、そんなことしたらωさんが(汗<役得
    私は、現実世界における所謂エスパー的な超能力は一切信じていないのですが、他人と違う秀でた能力を持ってしまったが故の疎外感というのは、ある種前作のアバレキラーに通じる部分もあったりしてなるほどと思いました<テレパス

2004年04月02日(金)  弥七
 俳優の中谷一郎さんが咽頭ガンの為、昨日亡くなられました。73歳でした。

 中谷さんと言えば、やはりまず思い浮かばれるのが、水戸黄門の「風車の弥七」。
 時代劇ファンである私は勿論ですが、さほど時代劇に興味はなくとも、この弥七のことを知らない人はほとんどいないのではないかと思います。

 黄門役、助・格さん役が次々と交代していく中で、第1部の第1話からずっと弥七を演じ続けてこられた中谷さん。
 まさに「大人のヒーロー」とも云うべき燻し銀のかっこ良さが魅力で、水戸黄門の国民的人気の一翼を担った最大の功労者でした。
 しかし、数年前から出番が少なくなり、時折出演されても、何やら頬がこけたような印象が否めず、お体の具合が悪いのだろうかとずっと気になっていました。
 やがて、石坂黄門になって「うっかり八兵衛」と共に弥七はその姿を消してしまったのですが、昨年の1000回スペシャルで復活。けれども、弥七は過去のVTRのみの登場でした。

 そして昨日、弥七は老公一行とは別の片道だけの旅に出てしまいました。
 
 先週末のいかりや長介さんの死をはじめ、この数日、昭和の大衆芸能文化に多大なる功績を残された方々がまるで示し合わせたかのごとく召されていくなかでの、今日の中谷さん死去の報。
 とどめを刺されたような衝撃を受けました。いや、寧ろこれがとどめであって欲しいと思います。

 人生楽ありゃ苦もあるさ。
 私には想像もつかないほどの、数多の苦楽を経てこられたであろう人生の幕を閉じた中谷さんのご冥福を、謹んでお祈り申し上げます。

*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【訃報】風車の弥七・中谷一郎さん死去
 ニュース速報板 【速報】風車の弥七役 中谷一郎さん死去
 時代劇板 弥七死すetc...
序にレス
  • シュリ(2004/04/03 08:41)
    (┼)。
    「風車の弥七」は戦隊シリーズ6人目の新戦士のルーツみたいで大先輩であり憧れだったヨ。
    人┼ ) オツカレサマでした。南無南無。
  • マゲマゲ(2004/04/03 11:35)
    夜8時のヒーローが立て続けに3人も・・・。合掌・・・。
  • 窓際戦隊(2004/04/04 23:25)
    >>シュリ
    抜忍ということで忍者装束を身につけてはいませんでしたが、弥七もまたニンジャオブニンジャの冠に相応しいキャラクターでしたからね。<新戦士のルーツみたいで大先輩であり憧れだった

    >>マゲマゲ
    ですね…。<夜8時のヒーロー
  • 窓際戦隊(2004/04/09 00:33)
    日記本文中の「とどめであって欲しい」という私の願いは、叶いませんでした。
    昨日、テレビドラマ「裸の大将放浪記」の主人公・山下清役などで知られる俳優の芦屋雁之助さんが鬱血性心不全の為、お亡くなりになりました。72歳ということで、いかりやさん、下川さん、中谷さん同様、やはり70歳代前半…。
    謹んでご冥福をお祈り致します。
  • マゲマゲ(2004/04/09 23:18)
    雁之助さんといえば「裸の大将」ですが、個人的には「必殺シリーズ」での雁之助さんが印象深いです。
    そういえば中谷さんも必殺に出演されてました・・・・。合掌・・・・。
  • 窓際戦隊(2004/04/10 23:57)
    「必殺」は実はかなり後になってから観ているので、雁之助さん・中谷さんのそこでの姿を思い浮かべることが出来ないのですが、先日、たまたま「カーレンジャー」の当時録画したビデオを観ていたら、そこに雁之助さんが出演されていたアイス菓子(グリコ「ジャイアントコーン」)のCMが残っていました。
    時代劇シチュエーションの喜劇タッチのそのCMでは、雁之助さんが番頭さん役(常盤貴子さんがお嬢さん役)でご出演されており、短い時間ではありますが、喜劇役者としての雁之助さんの姿を観ることが出来ました。

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

一覧 / 検索