トョータの物欲トライアングル

( ´`ω´)フフフ 2002年12月30日(月)10:36  Everything But The Girl - Like The Deserts Miss The Rain
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=34866

11月、12月と忙しくてほぼ休み無し状態だったんですが、
やっと昨日から正月休みで「よし、やるぞー」ぐらいの
気持ちだったのに、疲れて何もする気が起きませんでした(w。
やっぱ気持ちの張りみたいのが影響するんですかねぇ。
休みに入った途端、どっと疲れが出たって感じです。

Listen Japanのレビューはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=16826&artpg=rc

で、昨日一日中かかってたのがこれです。
気持ちいいですよねぇ。
空気に馴染むって感じ。
EBTGb.jpg 190×190 6K
これにレス

( ´`ω´)フフフ 2002年12月27日(金)07:03  Chemical Brothers - Come With Us
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=88532

おまいら次はどうする気だ?

Listen Japanのレビューはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=19323&artpg=rc

既に過去のもの。そんなビッグ・ビート。
でもやっぱり聴くと燃える。

この路線で押してきたケミカル。
今更かよ、まだやってんのかよ等と言われた本作。
でも漏れはやっぱり好きです。
ビートの可能性を感じる所もあるし。

でも、いやホント次どうするんだろ?
まぁプロディジーの方が気になるんだけども(w
chemicalcomewithus.jpg 190×190 15K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月26日(木)07:00  Massive Attack - Blue Lines
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=306172
    |       |       |
    |      |     |
    | ガンッ!! |      |
    |     ,l     ヽ
    |     /      /
    | 从/ /      |
    | _.,/ ,   /   lノ
    |_ //__' ,   i
  / (_(_`/- ,_, ノ
/     ゝ(  丿
これがホントの末子部・アタック!

Listen Japanのレビューはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=14356&artpg=rc

いよいよ新譜が出ますねぇ。わくわくしますねぇ。
ホント最近は誰かの新譜が出るから発売日に店に走る
みたいのが無くなって、「あ、新譜出したんだ。買っとくか」
みたいになってますが、マッシブは出来るだけ早く買いたいです。
発売日は1月29日みたいよ。

昔、深夜にどこへともなく車で走ってた時に
マッシブを大音量で聴いてました。
沈んでいくような、入り込んじゃうような、そんな音楽。
massiveblue.jpg 190×190 5K
これにレス
  • ひげ(2002/12/27 04:12)
    ポーティッシュヘッドはどうしたのかしらん。
  • トョータ(2002/12/27 07:03)
    ポーティスってブレアウィッチ・プロジェクトっぽくないすか?
  • ひげ(2002/12/27 13:08)
    ブレアウィッチぽいね〜、私の方は主観が逆でブレアウィッチがポーティシュぽかったけど(笑 今年のベストCDは〜ULRICH SCHNAUSS / Far Away Trains Passing By〜でした。 mp3→http://www.autresdirections.net/pages/recordings/schnauss.html
  • トョータ(2002/12/28 07:41)
    今エッヂなんで聴くのは難しいです・・・。
    帰ったら聴いてみます。

    んで今朝は時間が取れないんで日記は夜書きますです。
  • トョータ(2002/12/29 08:08)
    あー、色々ゴタゴタして疲れて書けませんですた。スマソ

    んで、mp3聴きました。
    エイフェックスっぽい感じで結構好きです。

( ´`ω´)フフフ 2002年12月25日(水)07:05  Velvet Underground - Velvet Underground & Nico
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=834786

         ┌┐
        / /
      ./ / i
      | ( ´`3´) <ヴェルヴェッツ!
      |(ノi  |)
      |  i  i
      \_ヽ_,ゝ
        U" U

Listen Japanのレビューはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=11384&artpg=rc

背徳って言葉がよく似合うヴェルヴェッツの1st。
ロック史に残る名盤として有名ですね。

ルー・リードは最近チョト活動してるみたいですね。
買ってないけど。

ちなみにこのバンドに関根勤さんと安西肇さんが
参加していた事は公然の秘密だ。
velvetsbanana.jpg 190×190 7K
これにレス
  • 京都県民(2002/12/25 09:27)
    映画のベルベット・ゴールドマインは関係無いですか?
  • トョータ(2002/12/25 12:18)
    関係なくはないな。
  • ひげ(2002/12/27 04:12)
    2rdが一番好き。あ、でも全部好きだけどね^^;
  • ひげ(2002/12/27 04:13)
    2rd→2nd 眠い。
  • トョータ(2002/12/27 07:01)
    正直な所、漏れはヴェルヴェッツがそこまで好きって感じじゃないっすね(w
    NYの詩人で、アート性がみたいな側面が強いような気がします。
    悪くないけどそこまで凄いかぁ?みたいな。

    ところでこれ↓がメンバーの写真。
    http://opioids.com/images/velvet-underground.jpg
    左から2番目が関根さん。右端が安西さん。

( ´`ω´)フフフ 2002年12月24日(火)06:38  Leftfield - Leftism
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=378162

Listen Japanの紹介ページはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=10423&artpg=rc

ダンスよりのマッシブ・アタックって感じですかね。
ちなみにListen Japanで登録されてるジャンルは

トップ > 洋楽 > エレクトロニカ/ダンス > ハウス > プログレッシヴ・ハウス > Leftfield

だそうで。
漏れはダンスかテクノってひとくくりにしてますが(w
細分化ってのもあんま意味ねーと思うんですが。
世の流れ的にねぇ。
Leftism.jpg 190×190 15K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月21日(土)06:57  Natalie Cole - Unforgettable
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=551264

いやぁ、カメラマンが本当に良い仕事してますねぇ・・・。

Listen Japanのレビューはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=13973&artpg=rc

ジャズってのは知識が無いと聴けないみたいな事をよく言われますが、
そんなもんはいらねぇよと思う今日この頃。経験はあった方がいいかもね。

漏れはポップって凄く大事だと思うんです。
クラシックやジャズ、その他何にしても”名曲”ってのはポップだと思いませんか?
nataliecole.jpg 190×190 9K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月20日(金)07:10  Missy Elliott - Da Real World
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=854834

おい!誰だヒトエちゃんだとか言ってるヤシは!

Listen Japanのレビューはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=9734

新譜出ましたねぇ。
ってか、最近仕事の方が忙しくて
全然買い物に行けないんで買ってません・・・。
まぁあとチョトでお正月さ。

大ヒットしたこのアルバム。
漏れはミッシーの何が良いって、それはポップだって事だと思います。
変なのにポップ。これ最強。
missydarealworld.jpg 190×190 12K
これにレス
  • 京都県民(2002/12/20 22:28)
    ほにゃららほにゃほにゃとかう隊ながらダンスしてる奴だよな
  • トョータ(2002/12/21 06:48)
    ぴょりょりょりょぴゅよぴゅよかもよ。

( ´`ω´)フフフ 2002年12月19日(木)06:40  Thin Lizzy - Wild One - Very Best Of
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=528794

本当は「The Peel Sessions」って言うスタジオセッションを集めたのを
紹介したかったんですが、廃盤になってるみたいなんでこちらを。
中古盤屋なんかで見かけたら買ってみてください。
「The Peel Sessions」はラジヲ放送用に録音されたものと言う事なんですが、
凄く音も良くて、普通にアルバム録音のものとして聴けます。
「still in love with you」には他にアルバムテイクと、
上に貼ったグレイテストヒッツに収録されてるライブテイクがありますが、
漏れはこれに入ってるテイクのものが一番好きです。

Listen Japanの紹介ページはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=11340

little girl in bloomはアルバムテイクが凄く良いですよねぇ。
まぁこのアルバムには収録されてませんが(w

青春ロック、シン・リジィをどーぞよろしく。
thinlizzywildone.jpg 190×190 8K
これにレス
  • ひげ(2002/12/19 21:02)
    サラ、(セイラ)って曲?大好き
  • トョータ(2002/12/20 07:10)
    漏れも大好きですよ。
    Sarahが好きってことはDancin' In The Moonlightと
    Parisienne Walkwaysも好きでしょ(w
    ロックバンドがたまに創る悲しい曲とか
    優しい曲とかって凄い魅力的なのが多いですよね。
    KISSのベスとか。
  • ひげ(2002/12/20 21:21)
    あぁ、KISSのベス好きだった〜ドンピシャ流石。他にもDef Leppardのバラードとか中学の時好きだったなぁ、今はノイズやジャーマンサイケ、フリージャズばかり。思えば遠くに来たもんだ。
  • トョータ(2002/12/21 06:46)
    漏れが中学の時っつったら、ひたすら布袋寅泰聴いてたなぁ・・・。
    いや、漏れは過去を否定しないよ。

( ´`ω´)フフフ 2002年12月18日(水)06:27  311 - From Chaos
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=682156

311と書いてスリーイレブンと読みます。
公式サイトはこちら↓
http://www.311.com/
Listen Japanのレビューはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=10634

日本ではなぜか異様に知名度の低い311。
モダンロックバンドの中では一番日本受けしそうなんですけどねぇ。
メジャーデビューは93年ですから、もう10年選手ですよ。
緩急自在で、ゴリゴリ押倒す事しか知らない
そこら辺のポッと出モダンロックバンドなんかとは格が違います。

このアルバムは311の最新アルバムです。
つっても出たのは結構前ですけど。
AMBERとか凄ぇ良いですよ。
311fromchaos.jpg 190×190 13K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月17日(火)06:35  10cc - 愛ゆえに
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=628151

実験的かつポップな10ccの5th。

しかし、VAIOノートSRのCMには感動しますた。
”愛ゆえに”が使われてたんですけど、
映像と音楽が絶妙で、こんなセンスの良いCMは
見た事無いって感じ。
CMはあの路線で続いてるみたいですが、
最近はチョトショボイですね。
今はホール&オーツですか。
次はシャカタク辺りを引っ張り出してきそうで・・・。
10ccdeceptivebends.jpg 190×190 16K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月16日(月)06:36  Red Hot Chili Peppers - Californication
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=854035

”大人になった”感のあるレッチリの7th。
泣きのメロ満載。まさに名盤。
昔からのファンはまだ母乳が忘れられないみたいだけど、
この路線で行くのもまた良しではないでしょうかね。

音が凄くリアルなのもこのアルバムの特徴ですね。
こういうのも大事です。

一家に一枚どうぞ。
redhotcalifornication.jpg 190×190 17K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月15日(日)12:46  Stevie Wonder - Fulfillingness First Finale
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=701552

俗に言う3部作の最後のアルバムですね。
凄く優しい作品です。

しかし70年代ってのは不思議ですよねぇ。
物凄い作品が大量にあって。
なんか独特の空気がありますよね。

Heaven Is 10 Zillion Light Years Awayって曲がいいっすよ。
steviefirstfinale.jpg 190×190 10K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月14日(土)06:23  Prodigy - Smack My Bitch Up
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=572573

最近シングル出したみたいなプロディジーの昔のシングルです。
早くアルバム出さねぇかなぁ・・・。

で、これにレイジのトム・モレロが参加してる曲が入ってる訳ですよ。
2曲目の”no man army featuring TOM MORELLO”ってヤシ。
これがメチャクチャカコイイ!

漏れは基本的にシングルは買わないんですが、プロディジーのだと買っちゃいますねぇ。
つーか、この曲はアルバムに入れるだろ、普通。
エグイ商売しやがって・・・。
prodigysmack.JPG 190×188 6K
これにレス
  • トョータ(2002/12/15 12:52)
    リンク直した

( ´`ω´)フフフ 2002年12月13日(金)06:23  Boom Boom Satellites - Photon
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=73003

ブンブンサテライツの公式サイトはこちら↓
           http://www.bbs-net.com/

どんどんダブよりになってますねぇ。
嫌いじゃないですけど。
ビートの強度を上げて新譜を作る方程式は
とっくの昔に崩れましたからねぇ。

自分達のスタジオも手に入れてるし、
元々才能あるしね。
この路線で独自の世界観を創っていけるんじゃないでしょうか。

ただ漏れはポップ性は大事だと思うです。
boomphoton.jpg 188×190 5K
これにレス
  • ひげ(2002/12/13 15:28)
    dub me crazy!!!
  • トョータ(2002/12/14 06:18)
    Joyrideも懐かしいっすね。

( ´`ω´)フフフ 2002年12月12日(木)06:20  Sly & The Family Stone - Small Talk
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=33513

Sly & The Family Stoneについてはこちら↓
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=9710&artpg=rc

スライの中でも一番優しいアルバムですね。
子どもが生まれた時の作品らしいです。
やっぱ子どもが出来たら違うもんなんですかね?

漏れは3曲目のMother beautifulと最後のThis is loveが好きです。
slysmalltalk.JPG 190×190 10K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月11日(水)06:31  Public Enemy - Apocalypse 91 The Enemy Strikes Black
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=501056

いまだにヒプホプへの嫌悪感を示す人は多いようで。
レイジやリンプが売れてロック的なものはそれなりに認知されてきてますが。
まぁ段階を踏みましょうと言う事で、プロディジー、レイジ、リンプ、リンキンなんかを
経てきた人はこのアルバムを聴いてみましょう。

そういえばRIZEの1stアルバムは買ったんですけど、
レイジ+リンプ÷3って感じでしたね。
3で割ったのはなんか薄っぺらだから。
いまいちキレも悪いし。
最近はもっとヒプホプよりで、ハッピー系のものが売れてるみたいですね。
PEapocalypse.jpg 190×190 12K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月10日(火)07:07  Stan Getz /Joao Gilberto - Getz /Gilberto
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=342658

ボサノバと言えばこれですね。
ここ↓に詳しく書いてあったんで、気になる人はどーぞ。
http://member.nifty.ne.jp/BossaNova/thisisbossabova.html

豆腐みたいな音楽ですよね。ボサノバって。
柔らかくて角が無くて。
GetzGilberto.jpg 190×189 6K
これにレス
  • トョータ(2002/12/10 12:41)
    そういえば2曲目の冒頭が物凄く卑猥なので気を付けて。
  • ひげ(2002/12/11 12:39)
    Joao Gilberto の「三月の水」はもっと名盤だよん、どんなポップスにも負けない爽快さ。聞いてみ
  • トョータ(2002/12/12 06:19)
    http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=682602
    これですね。
    このジャケは有名ですよねぇ。
    漏れ「これ見たことあるな」って思って
    思わず棚を探してしまいますた。無かったけど。
    Antonio Carlos Jobimのtideとwaveならありますた。
    今度買ってみるです。

( ´`ω´)フフフ 2002年12月09日(月)07:05  Dj Pied Piper /Master Of Ceremonies - Do You Really Like It ?
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=469894

ジャケ写も無い。マイナーなのかな?
つーか、DJパイドパイパーって誰?(w
ジャケに5人の顔写真が並んでるんですが、
やっぱり真ん中のがそうですかねぇ?
案外チョト控えめに左端ってのも考えられますよねぇ。
で、このCDにPVが入ってるんですけど、
その映像だとアフロのヤシが目立ってるんです。
って事はアフロがそうなのかな?
まぁ誰でもいいよ。どうでもいいよ。

どっかで聴いたんですよね。
んで「こいつはなかなかよろしいですねぇ」と買ったんです。
クラブかなんかで流行ったかなんかだったと思います。
そんなの行った事ないけど。

なんつーか、ハッピーヒプホプです。
機会があったら聴いてみたりしてみるのも良かったりするかもしれないような気が
せんでも無きにしも非ずんば虎子を得ず。
djpiedpiper.JPG 190×180 9K
これにレス
  • トョータ(2002/12/14 07:41)
    撮った

( ´`ω´)フフフ 2002年12月08日(日)19:02  John Lennon - Imagine
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=435256

さっき車でラジオ聴いてて、やたらジョン・レノンがかかるなと思ったら
今日が命日でしたね。
やたらキモチワルイラジオのパーソナリティー。まぁいつもの事ですね。
HMVのレビューに秀逸な一文があったんで抜粋してみます。

”1971年発表、前作の『ジョンの魂』と並ぶ名作。
ただ人類愛を歌ったM1の有名ぶりが、ジョン・レノンを
”愛と平和の人”的な側面の強調に繋げているのが残念だ。
そうした面も勿論ジョンの側面のひとつであるに違いないが、
反戦や愛に真剣に取り組んだ彼には、同時に愛すべきロクデナシの
面があった(貶める目的で言ってないことは分かりますよね?)。
逆に言うとただ”愛と平和の人”扱いをする人の方が、彼のメッセージを
矮小化して受け取っている。ジョンのソロは”自分の全てを晒す”ことを
表現の第一義にしていたし、その上で聖もあり邪もあり、という地点で
大きなスケールを獲得していた。 ”

ビートルズの時代はまさに”セックス、ドラッグ、ロックンロール”の時代で、
今でこそポップミュージックのように聴こえますが、当時の親世代に
言わせれば、「なんだこのキチガイみたいな音楽は!」だった訳で。

だいたい人は無いものねだりで、愛と平和の歌を歌ったレノンは
愛と平和の無い生活の中でそれを求めていたんじゃないかと思います。

まぁせっかくなんでイマジンの歌詞でも。意外と内容知らない人多いんで。

----------------------------------------
想像してごらん 天国なんてないんだと
その気になれば簡単なことさ
僕らの足下に地獄はなく
地上にはただ空があるだけ
想像してごらん すべての人々が
今日のために生きていると

想像してごらん 国境なんてないんだと
そんな難しいことじゃない
殺したり死んだりする理由もなく
宗教さえもない
想像してごらん すべての人々が
平和な暮らしを送っていると

想像してごらん 所有するものなんか何もないと
果たしてきみにできるかな
欲張りや飢えの必要もなく
人はみな兄弟なのさ
想像してごらん すべての人々が
世界を分かち合っていると

僕を空想家だと思うかも知れない
だけど、僕ひとりじゃないはずさ
いつの日か きみも僕らに加われば
この世界はひとつに結ばれるんだ
----------------------------------------
johnlennon.jpg 190×190 3K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月08日(日)06:40  Stina Nordenstam - Memories Of A Color
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=846974

同調性の原理ってのがあります。
まぁ要するに気分にあった音楽を聴くのが
一番気持ち良いって事です。
こんなしゃっちょこばった言葉で言わなくても
経験的に知ってると思いますが。

暗い気分の時に「涙の数だけ強くなれるよ」なんて
元気に勇気付けられても「うるせー馬鹿」と思うだけだし、
ハイな気分の時に「ENERGY FLOW」が流れてきても
「uzeeeeeeeeeee!!!」ってなりますよね(w

で、少し前に癒し系としてヒットした坂本龍一の
「ENERGY FLOW」なんてのも寂しげかつ悲しげな曲でした。
癒される音楽ってのは、癒して貰いたいと思う人が
求めるものなので暗い曲だと思います。
なのに妙に元気な曲を「癒し系ですよね〜」なんて
言ってるアフォが多いような気がせんでも無きにしもあらずんば虎児を得ず。

スティーナ・ノーデンスタムはスウェーデンのアーティストです。
一時期流行ってたスウェディッシュ・ポップなんてのとは
一線を画す音楽を創る人。
漏れの中ではイメージが非常にビョークと被ります。
ビョークの音楽は動、スティーナは静。でも、音楽の独創性と
その根幹に根付く音楽性に同様のものを感じます。

漏れが物凄く好きなスティーナの3rdアルバム「dynamite」。
これは物凄く暗いです。
マッシブ・アタックも目じゃないです。

「Memories Of A Color」はスティーナの1stアルバムなんですが、
これを好きな人達には「dynamite」は不評なようです。
でも漏れはスティーナの音楽には基本的にダークなものが
渦巻いてるように感じてたし、「dynamite」は
出来るべくして出来たものなんじゃないかと思います。
まぁ最初に聴くにはつらいかもしれないから
まずは今回紹介する1stアルバムを聴いてみるのが
良いかもしれません。

ってか、スティーナもいつの間にか邦盤がリリースされなくなってます・・・。
良い音楽が日本で手軽に聴けなくなるのは悲すぃ・・・。
stina1st.jpg 190×189 9K
これにレス
  • ゆき(2002/12/08 07:20)
    貞子を思い出させるカバーでつね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • トョータ(2002/12/08 07:30)
         ___
        /     \     ________
       /   ∧ ∧ \  /
      |     ・ ・   | < うるせーバカ
      |     )●(  |  \________
      \     ー   ノ
        \____/
  • TOYOTO(2002/12/08 17:36)
    なるほど…。まあ1行しか読んでないけど。
  • トョータ(2002/12/08 19:01)
    URLのみですか・・・。

( ´`ω´)フフフ 2002年12月07日(土)07:52  Psychedelix - Edoya Collection
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=98870

本当は「STAND」っていうアルバムを紹介したいんですが、
どうやら廃盤になってしまったみたいです・・・。

日本のギターヒーロー、Charのバンドです。
解説はこちら↓
http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1148779/index_nn.asp

洋楽ばっかり聴いてると洋楽耳になっちゃって
邦楽が聴けなくなる場合があるんですが、
このアルバムはそういう人にもすんなり入れると思います。

昔スカパーの音楽チャンネルを見てたらstandって曲が流れて
ムチャクチャ格好よくて速攻買いに行きました。

ハードロックが好きで、ギターが好きな人は是非聴いてみてください。
Psychedelix.jpg 190×189 8K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月06日(金)07:06  雨に唄えば
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=815293

サントラです。
実は漏れが持ってるのは↓だったりするんですが、
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=442332
わかりやすく上のヤシを紹介しときました。

DVDは
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=890982
なんですが、確か1980円で売ってたはずなのに、スペシャルエディション
とかで千円高くなってますね。すいませんえん。漏れが謝る必要は無いけど。

有名です。観た事無い人は居ませんね?
もし観た事無かったらサントラ買って何度も聴いたあとに
DVD買って観てみましょう。
あ!あの曲はこんなのだったんだ!みたいな感じで面白いと思われ。

しかし、ジーン・ケリーカコイイ!でもちょっと若大将なんかとカブる罠。
まぁ若大将の方がパクッてるんだけど。

Mosesとか好きです。
ミュージカル映画って楽しいですね。
singin in the rain.jpg 190×190 11K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月05日(木)06:55  Kelis - Kaleidoscope
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=515856

ネプチューンズの秘蔵っ子、ケリスの1stアルバム。
今聞けば割とR&B色が濃かったんだなと思います。

和田アキ子を筆頭とする日本のR&B界ですが、
何であんなにバックトラックがショボイんですかね?
シンプル伊豆ベストとでも言いたいんでしょうか?

その点ケリスはバックトラックへのこだわりは強いですね。
まぁ、ネプチューンズがプロデュースしてるんだから当然と言えば当然なんですが(w

漏れは12曲目「ROLLER RINK」が特に好きかな。
kelis1st.jpg 190×190 8K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月04日(水)07:32  西田佐知子全曲集
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=227372

歌謡曲には詳しくないんですが、西田佐知子は好きです。
「アカシアの雨がやむとき」が名曲として有名ですし、
「コーヒールンバ」のオリジナルもこの人ですね。

一癖あるメロディーに妙に魅かれます。
「死ぬまで一緒に」なんていいですよねぇ。

この人の歌には死ぬって言葉がよく出ますね。
「アカシアの雨がやむとき」の冒頭なんて

”アカシアの雨に打たれて このまま死んでしまいたい”

ですよ。
不思議な歌詞ですよね。
nisidasatiko.jpg 190×190 28K
これにレス
  • まめ(2002/12/04 12:18)
    おまい、趣味渋いな。
    俺も好きだけど…
  • トョータ(2002/12/05 06:54)
    良いものは良いが漏れの基本スタイルだべ。

( ´`ω´)フフフ 2002年12月03日(火)07:00  Audioslave
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=225967

ザックが脱退してサイプレスのセン・ドッグが入るとか色々言われてたレイジのその後。
レイジ・アゲンスト・ザ・ガーデンでもシヴィリアンでも無く、オーディオスレイブになりますた、と。

正直、クリス・コーネルがこんなに良いヴォーカリストだとは思ってませんでした。
サウンド・ガーデン、別に好きじゃなかったし。

メロ重視のハード・ロック。リフ主体のギター、ベース。ドラム重視のサウンド。
リック・ルービンも賛否両論ありますが、ここ最近の仕事ぶりは凄いね。

公式サイト
http://www.audioslavemusic.com/

ここのビデオのとこで見れます。

漏れは特に5曲目が好きです。
巷の評価はありきたりだーみたいな感じですが、
漏れはよく出来たアルバムだと思います。
Audioslave.jpg 190×188 5K

( ´`ω´)フフフ 2002年12月02日(月)06:40  Gipsy Kings
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=610086

最近は知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないって感じに
なってますね。洋楽。
で、ジプシーキングスです。殿様キングスとは違います。
ビールのCMでボ・ラーレって曲が使われてて有名です。
空耳アワーでもカナーリ面白いネタ元になってたりします。
日本だと鬼平犯科帳のエンド・テーマに使われたのが最初でしょうか?
当時フランスのクラブで大ヒットしたらしいです。
スパニッシュっつーか、ラテンミュージックのブームは数年毎に来るみたいですね。
今だったらケチャップ娘ですか(w

ラテンミュージックっつーのは不思議なもので、能天気で底抜けに明るいようでも、
どこかメランコリックな感じを内包してる気がします。
まぁ、メランコリックな曲をやらせれば、物凄くメランコリックなんですが(w

で、ジプシーキングスのファースト・アルバムです。
ジプシーキングス=このアルバム だと思っていいです。
あとのは派生しただけって感じ。
このアルバム買うか、何種類か出てるグレイテストヒッツを買うかでいいと思います。

このアルバムの中で、シナトラの『MY WAY』がカヴァーされてるんですが、
どっかの酒場かなんかでこの演奏を聴いたチャップリンが泣いたそうです。
実際凄くいいです。郷愁みたいのが感じられるっつーんですかね。

ま、日本での扱われ方からして色物的に思ってる人もいるかもしれませんが、
聴いた事の無い人は一度聴いてみるといいんじゃないでしょうか。
だいたい初めて聴く人はハマっちゃうんですよね(w
Gipsy Kings.jpg 190×190 11K
これにレス
  • トョータ(2002/12/02 07:29)
    てすとん
  • まめ(2002/12/02 20:26)
    ライ・クーダとかはどうよ?
  • 京都県民がらすき(2002/12/03 00:27)
    俺の日記はー?
  • トョータ(2002/12/03 07:00)
    バラクーダがどうしたって?
    いやいや、そういやライ・クーダーのアルバムあったなと棚を探してみたけど無かった。
    多分中古屋に売ったと。

    がらすきはさらっとに言え。

過去ログ 2002年09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索