トョータの物欲トライアングル

( ´`ω´)フフフ 2003年09月22日(月)18:33  キタ━━━━(´`ω´`)━━━━!!!!!!
前に書いたミニ盆栽の七つ目が届きました。
嘘です。
本当は土曜に届いたんですが、ここに書き忘れました。

今回届いたのは唐楓というヤシです。
カエデの代表で、年をとると幹が白くなるらしいです。

いいですねぇ。七本の寄せ植えもいい感じ。
でもチョト載ってる土が砂っぽくて水かけるとこぼれそうですかね。
四季折々、新緑、紅葉、寒樹の姿、新芽の吹き出しなど
色々な姿を見せてくれるそうです。

十(略
これにレス

( ´`ω´)フフフ 2003年09月16日(火)07:32  マクロレンズ
マクロレンズ、キヤノンのEF100mm F2.8マクロ USMを買いました。http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef100_f28.html

http://handsome.s31.xrea.com/cgi-bin/pbbs/imgboard.cgi

開いて見てもらえば誰でもわかると思うんですけど、
それ以前に貼っていたズームレンズで撮った写真とは
明らかに異質のクオリティです。

単焦点レンズはズームレンズに比べ、基本的に画質が格段に良いんですが、
マクロレンズは特に拡大して写せる単焦点レンズです。(レンズカテゴリ的には特殊レンズに分類されますが)

普通の単焦点レンズとマクロレンズの違いがいまいちわからず、
それについて調べてたんですが、

・マクロ撮影機能を付加するとレンズが大柄になる。
・一般的な焦点距離での解像感は普通の単焦点の方が良い。
・価格も構造的に少し複雑になるマクロレンズの方が高くなる。(同焦点距離)

こういう事かなと思ってます。
マクロレンズと言っても一般的な撮影も普通にこなせますから、
別にマクロ専用レンズと言う訳でも無いし、通常の撮影でも
かなりのクオリティの画質を持ってます。
ので、これから一眼レフ買ってみようかなと思う人は、
シグマの50mmマクロとか、このキヤノン100mmマクロとかを
最初に購入したら良いかも。価格もそんなに高く無いです。
画質に拘る人は安いズームレンズは使えなくなるかもしれませんけど。

漏れみたいなド素人でも、近接撮影はブレ易いので何枚も撮った内の良く撮れたものを
うpしていますが、これだけのクオリティの写真が撮れてしまうのは
まったくカメラの進化は凄いもんだと思いますね。

最近は朝早めに家を出て写真を撮ってます。
明るくないと撮影もなかなか難しいので帰りだと暗いんですよね。
最近朝はとても涼しくて、半袖だと少し肌寒いぐらいです。
もうすぐ夜明けも遅くなって、朝でもあんまり撮れなくなりますねぇ。

( ´`ω´)フフフ 2003年09月08日(月)19:04  植物園
昨日、植物園に行きました。
被写体探しで。

楽しいですね。植物園。
駐車場440円、入園料440円。
千円かからず一日楽しめます。

写真撮ってきたんで、壁紙にして良し!とばかりに貼ろうと
思ってたんですが、大した写真が撮れなかったので無いです。
天気が良かったんでISO100で押し通したのが甘かったです。
マクロ的な撮影が多かったんですが、さすがに480mmの焦点距離で、
しかも大して明るくも無いレンズを手持ちでっていうのは無理がありました。
数打ちゃ当たると思ったんですがねぇ。

んで、ビビッタのがやたらカメラを抱えた人が多かった事です。
白いレンズ(高いのだ)を付けたお爺さんの集団とか、
三脚を構えて動かないおじさんとか、ああ・・・という感じです。


そんだけ。
これにレス
  • nanashi(2003/09/08 19:57)
    晴れて仲間入りだな。

( ´`ω´)フフフ 2003年09月06日(土)16:59  特に何も
盆栽は結構伸びてますけど、こないだ書いたような感じが
続いてるだけですね。

ストロボ買いました。440EXとかいうのを。
そんだけ。

んで、昨日カメラ屋に行くとオリンパスのE-1、今日発売になった
ペンタックスの*istDそれぞれの実機が展示してました。

*istDは想像以上に小さくて、ガラス越しに見た感じでは
それ程安っぽくも無く、小さい事はただそれだけでも
相当なアピールポイントだなぁと再認識しました。
そこの店では512MBのCF付きで18万5千円でした。

E-1はあんまり見てないです。

カメラ屋行ってる時に銀行によって、少し時間があったので
側の川岸に下りて、そこに花が咲いてたので写真を撮りました。
そしたらなんかデカイ蜂みたいのが飛んできて、
花の側でホバリングしだしたので、これはチャンスと撮りまくりですよ。
http://handsome.s31.xrea.com/cgi-bin/pbbs/img-box/img20030906060528.jpg
http://handsome.s31.xrea.com/cgi-bin/pbbs/img-box/img20030906060548.jpg
http://handsome.s31.xrea.com/cgi-bin/pbbs/img-box/img20030906060605.jpg

んでこの変なのは聞くところによるとホシホウジャクってヤシらしいです。
ホウジャクでググると結構ヒットします。
なかなか可愛らしいですけど、蛾です。

微妙に関係ないこともないおすすめページ

海野和男のデジタル昆虫記
http://eco.goo.ne.jp/wnn-x/unno/files/index.html

ここの小諸日記っていうのがしょっちゅう更新(1日に数回追加)するし、
色々写真も見れて楽しいです。
http://eco.goo.ne.jp/wnn-x/unno/files/diary/index.html


じゃ。
これにレス
  • nanashi(2003/09/07 00:44)
    キモい写真だな
  • トョータ(2003/09/08 12:27)
    ストロボは420EXだった。

( ´`ω´)フフフ 2003年09月01日(月)19:32  ぼーんぼーんさーいさーいぼーんさーいさーい
bonsai2.jpg 614×410 50K
余りにも元気の無い出猩々の為に
液体肥料を買ってきてブッ挿してみました。
効果の程はわかりまそん。

んで、その肥料にHB101という
天然植物活力液とかいう怪しげなものが付いてました。
1升の水に2、3滴混ぜて散布しるとか。
売ってるヤシは2〜300ccで2000円とかする
バカ高いものなんですが、なんとなしにそれをかけてみると
ブルーベリーと紅紫檀がやたら伸びました。
それがHB101の効果なのか、盛夏だからなのかわかりませんが、
この二つは伸び過ぎです。すこし刈りました。

でも出猩々は相変わらずです。
深山霧島も元気無いです。
このふたつはもしかしてもしかすると枯れてる?


ブルーベリーの実が生ってますが、食いません。
これにレス
  • 記者でGO!φ(2003/09/02 19:10)
    「HB101」って、テレビでよくコマーシャルしているような。。
  • 「 ´Д`」(2003/09/02 23:20)
    植物活性なんちゃらだろw
  • トョータ(2003/09/04 07:54)
    飲んでも良いらしい。
    おまいらが飲んでみれ。

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索