外道の徒然道草

2002年12月02日(月)00:00  雨の日曜日久しぶりに余裕たっぷり
月が変わった。今日いやもう昨日だけれど、目覚めると外はしとりしとりと雨が降っていた。何故か師走の雨は柔らかい。バルコニーに出て、しとり降る雨に手をかざす。尿素系のハンドクリームを摺りこんだ手の甲で、小さな雨粒が丸くなって軽いダンスを踊る。

髪の毛にも雨粒がレースに編みこまれたビーズのように溜まっていく。鉢植えの雑草を抜いたりしながら、暫く雨のバルコニーにいた。さすがに身体が冷えてきたので部屋に戻る。3時間ほどネット詣でにスレ立て。久しぶりののんびり。

ファンヒーターを点けようとして、灯油が切れているのに気がつく。軽く笑みが浮かぶ。こんなときの笑いには、やっぱり「ふっ」って口調がよく似合う。ついでに、昨夕から何も食べていないことも思い出す昼下がり。

こういうときは街に出るに限る。熱々のお風呂に入り、身支度を整える。エレベーターの中で、両手で頬をぴしゃんと叩いて戦闘モード完了(何の?)。頭の中でシミュレーション。えっと、まず本屋に行ってめぼしい本買って、どこか喫茶店入って甘めのカフェ・ラテにトーストかサンドイッチ。その後は、映画観るか、誰か犠牲者呼び出すか。

ってな感じで、のんびり雨の休日を堪能した今日の私であった。
これにレス
  • 某(2002/12/02 06:35)
    確かに何時の間にか満月から三日月に変わってた。
  • 大 名 古 屋 ビ ル ヂ ン グ(2002/12/02 15:35)
    風邪ひかないでね?
  • 遙皇(仮称)(2002/12/09 04:15)
    雪が。

過去ログ 2002年11月 12月 
2003年01月 04月 05月 09月 
2004年02月 

一覧 / 検索