トョータの物欲トライアングル

( ´`ω´)フフフ 2003年10月27日(月)12:09  EF70-200mm F2.8L IS USM
EF70-200mm F2.8L IS USMを買いました。

画質の良い望遠レンズという事で、選択肢としては

・EF70-200mm F2.8L IS USM
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef70_200_f28l_is.html
○ISが付いている。(IS=手ブレ補正機能)
 現状のIS付きレンズの中で最も手ブレ補正効果が高い。
 キヤノンのズームレンズの中で画質が最も良いと言われている。(下記の70-200Lレンズ2本ともに)
×高い。ISが付くだけで8万程度の価格上昇はいかがなものか。
 重い。1.5kgはいかがなものか。
 デカイ。明るさの代償とはいえ、F4Lとの差はいかがなものか。

・EF70-200mm F2.8L USM
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef70_200_f28l.html
○安い。定価20万だが中古なら9万程度かそれ以下。
 明るい。
 中古在庫が豊富で良いものを選べる。見る目が必要ですが。
×ISが付いていない。
 重い。1.4kg弱。そしてデカイ。

・EF70-200mm F4L USM
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef70_200_f4l.html
○軽い。700g程度。
 最短撮影距離が1.2mとこのクラスとしては短い。
×中古価格が定価11万5千に対して、三脚座付属で7万程度と余り安くない。
 新品でも8万強。
 暗い。
 生産終了との噂。IS付きモデルが出るのではと言われている。

・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef100_400_f45_56l.html
○ISが付いている。
 400mmまでカバーしている。
 70-200のLレンズ達よりも劣るが、35-350よりも良いとされる画質。
×直進式ズーム(ズームリングを回すのではなく、レンズの先を引っ張って鏡胴を伸ばすズーム)で、
 なんか古臭いのはまぁいいとして、操作性は余り良くなさそう。
 暗い。

・EF35-350mm F3.5-5.6L USM
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef35_350_f35_56l.html
○35mmという標準域から350mmという超望遠域まで使える。これ一本で行けそう。
 重さはともかく、意外とこじんまりとして使い易そう。
×これも直進式ズーム。
 ISが付いてない。
 高倍率ズームの為、相対的に画質が劣る。
 少し暗い。

・EF300mm F4L IS USM
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef300_f4l.html
○ISが付いている。
 単焦点レンズなので、画質は良さそう。
 結構小さい。
 少し暗いが、300mmF2.8L(俗にサンニッパと言われる)との価格差が大きい。
×単焦点なので300mmでしか使えない。
 当たり前ですが、それなりのちゃんとした望遠レンズはどうしても大きくなるので、
 そうそう何本も持って行こうとは思わないだろうからズームの方が良いかなと思う。


明るいとか暗いとか何mmだFだって、意味わかんねーよという人はここを
http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/index-j.html
写真の基礎からだいたいの概要を知りたい人はここを
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/index.shtml
 

カメラ屋さんで1、2時間品定め、やっぱりズームが欲しい、
画質は出来るだけ良い方が良い、400mmって実際使うかなぁ?ISの限界もあるしなぁ、
などと考えた末、70-200のF4LとF2.8L ISに的を絞り、
それぞれ使わせてもらって比べました。

まずF4L。やっぱり小さく軽い。F4ですが、割と明るい店内を撮る分には
そこまでシャッタースピードも落ちない。良いんじゃないですかこれは。

次にF2.8L IS。デカッ!重っ!
とりあえずISオフにしてファインダーを覗いてみる。
シャッタースピードも十分取れるなぁ。

んで、ISオン。シャッターを半押しするとミ゙ューッとISの作動音が聞こえる。


ウホッ!ヌルヌルする、ヌルヌルするぅぅぅぅ!


ファインダー像がゆら〜っと動き、ほとんどブレません。
わざとガクガクブルブル揺らしてみてもやっぱりほとんど動かない。
その後、ISオフにしてみるとガクガクブルブルしまくり千代子ですよ。
直接比べるとその差は歴然ですね。

この時点でIS付きしか考えられなくなった漏れは、
次に中古と新品のどっちにするかを考え始めました。

レンズの根元に書いてある製造番号が新しくて、
見た感じ傷、汚れの無いものを出してもらい観察。
特に問題は無いようです。
しかし、箱、ケース、説明書などは無いとの事。
箱説はともかくケースは欲しいよなぁ・・・。

その中古の価格は17万で、ディスカウントは無し。
新品の値段を聞くと18万5千円。意外と安い。しかし税込み19万5千弱。
漏れは20万しか持ってきてなかったし、飯を奢れとか言われていたので
中古の方の税込み価格を聞く。18万円弱。
飯代や、こっちにいる時の小遣いでもある20万なので、
さすがに残り5千円はキツイし、中古の方も新品同様だしで、
じゃあ中古のこれくださいと言いました。

昨日、東京駅周辺で少し使ってみたんですが、やっぱり画質は良いです。
重量バランスが良いのか、思った程疲れません。
一度エラーが出て、絞り値が0.0と表示されてシャッターを切ると
エラーになるという状態になったんですが、ボディから外すと治りました。
絞りの接点がどうかしたんですかね?
このレンズでこういうエラーが出るって話は聞いていたのでそれ程ビビリませんでした。

F4LにISが付いて15万とかなら、小さく軽いメリットがより生きてくるので
それがあれば迷わずそれ買うんですけど、無いものはしょうがないですよね。
それに今後、撮像素子自体を動かす、ボディ側での手ブレ補正機能を持った
デジタル一眼レフが出ると思っているので、ISはいずれ不要になるのかなぁとも思います。
本当にそんなのが出るのか、出るならいつ出るのか、価格はどうなるかといった問題もありますが、
それに期待するなら安いIS無しモデルもアリですよね。ISだってあくまで補助機能ですし。

あと、キヤノンの白レンズって鏡胴が金属なんですね。これは良いです。
黒いレンズは20万とかするものでもやっぱりエンジニアリング・プラスチック(エンプラ)です。
最近のレンズはコストダウンや軽量化の為にエンプラを
使っている事が多く、そのメリットも十分にわかるんですが、
やっぱり質感という意味では金属に敵いません。
シグマなんかは金属ボディが多くて、安いのに高級感がありますよね。
タムロンは逆にプラが多くて、性能の割りに安っぽ過ぎて少し損してる気がします。

つーか高ぇよっ、金使い過ぎだぞおまい!という批判もありましょうが、
これもあれでなんですよ。
味や好み、道具を使いこなす能力等を無視し、誤解を恐れずに言うなら、
例えばオーディオなら、10万出したら80点、20万出したら90点の音を鳴らす訳です。
でも91点の音を鳴らしたいなら30万、92点は50万、93点は100万になってしまうでしょう。


ま、そんな趣味の世界。
これにレス
  • DDT(2003/10/27 19:35)
    いかに安くて高性能をな物を手に入れるかというのが賢い買い物だ。
    あと身の丈にあった道具を揃える。
  • 「 ´Д`」(2003/10/27 23:25)
    偽DDTに同意
  • txg(2003/11/03 15:04)
    趣味なんだから経済的に崩壊しない程度に金を使うのはまーいいんじゃないのかなーと思ったりする

( ´`ω´)フフフ 2003年10月23日(木)18:51  キタ━━━━(´`ω´`)━━━━!!!!!!
前に書いたミニ盆栽の八つ目が届きました。

今回届いたのは五葉松というヤシです。
別名ヒメコマツと言い、まぁなんつーか盆栽っつったら松ですよね。

いいですねぇ。意外と鉢が小さいのもいい感じ。
でもチョトかけてある針金が幹に飲み込まれててなんか心配ですかね。
暑さ寒さに強くて育て易いらしいし、
常緑ですが季節によって微妙な変化を見せてくれるそうです。

十(略

( ´`ω´)フフフ 2003年10月20日(月)18:58  東京へ
25日の土曜は休日なんですが、仕事みたいので
神奈川に行かないといけません。
行きは飛行機なので空の写真が撮りたいんですけど、
通路側だったら空しいですね。

んで、せっかくなんで本当は日帰りの予定なんですが、
漏れは残って帰社倶楽部と合流しようと思ってます。
豆の家に泊めてもらうのはもう3回目ですかね。
ムサイ独身、彼女無し男の部屋はいつも変わる事無く汚いはずです。

25日の何時ぐらいに用事が終わるのかわからないんですが、
人が集まったら夜飯をみんなでどっかで食えたらいいですね。

さらっとは来るかな?金欠の豆や漏れに御飯を食べさせてくれたらいいのに。
あと鮭おにぎりさんに会ってみたいですよね。
確か28とか9とかだったと思うんですけど、
漏れの想像の中だとかなりオサーンなので、実物は意外と若者かもしれません。
あと窓際公務員を見たいです。どんな珍獣なのか。
まぁ多分来ないでしょうけど。

つーか、こないだ初めてバーミヤンに行ったんですが、
漏れの口には合いませんでした。
ファミレス系の店に行くといつも注文し過ぎてしまうんですが、
だいたい1品ぐらい丸々残してしまいます。

それは特に関係無いですけど、
恐らくほとんど人が集まる事は無いでしょうから、
結局なんか男数人が吉野家とかになる予感。
金も無いし。

26日は菊花賞でどうだとか言ってたんですが、
漏れはギャンブルに興味が無いのでシラネ。
カメラ屋さんに連れてって貰おうかと思ってます。

このショボOFF会ですけど、暇で都合のつく人は参加してください。
参加しても特に何も無いですけど、なんか外泊したいなんて人は
豆の家に無料で泊まれます。でも布団は無いです。

問い合わせはメッセンジャーで豆の木@帰社倶楽部(メアドは秘密)まで
これにレス
  • まめ(2003/10/21 15:17)
           勝手にメアド晒すな!!この厨房がぁ!!ゴルァ!!
                  _
               へへ| /へヘへ  バッコン!!
               \ヽ|7〃/ミヾ
                 ヾ|///__ヾ ヽ   ビッコン!!
                  凵 凵 .| /へヘヘ
                   ∩ ∩ .| /〃/./>  ブッコン!!
                  | |∧| | 丿//ヽ>
            逝って良し!! |#゚Д゚).|彡彡/ノヽヽ> ベッコン!!!
                 / こつつヽヽ彡☆彡
               〜′  /  ミミ☆∧  ボッコン!!
                ∪ ∪    ( ´`ω´)
                       """""""
  • トョータ(2003/10/21 17:01)
    晒して無かったっけ?
  • まめ(2003/10/21 22:43)
    まあ、別にいいんだが、スパムがうるさくなる。
  • ぬぽ(2003/10/23 12:12)
    トヨタは漏れとGOの分もヒコーキチケッツ取ってくれたYO・・ね
  • トョータ(2003/10/23 18:51)
    交通費なんかは向こうの会社が
    負担してるんだから知らん。

( ´`ω´)フフフ 2003年10月14日(火)16:55  中古
広島に的場町って所があります。広島駅の近くですね。

広電の的場町駅を降りると中古カメラ屋が集まってます。
広島だとここがカメヲタのメッカらしいと聞いたので、
行ってみました。

休日で閉まってる所が多く、2軒しか開いてなかったんですが、
結構楽しいです。
しかし、休日になると休むって田舎丸出しです。
ちょっと田舎はスーパーが日曜休みとかありますよね。
もうね、アホかと、馬鹿かと。
まぁそれはいいです。

そこに集まってるカメラ屋の(多分)代表的な店が日進堂です。
http://www.nisshindo.com/index.html

クラシックカメラが多くて、ローライだハッセルだライカだと聞いたようなカメラが並んでます。
銀塩ですから、ボディはそんなに高くないです。せいぜい10万ですね、高くても。
レンズの方はズミクロンとかチッコイ癖に高かったりしてますけど。

その他、割とリーズナブルな価格で面白そうなカメラがいっぱいありましたよ。
やたらちっちゃいのとか、二眼レフとか。

漏れが一番欲しかったレンズは無かったんですけど、
その次の次ぐらいに欲しいレンズはありました。
定価は20万程度のものなんですけど、新品同様で10万弱。
中古レンズ買い漁りにハマる人が多いのも頷けます。
漏れは3万以下ぐらいで面白いものないかなぐらいのつもりだったんで
買えなかったんですけど、金があったら買ってます。

キヤノンのレンズには普通のレンズと「Lレンズ」というものがあって、
それはラグジュアリーの頭文字Lという意味で、性能の高さは折り紙付きのものです。
漏れはまだ1本も持ってないんですけど、中古でも高いのでありやがりました。

置いてある一番安いLレンズは24mmぐらいの広角単焦点だったかな?
よく覚えてませんけど、それでも5、6万でした。

でもやっぱり安いのは安いですよねぇ。
何とか10万作ろう・・・。
でもバイクはまだローンを丁度半分払い終わったぐらいで、
売っても足が出るしなぁ・・・。あと2、3ヶ月待てばトントン・・・。

漏れは基本的に何かひとつ興味を持つと他も同時にとか出来ないので、
最近はすっかりカメラばかりです。
CDもほとんど買ってないし、バイクは放置・・・。
計画性の無さも折り紙付きです。

昔から計画性は無いんですよね。
夏休みの宿題をまともにやった記憶は無いですし、
バイクでのツーリングなんかも思いついた時に出発とかでした。
準備とか苦手なんですよ。

計画を立てないで旅をなんて聴こえはいいですけど、
実際そういう旅が面白いなんて事は極低確率でしかないです。

いや、計画を立てた旅とか、計画通りの旅とかした事ないから
わからないんですけど。
これにレス
  • 「 ´Д`」(2003/10/17 00:00)
    人生も無計画
  • 京都県民(2003/10/20 11:39)
    10万は高いだろ
  • トョータ(2003/10/20 12:13)
    相対的に安いべ。
    20万が10万だぞ。

( ´`ω´)フフフ 2003年10月02日(木)19:11  まとめ
最近すっかり趣味が写真になりました。
ふと気付くと何か色々あります。

カメラ
EOS 10D
http://cweb.canon.jp/camera/10d/index.html

レンズ
CANON EF50mm F1.8 II
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef50_f18ii.html
CANON EF100mm F2.8マクロ USM
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef100_f28.html
SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/15_30f35_45.html
SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/170_500f5_63.html
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/50f28.html
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical[IF]MACRO
http://www.tamron.co.jp/a06/index.html

その他
スピードライト420EX
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/category/strobe/strobe.html
リモートスイッチRS-80N3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/category/remote/n3.html
アングルファインダーC
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/category/finder/finder.html
スリック プロポッド600 一脚
http://www.slik.com/monopod/4906752204283.html
ベルボン ULTRA MAX-i 三脚
http://www.velbon.com/jp/catalog/compacttraveldigital/ultramaxi/ultramaxi.html


今まで使ってたF717は友達に売りつけられ、レンズになりました。

それが今日届いた二つの50mmレンズなんですが、
ちょっと使ってみた感じは凄く良いです。安いのに。

いわゆる標準ズームレンズが無いですけど、まぁそれはいいです。
あと70-200の画質が良い望遠とかもあったらいいですよねぇ。
んで、シグマから12-24のレンズが出るみたいです。
http://www.sigma-foto.de/weitwinkel/weit17.html

物欲は限りなく。
これにレス

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索