トョータの物欲トライアングル

( ´`ω´)フフフ 2004年08月25日(水)19:06  あれから一年
ふと気付けば10D買って、いよいよ本格的に写真を撮るようになってから
もう一年です。
歳をとったせいか、時が進むのが超ハヤイ!マヂハヤイ!です。
漏れももう25歳。四捨五入すれば30。もう一回四捨五入して0歳。

http://newsplus.s8.xrea.com/tyota/nicky.cgi?DT=20030820A#20030820A

見返すと、今だったら同じ予算でもっと良いレンズを選択出来たなぁと思う訳ですが、
初心者のやる事なんてあんなもんですからシラネ。
確か、50万近く使ったと思うんですが、もし今買うなら
・10Dとメディア、その他こまごまで 20万
・50mmF1.4 4万
・85mmF1.2 14万
・100mmマクロ 7万
・180mmマクロ 9万
ぐらいを買ったでしょうな。

一年経って、レンズはいっぱいになりカメラも変わりましたが、
写真の腕自体は多少人に見せられるのがたまに撮れるかなぐらいになったぐらいっぽい感じみたいな感じですな。

デジタル一眼の世界はたった一年で20Dですよ。
おまいら、とっとと始めないと何時始めたら良いのかわかりません状態になりますよ。
これにレス

( ´`ω´)フフフ 2004年08月23日(月)19:33  気になるもの
プロディジーの新譜がようやく出ましたね。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/prodigy/SRCP-373/

ARTBOOK
http://artbook.jp/

こんなのが出来たようで、結構興味ありますね。
ホームプリンティングが当たり前になりましたが、
L版で大量に出すような人には依然便利とは言い難い状況であります。
大量に出して人に配ったりする人はカメラ屋さんでプリントして貰う方が
楽で綺麗で保存性も良く、コストも大差無いですな。
A4以上の大判ではコスト的に有利になってきます。
カメラ屋さんでの大判プリントはかなり高いですからね。
自分が納得出来るまで出せるし、大判プリントは額に入れて
飾る事が多いでしょうから、保存性の面でも問題ありません。

で、写真集が作れるサービスです。
デジタルデータは劣化こそしませんが、その保存性については
未だ確実なものがありません。
CD-RやMO、HDD、どれも壊れる可能性があります。
実は紙が一番保存性という面では高かったりして見直されてきてますな。
パピルスが残ってる訳ですからね。

アルバムに一度入れたものを取り出して見る事がよくあるという人には
お勧め出来ませんが、そんな一度入れたものなんか出さねーよという人は
結構この個人製作写真集みたいのが嵌まりそうな感じですな。
数枚の写真を一枚のJPEGとして編集して貼りつけていけば
大量に貼れるので、アルバムとしてちゃんと作る事が出来ますし。

A4〜A3ぐらいの大きさで、ページ数が40、60、80らしいです。
価格は1万〜2万ぐらいですかね。
思った程高くも無いですな。

チョト作ってみたいと思ったんですが、実際40ページにするにしても
作品集に載せるぜレベルの写真を40枚も集めようと思うと大変ですな。
まずこの時点で躓きます。

もし作ったら1冊10万円で販売しますから買ってください。
これにレス
  • DDT(2004/08/23 20:04)
    (ノ´`Д´)ノグフェーッ!!!
  • ( メ`ω´) (2004/08/25 16:25)
    >実は紙が一番保存性という面では高かったりして見直されてきてますな。
    >パピルスが残ってる訳ですからね。

    まったく同感ですね。
    ただし、西洋の「酸性紙」はすぐにボロボロですが日本の「中性紙」はグー。

    >価格は1万〜2万ぐらいですかね。

    じゃ、1万〜2万ぷらす500円ということで。( メ`ω´) ヘラヘラ


    >プロディジーの新譜がようやく出ましたね。
    >http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/prodigy/SRCP-373/

    ひぇ〜。こりゃ良いは!

      ∧ ∧
      (´`ω´)y━~ まいど、おおきに。
      / y~|⊃
    〜(_|⊃)
  • トョータ(2004/08/25 19:10)
    ピクルスはボロボロになりそうですな。

( ´`ω´)フフフ 2004年08月13日(金)06:20  TS-E90mm F2.8
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ts_e90_f28.html

前から欲しい欲しいと言ってたんですが、結局南極大冒険。

TS-Eレンズは他に24mmと45mmがあって、風景撮影用途の人が多い為か、
そっちの方が売れてるみたいです。

結構古いレンズだからか鏡筒は全て金属で、小さいくせにズシッとして
高級感があります。
稼動部が多いんですが、凄くしっかりしてるので不安感みたいのは無いですね。

フードはよく出来てるんですが、古いタイプのものなのか、
ボタンを押すと歯が引っ込み、それを嵌めてボタンを離して噛ますタイプなんですが、
左右でこのボタンを押すとフードが撓んで上下が食い込んで外れません。
左右のボタンを押しながら上下も押すとすんなり外れます。

フォーカスはマニュアルで、至近に向かって前玉が繰り出します。
フォーカスリング部が丸ごと回るのでフードも一緒に回るんですが、
フィルター枠部は回りません。
操作感はさすがにMF専用だけあって良いですな。

個人的にはシフトよりティルトが目的だったんですが、
少し使った感じ、結構難しいですが意外とそうでもないような微妙な所です。
フォーカスしてティルトしてまたフォーカスしてティルトして・・・。
TS-Eを使う人は三脚を使うのが普通みたいなんですが、
手持ちスナップに使ってたせいですかね。


焦点距離、価格的にも85mmF1.2と悩んだんですよね。
用途が違うというのはあるんですが、他では得られない写真が撮れるレンズという事で。
85mmF1.2がリニューアルしてメカニカルマニュアルフォーカスのリングUSMになってたらそっちに行ったかも
しれないんですけど。
これにレス
  • ( メ`ω´) (2004/08/16 14:38)
    あほな( メ`ω´) の質問。

    前に漏れが貼った建物の写真となると
    TS-Eレンズとなるわけですけど、

    このTS-Eレンスは、建物の周囲の緑の樹木をどんな風に
    とらえますか?直線的になるとか?
    漏れは両者(建物と緑)が見事に調和した感じにしたいので。

    また普通、入門者が買う場合、24mmと45mm、90mmどれが
    良いでしょうか?またFは?
  • トョータ(2004/08/16 20:48)
    ここに解説が。
    http://www.kk.iij4u.or.jp/~domon/photo/manabu/manabu_3.html

    シフト撮影ってのは結局の所、
    まっすぐ向いて撮る為にあるものな訳です。
    カメラを斜めに、見上げるようにして撮ると
    遠近効果で上がすぼまる訳ですが、
    シフトレンズを使うとカメラを真っ直ぐ向けたまま、
    レンズだけを上や下に移動させて画面を移動、
    それによって被写体を画面内に収める事が出来るので
    結果的に同じ画面を普通にカメラを斜めに向けて捉えたものと比べると
    水平垂直が矯正出来てるって訳ですな。多分。

    要するに何か光線をグニャグニャ曲げてどうこうしてるとかじゃなくて、
    真っ直ぐに撮れる範囲を広げられるってだけです。

    あんまり入門者が買うようなレンズでも無いとは思うんですがw
    建築物を撮るならより広角な方が対応出来る幅も広いんじゃないかと思います。
    離れるにも限度がありますから。
    F値はどれも大差無いので考える必要は無いですな。
  • ( メ`ω´) (2004/08/17 00:46)
    なるほど、理屈が飲み込めました。
    また、体系的なページを紹介くださり、かたじけなく候。
    (保存しますた)。

    初心者は、とりあえずは「広角レンズ」で十分であると。

    ところで、外道殿の画像掲示板の「夏休み」はちょびっと心に
    触れるものがありました。写っている子供たちの中に漏れも
    いたのだなぁ・・・と。
    トョータさんにしてはちょっと珍しいかな、と思いますた。

    いろいろと丁寧なご教授、多謝。
    しかし@¥500とは、ごむたいな(w。

( ´`ω´)フフフ 2004年08月11日(水)12:19  ( ;´`ω´)グゥフェフェフェ・・・
(ω´`  )グフフフ・・・
これにレス
  • ( メ`ω´) (2004/08/11 17:16)
    (ω´`  )グフフフ・・・
  • DDT(2004/08/11 22:14)
    (ノ´`Д´)ノグフェーッ!!!
  • /´∀`;:::\(2004/08/11 22:16)
    また何か買おうとしてるのか?w

( ´`ω´)フフフ 2004年08月06日(金)18:46  CRUMPLER Brian's Hot Tub
という事でゲッチューしました。

結局、輸入元かなんかの銀一へ注文したんですが、
http://www.ginichi.com/
在庫があるとかの表示は無いし、問い合わせるのもマンドクセーので
まぁ何でもいいや、あれば儲けもんじゃいとばかりに発注、
そしたらほんの数日で届きました。
さすが定価販売してるだけの事はあるぜ。

見掛けの大きさはパッと見まぁ大きい程度の普通な感じですが、実際はかなり厚みがあります。
んで、凄ぇ固い。なんか詰め物してるのかと思ったんですが、中は空でした。
あらゆるパッドが分厚く、背中に当たる部分のパッドなんて2、3cmありそうです。
中はマジックテープとジッパーだらけで、バリバリバリとあらゆる物が取れます。

高いだけあって、作りの良さは感じますね。
洗練された感じは余り無いんですが、細かい所までしっかりしています。

商品紹介ページみたいのに載ってる写真に写ってるもの以外にも
仕切りとかがいっぱい入ってました。いや、2、3個かな。
単焦点マニアの人なんかは便利でしょうな。
あと紹介写真だと中の色が水色だったんですが、届いた物は
オレンジ色でした。オレンジ嫌いな人は注意してください。
まぁ多分載ってないだけで、ネイビーの中はオレンジだったってだけでしょうけど。

外側には大きいポケットが3つありますが、どれも中は余り広く無いので
まぁホントチョトしたものを入れる程度でしょうな。
背中側をボァカッと開けて内部にアクセスしないといけないし、
とにかく内部保護重視でゴチャゴチャしてるので頻繁にレンズ交換したい時なんかは
マンドクサそうです。


とりあえず届いてすぐのザッと見ただけレビューはこんな感じですな。
帰って積めてみて盆栽に水やって犬に餌やってチョトマターリしてすぐまた会社に来て仕事じゃヴォケが!カエレ!
これにレス
  • /´∀`;:::\(2004/08/07 00:51)
    むしろ泊まりで
  • DDT(2004/08/07 00:51)
    (ノ´`Д´)ノグフェーッ!!!

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索