窓際戦隊の序日記

2004年06月30日(水)  スパイダーマン
 「スパイダーマン」がDVD化されるそうです。

 と言っても、洋画の"SPIDER-MAN"ではなく、和製「スパイダーマン」。

 実はかつて、東映がTV特撮ヒーロー物として「スパイダーマン」を制作していました。
 その和製「スパイダーマン」、版権問題等の為、ソフト化は難しいのでは?という声があったのですが、本家の「スパイダーマン2」の公開を記念して来春にDVD-BOXとして発売される運びとなったようです。

 ところで、この和製「スパイダーマン」は勿論、設定等で本家との違いは多々あるのですが、最も特徴的なのが巨大変形ロボ「レオパルドン」の存在。
 小さい頃、このレオパルドンのおもちゃを持っていた記憶があり、私にとって「スパイダーマン」と言えば、実は今でもこの東映版が真っ先に頭に浮かぶのです。
 
 そんなわけで、このDVD化は嬉しい話題ではあるのですが、一方で、BOXとなると懐の痛み具合が心配で苦悶の色が隠せません…と言いつつ、「快傑ズバット」DVD-BOXは買い気満々だったりするのですが。

*関連サイト:DVD スパイダーマン DVD-BOX 特集etc...
*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【ドラマ】日本の実写版「スパイダーマン」をDVD-BOX化
 特撮!板 【奇跡の】東映スパイダーマン Part3【DVD化!】etc...
序にレス
  • シュリ(2004/07/01 16:02)
    (┼)。スパイダーマンは和製がナイスだネ。
    アクション&ストーリーも日本向けになってるし、戦隊シリーズの巨大ロボのルーツでもある。
    BAT、ミーはサンダーマスクのDVD発売を願う。(w
  • 窓際戦隊(2004/07/02 23:52)
    なんたって、原作者スタン・リーも大絶賛ですからね<和製がナイス
    それこそ奇跡ですな(w<サンダーマスクのDVD化
  • マゲマゲ(2004/07/03 00:10)
    最近見た芸能ニュースのせいか、和製スパイダーマンというとつい中村獅童氏を思い浮かべてしまいます(w
  • ω(2004/07/03 10:05)
    立派なスーアクさんと化してましたな(w<獅童氏
  • 窓際戦隊(2004/07/04 02:49)
    >>マゲマゲ
    今はやはりそうですよね。少し前だったら、東映の岡田社長のコメントで例のアイキャンフライな人が思い浮かばれるところですが(w<中村獅童氏

    >>ω
    来年あたり「平成ライダー」に続いて「平成スパイダーマン」として是非とも、な感じでしたな(w<立派なスーアクさん

2004年06月27日(日)  山田広野の活弁天国の夜
 本日は、「山田広野の活弁天国 Vol.1(廉価版)」、同Vol.2、同BOX(1+2)のリリース記念イベント「山田広野の活弁天国の夜」を観に行き、先ほど帰ってまいりました。

 会場は、渋谷にあるUPLINK FACTORYというところで、「マイクロ・カフェシアター」と公式サイトにもあるようにミニシアターの左側にカウンターがあり、そこで開演前や休憩中などに飲み物や軽食を注文出来るといった趣向になっていました。
 私は19:00少し前に到着し、19:30に開場、20:00開演。関係者の方が多かったということもありますが、今回も満席状態でした。なお、予定では「開演」が19:30だったのですが、いつもの如く主役が遅刻ということではなかろうかと思われます。

 そして、その主役こと山田広野監督の挨拶の後、第1部開始。
 1本目は、DVD収録作の「浮世絵活弁(お姫様編)」。
 2〜4本目は、世界的ラテン歌手・ロベルト杉浦三部作「愛の狩人」「愛の饗宴」「愛の葛藤」を続けて上映。山田作品の中でもとりわけ「濃い」この三部作の連続上映で、段々わけもわからず面白くなってきてしまいました。
 そんな妙なテンションの中、ロベルト氏が舞台に登場し、撮影秘話…というか、自らの性的嗜好や海外での性生活について語り尽くした後、ラテンを熱唱。昨年のオールナイトでも生歌を拝聴させて頂きましたが、(UPLINK FACTORYさんには失礼かもしれませんが)「こんな小さなところで歌うなんて勿体無い」と思うくらい、冗談抜きで本当に情熱的で素晴らしい歌声でした。
 こんな素晴らしい歌声が出せる人が、あんな変態じみた作品に出てしまう。山田監督もそうですが、ロベルト氏もまた真のエンターティナーであると思いました。
 そんな天才的かつ世界的なラテン歌手であるロベルト氏、NHKにも幾度か出演されたそうですが、ある番組で「ロベルトさんにとって音楽とは何ですか」という問いに対して「阿片」と答えたそうで…。それでも出演依頼が続いたというあたり、さすが本物です。色んな意味で本物です。
 
 と、そんな感じで第1部は終了。30分ほど休憩を挟み、第2部へ。

 まずは、恒例「ダミー・オズマー」シリーズのうち、DVDに収録されなかった作品を上映。その上映時間15秒。その中に起承転結が盛り込まれている…とは山田監督の弁。因みにタイトルは「コマーシャル」。言い得て妙。
 そして、ダミー・オズマー最新出演作「伊達男の証明」。工藤贋作、「歌舞伎町のジュリー」こと沢田王子、そしてダミー・オズマーのダンディズム溢れる「伊達男」三氏が、新宿の街中を昼間からダミー(ダッチワイフ)をラグビーボールの如くパスし合うというシーンが末期的な素晴らしさ。
 その上映後、「愛の饗宴」に出演した、ポルノ映画監督であり女優の吉行由実さんと同じく女優の望月梨央さんが舞台に登場し、ご挨拶と吉行さんの新作の案内がありました。

 7本目は、DVD収録作「ぼくら青春」を上映。今回は、ラストに流れる往年の青春ドラマ「われら青春」の主題歌「帰らざる日のために」をデリシャスウィートスと作曲家・黒澤直也氏による生歌唱で、更にその歌に合わせて作中にも出演されている全身白塗りの暗黒舞踏家・亀子箔山(亀子のぶお)先生も腰を痛めるほどの舞踏を披露という生地獄絵図の完成に至りました。
 8本目は、これもDVD収録作「修羅場のごとく」。ちなみに、こちらにも吉行さんが「女子高生の長女」役で自前のセーラー服を着て出演されています。

 今回上映の最後にあたる9本目は、やはり「ダミー・オズマー」。今回のイベントタイトルの副題でもある「ダミー・オズマー 渋谷に現る!」。
 本日開催の山田広野イベントを観に、渋谷駅から会場へ向かう少女。ところがその途中、何かに突き刺さり…いつもの如く、この少女がダミー。
 それに気付いたオズマーがダミーを抱えて、夜の渋谷をひた走り、UPLINK FACTORYに到着…というところで、実際にダミー・オズマーことホリケン。(「。」までが芸名。ネプチューンの堀内健氏に非ず)氏がダミーを抱えて登場。更にオズマーは、萎んでしまったダミーに空気を入れながら客席裏の調整室へ。すると、ダミーはあの少女になってオズマーに抱き抱えられながら登場。ただ、オズマーも寄る年波には勝てないのか、相当息を切らしておりました。
 この少女を演じた女優さん…のお名前は失念してしまったのですが、「アクションアイドル」とおっしゃっていたのは覚えています。小柄で可愛らしい人だった気がします。(といっても、そんな女性は世の中にごまんといるわけですが…。)
 そして、ホリケン。氏と「アクションアイドル」さんのトーク。その中で山田監督からCSでダミー・オズマーの新作が流されるとの発表が。メディア進出は着々と進んでいるようです。

 それから「修羅場のごとく」の出演者、吉行さんと女優の谷川彩さん、加えて「修羅場の如く」プロデューサーで俳優の本田唯一氏が登場し、トークの後、閉幕。

 …今回も、いや、今回はいつも以上に異常で濃密な時間を堪能致しました…。

*関連サイト:((( 活弁天国 )))(山田広野オフィシャルウェブサイト)etc...

2004年06月25日(金)  山田広野の活弁天国 VOL.2
 今日、予約していた「山田広野の活弁天国 VOL.2」(UPLINK)のDVDが届きました。

 昨年4月に「山田広野の活弁天国 Vol.1」(廉価版が本日、VOL.2と同時発売)が発売されて約1年2ヶ月、売れ行きは定かではありませんが、ともかく第2巻の発売の運びとなったわけです。
 今回収録された作品は、いずれもライヴにて既に観ている作品ということで、昨年Vol.1に出会ったときのようなインパクトは薄いのですが、やはり山田ワールドは相変わらず酷い(誉め言葉)ということを再確認出来ました。
 しかも、今回は食事中に観るのを躊躇われる作品が2本ほどあり(人によってはもう何本か増えるかもしれませんが)、勧めることすら躊躇してしまいます。
 
 なお、Vol.1では活弁ライヴの模様が映像特典として収録されていたのですが、今回の映像特典はシークレット・トラック。
 シークレットですから、当然入り口が隠されているわけですが、その隠し場所のヒントとなったのが…DVDジャケットの裏表紙。
 万が一、購入される方がいらしたら、参考になさってみて下さい。

 因みに冒頭に書いたように、今回はオフィシャルサイトを通じて予約購入というかたちで入手したのですが、何故その手段を採ったかと言うと、先着50名に特製活弁缶バッチ、そして漏れなくジャケットに山田監督のサインという、人も羨まない特典が付いてくるということだったからです。

 …で、今、私の部屋には中古屋に売っても付加価値にならなそうなサイン入りジャケットと、幾らでも模造品が作れそうな缶バッチがあるわけですが、今ほど「自己満足」という感情を有難いと思ったことはありません。
  
*関連サイト:((( 活弁天国 )))(山田広野オフィシャルウェブサイト)etc...

2004年06月24日(木)  愛ある限り戦いましょう!
 本当の発売日は明日らしいのですが、とにかく今日「愛ある限り戦いましょう!〜不思議美少女コレクション〜」(主婦と生活社)というムック本を買ってきました。

 これは、昭和56年〜平成5年にかけてフジテレビ系で日曜朝9時から放映されていた所謂「不思議コメディ」シリーズのうち、平成元年〜平成5年にかけて放映された「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」「魔法少女ちゅうかないぱねま!」「美少女仮面ポワトリン」「不思議少女ナイルなトトメス」「うたう!大龍宮城」「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の6作品を取り上げたもので、内容としてはカラーグラビア、企画書・設定資料、作品&各話解説、出演者・スタッフインタビュー等で構成されています。

 まず、各資料のなかで驚いたのは、「トトメス」の劇場版企画書。
 なんと映画化の予定があったそうです。しかもポワトリンとの共演もあり、浦沢義雄氏による脚本も完成していたとのこと。
 結局、映画化は実現せずだったわけですが、この企画がもしや「超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー」以降、現在まで続いているOV「スーパー戦隊VS」シリーズのきっかけとなったのではなかろうかと、勝手に思ったりしています。
  
 そして、インタビュー記事では、ポワトリンを演じた花島優子さん、トトメスを演じた堀川早苗さん、そして、上記6作品全てにプロデューサーとして携わり、現在は「仮面ライダー剣」を担当している東映の日笠淳チーフプロデューサーが登場。
 言わずもがな浦沢氏は登場しなかったわけですが、花島さんと堀川さんが浦沢脚本についてコメントしており、なかなか興味深かったです。因みに現在、ポワトリンはPTAの副会長、トトメスはCDメーカーの営業…と書くと、如何にも不思議コメディ的ですが、実際そういうことなのだそうです。
 また、日笠Pはスタッフサイドの方ということで、シリーズの変遷や個々の作品構成、キャスティング等についてのお話が中心で、最後、「また不思議コメディ的な作品をやってみたいか」という質問に対しては「今でもそういうことが許されるなら、またやってみたい」とのこと。
 その言葉には期待を寄せたいと思いつつ、一方で特撮ものを取り巻く「今」の環境は、ポワトリンの口上の如く「そういうこと」は「許しません!」という状況だろうなと個人的には思うところがあるので、やや複雑な思いもしたのでした。

*関連サイト:愛ある限り戦いましょう!〜不思議美少女コレクション〜 販売ページ(復刊ドットコム)etc...
*関連2chスレッド:特撮!板 有言実行シュシュトリアン魔法少女ちゅうかなぱいぱい&ちゅうかないぱねま【ここは】 美少女仮面ポワトリン 【loneliness】うたう!大竜宮城etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/06/25 23:07)
    円谷プロとの垣根を越えてウルトラマンとの競演を果たしたシュシュトリアンは偉大だったと言うべきでしょう(w
  • 窓際戦隊(2004/06/26 00:00)
    「ウルトラマンVS仮面ライダー」という企画ものが先にあったとはいえ、円谷一夫氏がシュシュトリアンの大ファンだったからというところがまた微笑ましい話ですよね…というか、実際ご本人も出演されてますし(w

2004年06月23日(水)  発砲
 今朝、渋谷駅で発砲事件があり、駅員さんが腹部を撃たれ重傷を負いました。

 事件発生時は幸いにして渋谷駅にはいなかったのですが、渋谷駅は割とよく使いますし、基本的に私の活動エリアが23区内なので、非常に驚きました。
 しかし、何はさておき、駅員さんが命を取り留めたのは不幸中の幸い。
 一刻も早く全快されることを願っております。

 それにしても、改めて「東京はおっかないところだなぁ」と方言マインドで思った次第です。
 私が上京してきたのは、かの地下鉄サリン事件の直後だったのですが、そのとき以来。
 勿論、その間も都民の安全を脅かすような事件は多々発生していたわけですが、標準語ではなく方言で思ったのは、上京前後以来のこと。
 単に、昨日父から「父の日」のプレゼントのお礼の電話を貰って、里心がついていたせいかもしれませんが…。
 
 ともかく警察には、都民の安全と安心の為にも八方手を尽くし、なるべく迅速に犯人を逮捕して貰いたいものです。

*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 東急田園都市線渋谷駅構内で発砲事件 撃った男は逃走
 痛いニュース+板 東急田園都市線渋谷駅で男が発砲 駅員がけが
 ニュース速報板 撃たれたのは東京メトロ職員 渋谷駅発砲事件2
 鉄道路線・車両板 東急渋谷駅の駅員が、銃で撃たれた!etc...

2004年06月20日(日)  アバレンジャー DVD Vol.9
 今日は父の日。
 にもかかわらず、暑さ厳しい一日で、お父さんたちも思わずアバレたくなったのではないでしょうか。
 と、そんな強引な前振りはさておいて、今日は「爆竜戦隊アバレンジャー Vol.9」のDVDを買って来ました。

 今巻では、自他共に認める大の怪獣フリークの格闘家・佐竹雅昭氏がゲスト出演した「第33話 アバレ戦士を忘れない」から、ケラト役の子役・神木隆之介くんの名演が光る「第36話 初恋アバレミラクル」までの4話が収録。
 このあたりは、『アバレ』ストーリーの軸の一つたる凌駕と壬琴の激突、らんる大活躍の戦隊シリーズ恒例ヒロイン話、「爆竜はパートナー」という原点に返ったトリケラ(ケラト)と幸人の友情話など、個々に焦点を当てたエピソードをメインとしつつも、アスカ&マホロ絡みのエピソードの進行も伺えます。

 さて、今回の映像特典「アバレ裏話」のゲストは、個人的には盲点だったのですが、劇伴担当の作曲家・羽田健太郎氏。
 所謂「戦隊もの」を初めて手掛けることへの思いや、自らの作曲スタイル、フルオーケストラで収録した劇場版の音楽などについてお話をされていました。
 また、ここ数回の「裏話」では恒例の「『アバレ』というキーワード」についてもコメントされていたのですが、これまでの方が割と『アバレ』という言葉の「意味合い」の視点からのコメントであったのに対し、「ア行、エ行と口を大きく開ける明るい母音が多い」といった『アバレ』という言葉の「発音」の観点からお話されていたのが、なかなか興味深かったです。
 ちなみに、本作の楽曲の中では「アバレンオー(爆竜合体)」の曲が、判り易くて覚え易いということで一番好きだそうです。
 その他にも、「実際の映像を観て」の感想では「音効(録音・選曲担当の宮葉勝行氏)の人が巧いことつけるなぁと。映像に合わせてフレーズを巧く編集してくれている。音効の人にオンブにダッコ…略してオンコう」……と、終始、温厚で駄洒落大好きな羽田氏らしい語り振りが印象的でした。

*関連サイト:爆竜戦隊アバレンジャー(東映公式)爆竜戦隊アバレンジャー(テレビ朝日公式)etc...
*関連2chスレッド:特撮!板 ▼爆竜戦隊アバレンジャー28【踏ん張るな!】▲etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/06/20 22:28)
    今日の夕方出張から戻ってきましたが、東京のあまりの暑さに私も思わずアバレそうになりましたよ。

    アバレの劇伴は総じてカッコよかったですね。壮大でいながら画を引き締めている、そんな印象を持っていました。勿論これは羽田氏のみならず音効さんGJ!なわけですが、劇伴作家としてはマクロスから渡鬼まで幅広くこなす羽田氏の引出しの多さと深さには本当に感服します。

    ところで、さっきまで留守録していたSムーンを観てたわけですが、この番組の劇伴も秀逸ですね。大島氏もいつもGJな作家さんです。
    つうかプリンセスセーラームーン強ぇえ!この際デカマスターよりもアバレマックスよりも強いと言わせていただきます(w
    にしても面白過ぎるぞSムーン。あ、今回は小野さんがクレジットされてましたね。
  • ω(2004/06/22 09:52)
    アレ「プリンセスセーラームーン」てんですか。知らなんだ。確かに最強戦士でしたな(w

    先日姪っ子の水着買ったのですが勿論セラムンです。セパレートでムーンとマーキュリーのがあったのですが、付属のスイムキャップ造詣が凄かったです。セラムン過ぎるにも程が。写真あるんだけど思い切り姪っ子写ってるので見せられないのが残念だ。
  • ω(2004/06/22 09:56)
    あったあった、此れ此れ。
    http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112213150000.html
  • シュリ(2004/06/22 14:49)
    (┼)。アイム、バック。フロム鹿児島。
    Ah〜つかれたヨ。パトロールも楽じゃナッスイング。(w
    台風のせいで風が強かったけどなんとか無事ですた。
    batゴルフで中止と思ってた_| ̄|○・・・<小野さんinセラムン
  • マゲマゲ(2004/06/23 23:25)
    クイン・ベリル水着は無いのかバンダイさんよ。
  • 窓際戦隊(2004/06/24 00:35)
    >>マゲマゲ
    テレビ本編での劇伴もそうですが、特に劇場版のフルオーケストラによるBGMがまた素晴らしかったですね<壮大でいながら画を引き締めている
    本当にジャンルを問わずご活躍されているわけですが、やはり私はハネケンさんと言えば「西部警察」…と、「崎陽軒のシウマイ」だったりします(w<マクロスから渡鬼まで幅広くこなす
    実は「ムーン」は、また最近すっかりご無沙汰になってしまっているのですが(汗、大島ミチルさんも本当に幅広くご活躍されてますよね。やはり引出しの多さが「ムーン」の劇伴でも活かされている感がありますね<大島氏
    ベリル様の場合はかなり着る人を選(ry<クイン・ベリル水着は無いのか

    >>ω
    特にムーンのキャップの、端から実用性を無視してそうなところに潔さを感じますな(w

    >>シュリ
    お疲れ様です。天空神の操縦もさぞ大変だったことでしょう(w<台風のせいで風が強かった

2004年06月19日(土)  田中邦衛
 一度観たら忘れられない。
 一度は真似をしたくなる。
 そんな強烈な個性と味を持ち、代表作「北の国から」をはじめ、今日に至るまで様々な作品に出演されている俳優、田中邦衛氏。
 私の好きな俳優さんのひとりです。

 今日、高校以来交流の続いている友人が遊びに来て、昔話をしたり、近況を話し合ったり、彼が持ってきた「水曜どうでしょう」のDVDを見たりしていたのですが、一番盛り上がったのが、その田中邦衛氏の話。
 田中邦衛氏にどんな役柄を演じて欲しいかという話だけで、物真似も交えて小一時間ほど盛り上がってしまいました。
 「水戸黄門」「『古畑任三郎』の犯人」「戦隊ものの長官(または長官級のキャラ)」等々、我々の脳内邦衛ワールドは広がる一方で、これを書いている今も邦衛ヴォイスが頭にこびり付いて仕方ありません。
 そんな、友人との楽しいひと時に更に色を添えてくれた邦衛氏に、月並みですがやはり感謝、感謝、感謝!であります。
 
*関連サイト:田中邦衛研究所etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/06/20 21:35)
    忘年会シーズンになるといつも「食べる前に飲む!」を思い出してしまいます。
  • 窓際戦隊(2004/06/24 00:34)
    年は忘れても、邦衛氏のあの台詞は何年たっても忘れられませんよね(w

2004年06月17日(木)  マックグラン
 今日はお昼に、マクドナルドで16日から販売された「マックグラン」を食べてみました。

 「ガブりつくってたまらない」のキャッチフレーズの通り、このマックグランの最大のセールスポイントは、通常よりも肉厚なパティ(ハンバーグ)。
 確かにこれまでのマックのパティは、決して厚くはない、はっきり言えば「薄い」パティでしたので、目を惹くものではあります。
 しかし、実際食べてみて、肉が厚くなったからといって味が変わるわけではなく、返って薄い方が無難なような気すらしましたが、これはあくまで私個人の味覚による判断。

 寧ろ「とりあえず大きくする」という発想が如何にもアメリカ的で、先日の藤田田(デンと発音してください)氏の死去も相まって、日本マクドナルドが米国本社主導の体制にならんとしていることを如実に感じさせたのでした。

*関連2chスレッド:
 ビジネスnews+板 【増量ブヂネス】マクドナルドが牛肉増量の新バーガー発売
 ニュース速報+板 【社会】"ガブりつくってたまらない" マクドナルド、大人向けの大バーガーで脱デフレ★2
 B級グルメ板 マック・グランってどうなの?etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/06/18 05:39)
    まさに大味・・・。
  • シュリ(2004/06/18 09:22)
    (┼)。ミーの注文パターンはいつもビッグマック+チーズバーガー。
    トリプルバーガー作ってくれないカナ、プリーズ<マック

    モストフェバリットバーガーは幻のロッテリア「ジャンボカツカレーバーガー」だったりするわけだけどネ。(w
  • 窓際代表(2004/06/19 09:39)
    どうもご無沙汰しております
    たまたま私が手隙になると食べ物の話をしているという不思議な偶然・・・

    先日、日比谷国際ビルのマクドナルドにて「ダブルマックグラン」を食べてみました
    個人的にはあのくらいのボリュームがちょうどいい感じでしたが、ただ味付けをもうちょっと冒険してみればよかったかもしれませんね

    ちなみに私の場合はダブルマックグラン+ベーコンレタスバーガー+ポテトL+ジャンボコーラなのですが、氷を入れないで容器いっぱいにコーラを入れて飲みましたところ、数時間後腹の中が大フィーバーしてしまいました(w

    ちなみに日比谷国際ビルのマクドナルドは珍しいセルフサービスタイプの店舗です
  • 窓際戦隊(2004/06/19 23:47)
    >>マゲマゲ
    大味…そして、味気ない(w

    >>シュリ
    ある意味で、牛丼の「特盛」的な発想ですな。<トリプルバーガー
    そんなバーガーがあったこと自体、初めて知りました(w。ちなみに私はバーガーではないのですが、ロッテリアの「チキンセット」が好きでしたね。<モストフェバリットバーガーは幻のロッテリア「ジャンボカツカレーバーガー」

    >>窓際代表
    お久しぶりです。
    そもそも、グランマックを食べようと思ったこと自体がちょっと偶然だったりしたので、もしかすると窓際代表さん降臨の予兆を感じ取っていたのでしょうか(w<不思議な偶然
    大きさの割にはやはり…ですよね。<味付けをもうちょっと冒険
    私は元々お腹が弱い方なので、そんな冒険自体が恐ろしくて出来ません(w<氷を入れないで容器いっぱいにコーラ
    日比谷国際ビルは、確か「プレタ・マンジェ」とか云うマックの姉妹店があるみたいですし、そこでいろいろと試しているんですかね?<セルフサービスタイプの店舗

2004年06月15日(火)  真面目
 先週、「すっかり梅雨」などと書いたら、今週はすっかり夏日。

 とりあえず予報を見る限りでは、今週はさすがに真夏日にはならないようですが…と、ふと「真夏日」という文字を見て「真面目」と読みそうになり、真面目に我が目を疑いそうになった今日も暑い一日でした。

2004年06月13日(日)  友を思う戦い
 今日は久々に仮面ライダーブレイド感想。
 今週は第21話(友を思う戦い)です。

 今回は、カプリコーンアンデッドに対してブレイドが放った、下記の台詞がとても印象的でした。
 「絶対に許さない!俺の友達を…虎太郎の気持ちを利用しやがって!」

 ブレイド=剣崎を無抵抗にして倒すべく、吉永みゆきという人間体に身をやつし、剣崎の友人である白井虎太郎を誘惑し囮にしたオーキッドアンデッドと、それに手を貸すカプリコーンアンデッド。
 その余りにも卑怯なやり方に怒りを爆発させたブレイドが放ったのが、先ほどの台詞です。
 
 友達の為に力を尽くす。
 そんなごく普通の、しかし、とても大切な感情を胸に戦うブレイドの姿から、熱さは勿論のこと、そこはかとない温かさを感じたのでした。
 
 また、今回はそれ以外にも、レンゲルの力を制御出来ない上城睦月に対して、橘が力を制御出来るよう鍛えるというのが、カテゴリーAの力だけでなく、装着者自身の能力とのバランスが重要であるという視点が伺え、何より血の通った感じがして良かったです。

 なお次回は、昨年度の「爆竜戦隊アバレンジャー」で、主にアバレキラー関連のエピソードを多く執筆し、その生き様を見事に描き切った會川昇氏がブレイド初登板。
 …ですが、次週はゴルフの為、ブレイドはお休み。
 しかし、20日は丁度「父の日」ですから、友だけでなくお父さん思いの「ブレイド」ということで。
 
*設定等作品詳細は仮面ライダー剣(ブレイド/東映公式)仮面ライダー剣(ブレイド)参照
*関連2chスレッド:特撮!板 仮面ライダー剣part47【自分の心を見つめるんだ】etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/06/14 23:21)
    まぁ剣崎君の場合は過去の体験もあって「人を護る」使命感が特別に強いわけですが、殊にそれが友人の場合は恐らく150%の強さを発揮するものと思われます。(当社比)
    あのハイテンションなアンデッド兄ちゃんがああもあっさりやられるとは思ってもいませんでしたから(w
  • 窓際戦隊(2004/06/15 22:57)
    あっさり封印されたあのアンデッド兄ちゃんのカードの効果は「ノイズ」あたりですかね(違<あのハイテンションなアンデッド兄ちゃん

2004年06月10日(木)  やめられないとまらない
 不定期コーナー、変食シリーズ。
 今回は、「かっぱえびせん・ごはんですよ!味」(カルビー)を食べてみました。

 まず最初に言っておきますと、「かっぱえびせん」は好きです。「ごはんですよ!」も好きです。
 しかし、好きと好きを掛け合わせても、必ずしも「大好き」にはならないということを改めて思わされた一品だったりします。

 ただ、決して口に合わないというわけではなく。
 たとえ同等に欲するものであっても、私の脳内で、片やお菓子である「かっぱえびせん」と、(一応)片や食事である「ごはんですよ!」との受け入れ態勢の不一致が起きてしまい、違和感が発生しているといったところかと。

 「ごはんですよ!・かっぱえびせん味」が発売されたら、その辺りをもう少し探ってみようかと思います。

*関連2chスレッド:お菓子板 かっぱえびせんetc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/06/12 23:31)
    「かっぱえびせん」に「ごはんですよ」をつけて食べた味とは違うのだろうか?いや、自分で試すつもりはありません(w
  • 窓際戦隊(2004/06/14 00:04)
    私も試したことはありませんが(w、恐らく「つける」というのと「練り込む」というのでは、何かが違うのかもしれません…何かが。

2004年06月09日(水)  ざあざあ
 すっかり梅雨ですね。
 今日も、夕方辺りからしとしとと雨が降っていました。
 
 さて、この「しとしと」というのは静かに雨が降っている様を表す副詞ですが、これに対して、雨が激しく降っている様を表す場合は「ざあざあ」という副詞を用います。
 この「ざあざあ」というのは所謂擬音語なわけですが、しかし、よく考えると「ざあざあ」というのは、空から降ってきた雨粒が勢い良く地面か何かにぶつかって発生する音であって、雨自身がざあざあという音を発生させるわけではありません。
 ですから、「雨がざあざあ降る」というのは、「強い雨が降ってざあざあと音がする」あたりがリアルなのかなと。

 そんなことを考えていると、ふと、付けてもいない鯉のぼりの取り付け器具が気になります。
序にレス
  • シュリ(2004/06/10 09:17)
    (┼)。
    「マーッハロッドでブロロローブロロローブロロロォォォォォォォォー!!♪」
    「ぶっとばすんだ、ギュンギュギューン♪」

    ・・・「ギュンギュギューン」って?(w
  • 窓際戦隊(2004/06/10 21:52)
    それを云うなら、むしろそのあとの「ルロルロロ」の方がすこぶる気になります(w
  • マゲマゲ(2004/06/11 21:36)
    ズババババーンとキューンキューンも捨てがたいのですが(w
  • マゲマゲ(2004/06/12 23:26)
    まぁ、バロロ〜ロム♪の話は置いといて(w
    岩手県人としては、風の音は「どっどど どどうど どどうど どどう」に尽きますな。真面目な話。
  • 窓際戦隊(2004/06/14 00:04)
    >>マゲマゲ
    番組は違いますが、ギャバンの「ダイダバダイダバ」は…擬音じゃないか(w<捨て難い

    「風の又三郎」ですな。<「どっどど どどうど どどうど どどう」
    しかし、日記本文では理屈っぽいことを書きましたが、日本語の擬音の作り方というのは割と情緒的で良いですよね。
  • マゲマゲ(2004/06/14 23:05)
    大多数の岩手県人にとって「けんじ」といえば宮沢賢治なわけですが、一部(沿岸南部)の人の場合「けんじ」といえば新沼謙二だったりします(w
    まぁ岩手県の場合、さほど多くの芸能人を輩出しているわけではありません。バブルの帝王とかスカイライダーとかは有名ですけど。
    あ、最近の特産品だとセーラービーナスかな。
  • 窓際戦隊(2004/06/18 00:50)
    今冬には女流詩人さんに変わってしまいますが、五千円札で御馴染みの方も岩手県人ですな。

2004年06月08日(火)  内科
 私が今住んでいるアパートは狭い路地の一角にあるのですが、その路地の丁度向かい側に建築中の建物があります。
 今年の3月頃にそれまであった住宅が取り壊され始め、4月頃から工事が始まったのですが、何が建つのかさっぱりわからず。

 しかし、この辺りは住宅地なので、恐らくはまた新しい家が建つのだろうと思っていました。
 ところが今日、ふと見ると建て看板に「○○内科クリニック新築工事」の文字が。

 こんな目と鼻の先に、クリニックとは云え内科が出来るとは安心の限り。

 これで風邪もひき放題…なわけはないか…。
序にレス
  • シュリ(2004/06/10 20:40)
    (┼)。・・・
    ・・・「なわけないか」・・・
    ・・・「  ないか 」・・・
    ・・・「   内科 」・・・

    アヒャ!! o(* ┼ )つ☆(.;.;)3`)アブッ

    ハッ( ┼ ≡ ┼ )?
    ソーリー。ついつい(w
  • 窓際戦隊(2004/06/10 21:52)
    形成外科が近くに出来る予定はないので、鉄拳制裁は勘弁して下さい(w

2004年06月06日(日)  ピースな愛のバイブスでポジティブな感じ
 今日は我らがダンディ坂野さんが出演すると云うことで、久々に観たデカレンジャー感想。

 …を書こうと思ったのですが、それどころではない事件が発生してしまいました。

 本日、神奈川県のJR横浜駅で根岸線の下り電車がドア故障の為、ホームで立ち往生。その影響でダイヤが乱れ、私の足に影響が出ました。
 というのは、それどころではないことはない事件でありまして。

 本日、神奈川県の横須賀市にあるマンション9階の自室から、俳優の窪塚洋介氏が飛び降りたそうです。
 地上約26mの高さということでさすがに重傷を負ってしまったようですが、1階の屋根状のフェンスがクッション代わりとなって、一命は取り留めたとのことでまずはなにより。
 しかし、やはりこれほどの怪我ですから、お気の毒ですが、暫くの間は痛み止めなど薬漬けの日々となってしまうのでしょう。

 ちなみにこのニュース、芸能人の話題だから…だと思うのですが、Yahoo! JAPANでは「エンターテインメント」トピックス扱いだったりするのが、なんともピースな愛のバイブスでポジティブな感じがしました。

*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【芸能】窪塚洋介がマンション9階から飛び降り重傷★9
 femalenews+板 【速報】俳優の窪塚さんが飛び降り 意識はあるもよう
 痛いニュース+板 【速報】俳優の窪塚さんが飛び降り 意識はあるもよう
 ニュース速報板 【I CAN FLY】さすが窪塚9階からダイブ【ピンポン】part2
 ■芸能音楽板 窪塚飛び降り【自殺?】
 芸能有名人板 【飛び降り】窪塚洋介 その3【自殺未遂】etc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/06/07 23:10)
    クソテキトーなそういうマスコミに嬉しすぎてケリ入れちゃって大麻は万能の草だからアイ・キャン・フライだったのか・・・。もうわけわかめ。
  • 窓際戦隊(2004/06/09 00:14)
    それとも、凄い感動して、体がしびれてスーパーサイヤ人になっちゃった気分で鯉のぼりにシンパシーを感じたのか・・・。やっぱりわけわかめ。

2004年06月04日(金)  牛歩
 昨日は与党が強行採決なら、今日は野党が牛歩戦術。
 言うまでもなく、牛歩「戦術」というには余りにもお粗末ですが、そもそも既に牛耳を執られ、聞く耳も持たぬままに歩き続ける牛は果たして尋常なのでしょうか。

*関連2chスレッド:
 ニュース速報+板 【政治】年金国会・・・民主「牛歩」で徹底抗戦
 ニュース速報板 【牛歩】民主党の森ゆうこ氏、原稿ゆっくり読み上げ引き延ばしetc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/06/04 23:50)
    「牛歩戦術」を見るたびに「牛を馬鹿にするな!」と思ってしまいます。
  • 窓際戦隊(2004/06/05 00:09)
    :.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
    '! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
    i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
    i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
    :!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ        i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
    .' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
    : :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
    : ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :      あやまれ!
    : i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :       牛にあやまれ!
    :,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :  
    i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
    ;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
    i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
    l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
    .:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;

    いや…このAAを一度使ってみたかったのです(w
  • シュリ(2004/06/05 08:16)
    (┼)。
    ゴメン、牛はパスっ・・・・(by ナナミ)
  • 京都県民がらすき(2004/06/06 13:32)
    鶏歩
    てくてくてく
    「あれ?これ何の採決だっけ?」
  • 窓際戦隊(2004/06/07 00:14)
    >>シュリ
    いっそのこと、ビジョッ娘7のデビューシングル「幸せSHAKING HANDS」を聴いて、与党も野党も手と手を繋いで貰いましょう(w<牛はパス!

    >>京都県民がらすき
    ハトでもタカでもなく鶏だと(w<鶏歩

2004年06月03日(木)  大きなことは出来ませんが
 大荒れの年金国会。
 本日、国会名物・強行採決が行われたわけですが、その煽りで議員生活最後の質問が叶わなかったのが、西川きよし参議院議員。

 私は基本的に「タレント議員」の類を信用していません。
 そして、西川議員というのはある意味で「タレント議員」の走り的な存在ではありますが、彼に関しては数少ない割と好感の持てる「タレント議員」でした。
 そんな西川議員、今回、最後の質問が叶わなかったことについて「議員活動で全国の人に喜んでいただいて、良い卒業式をしたかった。」とおっしゃっていました。
 勿論それは、現状を踏まえるとややのんびりしているような感もあるので、政治家として適切な発言だったかどうかはともかく、このコメントを聴いて、やはり西川さんは根っからのショーマンなのだなと私は思いました。
 ショーマンの根底にある「人を喜ばせたい」という思いを、議員活動においても念頭に置いていたのだなと、そう思ったわけです。

 政治家としての「西川きよし議員」は、単独無党派での活動ということもあって、特に成果面からみれば決して優れた政治家ではなかったでしょう。
 しかし、彼が持っていたショーマンシップは、政治家としても重要なもののように思います。
 ショーマンシップのない「パフォーマンス」は、自己満足以外の何物でもないわけですから。

*関連2chスレッド:
 芸スポ速報+板 【芸能】"トイレに行っている間に" 西川きよし議員、強行採決で最後の質問できず
 ニュース速報+板 【政治】「卒業式できなかった」=消えた最後の質問−引退の西川議員、がっくりetc...
序にレス
  • マゲマゲ(2004/06/04 23:52)
    最後のズッコケ。芸人としてはそれはそれで美味しかったりして。って事はないか。流石に(w
  • 窓際戦隊(2004/06/05 00:11)
    いや、ネタにはなるでしょう(w。
    しかし、これがやっさんだったら「怒るでしかし」だったかもしれませんな(w
  • シュリ(2004/06/05 08:18)
    (´┼`)y─┛~~
    いつまで茶番が続くんだろーネ<国会
  • 窓際戦隊(2004/06/07 00:14)
    最近は、国会の中の人が「国民の為」と言っても、どうにもピンと来なくなって、もしかしたら私は国会の中の人たちから国民と思われてないのではないかと思うくらいにわけがわからなくなってきました。<茶番

2004年06月02日(水)  通知不可能
 携帯電話を持つようになって、かれこれ5〜6年程。
 今日、初めて「通知不可能」という着信がありました。

 「非通知」はそもそも着信拒否に設定してあるのですが、「通知不可能」などそもそも眼中になかったので、何の設定もしておらず。そんなところに不意にやってきた「通知不可能」。
 うっかり取ってしまったのですが、暫く無言だったので、間もなくしてこちらから電話を切りました。

 で、気になってどういった場合にこうなるのか調べたところ、いくつかあるらしいのですが、主として国際通信会社からの接続、つまり海外からかかってきた場合などにそうなるのだそうです。
 しかし、海外に知り合いはいないこともないのですが、その中で現在の私の携帯番号を知っている人は恐らく一人もいないので、多分悪戯電話だったのでしょう。それとも、新手の架空請求詐欺の一種なのでしょうか。
 いずれにせよ、推測は出来ても、現段階では断定は不可能なので、とりあえずはあまり気にしないことにしようと思います。

*関連2chスレッド:通信行政板 通知不可能って・・・・etc...
序にレス
  • シュリ(2004/06/03 01:25)
    (┼)。>>Mr.窓
    他にもIP電話からみでも症例あるネ。公衆電話、転送サービス、怪しげな端末、etc・・・

    or 北海道から国際電話((笑))が(ry
  • ω@海外在住(2004/06/03 23:31)
    どうせパスポート必要だよ北海道は(#゚∀゚)=Cく┼;)
  • 窓際戦隊(2004/06/04 02:08)
    >>シュリ
    調べていたら、それらに加えて「通知不可能にする裏技」があるそうで…。<症例

    >>ω
    そんなつもりで「海外」と書いたつもりは、多分恐らくほとんどないつもりだったような気がしないでもありません。
  • シュリ(2004/06/04 08:29)
    ターン(#゚∀゚)Cy=ー・・・・-(((( ( ( ┼ ) ) ))))フッ

    かにが美味ければノープロブレム(笑)<北海道
  • ω(2004/06/04 08:46)
    ウニだって旨いゾゥ(*゚∀゚)つ╂─>┼;)

    つか最近新たな名物にとエゾシカバーガーなる物体が開発されたとかで道民の食生活には無関係だろうが観光客の胃袋が心配です。

    さて歯医者だ歯医者。逝ってきます(゚∀゚)ゝ
  • 窓際戦隊(2004/06/04 23:39)
    >>シュリ
    「かに」と言えばやはり…「窓際自営業」改め「窓際社長」さん(w
    お忙しそうですが、きっとその召還呪文で来てくれる…はず(w

    >>ω
    是非とも、日本のハンバーガーの父・故藤田田(でんと発音してください)氏の墓前に捧げたい物体ですな<エゾシカバーガー
    逝ってらっしゃい…私は来週初めにまた逝ってきます…<歯医者
  • マゲマゲ(2004/06/04 23:46)
    窓さんもωさんも、先ずは歯を治してウニを殻ごとカニを甲羅ごとバリバリと喰ってくだせぇ。
    それと、エゾシカといえばうちの田舎も鹿多いのよね。しかしエゾシカはともかくニホンカモシカは喰えんな。天然記念物だし。
  • 窓際戦隊(2004/06/05 00:36)
    その前に柔らかいもの…例えば芋長の芋羊羹あたりから慣らして行こうかと(w<ウニを殻ごとカニを甲羅ごと
    天然ものの魚は美味しいですが、天然記念物もののニホンカモシカは違う意味で確かにまずいですな(w<ニホンカモシカは喰えんな。天然記念物だし。
  • シュリ(2004/06/05 08:25)
    (┼)。禁断の味(笑)<天然記念物

    エゾシカ・クマ・キタキツネ・トド・ラッコ・・・
    ホッカイドー民は普通に食べてるものだと(ry <バーガー
  • 窓際戦隊(2004/06/07 00:14)
    何にせよ好き嫌いのないのは良いことです(w

2004年06月01日(火)  梅雨
 6月に入るということで、まるで図ったように雨が降った昨日今日。
 しかし、明日はまた暑くなるそうで。
 梅雨前線から火山弾でも降ってくるのでしょうか。

 そして、そんな今日は、長崎で小学6年生の児童が同級生を殺害。
 平和の意味を忘れそうな事件でした。

 こんなときはかっぽれでも踊ってみるのがいいのかもしれませんね。

*関連2chスレッド:
 femalenews+板 【長崎・佐世保】小6女児が同級生の女児を刺殺
 ニュース速報+板 【社会】"血まみれ" 小6女児、給食時間に同級生を殺害…長崎★7
 痛いニュース+板 【社会】長崎・佐世保で小6女児が同級生刺殺 3
 ニュース速報板 カッター事件
 ニュース議論板 長崎の小六少女etc...
*関連まちBBSスレッド:九州板 【緊急スレッド】長崎小6女児殺害事件スレetc...
序にレス
  • シュリ(2004/06/02 10:55)
    (┼)。情緒的安定性ができるまえにネットワーク社会にさらされるとコミニュケーションや道徳の不理解さが悲劇となる。
    そういった意味で今回の事件は人のつながりの希薄さ命の重さの軽さを考えさせられてしまうネ。
    動物を飼育する小学校が減ってきているそうだが、命の大切さを教えることは大切だと思うし「なぜ事件は起こったのか」ということを大人がもっと理解しなくてはいけないとミーは思うヨ。
    学校と親とで責任のなすりあいみたいなことは見苦しいからネ。
  • 窓際戦隊(2004/06/03 00:53)
    そうですね。
    早急に、しかしじっくりと解きほぐすように理解していくことが大切かなと思います。そういう意味では、やはり「風化」というのが、ある意味では一番の障壁かもしれません。

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

一覧 / 検索