トョータの物欲トライアングル

( ´`ω´)フフフ 2004年09月27日(月)12:20  ニッコール
今後買いたいレンズとして以下のようなのを考えています。

・シグマ15mmフィッシュアイ 15-30があるからとりあえずいい
・シグマ150mmマクロ 100mmと180mmのマクロがあるからとりあえずいい
・EF24mmF1.4 24mmF2.8は性能が良いらしい
・EF35mmF1.4 35mmF2は性能も良く、F2でそれなりに明るく安い
・EF50mmF1.4 50mmレンズがいっぱいあり、F1.4のニッコールでとりあえず済んでる
・EF85mmF1.2 90mm、100mmのレンズがある
・EF400mmF4DO 高い
・TS-E24mm
・TS-E45mm とりあえず90mmのTS-Eがあるのでアオリは出来ている
・シグマの広角F1.8三兄弟

で、欲しい度の高いのが大口径の広角だったんですが、
EF24mmF1.4を買って35mmはF2にするか、
EF35mmF1.4を買って24mmはF2.8にするか悩んでいました。
金は無いので妄想で悩んでただけですが。

漏れの使っているレンズの中で一番明るいレンズが
親父の持ってたNikkor-S.C Auto 50mm F1.4だったんですが、
明るい広角レンズの描写する空気感が非常に気にいったという事があり、
もっと明るいレンズ、もう少し広角のレンズが欲しくなっていました。

デジカメ板で相談するとニッコールのMFレンズに良いのがあるとの事。
それがAi Nikkor 35mm F1.4S
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/wide/ai_35mmf14s.htm
Ai Nikkor 50mm F1.2S
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/normal/ai_50mmf12s.htm
でした。

TS-E90mmを買ってからMFする事にまったく抵抗が無くなっていた事もあり、
またその価格も非常に魅力的でした。
35mmF1.4が実売6万強、50mmF1.2が4万程度。
EFの35mmF1.4は17万円程度、50mmF1.2は比べるものが無く、
EF50mmF1.4とほぼ同じぐらいの価格です。

そこで余り使う事の無くなっていたEF70-200F2.8L IS USMを売って
この2本を購入しようと考えました。

70-200ISは14万程度で売却出来たので、この2本を買ってもお釣りが着ました。

レンズが届くまでの間、なにやら50mmF1.2はマウントアダプタ使用時に
干渉するみたいな話を目にして少し不安だったんですが、
実際は1DMarkIIでも問題が無かったので良かったです。
でも確かに50mmF1.2のレンズ後端のガードピンはかなり飛び出ているので
取り付けてシャッターを切ってみるのはかなり不安でした。

届いたその2本は同じような箱に入ってました。
両方とも小さい癖に結構ズシッとして、大口径である事を主張します。
その割には前玉が小さいんですが、レンズが詰まってますよ感はありますな。
MFレンズだけあって作りも良く、金属製の鏡筒、しっとりしたMFリングの操作感等、
所有欲を満たしてくれます。
50mmF1.2はその佇まいも非常に良いですな。
ですが、両方ともケース、フードは付属しておらず、
50mmの方は後端に付けるレンズキャップまで半透明の間に合わせキャップみたいのです。
これぐらいは普通のキャップを付けて欲しいですよね。
せいぜい2、300円ぐらいの物でどうせほとんど人は買うんでしょうし。

昨日の夜少し散歩スナップしただけの印象では、
35mmは凄く寄れるので扱い易いが、2mの次が無限遠なので
その辺りのピン合わせが結構難しい。寄って使うレンズな感じですかね。
50mmは5mの次が無限遠ですが、意外と寄れない。
夜の高感度スナップなので描写は余りわかりませんが、
両方ともNikkor-S.C Auto 50mm F1.4よりも開放の描写に癖が無い感じはしました。
当然シャッタースピードはかなり取れるので撮影は楽ですな。


話は変わりますが、漏れのカメラのファインダーにゴミが1点。
気になるのでペンタプリズムの低部まで掃除したんですが、取れないんです。
プリズムの上とかにあるんですかねぇ・・・。
どうしても取れないので気にしない事にしました。


話は変わりますが、今日辺りMuvo5GBが届くはずです。
なにやらMarkIIでは使えない、使えたと両方の報告があり、どうなのかなぁと。
10Dでは使えないらしいです。
じゃあ全然使えなかったらどうしよう。
フォーマットしちゃったらMuvoに戻しても使えないみたいだし。


まぁいいや。
これにレス

( ´`ω´)フフフ 2004年09月22日(水)18:55  EOS-1Ds MarkII発表
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk2/index.html

正直、( ;´`ω´)グゥフェフェフェ・・・ になりかけたんですが、思い留まりました。
鬼のような超高解像は非常に魅力的なんですが、
90万円ですしね。
1600万画素でJPEGでも5MB〜10MBオーバー、さすがに保存やハンドリングがきつそうですし。

一番の理由は最近の漏れの写真ベクトルです。
http://newsplus.jp/~to729/cgi-bin/recently/c_note.cgi

大口径レンズでレンズの収差なんか出まくりの開放写真が気にいってるんです。
こういう描写を求める方向なので、フルサイズなのがいいなと思うぐらいなんですよね。
ほとんど解像力関係無いですから。

という事でEF70-200ISを売却し、Ai Nikkor 35mm F1.4SとAi Nikkor 50mm F1.2Sを
手に入れようと画策中です。
これにレス
  • DDT(2004/09/22 23:07)
    (ノ´`Д´)ノグフェーッ!!!

( ´`ω´)フフフ 2004年09月10日(金)19:32  ピンク・レディー
のCDを買ったんですが、最近こればかり聴いています。買ったのは数日前ですが。

曲が非常に良いですな。
アレンジも良いし、詞も良いです。
気に入りました。

すーきーよー すきーよー こーんーなーにー すきーよー
もうあーなたなしでーいーらーれなーいー ほどぅーよー
からあっぽよー こころーはー うつろーよーなにもないーわー
あのひあなーたがー ぬすんだのーよー

(どぅんどぅんどぅんどぅんどぅんっ どぅーん・・・)

あぃうぉんちゅっべいびっ
これにレス
  • DDT(2004/09/11 09:38)
    (ノ´`Д´)ノグフェーッ!!!
  • ( メ`ω´)(2004/09/11 22:45)
    ( メ`ω´)ヘラヘラ
  • /´∀`;:::\(2004/09/15 22:57)
    おいTOYOTA!これ買え
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040915/zooma171.htm
    http://www.canon-sales.co.jp/dv/lineup/xl2kit/index.html
    サンプル見てみろ、すげえぞ
  • トョータ(2004/09/16 05:20)
    動画イラネ。
    画質も比較対象がスチルになるから
    凄ぇとか無いしな。
  • ( メ`ω´)(2004/09/16 20:33)
    カメラとビデオはまた、ちゃいまっせ。

      ∧ ∧
      (´`ω´) y━~
      / y~|⊃
    〜(_|⊃)

( ´`ω´)フフフ 2004年09月06日(月)19:07  自動水やりタイマー
こないだジュンテンドーに行ったら自動水やりタイマーってのをハッケソしました。
前からその存在は何とは無しに気付いていたんですが、実物を見たんです。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%8E%A9%93%AE%90%85%82%E2%82%E8%83%5E%83C%83%7D%81%5B

それは蛇口に直接取り付けるタイプでした。
価格は1万円ぐらい。高い。
いいなと思いながらその時はただ去るのみでした。

昨日やっぱり買おうと思って別の、家の近くのジュンテンドーに行ったんです。
そしたらベランダ用の水タンク式(15L)のヤシしかありませんでした。
しかもタンクなんて100円ショップに売ってるゴミ箱みたいのが付いてるだけなのに
1万5000円なんです。5000円高なんです。
うーんうーんと1時間ぐらい悩んで、結局買わずにそのジュンテンドーを去りました。
んで、そこの近くのナフコに行きました。
ナフコの駐車場の肥料なんかを積んである棚に蜂が巣を作ってて怖かったです。
そしてナフコには水やりタイマーの影も形も無かったです。


話は変わりますが、あのCreativeが出す新しいMuVo2 FM 5GBってのに
Seagateの5GBMDが使われてるらしくて、また取り出せそうな気配です。
http://www.vr-zone.com/?i=1249&s=3

まだ情報が少なくて本当にMDタイプなのか(内蔵用の取り外し不可タイプも存在するらしい)、
取り出せたとしてちゃんと動作するのかとか確認出来てませんが、
ネット上では既に予約が始まっており、11日辺りに出荷が始まるみたいです。
これにレス

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索