トョータの物欲トライアングル

( ´`ω´)フフフ 2004年10月21日(木)18:47  Stina Nordenstam / World Is Saved
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?JAN=4995879087695

出ましたね。
HMVに注文して昨日届くはずだったんですが、
台風だったせいか今日届きました。

まぁまだ聴いて無いのでわかりませんが、まず期待を裏切られる事は無いでしょうな。

レビューやライナーなんかを読むと3rdアルバムの「DYNAMITE」がきちんと評価されてます。
嬉しいですな。
当時は評価の低かった「DYNAMITE」ですが、私のベストフェイバリットアルバムだったりしますからね。
ジム・オルークの「eureka」も同じぐらい好きですけど。
これにレス

( ´`ω´)フフフ 2004年10月19日(火)17:56  やっと届いたHDD
すぐに届いたドンケと対照的に250GBHDDがやっと届きました。
通販はこういう事もあるのでなんですな。

で、買ったのはこれの250GBなんですけど、
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-u/index.htm

今まで買ってたのはこれなんですね。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-iu/index.htm

何がビビッタって、デカイんです。
vaio Uぐらいあるんじゃないでしょうか。
今まで使ってた外付けHDDの1.5倍ぐらいある感じです。
アダプタが無いぞう、と思ったら電源内蔵だったりして
まぁそのせいでデカイのかもしれませんな。

ってか、つい最近回転数の高い、速いバージョンの新型が出てます。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-us/index.htm
少しだけ高いんですが、今から買う人はそっちの方がいいかもしれませんね。

まぁHDDですからそのぐらいです。
特に何もありません。
これにレス
  • DDT(2004/10/19 18:50)
    ( ;´`ω´)グゥフェフェフェ・・・
  • ( メ`ω´)(2004/10/19 23:45)
    電源内蔵は良いですなぁ。
    これ買いたいな。
    よし!お買い物リスト入り、と。( メ`ω´)ヘラヘラ
  • トョータ(2004/10/20 07:06)
    電源内蔵は良いんですが、
    今までと違って電源ケーブルが本体固定なのは駄目ですな。
    電源ケーブル別体の方がセッティングとか収納とか楽なのに。
  • ( メ`ω´)(2004/10/20 13:45)
    一長一短ですな。
    けど、漏れのコンセント周りは「グチャグチャ」で
    なんとかしたいのでおじゃる。

( ´`ω´)フフフ 2004年10月06日(水)12:16  DOMKE F-3x
もう届いた。
昔は通販って抵抗があったんですが、最近は好きになってきました。
楽だし、速いし、安い所が選べるし。
買うと決めたら早く手に入れたいっていうのが通販嫌いな理由として
大きかったんですが、なかなか売ってる所が無い商品だとかだと同じ事ですし、
注文して下手したら次の日に届いてしまうスピード感はそれを補って余りありますな。

で、出してみると汚い。
アメリカンな感じで、毛玉とか付いてます。
作りは質実剛健風ですが、細部は雑な感じ。
大きさは想像より少し大きかったですが、大体予想の範囲内ですね。
クランプラーと違って中に紙で詰め物がしてありますが、
それをぽいぽい捨てて空っぽにしてもクシャッとかにはなりません。
想像よりはしっかりしてますな。まだ新品だからでしょうけど。
クッション関係は申し訳程度の物が底に入ってるだけです。
でもキャンバスが割りとしっかりしてるし、前後左右がポケットですから
まぁ心配する程の事も無いでしょうね。

立体的な作りで使用感は良さそうです。
本体の前後左右の他、上蓋の裏にもジッパー式でポケットがあります。

個人的に気にいったのは肩掛け用の長いストラップ以外に
手持ち用の短いストラップも付いている所ですかね。

まぁ後は使ってみないとわかりまそん。
これにレス
  • トョータ(2004/10/08 12:28)
    いや、これは結構気に入りました。
    結構中がきつくて、ぽいぽい放り込む感じでは無いので
    使い難いかなと思ったんですが、まぁそこまで問題でも無かったです。

    両サイドのポケットにはニッコール35mmとTS-E90mm、
    中にはタムロン180mmマクロとニッコール50mmF1.2+フード+ボディ、
    前ポケットに予備バッテリーやらメディアやらアングルファインダーやら。
    これだけ入れると結構重いです。
    ボディとレンズ1本は使う時に外に出す訳ですが、
    そこで中に空洞が出来る事によってバッグが変形し、
    腰にフィットするので非常に具合が良いです。
    逆にパンパンに詰め込むと非常に具合が悪くなります。

    高さがあるので長いレンズも収納出来ますが、
    小さいレンズを何本も入れたい向きには無駄になりますな。

    あんまり詰め込まず軽い状態を維持しながら使うと良いと思いました。
  • DDT(2004/10/08 17:33)
    ( ;´`ω´)グゥフェフェフェ・・・
  • ( メ`ω´)(2004/10/12 13:40)
    ( ;´`ω´)グゥフェフェフェ・・・
  • (,,・ω・)(2004/10/13 14:57)
    ( ;´`ω´)グゥフェフェフェ・・・ワケワカメー
  • ( ゚∋゚)(2004/10/14 23:45)
    http://nandemo.kir.jp/nandemo/img-box/img20041012102300.jpg
    おまいは絶対ニートにはならないな。
  • トョータ(2004/10/16 20:51)
    漏れは常にニードだからな。
  • /´∀`;:::\(2004/10/17 00:30)
    ああそうですか
  • ( メ`ω´)(2004/10/17 22:53)
    トョータさん、突然ですが

    手振れを防ぐにはどうしたら良いですか?
  • トョータ(2004/10/18 06:02)
    足で撮るとか・・・。
  • トョータ(2004/10/18 07:14)
    http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/

    基本的にこうWEBに載ってるような事ぐらいしか無いですな。

    一般的に1/焦点距離(35mm判)が手ブレせずに撮れる目安と言われます。
    10Dは1.6倍画角なので50mmレンズなら1/80秒って事ですな。
    実際まぁそんなもんだと思います。
    ただし、画素数が増えればより荒が見えるので一概に当て嵌まるとは言えませんね。
    ピクセル等倍で見るなら高画素になればなる程ブレが気になります。
    最終的な形(A3プリント、WEB用にリサイズ)とかをした形では
    画素数は関係無いですが。

    まぁシャッタースピードに気を付けるとか、出来るだけ固定する
    (壁やら電柱やら地面やらに体を押し付けるなり、三脚を使うなり)
    とか、もしくは気にしないとかぐらいですな。

    でもまぁ結局慣れです。
    イケたなとか、駄目だなとか、その内撮った時に
    なんとなく感覚でわかるようになるので
    手ブレ写真も減っていきます。
  • ( メ`ω´)(2004/10/18 10:53)
    詳しい情報、ありがとうございまする。
    十分、参考になりましたです、師匠!

    最後は、やっぱ「慣れ」ですか。
    「身体で覚えろ」ってことですね。

    ありがとうござんした。多謝。( メ`ω´)ノシ

( ´`ω´)フフフ 2004年10月04日(月)18:48  250GBのHDDが2万円、そんな時代
安いですな。
こんなに安くなってるとは知りませんでした。
200GBを楽勝で越えて、300GBとか普通にラインナップされてるし。

現在最もコストパフォーマンスが高いのが250GBみたいです。
300GBになるとガッと値が上がり、160GBにしてもそこまで安くならないみたいです。

いよいよ毎日写真を撮るのが当たり前になり、5GBのMDまで手に入れ、
漏れのHDD達はほとんど満杯です。
マンドクサイので適当に消したりなんかしてやりくりしてたんですが、
いよいよそれも難しくなってまいりました。

という事で250GBを注文、と。


クランプラーのブライアンズホットタブは良いんですけど、
ちょっとした時に背負って行くには合わないので
少し小さめの、レンズ2、3本+ボディぐらいのが欲しいんです。

クランプラーのフィフティーンラブだとかを買おうかなとか思ってたんですが、
なんかあれはあれで微妙な感じだったりもしたので、他にも何か無いかなと
探した所、ドンケのF-3x辺りがヨサゲ。
http://www.saundersphoto.com/html/body_f3x.htm
http://too.cheap.jp/blog/archives/000487.html
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/449262/489752/

まぁ価格的にそんな違わないF-2でも良いんですけど、小さいのが欲しい時に
あれもこれもと考え始めちゃうと無駄に大きいのを買っちゃったりして
結局目的を達成出来ない恐れがあるので、ここは小さいF-3xでしょう。

クランプラーの方が耐衝撃性は高いでしょうね。
その分ゴツくて軽快感に劣りそうです。
ほんとちょっとした時に使える物が欲しいので
キャンバス地で柔らかそうな、逆に言えば大して保護力が無さそうなんですが、
ドンケは具合が良さそうです。

という事でF-3xを注文、と。

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索