トョータの物欲トライアングル

( ´`ω´)フフフ 2004年11月24日(水)18:50  悩み
俺、85mmのレンズでEFとかニッコールとかF1.2とかF1.4とか
AFとかMFとかで悩んでる。死にたい。

F1.4かF1.2かは半ばどうでもいいんですが、
やっぱりAFが利いた方が良いかなとか、
でも作りはMFレンズが良いよなとか、
どうせニッコールならAFの方買っておけばいつかニコンのカメラ買った時にAFが使えるなとか、
EFのF1.2はいつ無くなるかわからないし、マウントアダプタを付ける手間も無いなとか、
価格的にはMFだなとか悩んでます。
これにレス
  • 記者でGO!φ(2004/11/26 02:35)
    ( ゚ペ)F
  • トョータ(2004/12/07 16:53)
    早くE-300買え。

    そして送れ。

( ´`ω´)フフフ 2004年11月17日(水)18:30  さらば恋人
さよならと書いた手紙
テーブルの上に置いたよ
あなたの眠る顔みて
黙って外へ飛びだした
いつも幸せすぎたのに
気づかない二人だった
冷たい風にふかれて
夜明けの町を一人行く
悪いのは僕のほうさ 君じゃない

ゆれてる汽車の窓から
小さく家が見えたとき
思わず胸にさけんだ
必ず帰って来るよと
いつも幸せすぎたのに
気づかない二人だった
ふるさとへ帰る地図は
涙の海に捨てて行こう
悪いのは僕のほうさ 君じゃない

いつも幸せすぎたのに
気づかない二人だった
ふるさとへ帰る地図は
涙の海に捨てて行こう
悪いのは僕のほうさ 君じゃない
これにレス

( ´`ω´)フフフ 2004年11月11日(木)18:32  スティーナ・ノルデンスタム「ザ・ワールド・イズ・セイヴド」ご購入のお客様へ
>この度はスティーナ・ノルデンスタムの新作をご購入頂き、誠に有難うございます。
>さて、ご購入いただきました商品に、商品を店頭にお届け後、
>録音のミスが判明致しました(本国から供給されたマスター・テープの間違いが原因で、
>左右のチャンネルに同じチャンネルの音が収録されています)。
>ここに紙面をもってお詫び申しあげます。
>良品をお届けして対応処置とさせて頂きますので宜しくお願い致します。
>今後このような事が二度と起こらぬよう、細心の注意を払いミスの防止に
>努めてまいる所存でございますので、スティーナ・ノルデンスタムならびに
>弊社をご愛顧の程、よろしくお願い致します。

http://www.bls-act.co.jp/stina.html


いや、こんな事があるんですな。
HMVがメールで知らせてくれました。
まぁせっかくなので交換せずにもう一枚買いますが。

でも聴いてて何の違和感も無いんですよね。
オリジナルを聴いた事が無いのもあるし、
スティーナだからどういう音でもおかしくないというのもあります。
もしかしたらこれはこれで良くて、オリジナルより不良盤でしょみたいな事になったりしませんか?
結構気に入ってるんですけど。

最近の明るい傾向から少し暗い部分も戻って、割とコンポラな音を出しつつ
アバンギャルドなままという感じで聴きまくれます。

( ´`ω´)フフフ 2004年11月08日(月)18:47  画像処理
pagetop56[1].jpg 614×409 214K
最近はハイコントラストだったり、高彩度だったり、やたらハイキーだったりな写真にベクトルが向いてます。
当然レタッチ必須なんですが、RAWは重過ぎてウザイので相変わらずJPEG撮影です。

RAWもたまに試すんですが、やっぱりその重さに耐えられないんですよね。
ダイナミックレンジ調整をリニアにして、それをトーンカーブで調整すると
ハイライトを綺麗に出せるらしいですし、その辺りを調整して合成とか
色々発展性もあるみたいなんですけどねぇ・・・。

レタッチはほとんどDPPだけで終わります。
ほとんど等倍でチェックする事が無く、精々50%表示、ほとんど全画面表示だけで
良い・悪いを判断するのでその辺りの操作性は余り問題になりません。
解像より色と構図を重視してる感じです。
ピントとブレはA3ノビプリント時等で少し問題になってきますが、全画面でOKなら大抵大丈夫です。
また、意図的にピントを外して撮る事もあるんですが、
それもまた最終出力サイズと鑑賞距離によって適量が変わるので難しかったりしますな。
まぁそれも含めてまぁ大体でいいやって感じになってきてますな。
最終的に観て綺麗だと思えれば良いので。

DPPでJPEGに対して出来る事はトーンカーブと彩度・色合い、明るさ・コントラスト、若干のWB補正、
保存時にシャープネスぐらいですが、トーンカーブと彩度・色合いを弄るぐらいしか
レタッチをしないので十分です。

高彩度な写真はやっぱり色飽和が問題になりますし、
ハイコントラストなものは白飛び・黒潰れが問題になってきますね。
白飛びなんかはトーンカーブを調整に使う事でそれなりに回避出来ますし、黒潰れは然程問題になりませんが、
高彩度にしたい写真の色飽和をコントロールするのは結構難しいです。

自分の持って行きたいトーンで、かつ色もと思うと元画像の素性がカナリ影響するようです。
適正露出か若干オーバーぐらいなのが高彩度な写真の元データに向いてるような気がします。
駄目なものは何をやっても駄目ですね。
なので最近の撮影はとにかく露出重視で、2枚ないし3枚でのブラケット撮影が基本スタイルになってます。
アンダーでは元データとして扱い難く、オーバー過ぎで飛び過ぎたらどうしようも無いですから、
結局やっぱり適正露出が一番なんですかね。
大体自分が適正だと思う露出+チョイオーバーで、少々白飛びしてても気にしないぐらいが丁度良いみたいです。
かといって、主被写体のトーンが飛んだり潰れたりしてたら駄目ですから難しい所ですな。
印象的に仕上げつつ、デジタル臭がしないようにするのはなかなか骨が折れますが、
あたかも色々なフィルムを使ってるかのように気にいった描写に出来るのは楽しいです。
ただ、ある程度要求が高まってくると、目的の描写へ仕上げるのに最適な素のデータというのを
模索しないといけないみたいです。

なかなか難しいですな。おまいらガンガレよ。
これにレス
  • DDT(2004/11/08 21:05)
    むだ毛処理
  • 名無しさん@げどちゃんねる(2004/11/09 10:58)
    解らない単語も多々ありますが勉強になりました。
    ありがとうございます。
  • ( メ`ω´)(2004/11/10 01:53)
    純粋に「綺麗だ」。
    それがすべて。
  • ひみつのよしなにさん(2004/11/30 09:36)
    これに↓
    http://newsplus.jp/~gedo/bbs/test/read.cgi/yosinani/1092062186/72-80
    ご指導・コメントを頂きたいのですが、、、。

( ´`ω´)フフフ 2004年11月05日(金)19:00  連休
もはやどれぐらいぶりかわからないぐらいぶりに連休です。
まぁ本当は休みの土曜が本当に休みになったから2連休になっただけですが。

まったくやる気がせずに放置状態でグチャグチャな部屋を掃除したいとも思うし、
結構伸びてきた髪を切りたいとも思うし、
やっぱり写真を撮りに行きたいとも思うし、
結局何もせずに無碍にグダグダ寝て過ごしてしまう予感もします。

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索